マルチプレイ/参加方法 の変更点


#contents


**マルチプレイヤーを探す [#w4dca40b]

2023年現在、二つのコミュニティでマルチプレイが募集されています。

両コミュニティともに[[Discord>https://discordapp.com]]が使用されています。
Discordはブラウザからでも閲覧・書き込みができますが、仮アカウント扱いとなり一定期間の経過で閲覧・書き込みができなくなります。
継続的に閲覧・書き込みを行う場合、Discordの本アカウントを取得してください。
テキストチャットによるコミュニケーションは必須に近いですが、ボイスチャットを使っていない人は多いです。

***マルチ待機所 [#r77c1054]

[[マルチパッチ>http://hoi-mod.paradwiki.org/?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D1%A5%C3%A5%C1]]を使用した''DH1.051noneのプレイ''が週二のペースで行われています。
[[googleスプレッドシートを使用したマルチ予定一覧表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/10sXyTnKq9kWMms7tOM3YBDlf8uyNBhmOZ3wTKK9361w/edit?pref=2&pli=1#gid=0]]で募集中のマルチがまとめられています。

[[待機所のDiscordグループへの参加はこちら。>https://discord.gg/Qd2gmHy]]
多数のチャンネルが設置されていますが、主として告知・雑談・VC並行用の三種類が使用されます。
hoi2マルチ以外のコンテンツの専用チャンネルは、各自の好みで使用する形となっています。

***Lobi [#p5cd7eda]

***旧Lobi [#p5cd7eda]
マルチパッチや''いくつかの他のMOD''を使用した''DH1.051noneのプレイ''が、不定期に行われています。
もともとは[[Lobi>https://web.lobi.co/group/9a3195a3544fe9acf6cc3c255d7670f5f424d49f]]というアプリを基盤としたコミュニティですが、現在は利便性の観点からDiscordに主拠点が置かれています。
待機所に比べて若いコミュニティです。
もともとは[[Lobi>https://web.lobi.co/group/9a3195a3544fe9acf6cc3c255d7670f5f424d49f]]というアプリを基盤としたコミュニティでしたが、利便性の観点や''Lobiのサービス終了''に伴い、Discordに主拠点が置かれています。

[[LobiのDiscordグループへの参加はこちら。>https://discord.gg/hhy37Rs]]

**ネットワークの構築 [#l1640a06]

参加のためには''ポートの開放''または''Radminの導入''を行う必要があります。
hoi2マルチ待機所ではポートの開放による接続とRadmin接続が同時利用されています。
LobiではRadmin接続のみが利用されています。

下のリンクからそれぞれの設定を行ってください。

[[マルチプレイ/参加準備 - ポート開放]]
[[マルチプレイ/参加準備 - Radmin]]

分からない点がある場合、上記のDiscordで質問すると親切な人が答えてくれるかもしれません。

**ゲームバージョン(=チェックサム)の統一 [#c11a6bad]

マルチを行うためには、参加者のゲームのバージョンが統一されている必要があります。

ゲームを起動し画面右上を見てください。
()内に''アルファベット四文字''で書かれているのが''チェックサム''です。

DHnone1.051バニラの場合は、これがLNICとなっています。
マルチパッチなどのMODを使用する場合は、参加者の間でバージョンを確認しておきましょう。
MODを導入してもバージョンが一致しない場合、hoi2のフォルダ環境が汚染されている可能性が高く、その場合はバックアップファイルの上書きか再インストールが必要です。

**ゲームの主催(ホスト)・参加(クライアント) [#n038aeb2]

***ハンドルネームの入力 [#a647facc]

「マルチプレイ」を選択した際、下の枠内にハンドルネームを入力するのを忘れないようにしましょう。
初期設定のままだと「○○−PC」といったような、OSをインストールした際のPCネームのままになります。

***ゲームの主催・参加 [#tfaff75f]

一般にゲームを主催することを''部屋を立てる''、参加することを''部屋に入る''と呼びます。

***ゲーム内容の決定 [#h959e7d0]

プレイヤー間で相談したりホストが決定したりして、その日のゲームの趣旨やルール、担当する国家を決定します。

***ゲームを始める [#a9236b40]

【ホスト】
全員が参加したのを確認したらシナリオかセーブデータを選択しましょう。
セーブデータを選択した場合、データの圧縮と送信が自動で行われますが、時間がかかるので少し待ちましょう。
全員が国家を選ぶと「開始」が押せるようになるので、これを押すとゲームの読み込みが開始され、読み込みが終わった後にプレイヤー全員が「ゲーム開始」を押すと、ゲーム内の時間が進められるようになります。

【クライアント】
ホストがシナリオかセーブデータを選び次第、国家を選びましょう。
全員が国家を選び、ホストが開始を押すとゲームの読み込みが開始されます。

***プレイヤーが落ちたとき [#v38e15cc]

プレイヤーが落ちた場合、ホストはセーブを行い部屋を立て直しすることになります。
ただし、落ちたプレイヤーが復帰を望まない場合はその限りではありません。

ホストが落ちた場合は、クライアントがセーブを行って、アップローダなどを用いてホストに渡してください。
セーブがされていないとオートセーブまで巻き戻ることになってしまいます。
なお、回線状態が悪いクライアントは正しくデータを保存できない場合があります。
複数のクライアントがセーブを行うとデータの異常に対応しやすくなるので、立て直し時にはセーブする癖をつけておきましょう。

