DH/FAQ のバックアップ差分(No.8)


 
----
当コンテンツは、特に断りのない限り、DH fullを前提に書かれています。
【共通】【full】【light】のタグも、参考までにご利用ください。
【共通】【full】【light】【none】【none/light】のタグも、参考までにご利用ください。
----


  
 
#contents
 


**概要 [#d046607c]

 
***【共通】DHの特長を教えて [#z5a69db7]

*DHとは [#u6c77ee9]

 DHとは、[[DAに様々な改良を施した>DH/FAQ/ゲームバランス#h7e397ac]]DA上位互換の''MOD製作プラットフォーム''のことです。
日本では『''DH none''』、海外では『''DH core''』と呼ばれているのがそれです。
AODをimproved hoi2(改良型hoi2)とすると、''DHはadvanced hoi2(発展型hoi2)''と言えます。

 『''full''』と『''light''』の2種類ゲームは、DHというプラットフォームで動く、''公式MOD''です。
DHを購入すると、『''none(core)''』のほかに『''full''』と『''light''』が付いてきます。
+『full』は、やり応え重視で隅々まで改良された、極めて完成度の高い公式MODです。''海外、日本を問わず、やり応えを重視するユーザーに大好評''です。
fullは新機能がほぼすべて使えるため、DHを堪能するならfullと言われています。
通称『DH Map』と呼ばれる、『full』に最適化された美しい新マップを採用しています。
+『light』は、ほぼDAのゲームバランスに『full』の機能の一部を取り入れた公式MODです。
『light』及び『none(core)』のマップは、通称『hoi2 Map』と呼ばれる、慣れ親しだDAのマップです。
lightは、noneでは無効になっている一部の新機能が有効になっています。
+プラットフォームである『none(core)』は、多くのバグを修正したDAです。
DAと極めて互換性が高いため、主に移植MOD製作のベースとして使われます。
『none(core)』は『hoi2 Map』のほかにDAとほぼ同じ研究/ユニットスペック/ドクトリンスペック等を持っており、単体でのプレイも可能なため、操作性を向上したDAとして、日本人ユーザーに大変好まれています。

『full』は『DHのバニラ』として、多くのユーザーに認められ、海外のhoi2系フォーラムや2ちゃんねる等のhoi2日本語掲示板などでは、単にDHと言えば、それは『''full''』のことを指します。


*ゲーム一般 [#o2ae9b0a]

**一般 [#d046607c]

***【共通】DHの特長を教えて [#z5a69db7]
+特筆すべきは''ゲーム動作の軽快さ''です。
少々古めのPCでもDAが快適に遊べるスペックであれば、DHが軽快に動作します。(軍隊が大幅に増える後半は重くなりますが)
+''発展型DA''、弄れないところは少ないと評されるほど、カスタマイズ範囲の大幅増加
+''UI改良''、マウスホイールでのズームイン/アウト、付属ランチャーでウィンドウ化・解像度変更・BGMのON/OFF等ができます。プレー期間1936-1963年という時間制限は最初から無し。
+''全自動化便利機能''
+全自動化便利機能
諜報・貿易の全自動化、政策スライダー自動移動etc
+''戦闘関連の改良''、任務の無期限設定etc
+DA用MODとの''極めて高い互換性''
+DA用MODと高い互換性

***【light】って、DAやAODと何が違うの?3行で教えて [#o91aca5c]
 
***【none/light】none/lightって、DAと何が違うの? [#o91aca5c]

+DAの上位互換ゲームです。マップは、通称『hoi2 Map』と呼ばれる、慣れ親しだDAのマップです。
--[[動作の軽快さ>#ke55c6f2]]と[[内政面の操作自動化機能>DH/FAQ/ゲームバランス#h7e397ac]](''noneではDAと同じにするため一部の便利機能を封殺'')などハードコードレベルでの、操作性の改善はたいへん優れており、多くのユーザーから良さを認められています。
--操作面では、DAを二度とプレイできなくなるほど、優れたゲームと断言します。
+ゲームバランスはDA+[[各種バグ技>DH/FAQ/ゲームバランス#kddc6761]]封じです。
--動作の軽快さと、各種の便利機能(''noneではDAと同じにするため一部の便利機能を封殺'')などハードコードレベルでの、操作性の改善は優れており、多くのユーザーから良さを認められています。
+ゲームバランスはDA+各種バグ技]封じです。
+DA用MODと高い互換性を誇ります。
--昔作った自作DA用MODが、簡単な改造(MOD製作経験者の場合)でDH lightに移植できます。
--弄れる範囲は[[DDAと比較にならないほど大きく>#ed4b740e]]MOD製作者にとっては、優れたプラットフォームと言えます。
--弄れる範囲は、DDAと比較にならないほど大きくMOD製作者にとっては、優れたプラットフォームと言えます。

***【full】って、DAやAODと何が違うの?3行で教えて [#l181ed4a]
''full''は[[動作の軽快さ>#w29e7281]]と[[様々な便利機能>DH/FAQ/ゲームバランス#h7e397ac]]を持ったDHというプラットフォームで動く公式MODです。
+fullはlight/noneとは完全な別ゲーで、hoi2シリーズの集大成と言えるゲームです。
--賢いAIや通称『DH Map』と呼ばれる美しい新マップと相まってユーザーから市民権を得ています。ユーザーの間で、AODと同列に語られるのは、fullだけです。
--HOI3の影響を強く受け、hoi2にHOI3の要素を取り入れたゲームになっています。
決まった時期に必ず起きるイベント制ではなく、HOI3でおなじみの決められた条件を満足して初めてイベントが起こせるディシジョン制の採用etc。
hoi2/HOI3の間を取ってhoi2.5などと呼ばれることもあります。
+徹底した史実展開重視の歴史(戦争)SLGです。
--歴史を作り・世界を動かすのは大国であり、中小国はお呼びではないというAODやHOI3と同様の大国優遇のバランスが取られています。
史実で大国に併合された国は確実に滅びる運命にあり、IF要素は皆無です。
--''史実をなぞるシミュレータ''的な要素を持っており、プレイヤーが積極的に介入しないと、毎回ほぼ同じ展開になるため、自由度のない[[一本道ゲーム>DH/FAQ/ゲームバランス#i948433c]]と評され、いわゆる不思議大戦が起きにくく調整されています。
 
***【none】noneってDAと同じだから、DAユーザーはすぐ飽きるって聞いたけど本当? [#h0abf1e4]

DAをやり込んできた人ほど、DAとの変化が感じられず、light/noneに飽きやすいと言われてます。
裏を返せば、それだけDAを忠実に再現していると言えます。

***【共通】fullとlightって何が違うの? [#s68a1b4a]
 
***【none】noneってDA1.3bと同じとか言ってるけど、DAとバランスが違くない? [#u1bc416d]

-full
海外では「fullをプレイせずにDHを語るな」と言われるほど、従来のhoi2に大きく手が加えられており、AODをimproved hoi2(改良型hoi2)とするとDH(full)はadvanced hoi2(発展型hoi2)と言えます。
史実展開重視でやり応え重視のゲームバランスを持つfullは、海外ユーザーのニーズにマッチし、hoi2シリーズ集大成と評され、''多くの海外ユーザーから神ゲー認定''されています。
--第一次大戦と第二次大戦のグランドキャンペーンシナリオがあります。美しいマップ・賢いAI・一新された技術研究、HOI3要素を取り入れ(ディシジョンや動員システムetc)など隅々まで改良され、難易度高めに仕上がっています。
オリジナルのDAが持っていたバグの修正の結果、DAとは微妙なバランスの違いがあります。

-light/none
馴染み深いマップ・AI・ユニット・技術研究などDA1.3βと[[ほぼ同等のゲームバランス>DH/FAQ/ゲームバランス#kddc6761]]を持っています。
--''noneは、ディシジョン等DHの新要素はありません。''
[[各種バグ修正の過程で、DAと微妙に異なる>DH/FAQ/ゲームバランス#u1bc416d]]点を除けば、ほぼDAです。
--''lightは、ディシジョンの採用やゲームバランス自体がややfull寄りです。''
noneでは使えない一部の便利な機能が使えます。
---プロヴィンス指定空爆や後から連続生産数の変更や生産ライン上での新型への自動改良等
#region(バランスの差異)

