MOD/その他の改造 のバックアップの現在との差分(No.5)
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#freeze
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当コンテンツは、特に記載がない場合、DHnoneを基準に書かれています。
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#contents
**概要 [#hc61a402]
*国家名称変更 [#r2533f72]
独立したページにするほどの量に満たない内容をまとめています。
ファイル《\config\world_names》をメモ帳などで開いて、変更したい国家名称を任意に変更する。
**地形・天候修正 [#yce19710]
例:中国軍閥名の漢字化
Before
CSX;山西;;;;;;;;;;X
CXB;シーペイ;;;;;;;;;;X
CYN;雲南;;;;;;;;;;X
SIK;シンチヤン;;;;;;;;;;X
After
CSX;山西軍閥;;;;;;;;;;X
CXB;西北三馬;;;;;;;;;;X
CYN;雲南軍閥;;;;;;;;;;X
SIK;新彊;;;;;;;;;;X
''重要'':
+ミスったときの保険のため、''編集前のファイルをバックアップしておきましょう。''
+編集時にセミコロンは絶対に削除したりしないこと。数がきっちり合ってないとバグります。&br;無意識にキーに触ってしまったなどの誤操作による削除にも注意しましょう。
db\units\modifiersでは地形・天候による、師団の戦闘効率修正を変更できます。
-AoDでは平原の修正も設定できるようになっています。
-DHでは旅団の設定に加え、平原・晴天の修正も設定できるようになっています。
*地域情報の変更 [#a77c8e09]
**プロヴィンス情報 [#a77c8e09]
(a)ファイル《\config\province_names》を開いて変更したい地域のProvinceIDを確認する。
(b)ファイル《\db\province》を開いて、以下を参照して変更したい箇所を任意に変更する。
db\provinceではプロヴィンスの基本データを変更できます。
実際のゲームではこのファイルで設定された値に、シナリオファイルによる設定が加味されます。
Id = プロヴィンスのID
Name = プロヴィンス名 ※実際はこのファイルでは定義されず、config/province_namesで定義される。
Area = プロヴィンスが属する地域
Reagion = プロヴィンス属する地方
Continent = プロヴィンスが属する大陸
Climate = 気候帯
Terrain = 地形
Beaches = 0/1 上陸可能か否か
Port Allowed = 0/1 港があるか否か
Port Seazone = 港から接続する海域のID
Infrastructure = インフラ [0-100]
IC = 工業力 [0-100]
IC = IC [0-100]
Manpower = MP [0-99]
Oil = 石油 [0-999]
Metal = 金属 [0-999]
Energy = 石炭 [0-999]
Rare Materials = 希少鉱石 [0-999]
Rare_materials = 希少資源 [0-999]
例:東京のプロヴィンス番号を調べる
ファイル《\config\province_names》を開く
PROV1183;新潟;;;;;;;;;;X
PROV1184;東京;;;;;;;;;;X ←ココ
PROV1185;名古屋;;;;;;;;;;X
**難易度 [#k9bea47a]
db\difficultyでは難易度による各種の影響を変更できます。
*司令官の能力を変更 [#m9d4525b]
なお、オプション画面での名前(非常に簡単、標準など)を変更したい場合は、config\textの該当する部分を変更してください。
(a)フォルダ《\db\leaders》を開いて、フォルダ内の変更したい司令官のデータを選択する。
(b)選択したファイルの司令官の情報を以下を参照して任意に変更する。
HUMAN=プレイヤー国家への修正
AI=AI国家への修正
AXIS=枢軸に属する国家への修正
ALLIES=連合に属する国家への修正
COMINTERN=共産に属する国家への修正
NEWTRAL=中立国(三大同盟に属さない国家)への修正
Ideal Rank / 0=元帥 1=大将 2=中将 3=少将
* Ideal Rankはleaderの経験値の取得速度。1=大将に設定した場合、元帥に昇進してしまうと経験値取得に制限がかかる。
Rank 3 Year = 少将に任官年 Rank 2 Year = 中将に任官年
Rank 1 Year = 大将に任官年 Rank 0 Year = 元帥に任官年
Type / 0=陸軍 1=海軍 2=空軍
Traits /
陸軍
兵站管理=1 防勢ドクトリン=2 攻勢ドクトリン=4 冬期戦=8 伏撃=16 工兵=32
要塞攻撃=64 機甲戦=128 特殊戦=256 古典派=512
INDUSTRY=IC
RESOURCES=資源
MANPOWER=MP
RESEARCH=研究速度
ORGANISATION=指揮統制
