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MOD/その他の改造


当コンテンツは、特に記載がない場合、DHnoneを基準に書かれています。


概要

独立したページにするほどの量に満たない内容をまとめています。

地形・天候修正

db\units\modifiersでは地形・天候による、師団の戦闘効率修正を変更できます。

  • AoDでは平原の修正も設定できるようになっています。
  • DHでは旅団の設定に加え、平原・晴天の修正も設定できるようになっています。

プロヴィンス情報

db\provinceではプロヴィンスの基本データを変更できます。
実際のゲームではこのファイルで設定された値に、シナリオファイルによる設定が加味されます。

Id = プロヴィンスのID
Name = プロヴィンス名  ※実際はこのファイルでは定義されず、config/province_namesで定義される。
Area = プロヴィンスが属する地域
Reagion = プロヴィンス属する地方
Continent = プロヴィンスが属する大陸
Climate = 気候帯
Terrain = 地形
Beaches = 0/1 上陸可能か否か
Port Allowed = 0/1 港があるか否か
Port Seazone = 港から接続する海域のID
Infrastructure = インフラ [0-100]
IC = IC [0-100]
Manpower = MP [0-99]
Oil = 石油 [0-999]
Metal = 金属 [0-999]
Energy = 石炭 [0-999]
Rare_materials = 希少資源 [0-999]

難易度

db\difficultyでは難易度による各種の影響を変更できます。

なお、オプション画面での名前(非常に簡単、標準など)を変更したい場合は、config\textの該当する部分を変更してください。

HUMAN=プレイヤー国家への修正
AI=AI国家への修正
AXIS=枢軸に属する国家への修正
ALLIES=連合に属する国家への修正
COMINTERN=共産に属する国家への修正
NEWTRAL=中立国(三大同盟に属さない国家)への修正 
INDUSTRY=IC
RESOURCES=資源
MANPOWER=MP
RESEARCH=研究速度
ORGANISATION=指揮統制
COMBAT=戦闘効率
MOVE_SPEED=移動速度
DISSENT=不満度減少率
DIPLOMACY=外交任務成功率
INTELLIGENCE=諜報任務成功率
STOCKPILES=最大備蓄(DHのみ)

 たとえば、「非常に簡単」での自国のIC修正を、40%から50%にしたい場合、HUMANのINDUSTRYの行、VERYEASYの列の数値を、40から50に変更してください。

国家独立

db\revoltでは国家の新規独立の条件等を変更できます。

dateとexpirydateは、その国を独立させられるようになる期日と、独立させられなくなる期日。

minimumは、その国を独立させるときに最低限必要なプロヴィンスのID。
ここで指定してあるプロヴィンスをすべて占領していないと、独立させることはできません。
独立させたら、ここで指定してあるプロヴィンスは常に保有することになります。

extraは、もし独立時に占領していたら、その国に追加して与えられるプロヴィンスのID。
もし占領してなかった場合は、独立国の中核主張が付きます。

capitalは、プロヴィンスのIDで、その国の首都になります。

revoltは、yes/noで、その国がパルチザンによって独立するか否かを決めます。省略時はyes。

regular_idは、国タグで、兄弟国を指定します。兄弟国は、中国国民党と中国共産党の関係が代表例で、互いに併合した際に、軍・MP等を吸収する特徴を持ちます。

intrinsic_gov_typeは、政体を指定します。
regular_idとセットで利用され、該当する政体の国から、クーデター・傀儡国化が行われた場合に、政体に適合する国に変化します。

国家名

config\world_namesを開くと、国家名を変更できます。

例:中国軍閥名の漢字化

Before

CSX;山西;;;;;;;;;;X
CXB;シーペイ;;;;;;;;;;X
CYN;雲南;;;;;;;;;;X
SIK;シンチヤン;;;;;;;;;;X

After

CSX;山西軍閥;;;;;;;;;;X
CXB;西北三馬;;;;;;;;;;X
CYN;雲南軍閥;;;;;;;;;;X
SIK;新彊;;;;;;;;;;X

国家カラー

国家毎の色はdb\countryで指定し、指定された色の配色はmap\colorscalesで指定します。

Black;;;
red;green;blue;index
120;120;120;0
60;60;60;29
40;40;40;50
10;10;10;64

一行目が色名、二行目がRGBのヘッダ、三行目以降が、対応した配色。

プロヴィンスを選択したときの色、選択していないときの色、フチの色、戦場の霧の中での色が、それぞれ定義され、R;G;B;indexの書式で表記されています*1

国家毎の色のみならず、国境線の色や海上の色も定義できます。


*1 indexの効果は未確認

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