***【full】DHの元になったhoi2のMODって何? [#rbb3035a]
-[[DA用WiF MOD>hoi2mod:The World in Flames]]です。WiF MODの開発陣がDH開発陣の中核メンバーです。
-DHをやってみたいが『マゾい』と評判なので不安だと思う人はDA用WiF Titanium Editionを試してみるといいでしょう。
-通称DHマップと呼ばれる新マップは、DA版E3マップMODをベースに作られて(改良版)います。
-noneはDAとの互換性が極めて高いことは事実ですが、''100%完璧にDAを再現したゲームというわけではありません。''
-各種バグ技>の温床になった実行ファイルのバグを修正する過程で、ハードコードレベルでのゲームバランスが微妙に変わっています。
--たとえば、塹壕Maxの陸軍に対する地上攻撃は、DAでは塹壕効果で無ダメージですが、DHでは[[戦力が微妙に削られ>#tc922421]]ます。[[AIがプレイヤーの理不尽な命令に逆らったり>#b4599694]]もします。外交は、権威主義や急進左派などの政体の他に、介入スライダーの度合いが加味されるように[[外交ルール変更>#w651682e]]されました。
-少々乱暴な言い方になりますが、noneはDA成分95%+full成分5%です。
なお、バグ修正の部分はユーザーが弄れないハードコードで、オリジナルDAが持っていたバグ技の復活とかはできません。

***【共通】DHに興味あるんだけど、日本語版の体験版はある? [#obcd7a1c]
ありません。そもそも日本語版自体が発売されてません。
ちなみに英語版でも体験版はありません。
#endregion

***【共通】DHは安定してるの? [#bc91bfb8]
はい、安定しています。(Ver.1.02以降)
DAよりは、ずいぶんと落ちにくくなりましたが、落ちる時には落ちます。
泣かずに済むように、オートセーブと定期的な手動セーブ(開戦直前セーブとか大規模作戦ごとに直前セーブとか)をしておきましょう。
-2013年春にリリースされた、Ver.1.03でゲームが一通り完成しました。
-2011年冬にリリースされた、Ver.1.02でメジャーバグが解消され、ゲームの安定性が格段に向上し、十分遊べるゲームに仕上がっています。
 
***【full】fullってDAと何が違うの? [#l181ed4a]

***【共通】DHってDAより軽いの? [#ke55c6f2]
-はい、軽いです。また、AODよりも軽いです。
詳しくは[[こちら>データ集/ベンチマーク]]をどうぞ。
+light/noneとは完全な別ゲーです。
--賢いAIや、通称『DH Map』と呼ばれる美しい新マップが、ユーザーから市民権を得ています。
--hoi3の影響を受け、hoi2にhoi3の要素を取り入れたゲームになっています。
決まった時期に必ず起きるイベント制ではなく、hoi3でおなじみの決められた条件を満足して初めてイベントが起こせるディシジョン制の採用etc。
+史実展開重視の歴史SLGです。
--歴史を作り・世界を動かすのは大国であり、大国優遇のバランスが取られています。
--''史実をなぞるシミュレータ''的な要素を持っており、プレイヤーが積極的に介入しないと、毎回ほぼ同じ展開、いわゆる不思議大戦が起きにくく調整されています。

#region(重さについて)
 617 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/05(金) 04:14:48.03 ID:3zZB/P95
 質問なんですが、DAとDHlight/noneではどちらが軽いですか?
 
***【共通】AODとDHの機能は、どう違うの? [#h7e397ac]

 618 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/05(金) 04:35:24.47 ID:4lKGcggv
 DHではなかろうか
+UIの便利な機能は、DH/AODとも、大きく変わりません。
+ゲームのカスタマイズ性は、DHが優れています。
+新機能の多さ、プレチ封じの多さでは、AODが優れています。

 619 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/05(金) 05:23:01.79 ID:OWT1dZqR
 間違いなくDH
 DA36年=DH40年ぐらい違う
#endregion
#region(AODとDHの比較)

***【full】fullってlight/noneより重いの? [#w29e7281]
いいえ、重さは変わりません。
fullは動員システムによりMPが無限に増えないため、後半になってもfullの方がゲームが重くなりにくいです。
light/noneは基本DAなので、後半になればなるほど中立国がユニットを無駄に溜め込むためゲームが重くなります。
便利な基本機能の比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~項目|~DH full|~DH light|~DH none|~AOD1.07|~AOD1.04|~DA2.2.2|
|~日本語版の有無|>|>|×|>|○|○|
|~Windows 7(64/32bit)対応|>|>|○|>|○|△|
|~マウスホイールのズームイン・ズームアウト|>|>|○|>|○|×|
|~高解像度でのプレイ|>|>|○|>|○|×|
|~ゲーム設定ランチャー(解像度変更etc)|>|>|○|>|○|×|
|~未配置プールからグループ化配置|>|>|○|>|○|×|
|~連続生産数の変更|>|○|×|>|○|×|
|~旧式艦の護衛船団変換|>|○|×|>|○|×|
|~輸送艦の輸送船団変換|>|○|×|>|○|×|
|~政策スライダーの早期移動|>|>|×|>|○|×|
|~政策スライダーの移動お知らせ機能|>|>|○|○|×|×|
|~研究スロット空きお知らせ機能|>|>|×|>|○|×|
|~上級スライダー機能|>|>|○|>|○|×|
|~海空軍任務無期限機能|>|>|○|>|○|×|
|~海空軍の複数選択一括任務指示機能|>|>|×|>|○|×|
|~プロヴィンス指定爆撃|>|○|×|>|○|×|
|~諜報任務の自動化|>|>|○|>|○|×|
|~大型サイズのイベント画像使用|>|>|○|>|×|×|
|~戦死者数の統計|○(1.03以降)|>|×|>|○|×|
|~資源の輸出入指定の自動貿易機能|>|>|○|>|○|×|
|~史実年後の研究ボーナス機能|>|>|○|>|○|×|
|~[[司令官消滅バグ修正|>|>|○|>|○|×|
|~[[空挺強襲バグ修正|>|>|○|>|○|×|
|~[[幽霊艦隊バグ修正|>|>|○|>|○|×|

**ゲーム購入 [#x82104f2]
 
カスタマイズ性の比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~項目|~DH full|~DH light|~DH none|~AOD1.07|~AOD1.04|~DA2.2.2|
|~DA用MODとの互換性|×|△|[[○>DH/FAQ/MOD#r0d0b7e3]]|>|×|-|
|~1964年以降のプレイ時間制限解除|>|>|○|>|○|×|
|~研究ラインの最大値変更|>|>|○|○|×|×|
|~研究ラインの最小値変更|>|>|○|>|×|×|
|~研究ラインの増加ICのしきい値変更|>|>|○|○|×|×|
|~艦船付属装備数の任意変更|>|>|○|○|×|×|
|~研究機関や司令官を譲渡するMODコマンド|>|>|×|>|○|×|
|~同盟国への工場・インフラ等の配置機能|>|>|×|>|○|×|
|~ユニークな大臣特性設定|>|>|○|>|△|×|
|~政策スライダー効果の変更|>|>|○|>|×|×|
|~11種類以上のユニット型式|>|>|○|>|○|×|
|~ユーザータグ使用による新師団|>|>|○(1.03以降)|>|×|×|
|~ユーザータグ使用による新旅団|~|~|~|>|○|×|
|~大型サイズのユニット画像使用|>|>|○|>|×|×|
|~国旗や国名のイベント変更|>|>|○|>|×|×|
|~元首や首班の手動交代機能|>|>|○&br;(デフォルトOFF)|>|×|×|
|~非同盟国同士で青写真を売買機能|~|~|~|>|×|×|
|~厳密な構文チェック機能|>|>|○|>|×|×|

***【共通】英語ダメなんだが、英語版買っても大丈夫? [#p55a6a89]
ゲーム自体は日本語版は未発売ですが、DAやAODのhoi2ゲームに慣れてれば英語版でも問題ありません。
UI部分に関しては有志制作の日本語化MODもあります。UI以外のイベント説明文は、細かい内容はわからなくても、選択肢の効果さえ読めればプレイに支障ありませんし、慣れればイベント説明文自体読まなくなります。
 