COMBAT=戦闘効率
MOVE_SPEED=移動速度
DISSENT=不満度減少率
DIPLOMACY=外交任務成功率
INTELLIGENCE=諜報任務成功率
STOCKPILES=最大備蓄(DHのみ)
海軍
古典派=512 海狼=1024 封鎖線突破の達人=2048 卓越した戦術家=4096 索敵=8192
たとえば、「非常に簡単」での自国のIC修正を、40%から50%にしたい場合、HUMANのINDUSTRYの行、VERYEASYの列の数値を、40から50に変更してください。
空軍
古典派=512 卓越した戦術家=4096 索敵=8192 対戦車攻撃=16384
絨毯爆撃=32768 夜間航空作戦=65536 対艦攻撃=131072
**国家独立 [#ee84b879]
db\revoltでは国家の新規独立の条件等を変更できます。
* 能力に関して複数特殊スキル持ってる場合は、単純に足し算を行えば良い。
dateとexpirydateは、その国を独立させられるようになる期日と、独立させられなくなる期日。
例としてロンメルのデータを見てみましょう。
|Name|ID|Country|Rank 3 Year|Rank 2 Year|Rank 1 Year|Rank 0 Year|Ideal Rank|Max Skill|Traits|Skill|Experience|Loyalty|Type|Picture|Start Year|End Year|x|
|ロンメル|230|GER|1939|1940|1941|1942|1|9|149|5|0|4|0|L230|1939|1960|x|
+昇進(任官)年
少将:39年、中将:40年、大将:41年、元帥:42年
+最適な階級
大将
+最大スキル
9
+特技
攻勢、兵站、伏撃、機甲
+登場時のスキル
5
+登場年
39年
+消失年
60年
minimumは、その国を独立させるときに最低限必要なプロヴィンスのID。
ここで指定してあるプロヴィンスをすべて占領していないと、独立させることはできません。
独立させたら、ここで指定してあるプロヴィンスは常に保有することになります。
*難易度の変更 [#k9bea47a]
extraは、もし独立時に占領していたら、その国に追加して与えられるプロヴィンスのID。
もし占領してなかった場合は、独立国の中核主張が付きます。
(a)ファイル《\db\difficulty》を開いて、以下を参照して任意に変更する。
(b)オプション画面での名前(非常に簡単、標準など)を変更したい場合は、ファイル《\config\text》を開き、該当する部分(1085〜1089行目)を変更する。
capitalは、プロヴィンスのIDで、その国の首都になります。
HUMAN=プレイヤーが操作する国家に関する数値調整
AI=CPU操作国家に関する数値調整
AXIS=枢軸国に関する数値調整
ALLIES=連合国に関する数値調整
COMINTERN=共産国に関する数値調整
NEWTRAL=中立国(三大同盟に属さない国家)に関する数値調整
revoltは、yes/noで、その国がパルチザンによって独立するか否かを決めます。省略時はyes。
INDUSTRY=IC
RESOURCES=資源
MANPOWER=MP
RESEARCH=技術研究
ORGANISATION=指揮統制
COMBAT=戦闘
MOVE_SPEED=移動速度
DISSENT=国民不満度
DIPLOMACY=外交
INTELLIGENCE=諜報
regular_idは、国タグで、兄弟国を指定します。兄弟国は、中国国民党と中国共産党の関係が代表例で、互いに併合した際に、軍・MP等を吸収する特徴を持ちます。
たとえば、「非常に簡単」での自国のIC修正を40%から50%にしたい場合
HUMANのINDUSTRYの行、VERYEASYの列(3行2列)の数値を40から50に変更する。
intrinsic_gov_typeは、政体を指定します。
regular_idとセットで利用され、該当する政体の国から、クーデター・傀儡国化が行われた場合に、政体に適合する国に変化します。
**国家名 [#r2533f72]
config\world_namesを開くと、国家名を変更できます。
例:中国軍閥名の漢字化
Before
CSX;山西;;;;;;;;;;X
CXB;シーペイ;;;;;;;;;;X
CYN;雲南;;;;;;;;;;X
SIK;シンチヤン;;;;;;;;;;X
After
CSX;山西軍閥;;;;;;;;;;X
CXB;西北三馬;;;;;;;;;;X
CYN;雲南軍閥;;;;;;;;;;X
SIK;新彊;;;;;;;;;;X
**国家カラー [#w41574d5]
国家毎の色はdb\countryで指定し、指定された色の配色はmap\colorscalesで指定します。
Black;;;
red;green;blue;index
120;120;120;0
60;60;60;29
40;40;40;50
10;10;10;64
一行目が色名、二行目がRGBのヘッダ、三行目以降が、対応した配色。
プロヴィンスを選択したときの色、選択していないときの色、フチの色、戦場の霧の中での色が、それぞれ定義され、R;G;B;indexの書式で表記されています((indexの効果は未確認))。
国家毎の色のみならず、国境線の色や海上の色も定義できます。