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マルチプレイ/内容(待機所)

参加の目安

最低限の操作ができないとせっかくマルチに参加してもマルチ特有の楽しみを味わうことはできません。
シングルプレイを行ってゲームに慣れてきてから参加することをオススメしています。
参加の目安としては、noneバニラ環境で1936年ドイツを普通にプレイしてビターピース(ソ連降伏)イベントを起こせる程度が良いでしょう。

ゲームの流れ

ルールに従ってプレイします。
ルールに目を通し、疑問点がある場合はプレイ開始前に他のプレイヤーに確認を取りましょう。

部屋立て

告知された時間に部屋が立つので、開始時間までに集合してください。

ゲーム内容・シナリオの決定

マルチパッチでは、二陣営戦 or 1対1 のどちらかをプレイできます。
基本的には二陣営戦で募集されます。

担当国家・陣営の決定

基本的に先着順ですが、二両陣営に入るプレイヤーの実力差が激しいとゲームにならないので調整されることがあります。
また、観戦のためにゲームに入ることも可能です。

国家・陣営間の外交交渉

二陣営戦・演習では事前にルールとして開戦日などが決められるため外交は行われません。

方針の決定

陣営の行動方針を議論し、各国家が担当する戦線や内政を確認します。

内政

一ヶ月の内政期間があります。

開戦

開始一ヶ月後の41年2月1日に自動開戦となります。

終戦

戦況がどちらかの陣営に傾き、どちらかの陣営が降伏するとゲーム終了です。

終了後

ゲームの感想や反省について話し合います。
次第に話の内容が雑談へと変化し、一通り話したところで自然解散となります。

スクリーンショット

ゲームの振り返りをする上でスクリーンショットが役立ちます。
hoi2本体の機能としてF12で撮影できますが、画質や利便性の面で優れているとは言い難いため専門のソフトを使用するのが良いです。

オススメのソフトはgyazoです。こちらからダウンロードできます。
起動した状態でCtrl + Shift + Cを押すことで範囲を指定して撮影できます。
撮影直後にweb上に自動でアップロードされリンクが生成されるため、他のプレイヤーと簡単に共有ができます。

所要時間

ゲーム内時間とリアルタイムの換算

戦時に使用される速度4(標準)では一ヶ月が約10分です。
平時に使用される速度7(非常に速い)では一ヶ月が約1分です。

人数

人数が多いほど所要時間がわずかに伸びます。
ゲームが落ちる頻度が増え、立て直しで消費される時間が増えるためです。

一日のプレイ時間

夜マルチ:22:00〜01:00
昼マルチ:14:00〜17:00

ゲーム開始の30分~1時間前に部屋が立つのが一般的です。

立て直しの時間などが引かれてくるため、実プレイ時間はこれより少なくります。
一戦が早期に決着してしまった場合、開戦前orゲーム開始時までセーブを巻き戻して再戦することもあります。

注意事項

ゲームに入るとき

ゲームに参加したら、待機画面で何かしらの発言をしましょう。
発言に対し直ぐに返答はありません*1が、特に新規参加者の場合は存在を明示する意味でも発言したほうが良いです。

接続テストに来た場合もその旨は伝えてください。
ハンドルネームを接続テストとするのも一目瞭然で良いでしょう。

ゲームを抜けるとき

ゲームから離脱する場合は離脱する旨を伝えてください。
離脱する旨を伝える暇が無いほどの急用で離脱した場合も、後からでもその旨を書いてください。

用語集

部屋

開催される個々のマルチゲームのことを部屋と呼びます。

ゲーム開始前の国選びの際に国旗をクリックすることから、国選びを旗選びと呼びます。

代打ち

ゲーム途中の離脱者や継続プレイ時の未参加者が出た際に、その代わりとなって入るプレイヤーのことを指します。

羽織

一つの国家に二人以上のプレイヤーが入ることを指します。

外交権

羽織の際、一人のプレイヤーが外交の返答やイベント選択肢の決定を行います。
それを行うプレイヤーを外交権を持っているプレイヤーと呼びます。

外交権はシナリオ・セーブの読み込みが最も早く終わったプレイヤーに付与される傾向があります。
外交権を持っているプレイヤーがゲームから落ちた場合、他のプレイヤーに移動します。

エイリアン(観戦)

マルチ用シナリオでシナリオ開始時から存在する観戦用国家です。
この国に入るとディシジョンで主要国の統帥権を獲得ができ、快適な状態(=nofog状態)で観戦を行うことができます。


*1 待機中に画面をチェックし続けてるプレイヤーはあまり居ません。

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