新機能の比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~項目|~DH full|~DH light|~DH none|~AOD1.07|~AOD1.04|~DA2.2.2|
|~老齢化によるMPの自然減|×|○|×|>|○|×|
|~新規独立国の輸送船団無償供与|○(1.03以降)|>|×|○|×|×|
|~国策機能|>|>|×|>|○|×|
|~研究時間の増加|○|>|×|>|○|×|
|~[[工兵旅団による塹壕上限修正|>|>|×|>|○|×|
|~マップ画面からのプロヴィンス譲渡|>|>|×|>|○|×|
|~マップ画面からの占領地譲渡|>|>|×|>|○|×|
|~生産ラインの遊休、急速・緊急生産|>|>|×|>|○|×|
|~政策スライダーの早期移動|>|>|×|>|○|×|
|~大臣変更遅延時間|>|>|×|>|○|×|
|~別大陸植民地へのユニット直接配置|>|>|×|>|○|×|
|~生産ラインの調整時間|>|>|×|>|○|×|
|~レベル低下無しの司令官の手動昇進|>|>|×|○|×|×|
|~合成資源プラント・原発|>|>|×|>|○|×|
|~[[部隊の物資・石油の携行>AOD/変更点のまとめ#j88bb53a]]|>|>|×|>|○|×|
|~[[余剰MPの資金生産>AOD/変更点のまとめ#z86f5041]]|>|>|×|>|○|×|
|~[[死守命令・焦土戦・砲撃>AOD/変更点のまとめ#p46fc99a]]|>|>|×|>|○|×|
|~[[よく使う研究機関のスキルアップ>AOD/変更点のまとめ#k76b109f]]|>|>|×|>|○|×|
|~インフラによるIC・資源効率修正|>|>|×|>|○|×|
|~師団単位の諸兵科ボーナス|>|>|×|>|○|×|
|~空軍の占領空港からの自動避難|>|>|×|>|○|×|
|~[[軍団・艦隊・航空隊の識別機能>DH/FAQ/国家運営#jc4fdedb]]|>|>|○|>|×|×|
|~[[司令官選択を容易にする特性フィルター>DH/FAQ/国家運営#a8edc8fa]]|>|>|○|>|×|×|
|~[[ディシジョン機能>DH/FAQ/国家運営#p0db1191]]|>|○|×|>|×|×|
|~[[動員機能>DH/FAQ/国家運営#qab98202]]|○|>|×|>|×|×|
|~[[政策スライダーの自動移動>DH/FAQ/国家運営#b4cba2d1]]|>|>|○|>|×|×|
|~マウスオーバーでの前提研究の表示|>|>|○|>|×|×|
|~[[MODランチャー機能>DH/FAQ/MOD#m59a4790]]|>|>|○|>|×|×|
|~同盟国への資源や青写真の自動提供|>|>|○|>|×|×|
|~[[領有権主張機能>DH/FAQ/国家運営#y42f2f84]]|>|○|×|>|×|×|
|~[[ユニットの異種間改良機能>DH/FAQ/国家運営#b78541f3]]|○(1.02以降)|>|×|>|×|×|
|~[[複数旅団付属システム>DH/FAQ/国家運営#df4a05ce]]|○(1.02以降)|>|×|>|×|×|
|~航空・海上緊急出撃(スクランブル)|○|>|×|>|×|×|
|~[[輸送艦隊の海上隠密移動>DH/FAQ/軍事関連#zabd56e0]]|>|>|○|>|×|×|
|~[[大臣/司令官の引退年設定機能>DH/FAQ/国家運営#qeb56470]]|○(1.03以降)|>|×|>|×|×|
|~[[装備統計機能>DH/FAQ/国家運営#s099d6eb]]|○(1.03以降)|>|×|>|△|×|

''英語版のハードルはParadoxユーザー登録(シリアルキー登録)です。''
購入バージョンで遊ぶ分には登録しなくても別に問題ありませんが、最新版にバージョンアップするためにはユーザー登録が必要です。
ゲームのオンライン購入や日本語化作業より、Paradoxユーザー登録のほうが何倍も難しいという声が多くあります。
#region(登録時の注意)
英語がよくわからないからと適当にやって登録に失敗するとフォーラムの管理者に英語で問い合わせないと登録完了できない事態が起こるので注意してください。
 
無双テクの比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~項目|~DH full|~DH light|~DH none|~AOD1.07|~AOD1.04|~DA2.2.2|
|~中小国での成り上がり|×|○|◎|×|△|◎|
|~中小国での無双|×|○|◎|×|△|◎|
|~重潜無双>|×|>|-|>|○|-|
|~焦土戦無双|>|>|-|◎|○|-|
|~戦略爆撃無双|>|>|×|>|◎|×|
|~インフラ爆撃無双|○|>|×|>|◎|×|
|~CAS・術爆地上攻撃無双|×|>|○|>|×|◎|
|~CAS・術爆阻止攻撃無双|◎|>|○|>|○|○|
|~空母機動艦隊の無双戦術 |◎|>|○|>|×|◎|
|~ハイスタック陸軍無双|>|○|◎|>|×|◎|
|~ハイスタック海上人海戦術 |×|○|◎|>|○|◎|
|~傀儡や同盟国軍を使った損害無視のラッシュ戦術 |>|>|×|>|○|○|
|~退却先空挺無双|>|>|×(1.03以降)|>|○|○|

スパム対策のためParadoxアカウント初登録の場合は、完了まで数日掛かります。具体的にはメールアドレス認証後72時間以上(登録ルールはよく変わるので登録時に読めと言われるはずの英文の説明をよく読んでください)です。
 
プレイヤーチート封じの比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~項目|~DH full|~DH light|~DH none|~AOD1.07|~AOD1.04|~DA2.2.2|
|~[[消費材スライダーによる減少不満度の制限>#m34fd872]]|>|>|×|>|○|×|
|~独立保障費用の超高額化|>|>|×|>|○|×|
|~同盟脱退費用の高額化|>|>|×|>|○|×|
|~首都包囲による補給切れテク封じ|>|>|×|>|○|×|
|~空挺の航空輸送封じ|>|>|○|>|○|×|
|~空爆消し飛ばし無双>封じ|○|>|×|>|○|×|
|~航続距離範囲外の強襲上陸>封じ|>|>|○|>|×|×|
|~借りパクチート(司令官)封じ|>|>|○|○|×|×|
|~借りパクチート(イベント傀儡化・司令官)封じ|>|>|○|>|×|×|
|~借りパクチート(また貸しテク)封じ|>|>|○|○|×|×|
|~借りパクチート(イベント傀儡化・ユニット)封じ|>|>|○|>|×|×|
|~借りパクチート(戦略的再配置)封じ|>|>|○|>|×|×|
|~前線からの戦略的再配置|>|>|×|>|○|×|
|~莫大な資源備蓄の積み上げ封じ|>|○|×|>|×|×|
|~地続きでない属国への物資消費の押しつけ封じ|>|>|×|>|○|×|

登録所要時間待っても完了していなければ、何らかの理由で登録に失敗しています。管理者に英語で問い合わてください。
アカウントの二重登録はしないように。シリアルキーがロック(無効)されます。

#endregion

***【共通】ユーザー登録すると料金は掛かりますか? [#wa24ef39]
無料です。(2018年12月現在)
携帯の月額制コンテンツ会員登録や月額制オンラインゲーム登録ではありません。
 
***【共通】体験版はある? [#obcd7a1c]

**評判 [#c4686165]
ありません。

***【共通】DHとAODって、どっちが人気? [#u495d70c]
DHとAODはそれぞれ個性があるので、お好きな方をどうぞ。どちらも良ゲーであると強調しておきます。
 
***【共通】DHってDAより軽いの? [#ke55c6f2]

***【full】結局DHってぶっちゃけどうなの?買い? [#o644cc97]
fullは''人を選ぶゲーム''です。hoi2シリーズの一番新しいゲームという性格上、しばしば話題になりますが、合わない人には合わないです。
最終的には、自分にマッチしたゲームかどうか、自分で判断してください。
はい、軽いです。また、AODよりも軽いです。
詳しくは[[こちら>データ集/ベンチマーク]]をどうぞ。

***【light】noneに興味があってクソゲーのfullには全く興味無いんだが、買いなの?どうなの? [#p8851ff3]
noneは基本的にはバグ修正されたDA上位互換のゲームで、快適な動作と操作性を向上させたDAと言えます。ハードルの高いfullとは異なり、noneは日本人ユーザーに大変好まれています。
+基本的にDAなので、[[面倒なディシジョンや動員システム>DH/FAQ/ゲームバランス#m7a09f46]]はありません。
+DA用MODと高い互換性を誇り、MOD製作スキルがあれば簡単な改造で移植可能です。
+noneはDAとほとんど変わりません。
++AODのような目を引く[[改良点の派手さはありません>DH/FAQ/ゲームバランス#h7e397ac]]です。
++DHの特長である[[高いカスタマイズ性>#ed4b740e]]は、[[カスタマイズしないユーザーにはメリットが分かりにくい>DH/FAQ/ゲームバランス#m012065c]]です。
#region(重さについて)

***【共通】DHはMODで弄れないところ無いって聞いたんだけどマジ? [#ed4b740e]
-弄れないところは少ないです。
[[ショートカットキーのカスタマイズ>#jd60b4cc]]もできます。政策スライダー効果もDHで初めてユーザーに解放されました。
-しかし、AIにインフラや輸送船を作らせたり、艦船の改良(新型への改良)・艦船鹵獲確率などは弄れません。
 617 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/05(金) 04:14:48.03 ID:3zZB/P95
 質問なんですが、DAとDHlight/noneではどちらが軽いですか?

