Top / 国家FAQ
国家FAQ当コンテンツは、特に記載がない場合、DHnoneを基準に書かれています。
ドイツ †国旗が鉤十字じゃなくて第二帝国の三色旗なのは何故? †発売元がヨーロッパの会社なので察してください。 戦争支持集会とかいってやたらと不満度が上昇するんだけど †陸軍をケルンに移動すると、ラインラント進駐が発生します。 なお、ドイツがAI担当の場合は決まった日時にイベントが発生します。 アンシュルスもミュンヘン協定も発生しない。何で? †ドイツが戦争中だと、両イベントとも発生しなくなります。 低地諸国を通ってマジノ線を迂回しようと思うんだが、オランダにも宣戦したほうが良い? †マジノ線を迂回するだけならば、ベルギーだけに宣戦すれば十分です。事実、一次大戦ではオランダは中立でした。 スイスやイタリアが枢軸に加入してくれんぞ? †AIには中立性というマスクデータがあるので、この値が高い国は同盟に参加してくれません。 また、臆病なイタリア人は、我らが低地諸国を制圧してしばらく経つか、あるいはパリを落とさない限り、大戦に加わろうとは思いたがらないようです。 しかし総統、あなたは本気でイタリアを同盟に加えようとお考えなのでしょうか? ドイツの大臣ってどんな基準で選ばれてるの? †
このように複数の役職が混在していますが、Paradoxとしては特定の役職をhoiの大臣に当てはめたのではなく、その時々で実権を持っていた人物を採用しているようです。 ドイツの中核州っておかしくね? †36年シナリオ初期状態のドイツは旧帝国領のアルザス・ロレーヌ(エルザス・ロートリンゲン)や、ドイツ連邦の構成国だったルクセンブルクを領有主張している一方で、同じく旧帝国領のポーランド回廊は領有主張していません(後にイベントで増えますが)。 hoi1ではAIの割譲要求の応じやすさを設定ができなかったため、単純に国力比に応じて要求の通り易さが決まっていました。 アメリカが貿易してくれなくなった! †フランス・イギリス・イタリア・スペイン共和国・スペイン・スウェーデン・ノルウェー・ポーランド・フィンランド・スイス・チェコスロヴァキア・オーストリアのいずれかと戦争状態になるとアメリカに禁輸されます。しかも、アメリカが滅亡するまで禁輸は解除されません。 日本と違って、目に見えるイベントで処理されているわけではありませんが、内部データではちゃんと禁輸されています。 パルチザンが酷くてTCが真っ赤 †ドイツはどうしても拡張を続けなければいけないため、ある程度のTC損失は覚悟の上で望むことが必要です。守備隊に憲兵をつけることである程度はパルチザンを抑えることができますが、根本的解決にはなりません。 いきなり連合国に宣戦された! †フランスaiはドイツを目の敵にしていますが、通常のプレイではフランスが民主主義であるため好戦性の縛りが生じ、向こうから宣戦してくることはありません。 ただ、1938年6月の選挙イベントで、低確率で右派政権が誕生すると、独裁となり、好戦性の縛りが消滅し、ただちに宣戦リスクが生じます 1936年から始めたんだけど、砂漠の狐ロンメルが出てこないと †hoi2ではマップ上に存在するユニットの最小単位は『師団』である、というゲームデザイン上、司令官プールに用意されている司令官は、 に限られています。 いつの間にかクルーゲ司令官が2人に増えた。後から出た人は別人だよね? †お察しの通りです。 史実におけるW.フォン・クルーゲ司令官は、1944年のカナダ軍によるダンケルク攻囲戦にドイツ軍側の司令官として参加したことで有名。 なお、AODでは名前をそれぞれ『G・フォン・クルーゲ』、『W・フォン・クルーゲ』として、きちんと区別しています。 アメリカ本土に上陸するAIはあるの? †ありません。 日本 †俺が中国を攻めてるのに、軍閥が中華民国に併合されるんだけど †中国の軍閥は勝利ポイントを一定量喪失すると、戦争・同盟の有無に関係なく中華民国に併合されます。 なお、軍閥が中華民国と同盟していない、かつ統一戦線イベントの発生前ならば、勝手に併合されることはありません。 俺が中国を併合してんのに、何故か共産党の領土になるんだけど †共産党と同盟・傀儡化していると、中国大陸は偉大なるマオ様のものです 日本の大臣ってどんな基準で選ばれてるの? †
