MOD/その他の改造 のバックアップの現在との差分(No.11)
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当コンテンツは、特に記載がない場合、DHnoneを基準に書かれています。
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**概要 [#hc61a402]
**このページについて [#hc61a402]
独立したページにするほどの量に満たない内容をまとめています。
独立したページにするほどの量に満たない内容を、ここでまとめています。
**地形・天候修正 [#yce19710]
db\units\modifiersでは、地形・天候による、師団の戦闘効率修正を変更することができます。
db\units\modifiersでは地形・天候による、師団の戦闘効率修正を変更できます。
-AoDでは、平原の修正も設定できるようになっています。
-DHでは、旅団の設定に加え、平原・晴天の修正も設定できるようになっています。
-AoDでは平原の修正も設定できるようになっています。
-DHでは旅団の設定に加え、平原・晴天の修正も設定できるようになっています。
**プロヴィンス情報 [#a77c8e09]
db\provinceでは、プロヴィンスの基本データを変更することができます。
実際のゲームでは、このファイルで設定された値に、シナリオファイルによる設定が加味されます。
db\provinceではプロヴィンスの基本データを変更できます。
実際のゲームではこのファイルで設定された値に、シナリオファイルによる設定が加味されます。
Id = プロヴィンスのID
Name = プロヴィンス名 ※実際はこのファイルでは定義されず、config/province_namesで定義される。
Area = プロヴィンスが属する地域
Reagion = プロヴィンス属する地方
Continent = プロヴィンスが属する大陸
Climate = 気候帯
Terrain = 地形
Beaches = 0/1 上陸可能か否か
Port Allowed = 0/1 港があるか否か
Port Seazone = 港から接続する海域のID
Infrastructure = インフラ [0-100]
IC = IC [0-100]
Manpower = MP [0-99]
Oil = 石油 [0-999]
Metal = 金属 [0-999]
Energy = 石炭 [0-999]
Rare_materials = 希少資源 [0-999]
**難易度 [#k9bea47a]
db\difficultyでは、難易度による各種の影響を変更することができます。
db\difficultyでは難易度による各種の影響を変更できます。
なお、オプション画面での名前(非常に簡単、標準など)を変更したい場合は、config\textの該当する部分を変更してください。
HUMAN=プレイヤー国家への修正
AI=AI国家への修正
AXIS=枢軸に属する国家への修正
ALLIES=連合に属する国家への修正
COMINTERN=共産に属する国家への修正
NEWTRAL=中立国(三大同盟に属さない国家)への修正
INDUSTRY=IC
RESOURCES=資源
MANPOWER=MP
RESEARCH=研究速度
ORGANISATION=指揮統制
COMBAT=戦闘効率
MOVE_SPEED=移動速度
DISSENT=不満度減少率
DIPLOMACY=外交任務成功率
INTELLIGENCE=諜報任務成功率
STOCKPILES=最大備蓄(DHのみ)
たとえば、「非常に簡単」での自国のIC修正を、40%から50%にしたい場合、HUMANのINDUSTRYの行、VERYEASYの列の数値を、40から50に変更してください。
**国家独立 [#ee84b879]
db\revoltでは、国家の新規独立の条件等を変更することができます。
db\revoltでは国家の新規独立の条件等を変更できます。
dateとexpirydateは、その国を独立させられるようになる期日と、独立させられなくなる期日。
minimumは、その国を独立させるときに最低限必要なプロヴィンスのID。
ここで指定してあるプロヴィンスをすべて占領していないと、独立させることはできません。
独立させたら、ここで指定してあるプロヴィンスは常に保有することになります。
extraは、もし独立時に占領していたら、その国に追加して与えられるプロヴィンスのID。
もし占領してなかった場合は、独立国の中核主張が付きます。
capitalは、プロヴィンスのIDで、その国の首都になります。
revoltは、yes/noで、その国がパルチザンによって独立するか否かを決めます。省略時はyes。
regular_idは、国タグで、兄弟国を指定します。兄弟国は、中国国民党と中国共産党の関係が代表例で、互いに併合した際に、軍・MP等を吸収する特徴を持ちます。
intrinsic_gov_typeは、政体を指定します。
regular_idとセットで利用され、該当する政体の国から、クーデター・傀儡国化が行われた場合に、政体に適合する国に変化します。
**国家名 [#r2533f72]
config\world_namesを開くと、国家名を変更することができます。
config\world_namesを開くと、国家名を変更できます。
例:中国軍閥名の漢字化
Before
CSX;山西;;;;;;;;;;X
CXB;シーペイ;;;;;;;;;;X
CYN;雲南;;;;;;;;;;X
SIK;シンチヤン;;;;;;;;;;X
After
CSX;山西軍閥;;;;;;;;;;X
CXB;西北三馬;;;;;;;;;;X
CYN;雲南軍閥;;;;;;;;;;X
SIK;新彊;;;;;;;;;;X
**国家カラー [#w41574d5]
国家毎の色はdb\countryで指定し、指定された色の配色についてはmap\colorscalesで指定します。
国家毎の色はdb\countryで指定し、指定された色の配色はmap\colorscalesで指定します。
Black;;;
red;green;blue;index
120;120;120;0
60;60;60;29
40;40;40;50
10;10;10;64
一行目が色名、二行目がRGBのヘッダ、三行目以降が、対応した配色。
プロヴィンスを選択したときの色、選択していないときの色、フチの色、戦場の霧の中での色が、それぞれ定義され、R;G;B;indexの書式で表記されています((indexの効果は未確認))。
なお、国家毎の色のみならず、国境線の色や、海上の色も定義できます。
国家毎の色のみならず、国境線の色や海上の色も定義できます。