***【full】AODのプレイ経験者ですが、AODとDHを比較してよ! [#m1d341af]
-[[こちら>DH/FAQ/ゲームバランス#a3a2c28e]]をどうぞ。
 618 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/05(金) 04:35:24.47 ID:4lKGcggv
 DHではなかろうか

***【full】Ver.1.03ってどうなのよ? [#x17377ca]
Ver.1.02とは別ゲーのため少々人を選びます。
海外では、DHの完成形と評され好評です。
#region(1.03RC1の内容)
 418 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/01(月) 12:31:41.61 ID:a3PbBSxs
 >>404
 100近いバグフィックスワロタ、こんなにあったんだな。
 3行でまとめると、
 ・いっぱいバグ直したよ、AIも作り直したよ(fullだけね)。
 ・新ディシジョン・戦死者統計・新ユニット・新機能もあるよ、グラ系機能強化してるからグラMOD作ってね。
 ・light/noneのバグ修正?何それ?
 
 感想
 ・軽くしたとはどこにも書いてない。今より重くなるかも。
 ・いくつかCTDバグが直されてるから、今より落ちにくくなるみたい。
 ・fullキャンペーンシナリオ追加
 39、41/6(バルバロッサ)、43/7(ハリコフ)、44/6(神々の黄昏)、44/12(これ何だろ、ドイツや日本が逆転する可能性ないな)
 ・fullバトルシナリオ追加
 日露戦争、白作戦
 ・戦闘マニアのためにコンバットシステム新しくしたよ。地形・天候・気温なんかを良く考えて戦ってねってことらしい。
 ・イベはWW1関係の追加が多い。
 ・難易度高杉の33ドイツをIC増やしたり、不満度調整して遊び易くしたようだ。
 ・AIフランスがマジノ線延長しないから、33/36ドイツで遊び易くしたようだ。
 ・日本については調整したとは何も書いてない、新コンバットシステムで遊び易くなるのか。それとも糞ゲー連呼の阿鼻叫喚になるのか。
 ・地味に嬉しいのは、ランチャーのバグ修正。MOD切り替えてるのに、たまに切り替わらないのが直るらしい。
 ・凄く嬉しいのは、船団補給の計算方法新しくして、海越え補給切れになりにくくしたらしい。
 ・AI国の元首と首班だけ大臣がヒストリカルに変わるようなるらしい。
 ・原子炉やロケット場を自分で作ってた場合、敵のそれを占領した時に、配置できず削除もできなくてTCだけ食ってしまうバグが直るらしい。
 ・ユニット枠109、旅団枠113増やした。AODに対抗したのかも知らんがこんなに沢山使わない、誰得。
 ・重要イベにはBGMがヒストリカル演説に変わる、誰得。
 たぶんWiFのヒトラー、チェンバレン、チャーチル、ルーズベルト、ゲッベルスなんかの演説だと思う。
 619 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/05(金) 05:23:01.79 ID:OWT1dZqR
 間違いなくDH
 DA36年=DH40年ぐらい違う

#endregion

#region(DH1.03RC1のユーザーの声)
 401 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/20(土) 13:19:54.90 ID:NbnuxNcG
 DH1.03の感想。
 ・36年日本のプレイの難易度高杉状態が緩和されて巨竜乙しやすくなった。
 逆にヌルゲーだった33年日本プレイの難易度が大幅アップ、AIだと絶対に巨竜乙できない。
 ・14年シナリオ楽しい。中央同盟が勝つ要素が微妙に増えた気がする。相変わらず大戦終わるとダレる。
 ググってもドイツ語しかソースの無いオスマンイベントがやたら多い。
 中国大分裂は三国志かと思うくらい見てても楽しい、さすがに中国だからググると日本語のソースも豊富。
 ・AIがきちんと本土の沿岸プロ(ryを防衛するようになった、アシカの難易度大幅アップ。
 同様に日本列島をがら空きにしなくなったから、アメリカプレイだと涙目、結局核使うしかなくなる。
 ・米独ソの核青写真イベは必要なのか疑問、AI用かな。
 ・軽空母が艦載機つきの軽空母と艦載機無しの護衛空母になった。
 護衛空母はいままでと変わらず微妙、艦載機つきの軽空母は劣化版正規空母として使える。
 ・「ドイツが史実よりかなり早い時期に負けて激しく萎える」という問題が解消された。43-44以降まで持つ。
 ・イタリアAIがエチオピアでもたつかなくなった。でも、弱い。
 ・海超え補給がかなりよくなった。上陸準備のハイスタックでも補給切れしなくなった。船団妨害の時代が来るのか。
 ・伍長とポーランド分割するソ連にイギリスがブチ切れるようになった、なんかバランスが変。
 ・伍長がビビり気味、AIだとバルバロッサ開始が遅い。
 ・フランコ弱杉、勝ったの見たこと無い。
 ・細かいバグが多い。生産画面で旅団単体の速度マイナスが表示されないとか。
 
 三行でまとめると。
 ・14年シナリオ楽しい。
 ・ WW2は36年シナリオがよくできてる、それ以外はバランスが微妙。
 ・難易度下がった36年日本プレイオヌヌメ、と言ってもDAのつもりでやると絶対勝てないよ。
 
***【full】fullってlight/noneより重いの? [#w29e7281]

 413 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/20(土) 16:19:05.46 ID:J1ajrIV6
 >>401
 1.03の護衛空母は41年式以降だと主力艦扱いなのに輸送艦以下の激安コストだから空母の弾除けとして
 滅茶苦茶使える。重巡が補助艦扱いになったからなおさら。ぶっちゃけ設定ミスを疑うレベル
 アメリカの週刊護衛空母を再現しかったんだろうが日本でも週刊護衛空母ができてしまうのはどうなんだろw
#endregion
基本的には重さは変わりませんし、終盤はむしろfullのほうが軽くなります。

#region(正式版DH1.03のユーザーの声)
 471 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/17(水) 20:46:03.78 ID:HkeS8uL0
 DH1.03落としてみた。 
 目立った変更は海軍提督のスキルがポジション値に影響するようになった点と、 
 海外の物資集積地から本国に物資を戻せるようになった点(他にも船団全般が 
 改良されている)、frontleader(戦域で多国籍軍の総指揮をとる国)の決定プロセスが 
 明らかになったことかな。
fullでは、動員システムによりMPが無限に増えないため、後半になってもゲームが重くなりにくいです。
light/noneは、基本DAなので、後半になればなるほど中立国がユニットを無駄に溜め込み、ゲームが重くなります。

 525 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/20(土) 19:50:01.37 ID:VgNQPzhj
 DH1.03内容が第一報の後全く話題にならんが、AOD1.08みたいなお察しくださいなできなの? 
 それともスレも見ずに猿のようにやりこんでるのか?
 
***【full】WW1シナリオってどう? [#n695ff2a]

 527 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/20(土) 21:34:32.82 ID:5NSLI4Va
 >>525
 陸ドク以外はあんまり変わってないからなあ… 
 そして陸ドクの変更内容は上手く説明しづらいんだよなあ 
  
 確かに1.02のような万人に勧められる変更ではないけど、個人的にはかなり気に入ってる 
 決してAOD1.08のような誰得アップデートではないよ
シナリオ自体が、史実にならって防御側有利のコンセプトで調整されています。

 596 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/24(水) 15:38:39.56 ID:YuQemR78
 DH1.03は展開自体は丁度いいバランスだと思うよ 
  
 傍観してたけどドイツはドニエプル河まで攻めて膠着してた 
 ヴォルガ河まで行ってほしくもあるけどそうなると 
 モスクワ陥落の確率が高すぎてソ連が押し返せなくなる 
 1948年頃に米に核攻撃されまくって1949年に沈んでた 
 中堅国家でも戦況を動かす程度ならできるバランスだと思う 
  
 日本は支那戦線は海岸線はすべて確保 
 東南アジアは制圧してもインパール作戦は失敗してた
WW1時代では、防御側が圧倒的有利にあったため、戦線が膠着しやすく、その打開策の戦車や航空機がゴミ(黎明期の貧弱なスペックや陸ドクを再現)なため、ゲームプレイとしての爽快感は低いです。

 883 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/06(月) 18:25:56.37 ID:2FXRmnlv
 うちのdh1.03って中将6師団少将3師団になってるんだけどこれであってんのか? 
 軍司令官級の中将6師団はともかく少将3師団っていくらなんでも不自然だと思うんだが・・・
 