内務大臣にいる軍人達(藤江〜飯村)は、歴代憲兵総監です。 中国強すぎ!歩兵が大量に湧いて出てきて勝てねえ †そう感じるならば歩兵の数が絶対的に足りていないということです。 開始時には18年式師団もあるため、改良も忘れずに済ませておくべきでしょう。 中国は、工場疎開によって生産基盤を奥地に移動させているため、占領地を増やしても大した打撃にはなりません。 慣れれば、盧溝橋開戦後から1年弱ほどで決着します。 また、盧溝橋事件を待たずに36年中に宣戦してしまえば、統一戦線イベントが発生しないため、蒋介石は共産党・軍閥の援軍を受けられない。 三国同盟に調印しても、枢軸入りしないのはなぜ? †第3条 日本国、独逸国及伊太利国ハ前記ノ方針ニ基ク努力ニ付相互ニ協力スへキコトヲ約ス 更ニ締結中何レカノ一国カ現ニ欧州戦争又ハ日支紛争ニ参入シ居ラサル一国ニ依テ攻撃セラレタルトキハ 三国ハ有ラユル政治的、経済的及軍事的方法ニ依り相互ニ援助スヘキコトヲ約ス このように三国同盟は防衛同盟なので、ゲーム中の攻守同盟という形では表現されていません。 かと言って全く意味がないわけではなく、調印されていると、一部イベントの条件や効果が変化します。 順調にソ連を攻めてたら、ある日ビターピースがががが †ドビターピースが起こると、バイカル以東のカス同然の土地以外は、ソ連に返却することになります。 ビターピースが済んでから攻め込む ドイツに宣戦する 真珠湾に攻撃を仕掛けなかったのに、ある日突然アメリカがキレました †好戦性が高くなりすぎると、宣戦される可能性が高くなるようです。 なお、アメリカと同盟を組んでおけば、アメリカとの戦争は回避できます。 総理大臣がいつまでも岡田のままなんですが? †AIが担当していると何度か内閣が変わりますが、プレイヤー担当の場合は、不満度が高くなったときに政権交代イベントが発生します。 ただし東條は41年以降英独が交戦中ならば不満度に関係なく登板してくる設定になっています。 開戦したらMPの増加量が減ったような気がする…… †気がするのではなく、実際に減ってます。 戦時は、陸続きでない土地からの人的収入が一切得られなくなるので、朝鮮半島など大陸のMPを使うことができなくなっています。 初期にうざったいくらい部隊がいるんだけど †陸軍は分散しまくっているので、福岡にでも集中させ、頑張って編成しましょう。 中国は傀儡にすべき?併合すべき? †併合地の総ICは120程度あるので、併合すればICが30程度増えます。早い段階で併合できれば、かなり大きいです。 傀儡にした場合はMPを生かして大量の兵力を拠出してくれる。た 中国をイベントで傀儡化すると司令官が消え去る件 †DA1.2以前の場合、仕様です。セーブ&ロードを挟まずに「併合→再独立」を行うと該当国の司令官は消滅します。 DA1.2以前の場合も、一応、回避策があります。
蒙古国ってどうなの? †中国を征服していると蒙古国の建国を問われるでしょう。 蒙古国は、中国と満州とモンゴルの間くらいにできる国で、ICも資源もどうしようもない土地を持っていきます。 アメリカが資源を輸出してくれなくなりました。なぜ? †素のアメリカAIは日本に甘めに貿易してくれます。が、以下の条件を満たすと禁輸イベントが起きます。 日本が戦争状態にある 回避するには、日英 or 日米同盟が必要です。 アメリカが民主政体で、日米同盟が存在しない場合、以下のいずれかで対日禁輸AIに切り替わります(3日毎にチェック) ややこしいですがつまり、
