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各国戦略/DHソビエト

序盤の攻略ガイド(1.02)

注意 このガイドは1.01時代に書かれ、1.02時代に加筆修正が加えられたものです。

初プレイではゲームの難易度を「簡単」や「とても簡単」に下げたほうがプレイしやすいと思われます。
ソ連は主役国の一つで、初期軍備と動員で増えるMPが多く、ゲーム的には大変優遇されています。
アメリカ・ドイツに次いで、DH初心者が初プレーする国に適しています。
生産・研究は陸戦一本に絞り、全力でドイツを倒しましょう。ドイツさえ倒せば、あとはかなり自由プレーの余地があります。

36年シナリオの内政ガイド(1.02)

楽勝とは言いませんが、基本に忠実なプレイをする限りドイツ相手に負けることはまずありません。
41年春までに歩兵250師団〜/戦車25〜/自動車化50〜を揃えましょう。
大祖国戦争イベントが起きるまでひたすら耐えることが第一目的です。反撃はそれからです。
敵地に部隊が取り残されたり、突出した部隊が包囲殲滅されるとか致命的なミスをしないようにだけ注意してください。

+  序盤の内政

生産ガイド (1.02)

  • まずは補充と改良を禁止して、不満度を全力で解消してください。
  • ユニットの連続生産する場合には、自動改良にチェックも入れておきましょう。
  • もし陸軍の数揃えが難しいようなら、2回の工場生産を1回だけにして全力で陸軍を作ってみましょう。
    +  生産ガイド

大粛正(1.02)

スターリンが元首なら、時期ランダムで発生します。年度が下がるほど発生確率が上がります。拒否の選択肢がないので、サクッと済ませてしまいましょう。
不満度解消は生産を止めてでも全力で行ってください。
粛正される司令官は固定です。ジューコフやコーネフは粛正されることはありません。
ジューコフやコーネフを粛清から救うため同盟国へ派遣する面倒な作業は不要ですので安心してください。
ちなみに粛清予定の司令官は同盟国に派遣しても派遣先で粛清されてしまいます。

FAQ

話には聞いていたが、DHは敵が硬くて防衛できないしガンガン攻め込まれる!クソゲー!

  • 最初はゲームの難易度を「簡単」や「とても簡単」に下げてプレーすることをオススメします。
  • 独ソ国境(MR協定ライン)を死守しようと思わないでください。MR協定国境線死守は上級者向けです。
    ドニエプル川沿いに縦深陣を敷いて迎え撃ちましょう。

不満度を早く減らす方法ないの?

  • ゲーム開始時に付いている不満度は消費材に全振りしても時間がかかります。
    消費材に全振りして得られた資金を使ってディシジョン「研究機関への投資」をしましょう。不満度低減とソ連の弱点である研究効率が微妙にアップします。
    ただ、ソ連は最初から計画経済MAXなので、他国に比べてうまみは少ないと思われます。

オススメだっていうから「研究機関への投資」をしてみたが、研究が早くなった気がしない!バグ?

  • 結論からいうと仕様です。計算機の研究と同じで研究日数を微妙に短縮する効果がありますが、目に見えて早くなることはありません。理由は次の通りです。
    • DHは研究難易度が全般的にアップしていることと、担当する研究機関の適正および技術レベルと難易度の差による修正が大きいため、その効果が見えにくいのです。
    • 独米英のような超一流の研究機関ですとその効果は見えてきますが、ソ連の研究機関はお世辞にも超一流といえません。効果が体感しづらいだけで何もしないよりは、早くなっています。

ドイツ軍tueeee!!

  • そう感じるのは、兵力の絶対数が少ないためです。とにかく数を増やしましょう。
    • 41年春まで歩兵250師団〜、機動防御を行う重要な機動兵力は戦車25〜/自動車化50〜を揃えましょう。
  • ドニエプル川東岸に縦深陣を敷き、43年型陸軍ドクトリンの研究が完了するまで耐えましょう。

スペイン内戦中にスペイン共和派の統帥権取れるってどういうこと?

  • スペイン国粋派と直接開戦せず中立のまま、スペイン内戦に直接に介入できるディシジョンのことです。
    スペイン共和派と友好度が高ければ、ディシジョンを実施できます。
    • スペイン共和派の統帥権を取ってスペイン国粋派相手に戦争ができます。
      勝てばソ連に青写真ボーナスがあります。暇つぶしを兼ねて戦闘練習しましょう。
  • 通常、ソ連から戦争を仕掛けると周辺国家がことごとく反ソ連に切り替わってしまいますが、非戦状態なので周辺国家を刺激することはありません。

ドイツ軍に勝てません。

ドイツ軍のウィークポイントはMPです。これの逆のことをやってドイツを消耗させてください。

  1. 最初は難易度を「とても簡単」に下げましょう。
  2. 初年度は冬になるまでドニエプル川沿いに縦深陣を敷き耐え抜く。
  3. 敵を消耗させることを第一に考える。地形・天候・戦闘効率に注意する。
    必ず自軍に有利な条件で戦うように心がける。ベラルーシの湿地帯に引きずり込むのも手です。
    ここぞというときは、損害を一切気にせず、力で一気に押しつぶす。
  4. 計画経済MAXなので、常に新規生産優先で戦車・機械化・山岳などの最新装備を大量に投入する。
    旧式ユニットは一切改良や補充せず、使い潰すか破棄してMPに還元する。
    • 経験積んだ部隊がもったいないという人は二段階改良しましょう。
  5. 43年型陸軍ドクトリンの研究が完了してからが本番です。
    敵を消耗させることを心がけて全戦線で普通に平押しします。ソ連プレイ最大の醍醐味です。
    敵が集まってるところには戦車をまわしましょう。

アメリカの降伏条件は?

条件を満足すれば8割の確率で講和を申し出てくる。2割は拒否。

  1. アラスカ全体をソ連(同盟国不可)が占領
  2. 西海岸の大都市(LA/SF/シアトル/サンディエゴ)をソ連(同盟国不可)が占領
  3. 以下のいずれか一つ
    1. アメリカの中核州55%以上占領
    2. 核攻撃1回+アメリカの中核州40%以上占領
    3. 核攻撃2回+アメリカの中核州23%以上占領
    4. 核攻撃3回+アメリカの中核州15%以上占領

講和条件は欲張るほど拒否される。


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