***【full】どのシナリオが人気あるの? [#e797e64e]

 888 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/06(月) 20:35:17.03 ID:2FXRmnlv
 空軍軍団最大部隊数も4から8になってる・・・DH1.03の変更点多すぎでwikiが大変なことになるな 
 こんなに変更しまくって本当に大丈夫なのか?
DH開発陣がとったアンケートによると、1936年、1933年、1914年の3つのシナリオです。
-海外では、1936年、1933年の2つが特に人気があり、多くのユーザーに繰り返しプレイされています。
MODもこの2つのどちらかをベースに製作されることが多く、ユーザー層が厚いと言えます。
-日本では、1933年、1936年の2つです。
内政好きのユーザーは、準備期間の長い1933年シナリオを好む傾向があります。

 889 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/06(月) 22:31:08.99 ID:7/Qj/Ay3
 >>888
 1.03でデビューした俺からするとビターピース達成率高過ぎるバランスだけが嫌
海外、日本を問わず、この3つのシナリオ以外は不人気です。
-開発陣がとったアンケート結果によると、1936年/1933年/1914年以外のシナリオは、5割を超えるユーザーが一度もプレイしたことがない(1〜2回を含めると8割超)と答えています。

 894 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/07(火) 12:31:45.93 ID:c3gNZbwA
 >>889
 さあソ連のICを増やす作業に戻るんだ
 
***【full】1933年シナリオって何? [#y649ca1e]

 895 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/07(火) 13:24:41.68 ID:YXhCiZpD
 >>894
 動員制のせいでAODどころかDA以上にドイツのMPに余裕があり 
 かつソ連に至っては豊富なMPを活かすIC不足 
 確かにIC増やせば解決するかもな 
 20増やせば丁度良いのかな
Ver1.02で追加されたシナリオです。
世界大戦が始まるまでの、準備期間が長くなるのが特徴です。
プレイヤーがドイツ担当の場合に限り、共産ドイツというIF要素が盛り込まれています。

 898 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/07(火) 19:20:00.69 ID:e6cxRutT
 >>889
 そこまで変更されてるのか 
 今1.02でやってて、ドイツは10回に1回も勝てない感じ。 
 44年を生き延びることすら、5回に1回あるかないか。
 
***【共通】F11でスクショを撮ったんだが、画像ファイルが見つからない [#g8bce738]

 899 名前:名無しさんの野望 :2013/05/07(火) 20:00:00.48 ID:owsaYUV1!
 1.02の日独はプレイヤーが入って、ちょうどいいバランスだからね
ランチャーでMODを起動していたら、そのMODフォルダに入っています。

#endregion
たとえば、DH fullなら
\Mods\Darkest Hour fullフォルダに入っています。


**シナリオ/MOD [#kb4e0c5e]
***【full】最初にプレイする国はどこがいい? [#v24419cf]
[[こちら>DH/FAQ/国家運営#pfcf2981]]をどうぞ。
 
 
**設定 [#p0f12e4a]

***【light】DA互換シナリオって何?DAが遊べるってこと? [#hf268959]
そうです。
DH none(海外ではDH coreと呼ばれている)がそれです。
[[完璧に100%完全互換ではありません>DH/FAQ/ゲームバランス#u1bc416d]]が、DA1.3βとほぼ同じゲームバランスを持ち、ほぼ同じシナリオが揃っています。
***【共通】インストールが成功したかを判断する、正しいチェックサムを教えて [#n9186ea3]

***【full】WW1シナリオってどうよ? [#n695ff2a]
WW2シナリオに対して、WW1シナリオはユーザーが少ない傾向にあります。
WW1時代は防御側が圧倒的有利なため、戦線が膠着しやすく、その打開策の戦車や航空機がゴミ(黎明期の貧弱なスペックや陸ドクを再現)なため、ゲームプレイとしての爽快感は皆無です。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~種類|>|>|>|~バニラのチェックサム|
|~|~1.051|~1.04|~1.03RC3|~1.02|
|~full|KVZZ|FGYE|BYGX|KPNA|
|~light|TENE|ZROP|XBGL|TXBL|
|~none|LNIC|FTBO|FYTK|VTOK|

中途半端なバランスとか完成度が低いという意味ではなく、シナリオ自体が、史実にならって防御側有利のコンセプトで調整されているという意味です。
 
***【共通】ノートPCのタッチパッドのゼスチャーにホイール機能を割り当てたがマップズームイン/アウトができない [#v7807870]

***【full】バニラのどのシナリオが人気あるの? [#e797e64e]
DH開発陣がとったアンケートによると、1936年、1933年、1914年の3つのシナリオです。
-海外では、1936年、1933年の2つが特に人気があり、多くのユーザーに繰り返しプレイされています。
MODもこの2つのどちらかをベースに製作されることが多く、ユーザー層が厚いと言えます。
第3人気は、WW1の1914年シナリオです。
-日本では、1933年、1936年の2つです。
内政好きのユーザーは、準備期間の長い1933年シナリオを好む傾向があります。
海外と異なり、1914年シナリオは、[[プレイ爽快感がない>#n695ff2a]]というハードルの高さと、国力の関係で日本があまり活躍できないため、あまりプレイされることがなく、日本語掲示板等で語られる事が少ない傾向にあります。
タッチパッドのゼスチャーには対応していない場合があります。
ホイール付きのマウスをノートPCに繋いでください。

海外、日本を問わず、この3つのシナリオ以外は不人気です。
-開発陣がとったアンケート結果によると、1936年/1933年/1914年の3つ以外のシナリオは5割を超えるユーザーが一度もプレイしたことがない(1〜2回を含めると8割超)と答えています。
物理的にマウスを繋げない事情があるならば、キーボードの+/-キーでもズームイン/アウトができますので、そちらを使ってください。

***【light】バニラのどのシナリオが人気あるの? [#v3d1275c]
-海外では、ユーザーがlight/noneに興味を持っていない傾向にあります。
-日本では、圧倒的に1936年です。
 
***【共通】ゲームの一時停止をスペースキーでやりたい [#jd60b4cc]

***【light】海外MODって何でfullのMODしかないの [#vf1c502e]
海外では[[ニーズが無い>#yf7fd0b6]]からです。今後もこの傾向は変わることが無い思われます。
light用MODがいくつかありますが、あくまでもDA用MODをDH用に変換しただけのものです。
+海外ではlightのMODの需要が無く、lightのMODには逆にユーザーからfull版製作を強く要求され、ユーザーの要望に応えられないと淘汰されます。
+ユーザー要望に応えてfullに対応できたKaiserreichやWiFなどはブレイクしました。
デフォルトではできませんが、簡単な改造すればできるようになります。
また、以下を応用すれば、各種のショートカットキーを好きなキーに割り当てできます。

***【full】DH33年シナリオって何? [#y649ca1e]
-Ver.1.02で追加されたシナリオです。準備期間が長いため、''難易度は他のシナリオより高め''です。
プレイヤーがドイツ担当の場合に限り、共産ドイツというIF要素が盛り込まれています。
残念ながら、史実展開と異なる中小国の成り上がり・中小国の無双プレイの要素は他のシナリオ同様皆無です。
-元々は有料DLC(有料MOD)として企画されていたものの一つでした。販促キャンペーンの目玉として、パッチに組み込む形で無償提供されました。
-荒削りな面が少々見られますが、元々有料DLCとして企画されたものだったこともあり、その完成度は及第点を遥かに超えます。
#region(改造方法)

**その他 [#h02016b8]
***【その他】DH用の拡張パックが出ないのは何で? [#v74d5621]
DH開発陣曰く、バグ修正パッチとは別に有料DLC(有料MOD)を計画をしていたが、Paradoxが認めなかったそうです。
海外ユーザーの間では、ParadoxがHOI3シリーズを売りたいから認めなかったのではないかと言われています。
+configフォルダにあるbuttonsファイルをテキストエディタで開きます。
+エディタの検索機能で『BUTTON_PAUSE』を検索します。
 press = {
	id = "BUTTON_PAUSE"
	bitmap = "empty.bmp"
	background = "pause_button.bmp"
	lower = "BUTTON_0050"
	upper = ""
	}
+『shortcut = "space"』を追加します。
 press = {
	id = "BUTTON_PAUSE"
	bitmap = "empty.bmp"
	background = "pause_button.bmp"
	shortcut = "space"  ←ココ
	lower = "BUTTON_0050"
	upper = ""
	}
重要:ゲームが起動しなくなるので、2バイト文字(日本語)禁止です。(全角スペースもアウト)
+エディタをセーブして終了させて、ゲームを起動します。