などによって禁輸AIへの切り替えは阻止できます。なお、禁輸イベントの発生チェックは30日毎に一回ずつです。 せっかく傀儡にしたのに、中華民国がほとんど民兵しか作らないんだが、なぜ? †新規独立あるいは再独立したAI国家は、 複数のAIファイルを持つ中華民国の場合、1936年から1938年末の間に再独立させればchi_1936.aiを、 なお、AODでは中華民国AIファイルの一部が書き換えられ、 技術ツリーを見ても零戦が無いんだけど、まさか登場しないの? †零戦は艦上戦闘機です。 アメリカ本土に上陸するAIはあるの? †ありません。 イタリア †俺のバルボが死んじまった! †バルボは「不審死」イベントにより死亡し、空軍ドクトリンの研究機関として有用なバルボが使えなくなります。 アメリカ様が貿易してくれなくなった! †ドイツと同様に、特定の国家との戦争状態が禁輸のトリガーとなっています。 参戦したらエチオピアが常に補給切れなんだけど †スエズ・ジブラルタルを確認しましょう。 リビア・エチオピア・ソマリアは独立させるべき? †IC0のリビアやソマリアは、独立させると幾分かのマップ外ICを貰え、エチオピアは、独立させるとスエズが封鎖されても自給自足が可能になるため、多少のメリットはあります。 ただし、DA以降でこれらを独立させると独立時の不満度上昇に加え、さらにイベントで莫大な不満度を被ってしまうため、デメリットの方が大きくなってしまいます。 アメリカ本土に上陸するAIはあるの? †ありません。 イギリス †ICの平時修正50%が辛いんですが †戦時体制が整っていないことを表現するための仕様。 ドイツが膨張の姿勢をとるごとに官民の危機意識が高まり、「戦時体制への移行」イベントにより、平時修正が緩和されていきます。 インドを中核州にしているわりに、MP増加が少ない気がする †別大陸のMPは、たとえ中核州でも、首都と陸続きで無いと得られないというゲームシステムの仕様です。 日本はイギリスと同様に、陸続きでない中核州(朝鮮)を持っていますが、この場合は同じアジアであるため、平時ならば朝鮮のMPも得ることが可能です。 イギリスの大臣ってどんな基準で選ばれてるの? †
海軍のオススメ配置は? †初期の保有艦隊は多いものの、世界中を守備しなければならないために戦力が分散されるのが辛いところ。
アメリカ †平時修正は、いつになったら無くなるの? †36年シナリオではIC-75%のペナルティ。 「戦時体制への移行」イベントにより緩和されますが、これは特定の時期に起こるのではなく、独伊日ソの動向が、イベント発生のトリガーになっています。日独の好戦性が一定以上になるか、枢軸陣営のVPが一定以上になるとイベントが発生します。 また、特定のプロヴィンスの支配状況によっても、「戦時体制への移行」イベントは発生します。 その他、メキシコがどこかの国にケンカを売られることでも、「戦時体制への移行」イベントは発生します。 おいおい、難易度最高にするとIC0になっちゃうよ †平時修正でIC-75%、難易度で-40%、モーゲンソー大臣で+5%、工業技術+10%で、計プラマイゼロとなります。 序盤はまったくいかんともしがたいいので、工業技術の研究などを待つ必要があります。 アメリカの大臣ってどんな基準で選ばれてるの? †
1936年シナリオ開始時の司令官が少なくね? †年次が進むと、徐々に増加するので安心してください。 ソビエト連邦 †あれ? ジューコフがいない †大粛清を行うと、特定の司令官(トハチェフスキー、アルクスニスなど)に加え、ランダムに選ばれた司令官も消滅します。 バルト三国が領土要求に応じません †AIソビエトの領土要求にAIバルト三国が応じたり、応じず戦争になるのをよく見ますね。 プレイヤーがソ連を担当した場合、イベントはありません。地道に領土要求を続けましょう。 ソ連にクーデター仕掛けて成功したら、ロシアになったよ? †ソ連は、初期状態で「regular_id = RUS」とロシアと兄弟国の設定がされているため、非共産国からクーデターを仕掛けられると、ロシアに変体します。 序盤のソ連軍、異様に弱い気がする †ソ連には、大粛清後の弱体ぶりを再現するため、デフォルトで戦闘能力(対地防御修正)がマイナスになっています。 ※ただし、ゲーム中で大粛清を回避してもマイナス修正は解除されない、というか大粛清前からマイナスがかかっています。 首都が次々と移っていく件について †ソ連は、モスクワに敵が迫るとゴーリキーに遷都し、さらにゴーリキーに敵が迫ればナーベレジヌイェに遷都します。 ソ連の大臣ってどんな基準で選ばれてるの? †
