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データ集/チートコード

 

チートコード集

チートコード入力の際はF12で入力モードになります。もう一度F12を押すと入力モード解除になります。入力は半角英数字で行なってください。
継続的な効果を持つチートコードについては、もう一度同じコードを入力するか、再ロードすれば、チート効果がオフになります。
継続的な効果のみが対象なので、一時的な効果については無効(元に戻る)になったりしません。
[TAG]で国指定ができるチートコマンドの場合、TAGを省略するとプレイヤー国へ効果が付与されます。

 
 

一時的な効果を持つもの

 

event [EventID] [TAG][EventID]のイベントを[TAG]の国に発生させます。
tech [TechID] [TAG][TechID]の技術を[TAG]の国に与えます。
revolt [ProvinceID][ProvinceID]にパルチザン(1師団)を発生させます。
teleport [ProvinceID][ProvinceID]に選択した軍団をワープさせます。
alienattack [ProvinceID][ProvinceID]にエイリアン国家を誕生させます。

 

dissent不満度が25%上がります。
energy電力を5000追加します。
metal金属を5000追加します。
oil石油を5000追加します。
rare希少資源を5000追加します。(v1.2以前では"rubber")
money資金を500追加します。
supplies物資を5000追加します。
nuke [TAG]核兵器を[TAG]の国に1つ追加します。
manpowerMPを5000追加します。
transports輸送船100隻を追加します。
escorts護衛船団100隻を追加します。

 

savestats各国の基礎ICと資源収支を記したcsvを作成します。
save [filename]scenarios直下(savegames内に非ず)にクイックセーブします。
load [filename]scenarios直下のファイルをロードします。 間違った名前を入力すると落ちます。

 
 

継続的な効果を持つもの

 

freedom政策スライダーを自由に動かすことができます。(v1.2以前ではrobespierre)
acceptallすべての外交政策、諜報政策が必ず成功します。プレイヤーに対するAIの政策や、AI間の政策にも適応されます。(v1.2以前でneville)
fullcontrolすべての国の部隊の操作が可能になります。使用するにはカウンターをオフにする必要があります。
nofog戦場の霧を無くします。DD以降では非同盟国の部隊数も閲覧できます。
viewtechほかの国家がどの技術を開発しているかを表示します。(v1.2以降)
norevoltsパルチザンが一切発生しなくなります。
nowar効果なし
debugaiAI国家の備蓄資源と収支、生産中の師団や建造物、各分野へのICの割り当て数、各師団の生産割合設定、現在読み込んでいるAIファイル名が表示されます。AoD専用。

 

showidプロヴィンスの右下にそのプロヴィンスIDを表示させます。
showxy画面右の角にオンマウスの座標を表示します。
handsoff歴史イベント等が発生しても時間が止まらなくなります。

 

helpマルチプレイで使用可能なコマンド一覧が表示されます。

 
 

イベントチートの例:

Event 1040敵国から青写真を奪取
Event 1013 USAアメリカでIC+1
Event 1009不満度-3

 
 
 

チートイベントMOD

  • hoi2 DA1.1用 チートイベント詰め合わせ v1.0
    研究の際などに,自己責任でご使用ください。
    チートを多用してゲームを進めた場合,ゲームの面白味がなくなります。ストレス解消にはいいですが…(´・ω・`)
    • 内容 (使用ID:888000〜888014)
      • 1/3┬経済┬国民不満率 -50
           │   ├マップ外IC +50
           │   └マップ外TC +10000
           ├資源┬資源・物資・予算 all +5000
           │   ├マップ外生産:資源・物資・予算 +100
           │   └マップ外生産:輸送船団 +10
           └技術┬研究開発速度 +1000
               ├修理補強効率 +1000
               └消耗抑制率 +1000
      • 2/3┬軍事1┬'44諸兵科連合9師団セットを未配置プールへ
           │    ├'41歩兵(砲兵)×9,'45歩兵(砲兵)×9を未配置プールへ
           │    └'43守備隊(憲兵)×30,'39騎兵(憲兵)×6を未配置プールへ
           ├軍事2┬陸軍部隊追加┬'39司令部(自走砲)×3,'43司令部(自走砲)×3を未配置プールへ
           │    │         ├'41山岳兵(砲兵)×6,'41海兵(自走砲)×6を未配置プールへ
           │    │         └'43空挺兵(砲兵)×3,発展型輸送機×3を未配置プールへ
           │    ├海軍部隊追加┬揚陸艦×12,発展型駆逐艦×6を未配置プールへ
           │    │         ├発展型空母×4,重巡×4,駆逐×10を未配置プールへ
           │    │         └電気潜水艦×8,発展型軽空母×4を未配置プールへ
           │    └空軍部隊追加┬発展型近接航空支援機×16を未配置プールへ
           │              ├発展型戦術爆撃機(護衛戦)×16を未配置プールへ
           │              └発展型対艦攻撃機×8,発展型迎撃機×8を未配置プールへ
           └軍事3┬ランダムで司令官のスキルを10に変更する
                ├三軍強化:攻撃・防御 +100
                └三軍強化:奇襲 +100
      • 3/3┬内政┬政体変更:国家社会主義へ
           │   ├政体変更:自由市場主義へ
           │   └各施設の建築速度 +1000
           └外交┬自国が戦争中でも同盟を脱退する
               ├自国が傀儡状態のとき,宗主国から独立する
               └併合┬アメリカ合衆国を併合する
                   ├ソビエト連邦を併合する
                   └イギリスを併合する
  • hoi2 DA1.1用 艦船追加チート v1.0
    実際の海軍では時代とともに艦船の改装が行われました。しかし,hoiシリーズではそれが再現されておらず,艦船の改装が行われません。
    艦船を改装したつもりで追加し,保有艦船と入れ替えて楽しんでください。
    不要艦船は解体するとか,必要経費などはスイスとかに寄付でもしてください。
    いろいろ妄想して楽しみましょう。
    • 内容 (使用ID:888020〜888022)
      • 1/3┬空母を未配置プールへ追加
           ├戦艦を未配置プールへ追加
           └巡洋戦艦を未配置プールへ追加
      • 2/3┬重巡洋艦を未配置プールへ追加
           ├軽巡洋艦を未配置プールへ追加
           └駆逐艦を未配置プールへ追加
      • 3/3┬軽空母を未配置プールへ追加
           └潜水艦を未配置プールへ追加

 
 


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