***【その他】Paradoxフォーラム(英語)で語られているDHって、fullとnoneとlightのどれ? [#g9384eab]
-基本的に海外ではfullを基準に語られている事が多く、単にDHと語られていたら、それはfullのことです。
逆にfullでないものは、DHクラシックとかDHコアと呼ばれています。

***【その他】DH fullってDHの中ではどういう位置付けなの? [#z93da27c]

長いので折り畳んであります。(+)マークをクリックしてください。
#region(DH fullの位置付け)
-開発陣曰く、DHとは『HOIコミュニティに新たなMOD制作プラットフォームを提供する』ことが目的であり、DH noneがDHコアシステムにあたります。
--DH fullは''開発陣が作った公式MOD''であり、DHの基本システムがこういう風に使えるという使い方をMOD製作ユーザーに示した見本とのことです。
--DHは''既存DA用MODとの互換性が極めて高く''、移植も非常に簡単にできます。
---AODはDA用MODとの互換性が低かった(エラーは出なくてもバランスが変わってそのMODが意図したゲームにならなず、確実にクソゲー化する)ため、移植に当たってほぼ作り直しが必要でしたが、DHでは拍子抜けするほど簡単です。
---ただし、あくまでも移植ではDA用MODそのままのバランスなのでDHの新機能とか新要素の導入を期待をすると、逆にDA用MODと何も変わっていないので失望するかもしれません。
裏を返せば''DHはDA用MODをそれだけ忠実に再現できる''と言うことで、互換性が極めて高いと言えます。
---DHリリース当時に沢山あったDAからの移植MODはこういった何も変わっていないという理由で、MODユーザーの多くがfull対応版を望むという皮肉な結果になりました。
-細かいバグは散見されますが、海外ユーザーの間ではDH fullは無料MODでは実現不可能な高い完成度を持ったhoi2シリーズの集大成ともいうべきMODと絶賛されています。
--史実展開重視のあまり、IF要素皆無で自由度のない一本道ゲームとも言われていますが、批判よりも好意的な評価が多いのも事実です。
裏を返せば''fullは徹底的にIF要素を排除し、史実展開を重視した''からこそ、高い完成度を実現できたとも言えます。
--また皮肉な結果ですが、Ver.1.02よりfullの完成度が格段に向上したため、DA時代に評判が高かった史実展開重視MOD移植版の存在をスポイルしてしまったとの声もあります。
#endregion

 
***【full】日付の所が見づらい [#kdfa0325]

***【その他】hoi2シリーズにHOI3の要素を取り入れたゲームシステムって言うけど、HOI3みたいに全部AIに委任できるの? [#b64b05f6]
-いいえ、全部AIに委任することはできません。
基本はhoi2システムのままなので、HOI3みたいに生産・移動・戦闘を委任することはできず、プレイヤーが直接操作することになります。
-DHはhoi2/HOI3の間を取ってhoi2.5などと呼ばれることもあり、HOI3ユーザーの一部から、劣化HOI3と言われています。
#region(改造方法)

***【その他】fullのセーブデータの形式を、Ver.1.02で変更したのはどうして? [#j1e68c1f]
Ver.1.02の新機能(異種間改良機能/複数旅団付属システムetc)対応のため、セーブデータの形式が変更になりました。
ちなみに、misc設定で新形式か従来形式を選択できますが、従来形式にすると新機能が使えなくなります。
 395 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/13(土) 17:19:26.56 ID:mMVgWRRu
 久しぶりにやろうとインストールしたけど 
 1.03って日付の所見づらくないかい 
 なにかスマートな解決策はないかな

----------------
 396 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/13(土) 18:36:47.70 ID:0cpSg57K
 >>395
 fullの話だよね? 
 ならgfx\interface\button areaのpause_button.bmpをリネームなり削除なりして読み込ませなくすればいい

*ゲーム設定 [#rc059691]
 397 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/13(土) 20:06:22.44 ID:mMVgWRRu
 >>396
 おおなるほど 
 これ消せばボタンだけnoneのヤツになるんだね 
 サンキュー

**設定一般 [#p0f12e4a]
#endregion

***【共通】インストール成功したか判断する正しいチェックサム教えて [#n9186ea3]
英語版DHバニラチェックサム(クリーンインストール後、MODをインストールしていない状態)
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~種類|>|>|~バニラのチェックサム|
|~|Ver1.051|~Ver1.04|~Ver1.03RC3|~Ver1.02|
|~full|KVZZ|FGYE|BYGX|KPNA|
|~light|TENE|ZROP|XBGL|TXBL|
|~none|LNIC|FTBO|FYTK|VTOK|
 
***【full】難易度ごとの修正内容を教えて [#u17370ab]

***【共通】ノートPCのタッチパッドのゼスチャーにホイール機能を割り当てたがマップズームイン/アウトができない [#v7807870]
-タッチパッドのゼスチャーには対応していない場合があります、ホイール付きのマウスをノートPCに繋いでください。
-物理的にマウスを繋げない事情があるならば、キーボードの+/-キーでもズームイン/アウトができますので、そちらを使ってください。
#region(難易度ごとの修正)

***【full】難易度ごとの修正内容を教えれ [#u17370ab]
#region(難易度ごとの修正)
プレイヤー国家修正
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~項目|>|>|>|>|~難易度設定|
|~|~とても簡単|~簡単|~普通|~難しい|~とても難しい|
|IC修正|40|20|0|-20|-40|
|資源算出修正|40|20|0|-20|-40|
|MP修正|30|15|0|-15|-30|
|研究修正|20|10|0|-10|-20|
|指揮統制修正|30|15|0|-15|-30|
|戦闘効率修正|10|5|0|-5|-10|
|ユニット移動速度修正|10|5|0|-5|-10|
|国民不満度修正|40|20|0|-20|-40|
|外交効率修正|50|25|0|-25|-50|
|諜報効率修正|10|5|0|-5|-10|
|備蓄修正|0|0|0|0|0|

AI国家修正
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~項目|>|>|>|>|~難易度設定|
|~|~とても簡単|~簡単|~普通|~難しい|~とても難しい|
|IC修正|-20|-10|0|20|40|
|資源算出修正|-20|-10|0|20|40|
|MP修正|-20|-10|0|20|40|
|研究修正|-20|-10|0|20|40|
|指揮統制修正|-20|-10|0|20|40|
|戦闘効率修正|-20|-10|0|20|40|
|ユニット移動速度修正|-20|-10|0|20|40|
|国民不満度修正|-10|0|20|40|80|
|外交効率修正|-20|-10|0|20|40|
|諜報効率修正|-20|-10|0|20|40|
|備蓄修正|0|0|0|0|0|

#endregion

**ツール関連 [#h8bfa2e2]
***【共通】DA用のセーブデータマネージャーって使える? [#c0af5d4a]
-使えるものと使えないものがあります。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名称|>|>|>|>|>|~使用可否|
|~|>|>|~歴史ログ削除|>|>|~ユニット名の自動改名|
|~|~DH1.03|~DH1.02|~DH1.01|~DH1.03|~DH1.02|~DH1.01|
|[[hoi2 ユニット名変更マネージャ>MOD#mda7b1be]]|>|>|×|>|>|×|
|[[hoi2DAセーブデータマネージャ>MOD#mda7b1be]]|>|△(※)|○|>|×|○|
なお、hoi2DAセーブデータマネージャに付いている「輸送船バグを修正」はDA用です。DHには対応していないので使用しないように注意。
セーブデータ仕様変更により、ユニット名の自動改名機能がDH1.02以降で使用できなくなりました。
※DH1.02/1.03ではWW2シナリオの歴史ログと幽霊艦隊の削除のみ可、WW1シナリオで使用すると問答無用でセーブデータを壊すため使用注意。

 
 
**一般 [#lde69324]
 
***【full】fullから、ディシジョンと動員をなくしたい [#d03d4782]

***【共通】ゲーム始めると1963年12月31日終了ってなる!DHは時間制限ないって嘘? [#o4ce5f5a]
-[[こちら>AOD/FAQ/総合#pa0bad4b]]をどうぞ。hoi2シリーズなので基本的にやり方は同じです。
できません。
ディシジョンと動員は、fullのゲームシステムを構成する必須要素です。

***【共通】DHでhoi2シナリオエディタって使える? [#wef5556a]
MODDIRベースのDHでは使えません。(hoi2シナリオエディタがMODDIRに未対応のため。)
有志の手で、MODDIR対応の[[''Alternative hoi2 Editor''>hoi2mod:DH用MOD#cdf0c9f6]]というツールが開発されました。DHでは、こちらを使ってください。
 