注1 史実では41年までモロトフ 上記の相違点は、スターリンやトハチェフスキーが、GC開始時にいないのは寂しいための、ゲーム的処置だと思われます。 トハチェフスキー弱すぎワロタw †研究機関のほうは、ソ連の陸軍ドクトリン研究進捗度を低くするためのバランス取りという説が多くの同意を集めています、 司令官としてのほうは、説が固まっていません(バランス取り説/ポーランド戦失敗起因説/大戦不参加による客観評価の不足説など)。 日本本土に上陸するAIはあるの? †ありません。満州や朝鮮半島のようにソ連と地続きならどこまでも押し寄せてきますが、さすがの赤軍でも海は渡れません。 アメリカ本土に上陸するAIはあるの? †ありません。 その他 †1945シナリオの謎修正について(中華民国) †ICに実に80%ものマイナス修正が付いています。 経済政策の失敗などを理由とし、国共内戦で惨敗したことを反映する仕様かと思われます。 MP0wwwwww(アイスランド) †はい、残念ながら0です。 他にもインドネシアなどはMP0です。 なんかIC多くね?(ウクライナ) †15ものマップ外ICがあるからです。 ウクライナのICボーナスは、独ソ戦における工場疎開イベントへのフォローという説があります。 大ハンガリーとは何?(ハンガリー) †オーストリア-ハンガリー帝国の片割れ、ハンガリー王国のこと。 というわけで、初期の領土主張より広いです。 ちなみに、コンスタンツァを巡ってルーマニアとブルガリアがドンパチするイベントが発生し、 ハンガリーの中核州、初期と再独立後で随分変わるんだね(ハンガリー) †再独立させると中核州が減る国は多いですが、ハンガリーは中核州が変化します。 実際、現在でもハンガリーの右寄りの人々は、トランシルヴァニア奪還を諦めていないと言われています。 もしかして冬戦争には絶対に勝てないの?(フィンランド) †残念ながら勝利イベントは用意されていません。 大ブルガリアとは何?(ブルガリア) †1878年に成立したブルガリア公国のことです。 ですが、ロシアの勢力拡大を恐れた独英仏墺ら列強が干渉、大ブルガリアは解体され、現在の国境となりました。 なぜか独立できない、共産主義者の陰謀か?(リトアニア) †リトアニア独立に必要な最小領土に、初期領土に含まれていないヴィルニスが入ってます。 ところでヴィルニスはもともとリトアニアの首都でしたが、ロシアやポーランドとのいざこざで失って以来、長い間カウナスを臨時首都にしていました。 イタリアをいくら締め上げても降伏イベントが起きません(連合国) †イベントの発生条件が「40日ごとに40%」であるため、他の条件を満たしていても、確率次第でなかなか発生しません。 降伏イベントの条件は以下の通りです。
何もしてないのに日本が宣戦布告してきます!(米・英・蘭) †AI日本の宣戦条件は以下の通りです。
したがって、仮に禁輸イベントが発生してなくても、1942年以降で中華民国が降伏していると、戦争になる可能性が高い、ということになります。 いつまで経っても枢軸に入れません(日本、イタリアなど) †まず、三国同盟イベントはゲーム上の同盟同盟とは違う単なる歴史イベントです。その上で以下の点を確認してください。 ・傀儡国あたりと同盟を結んでいませんか? 同盟に加盟していれば、別の同盟である枢軸には加盟できません。 もう42年ですが、いつまで待ってもドイツがソ連にケンカ売ってくれません(反共の皆さん) †984名無しさんの野望sage2008/06/17(火) 11:23:34 ID:WN4OhJT/ AIイベント読んだらちょっと賢くなった、気がする 以下、合ってるかどうか分からないチラシの裏の落書き ・4月〜8月の毎22日に判定、7月だけはは毎日判定がある ・4月は10%、5月は20%、6月は90%、7月は毎日80%判定? 8月は20% ・傀儡でない、特定プロヴィを所持、事前に侵略準備が行われているか等の条件がある (毎月23日に他にイベントがなければロシア国境にタワー構築開始してGERInvadeRussiaフラグをセットする) 987名無しさんの野望sage2008/06/17(火) 12:26:31 ID:dTk8M6G2 まずドイツがパリを領有してないとAIが切り替わらないぜ>984 さぁ、これでチョビヒゲさんと筆ヒゲさんの喧嘩に殴りこむ準備ができたぞ! 