Top / マルチプレイ / 参加準備 - ポート開放

マルチプレイ/参加準備 - ポート開放

ルーターの設定

ポート開放

2300~2310
47624

上記の合計12個のポートを開ける必要があります。

ポート開放の方法はルーターの機種名などと合わせて検索してください。

二重ルーターの場合は、より複雑な設定が必要になります。
もし自分の環境が二重ルーターである場合、各自で調べて対応してください。

一部の機種のルーターでは、ポート開放そのものが不可能です。
この場合はルーターを買い換えるか、ルーターを排除し、モデムに直接続しましょう。

UPnP設定

一部のルーターにおいて、UPnPが有効化、または無効化されていることが、ポート開放を阻害している場合があります。
問題のあるルーターを使用している場合は、UPnPの設定を切り替えてみてください。

UPnPの有効・無効化の方法はルーターの機種名などと合わせて検索してください。

その他の設定

ルーターの機種によっては、独自のセキュリティ機能を持っていて、接続をブロックされることがあります。
仮にブロックされている場合は、該当するセキュリティ機能を解除しましょう。

ファイアウォールの設定

windowsファイアウォールで、DHの接続がブロックされるので、このブロックを解除しましょう。
たいていの場合、最初のマルチ接続時にポップアップが出て、その指示に従えば解除することができます。
ポップアップが出ない場合には、手動によるブロック解除の方法を調べて行ってください。

セキュリティソフトの設定

セキュリティソフトで、DHの接続がブロックされることがあります。
仮にブロックされている場合は、ブロックを解除しましょう。
ブロックの解除方法については、使用しているセキュリティソフトのヘルプなどを調べてください。

面倒な人のために

1.ルーターを排除する
2.セキュリティソフトを切る
3.windowsファイアウォール全開

少し危険な状態になりますが、面倒な手間を省略して参加が可能になるかもしれません。
ただし、モデムとルーターが一体型であったりすると、ルーターを排除することはできません。

参加できるか確かめる方法

ポートに関しては、開いているかどうかを調べるサイトやツールが沢山ありますので、それを使ってみてください。
ただしツールでは開いてないと判定されるのに、マルチには参加できる場合もあります。
実際に主催されているゲームに参加してみようとするのが、最も優れたテストの方法です。

参加できない場合

ひとまず、上の面倒な人のためにの処理を順々に行いましょう。
それで参加可能になったならば、参加の障壁が特定できますから、問題箇所を絞って原因を特定していくことができます。

面倒な人のためにの処理を行っても参加できない場合は、
プロバイダ・回線事業者、あるいはOSに原因がある可能性が高いです。

プロバイダ・回線事業者に問題がある場合は、どうにもなりません。
DHがニッチなゲームであることを考えると、ブロバイダ・回線事業者に問い合わせても対応はあまり期待できません。
この場合は、プロバイダ・回線事業者自体を他の会社に変えるしかありません。
極稀にですが、日を変えることで解決する場合があります。

OSに問題がある場合は、互換モードに切り替えてみるなど、自分で調べた上でいじってみてください。
どうやってもダメな場合は、OSを変えて試してみるのも手です。
vistaなどの古いOSほどうまく傾向があります。

初歩的ですが、IPの打ち間違えによる参加失敗も有り得ます。
「,」と「.」の打ち間違えも含めて、IPの確認を繰り返し行いましょう。

自分ではなく、一緒にマルチを行う相手が問題を抱えている場合もあります。
どちらが問題を抱えているか特定するには、確実にマルチに参加・主催できた実績のある人に協力を頼む必要があります。

ポート開放下での主催(ホスト)・参加(クライアント)

IPの確認

【ホスト】
ここで自分のグローバルIPを調べて、所定の場所に提示しましょう。

【クライアント】
部屋が立つ前に、所定の場所にホストがIPを提示してくれます。
その数字をメモしておきましょう。

ゲームの主催と参加の操作

【ホスト】
「INTERNET」から、「主催」を押します。
直ちにゲームの待機画面に切り替わります。
待機画面に切り替わらないことはありませんが、ホストの環境に問題がある場合はクライアントが誰も参加できません。

【クライアント】
「INTERNET」から、ホストから指示されたIPを入力し、「参加」を押します。
環境に問題が無い場合、少し待てばゲームの待機画面に切り替わります。
参加に失敗する場合は、クライアントかホストのどちらかに、バージョンかネットワークで問題が生じています。
バージョンとネットワークのどちらの問題が発生しているかは、参加に失敗した際に表示されるエラーメッセージで判断できます。

FAQ

参加はできるが、主催ができない

原因は特定されていませんが、ファイアーウォールやポート開放、契約しているプロバイダや回線事業者に問題があるという可能性が考えられます。
特に、引っ越しなどに伴ってプロバイダを変更した場合に、主催できなくなった事例がいくつか報告されています。


Top / マルチプレイ / 参加準備 - ポート開放