***【full】史実展開重視って言ってるが、日米開戦時期が史実より早くなってる [#x985982d]

ヒストリカル・シミュレーション(史実再現性)寄りのfullですが、主要イベントはプレイアビリティ(ゲーム性)要素の強いディシジョンであり、イベント発生時期が、史実よりずれる傾向があります。

**その他 [#g5347afa]
***【共通】DHで使えるチートコード教えて! [#t6e0c55b]
-hoi2の[[チートコード>データ集/cheat_code]]がそのまま使えます。
lightのイベント関係はDAと同様ですので[[この>データ集/cheat_code#mcdad5d0]]ままです。
fullのイベント関係は修正が入っているので[[これ>データ集/cheat_code#mcdad5d0]]は使えませんが、ユーザー製作のチートMODがあります。詳しくは[[MOD wiki>hoi2mod:DH用MOD]]でどうぞ。
-fullの史実展開重視というのは、AIがイベントで、ほぼ確実に史実の選択肢を選ぶという意味です。
-たとえばドイツがAIで、オーストリアとチェコとソ連とポーランドがすべてAIならば、
ラインラント進駐→アンシュルス→ミュンヘン会談→チェコ解体→MR協定→ダンツィヒか戦争か→WW2 のルートから絶対に外れる事はありません。
--史実をなぞるシミュレータ的要素が強いため、プレイヤーがこれらの国家に意図的な干渉をしない限り、いわゆる不思議大戦は起こりにくいのが、fullの大きな特長です。
--これらの重要イベントはゲーム性の強いディシジョンのため、たいてい史実より時期が前後します。基本的に日付が固定でないため、38年春のアンシュルスが38年秋になったり、極めて低確率ですが37年後半になったりします。

イベント発生日を史実通りにするオプション設定は無いので、気に入らなければ、イベント発生時期を史実の時期に自分で改造してください。

***【共通】F11でスクショ撮ったんだが、画像ファイルが見つからない! [#g8bce738]
-ランチャーでMODを起動していたら、そのMODフォルダに入っています。
たとえば、DH fullなら
\Mods\Darkest Hour fullフォルダに入っています。
 
***【full】fullで使えるプレチを教えて [#o065ef92]

***【共通】ゲームの一時停止をスペースキーでやりたいんだが、DHはできないの? [#jd60b4cc]
デフォルトではできませんが、簡単な改造すればできるようになります。
#region(改造方法)
+ゲームを終了します。
+configフォルダにあるbuttonsファイルをテキストエディタで開きます。(''要バックアップ'')
+エディタの検索機能で『BUTTON_PAUSE』を検索します。
 press = {
	id = "BUTTON_PAUSE"
	bitmap = "empty.bmp"
	background = "pause_button.bmp"
	lower = "BUTTON_0050"
	upper = ""
	}
+『shortcut = "space"』を追加します。
 press = {
	id = "BUTTON_PAUSE"
	bitmap = "empty.bmp"
	background = "pause_button.bmp"
	shortcut = "space"  ←ココ
	lower = "BUTTON_0050"
	upper = ""
	}
重要:ゲームが起動しなくなるので、2バイト文字(日本語)禁止です。(わかりにくい全角スペースもアウト)
+エディタをセーブして終了させて、ゲームを起動します。
#region(プレチの一覧)

空挺部隊を使うテクが多いため、空挺を運用できる大国に限定されてしまうのが難点です。
復員テクは、ルールの欠陥を突いているため、やり過ぎるとゲームをつまらなくしてしまう諸刃の剣です。

+首都包囲(問答無用の究極の禁じ手)
--補給途絶により敵軍が崩壊します。AODでは封じられてますが、DHではできます。

+遠征軍による同盟国への補給物資の押し付けテク
++やり方はDAと同様で、同盟国に遠征軍として出します。補給物資は同盟国負担になります。
++ただし、DAのように異次元から物資が湧くわけではないので、ICの少ない小国に押し付ける場合は注意しましょう。
++遠征軍の規模に対し、物資生産が追いつかない小国の場合、補給切れで遠征軍が消耗して順番に消滅を始めます。
最低でも一日に必要な物資の10〜20分の1くらい(消耗判定は毎日0時時点での物資欠乏を見ている)を無償援助するくらいの気持ちを持ちましょう。
またキチンとしたAIが用意されている国では、国力に対して遠征軍の数が多いと即返してくる場合(いわゆる返還テロ)があります。

+週刊護衛空母による海上人海戦術
日英あたりの海軍国なら週刊護衛空母は難しくありません。アメリカの場合は、日刊護衛空母が可能です。
--護衛空母(41年型軽空母)は、主力艦なのに重巡よりはるかに低コストで作れます。重巡のような火力はありませんが、見かけだけの「張子の虎艦隊」を作れます。
---AIの海戦アルゴリズムは、DA時代と変わっていないため、護衛空母15+駆逐艦15の「張子の虎艦隊」でもAIにとって立派な艦隊に見え、敵は速攻で逃げていきます。
ただし、戦艦や正規空母を揃えた敵主力艦隊に襲われると、あっと言う間に壊滅しますので注意しましょう。
--正規空母の弾除けの役目に使えます。
空母無双のfullでは、正規空母の生存が重要で、被害担当艦の役目を、安価な護衛空母に任せることができます。

+空挺強襲による敵地上陸
--敵のいない海岸沿いのプロヴィンスに空挺強襲して、沖合に待機させた輸送艦に満載した陸軍部隊を、後続として送り込みます。
ドイツやソ連などで、イギリス本土上陸程度なら核無しで勝負が決します。米英などの欧州上陸作戦にも有効です。

+敵空港への空挺強襲による敵空軍殲滅
--敵空軍が集結してる敵空港に対し、空挺強襲による敵空軍殲滅ができます。敵空港に敵陸軍部隊がいない瞬間を見計らって空挺を落とします。
投入した空挺部隊は、たいてい回収できずに敵地で殲滅されますが、その効果は絶大です。
当然ですが、空港に敵地上部隊がいると空挺強襲しても周囲から増援がワラワラやって来て敗北するので注意。

+包囲されそうな前線部隊の戦略的再配置による脱出
--DHはAODと異なり、包囲されそうな前線部隊の、再配置による脱出が可能です。
ただし、このテクはAIも使ってきますので、AODに比べ大規模包囲が難しくもなっています。

+復員テク1:消耗した陸軍ユニットの自動回復
--動員後の復員は、陸軍ユニットの戦力(戦力)が激減しますが、戦力が一律でセットされることを利用します。
--例)部分動員→復員の場合、陸軍ユニットの戦力は一律33%にセット
戦力100%のユニットは33%になりますが、戦闘で消耗した戦力5%のユニットが逆に33%まで回復します。補充ICが節約できます。

+復員テク2:復員で減少するMPの退避
--復員すると、復員時点での残存MPプールから減らされますが、復員直前にMPが0になるまでユニットを生産キューに突っ込み、復員します。
生産キューに突っ込んだユニットを全部キャンセルします。キャンセルした分のMPが戻ってきます。
--どういう原理かというと、生産ルール(生産開始時にMPが使われ、キャンセル時にMPがプールに還元される)と復員ルール(MP減少対象はMPプールのみ)を利用して、復員で減らされてしまうMPを生産キューに一時退避させるプレチです。

+復員テク3:MPの大増殖
--部分動員と、「復員テク2」を繰り返して、MPを大増殖させるプレチです。
理論上、MPを無限に増やせそうですが、misc設定に基づいた上限値に留まります。
また、動員で上昇した不満度を解消するための国力(IC)を持った国家が対象ですが、中堅クラスの国家でも不満度調整が上手くできれば、十分使えるプレチと言えます。
---戦時の部分動員は、不満度がアップしないルールなので、独裁系国家であれば、隣国に宣戦→部分動員→併合→平時→復員を繰り返すことができます。(Ver1.02で確認)

+復員テク4:意図的な動員スライダー移動による生産時間調整
--動員スライダーを意図的に移動させ、「生産時間」とユニットの「労働者の熟練度」を調整するプレチです。
---「3年徴兵」→「部分動員」すると生産時間修正が「+20」→「0(デフォ値になるという意味)」に減少することを利用し、工場や時間のかかるユニットの生産時間を短縮します。
ユニットの「労働者の熟練度(ユニット経験値)」は、ユニット生産完了直前に復員(「部分動員」→「3年徴兵」)すれば、「労働者の熟練度(ユニット経験値)」が「0」→「+30」に増えます。
---恩恵を受けるのは、陸軍だけでなく海空軍も揃えられる超大国クラスの国家です。
陸軍ユニットは、動員/復員を繰り返すと、戦力減少→補充の繰り返しで、せっかく増えた「経験値(労働者の熟練度)」が大きく減ってしまいます。
海空軍ユニットは、復員しても戦力が減少しませんので、動員/復員を繰り返しても「経験値(労働者の熟練度)」は下がりません。