988名無しさんの野望sage2008/06/17(火) 13:06:33 ID:WN4OhJT/ >>987 そうそう、しかもパリ領有後、20%の確率でスペイン攻略に向かうという気まぐれ伍長っぷり どっちのフラグが立ったかはセーブデータ内に保存されてるんだね・・・ なかなか独ソ戦起きないと思ったら、ドイツのタワー構築が遅いせいだった 独ドイツ側独ソ国境が9師団のタワーで敷き詰められないと開戦しない・・・・ あと、独ソ全体の戦力比を確認してるみたいで 最低でも8:10(ルーマニア・ハンガリーが同盟だと7:10)以上の戦力持ってないと開戦しない 他にギリシャと戦争中はそっち優先したり、ユーゴの史実イベントが絡んだり偉い複雑に分岐してる 41年7月中に開戦できなかったらまず間違いなくまた来年コース(8/22日に条件を満たすと20%で開戦もあるにはある) 運悪くポーランドやフランスにてこずったら要注意か 896 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/07/03(木) 15:24:53 ID:Km98Namq ちょっと前に独ソ戦開始の条件が出てたと思うけど 大まかに言って起こらない条件は ・ソ連がドイツの10/8以上の師団数を持ってる ・パリがドイツ以外の手にある ・ソ連国境に兵がいない ・時期を逃してる(5〜8月限定で6〜7月以外は低確率) じゃなかったっけ? 897 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/07/03(木) 16:21:24 ID:oQQcRozR AI_Switches.txtの「German decides strategy after Paris falls」で まず、8割の確率で「Russian Campaign」にいく。 残り2割は「Spanish Campaign and Sea Lion」(これ、DAで変わってないか?) 「Russian Campaign」でフラグが立ち、その後 「switch/GER_Russia_Buildup.ai」へ移行すればあとは 「Germany invades Russian」の条件を満たせば開戦。 条件は大体>896のとおり。 せいぜいルーマニアとハンガリーが同盟国だったら7割の兵力でOKってとこくらい。 正確な月別開戦確率は以下のとおり。 4月10%、5月20%、6月90%、7月80%、8月20% 9〜3月は開戦しない。 42年までに開戦しない場合、戦力比を満たせないのでほぼドイツからの開戦はないね。 ポーランドです。ドイツを速攻滅ぼしたんで次の相手はソ連ですよね。いつ攻めてくるんですか? (ポーランド) †ドイツを滅ぼしたタイミングに左右される。実のところ、ポーランド戦を準備するソ連のAIイベントの発生条件が少々厳しいです。
つまり、連合ポーランドは(原則として)ソ連に攻撃されません
ちなみに、SOVInvadeGERが立ってないと、最後に登場するSOVInvadeBalticも立ちません。 SOVInvadeGERは、内部フラグであるため、立ってるか立ってないかの判定は難しいですが、立っている場合、ソ連がバルト三国に戦争を吹っ掛けたりするので、一応の目安になります。 だったらソ連が対日参戦した時に背後を突こうと思うんですが?(ポーランド) †対日戦を準備するソ連AIイベントの発生条件は以下の通りです。
発生すると、ソ連AIはcombat値150の超対日敵視モードに切り替わり、戦争準備を開始します。 なお、ノモンハンイベントがたまたま発生してない場合、不可侵条約も存在しないので、日本の戦争状態と乱数によっては、42年早々に戦争準備が始まる可能性もあります。 Top / 国家FAQ |