**FAQ・注意事項 [#aef7bc72]

***主催を押しても反応しない [#y85b333e]

誤って「参加」を押した直後に「主催」を押すと反応しなくなるバグがあります。
hoi2を再起動することで「主催」が押せるようになります。

***主催・参加しようとするとフリーズする [#iec02194]

[[ここに書かれている方法>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/13560/1448099534/440]]で解決する可能性があります。

***強制退出(BAN)機能 [#pe7d816d]

ホストは特定のクライアントをBANができます。
ただし、これはそのプレイヤーを一度だけ部屋から退出させる機能に過ぎず、そのクライアントが入り直そうと思えば入り直せます。

この機能は、国家を選択していない状態で連絡がとれなくなったクライアントなどに使用するものです。

***待機画面での分裂 [#e908ee36]

待機画面で''クライアントが分裂''したように見えることがあります。
原因はプロバイダの事情で接続が瞬間的に切れたことなどが考えられます。
この問題はゲームを開始してしまえば発生しません。

接続環境の再編以外の手段による場当たり的な対策は、待機画面に居る時間をできるだけ少なくすることです。
分裂が発生するクライアントは、ゲーム開始の直前以外は待機画面に入らないようにしておきましょう。

***セーブデータ送信中の離脱 [#n9f135f7]

''自他のクライアント''に対してのセーブデータの送信中に、誰かが待機画面から落ちるとデータ送信が中断されてしまいます。
これを防ぐため''データ送信中には落ちないようにしてください。''

データ送信が半端な状態で止まり、半端なデータしか受け取れていないクライアントは、save gamesフォルダ内の該当データを削除した上で待機画面に入り直しましょう。

***無限セーブデータ送信バグ [#n58bed0f]

''scenariosフォルダ直下にsave gamesフォルダが作られていない''か、''DH付属ランチャーのMOD選択機能を使用している''のが原因です。
scenariosフォルダ直下にsave gamesフォルダを作り、DH付属ランチャーのMOD選択機能は使用しないでください。

***ホスト視点でのプレイヤーステータスの異常 [#l1a2cf1e]

セーブデータの送信中に落ちたクライアントが居た場合、その人のセーブデータ送信状況の表示がプレイヤー欄でその真上に居た人のところになぜか表示されます。
しかしこの状態でも、混入された方のプレイヤーが国家を選んでいるのならば問題なくゲームを開始できます。
見た目に惑わされず、ゲームの開始ボタンが押せるようになっているかをチェックしましょう。

***クライアント視点でのプレイヤーステータスの異常 [#cadefb7a]

クライアント視点でプレイヤーが分裂して見えたり、国家を選んでないように見えたりすることがあっても正確な情報とは限りません。
基本的にはホストの視点が正確であり、クライアントとしてこれを心配する必要はありません。

***シナリオ開始時・セーブデータから再開時のフルスクリーンモードの注意 [#p87ed097]

フルスクリーンモードを使用しているプレイヤーがセーブデータやシナリオの読み込み中に、裏に行く((画面をゲームから切り替えて、ブラウザなどの別のものを見ている状態を指します。))と、読み込みの完了時に画面が崩れゲームの進行が難しくなります。
フルスクリーンからウィンドウモードに切換するか、フルスクリーンの場合には裏に行かないようにしてください。

***シナリオ開始時・セーブデータから再開時のエラー [#e56b36f8]

セーブデータやシナリオの読み込み中にエラーが出た場合は、キーボードのIキーまたは「無視」をクリックし、スキップ→「YES」をクリックしてください。
深刻なエラーでない限りはゲームを進めることができます。

***ウィンドウの移動 [#hdee1a66]

ウィンドウモードで起動している際、ウィンドウを画面からはみ出るように移動させるとゲームが落ちます。
基本的にウィンドウの位置は動かさないようにしておきましょう。

また解像度が画面ギリギリに設定されている場合、ゲーム内で大きくスクロールを行ったりして負荷がかかった際に落ちやすくなる可能性があります。
余白を持つよう気持ち小さめに設定することを推奨します。

***ゲームが重い [#cd8b6efb]

バニラや主要なMODでは特に終盤にかけてゲームが重くなる傾向がなります。
マルチパッチではいくつかの軽量化処理が施されているため、これを活用することも選択肢に入るでしょう。

また、同じゲーム中でも''生産画面を映している状態''と''マップ画面に大量の軍団が映っている状態''が特に重くなります。
生産画面を開くのは必要最小限にし、操作の必要が無いときはマップ画面からも離れ外交画面あたりを表示しておくと軽くなります。

***繰り返しゲームが落ちる [#l1d62116]

特定のプレイヤーだけが繰り返し落ちる場合、そのプレイヤーの環境に問題がある可能性が極めて高いです。
プレイヤーを問わず繰り返し落ちる場合、ホストの環境に問題がある可能性が高いですがホストが確実に悪いとも言い切れません。
ひとまずルーターとPCを再起動し、それでも治らないなら設定を見直しましょう。

***時間を巻き戻す際の注意 [#zacb3131]

様々な事情からセーブデータを遡って時間の巻き戻しをする場合、軍の任務設定が未来の時間のままになり、任務が未来の時間になるまで実行されなくなります。
手動で任務時間を設定し直すか、hoiそのものを再起動して任務設定を初期化すると良いでしょう。