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マルチプレイ/内容(待機所)参加の目安 †最低限の操作ができないとせっかくマルチに参加してもマルチ特有の楽しみを味わうことはできません。 ゲームの流れ †ルールに従ってプレイします。 部屋立て †告知された時間に部屋が立つので、開始時間までに集合してください。 ゲーム内容・シナリオの決定 †マルチパッチでは、二陣営戦 or 1対1 のどちらかをプレイできます。 担当国家・陣営の決定 †基本的に先着順ですが、二両陣営に入るプレイヤーの実力差が激しいとゲームにならないので調整されることがあります。 国家・陣営間の外交交渉 †二陣営戦・演習では事前にルールとして開戦日などが決められるため外交は行われません。 方針の決定 †陣営の行動方針を議論し、各国家が担当する戦線や内政を確認します。 内政 †一ヶ月の内政期間があります。 開戦 †開始一ヶ月後の41年2月1日に自動開戦となります。 終戦 †戦況がどちらかの陣営に傾き、どちらかの陣営が降伏するとゲーム終了です。 終了後 †ゲームの感想や反省について話し合います。 スクリーンショット †ゲームの振り返りをする上でスクリーンショットが役立ちます。 オススメのソフトはgyazoです。こちらからダウンロードできます。 所要時間 †ゲーム内時間とリアルタイムの換算 †戦時に使用される速度4(標準)では一ヶ月が約10分です。 人数 †人数が多いほど所要時間がわずかに伸びます。 一日のプレイ時間 †夜マルチ:22:00〜01:00 ゲーム開始の30分~1時間前に部屋が立つのが一般的です。 立て直しの時間などが引かれてくるため、実プレイ時間はこれより少なくります。 注意事項 †ゲームに入るとき †ゲームに参加したら、待機画面で何かしらの発言をしましょう。 接続テストに来た場合もその旨は伝えてください。 ゲームを抜けるとき †ゲームから離脱する場合は離脱する旨を伝えてください。 用語集 †部屋 †開催される個々のマルチゲームのことを部屋と呼びます。 旗 †ゲーム開始前の国選びの際に国旗をクリックすることから、国選びを旗選びと呼びます。 代打ち †ゲーム途中の離脱者や継続プレイ時の未参加者が出た際に、その代わりとなって入るプレイヤーのことを指します。 羽織 †一つの国家に二人以上のプレイヤーが入ることを指します。 外交権 †羽織の際、一人のプレイヤーが外交の返答やイベント選択肢の決定を行います。 外交権はシナリオ・セーブの読み込みが最も早く終わったプレイヤーに付与される傾向があります。 エイリアン(観戦) †マルチ用シナリオでシナリオ開始時から存在する観戦用国家です。 Top / マルチプレイ / 内容(待機所) |