+劣悪インフラ地帯での、戦略的再配置による移動
--劣悪インフラ地帯での戦闘は、陸戦で勝利しても移動している間に指揮統制が下がり、ほとんど回復しません。指揮統制が尽きていると、敵民兵1個が待ち構えているだけで、到着時戦闘で敗北します。
--占領は、高速移動できるユニット1つだけ先行させ、主力部隊を隣接プロヴィンスで待機させます。
占領後、占領したばかりの隣接プロヴィンスに、戦略的再配置で移動させます。
再配置時間は、TCと距離によって決まります。条件によって、指揮統制の低下が、通常移動よりも少なくて済みます。
--ちなみに、AIはこのテクを積極的に使ってきます。

#endregion
これを応用すれば、ショートカットキーを好きなキーに割り当てできます。

***【full】Ver.1.03以降で、日付の所が見づらい! [#kdfa0325]
#region(改造方法)
 395 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/13(土) 17:19:26.56 ID:mMVgWRRu
 久しぶりにやろうとインストールしたけど 
 1.03って日付の所見づらくないかい 
 なにかスマートな解決策はないかな
**内政 [#o7c63b3d]

 396 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/13(土) 18:36:47.70 ID:0cpSg57K
 >>395
 fullの話だよね? 
 ならgfx\interface\button areaのpause_button.bmpをリネームなり削除なりして読み込ませなくすればいい
***【共通】「超過備蓄の損失」とかいって備蓄資源が減ってるんですが [#wb356ae4]

 397 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/13(土) 20:06:22.44 ID:mMVgWRRu
 >>396
 おおなるほど 
 これ消せばボタンだけnoneのヤツになるんだね 
 サンキュー!
full/lightでは「最大備蓄」というパラメータが追加され、最大量を超えた資源は、超過した分に対して日量2%が失われます。
たとえば、「最大備蓄」に対して、超過が3万あると日量600が失われます。

この制限はハードコードではないので、miscで調整できます。

 
***【full】スライダー移動って1年に1回じゃないの?もう1937年2月だが、ちっとも動かせない [#g9545b4a]

手動でスライダー移動できるのは、2年に1回です。

この設定期間はハードコードではないので、miscで調整できます。

 
***【full】アメリカですが、スライダーが固定されて動かせません [#u26f3728]

仕様です。
アメリカは1942年になるまでスライダー移動できず、1942年より後は、他国と同じく2年に1回になります。

最強国家アメリカに対するハンデです。

 
***【full】動員に寄せたいんだが、スライダーが固定されていて動かせない [#h2da9854]

動員スライダーについては、手動では動かせず、イベントでのみ動きます。
主に、動員関連のディシジョンから派生するイベントで動きます。

 
***【共通】傀儡国IC修正って何? [#zbbb8d16]

動員システム(fullのみ)と傀儡国IC修正とを合わせて、ゲームを重くしないように、傀儡国が無駄に軍隊を溜め込めなくするための制限です。
fullの傀儡国の場合、独立国に比べICは6割しか得られません。lightは8割、noneは修正無し。

この修正はハードコードではないので、miscで調整できます。

 
***【共通】傀儡国MP修正って何? [#j2c03845]

動員システム(fullのみ)と傀儡国MP修正とを合わせて、ゲームを重くしないように、傀儡国が無駄に軍隊を溜め込めなくするための制限です。
fullの傀儡国の場合、独立国に比べ5割しか得られません。lightは8割、noneは修正無し。

この修正はハードコードではないので、miscで調整できます。

 
***【full】ソ連です。MPの伸びが0.0017ってどういうこと [#r0f4f7b2]

fullはゲームのコンセプトが従来のhoi2シリーズと全く異なります。
MPを増やすには動員システムを使います。詳しくは、[[動員システム>#qab98202]]の項で説明します。

 
***【full】1936年日本です。戦車旅団の生産はできますが、戦車師団が生産できません。 [#e903526f]

-戦車師団生産には陸軍ドクトリン「装甲部隊編成」が必要です。
1936年シナリオ開始時点で、陸ドク「装甲部隊編成」を持っている主要国はドイツ・ソ連だけです。

--独ソ以外の大国が戦前に戦車師団を揃えられないようにする調整です。
-陸ドク「装甲部隊編成」の前提研究は、前大戦型戦車(1918)の他に次の陸ドクが必要です。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
||>|>|>|>|~陸軍ドクトリン「装甲部隊編成」の研究に必要な前提研究|
|~|~ドイツ式|~ソ連式|~アメリカ式|~英仏式|~日本式|
|~前提条件|先鋒突撃(1937)|広域戦線(1937)|統合支援(1940)|>|防衛計画事前策定(1940)|

 
***【共通】DAでは、原子炉をシフトキー押しながらうまくやると10連続生産できたが、DHではできなくなってる [#l043971c]

そのバグ技は修正され、使えなくなりました。


 
 
**外交 [#lf76e524]

***【full】ドイツですが、ポーランド・オランダ・ベルギー・ユーゴを独立させられません。 [#n8acd187]

仕様です。ドイツは限定的に、これらの国家を独立させられず、代わりに特別な国家として、各占領地委員会を独立させられます。
なお、ドイツはバルト3国・ウクライナ・ベラルーシ・アルメニア・グルジア・アゼルバイジャン・ロシアも独立させられません。

 
***【full】ドイツですが、独立させた各占領地委員会の中核州が首都のみでICが低すぎて全く戦力になりません。 [#p13d4952]

仕様です。
ドイツプレイヤーに負担を掛けるためです。

 
***【full】複数の貿易協定が勝手に一本化される [#pb293481]

仕様です。DHでは貿易での友好度上げは非効率になりました。

特定国家と友好度上げを目的とした意図的な複数貿易は封じられました。
プレイヤーでもAIでも関係無く、自動で一本化されますので、プレイヤーのみ一方的に不利になることはありません。

この修正はハードコードではないので、miscで調整できます。

 
***【full】政策スライダーを右派に寄せて、独裁政になったが、宣戦布告できない [#w651682e]

DHで、外交ルールが変更されました。
積極的な(宣戦布告、独立保障、平時の同盟加入等)外交政策は、政体ではなく、独裁スライダー+介入スライダーの位置による判定になりました。
実際には、介入スライダーが6以上ないと、政体が権威主義だろうと急進左派だろうとほとんど何もできません。

fullの場合、介入6以上+独裁3以下になれば、外交が自由に行えます。
noneの場合は、介入6以上+独裁5以下で、外交が自由に行えます。

 
***【full】宣戦布告しようとしたら、友好度が高すぎでできないと言われた [#tbc1b8f5]

DHでは、外交ルールが変更されました。
友好度の高い国家に対して、宣戦布告することはできません。
戦争予定国には事前に諜報活動を行って友好度を下げてください。

なお、開戦ディシジョンなどのイベント宣戦は、このルールの制限を受けないので安心してください。




**軍事共通 [#p10b5207]

***【共通】戦略的再配置を使った同盟国からの遠征軍拉致テクが使えなくなった [#ka60f4d2]

-修正されて使えなくなりました。
--遠征軍拉致テクとはDA/AODの中小国プレーでの定番テクで、お手軽に師団を増やすため同盟国から来ている遠征軍をパクって自軍の物にできるという技です。
--この技は、同名の軍団名を持つ自軍と同盟国の遠征軍を同時に戦略的再配置に掛けると再配置後、軍団が合流して配下の師団所属が変わるというバグを利用します。実際にパクる時は、戦略的再配置直前に同盟国の遠征軍と同じ軍団名に意図的な改名をします。
--ちなみに同盟国の援軍を自国の輸送艦に乗せた状態で輸送艦を第三国に援軍出して、セーブロードし、輸送艦を取り返すと中の援軍の所属が自国に変わる技も修正されています。
-DHでは、遠征軍や統帥権を取った外国軍が、自軍と別管理扱いになったため、この技が使えなくなりました。

 
***【共通】DA定番テクの借りパクチートができなくなってる [#s87e8e05]

-修正されて使えなくなりました。
--借りパクチートとは、遠征軍で派遣されてきた部隊の遠征元の国が併合されたり、イベントで傀儡化されると司令官付きで所属が自国に移籍することを指します。
-スペイン内戦やスーパー蒋介石マジックやアンシュルスでの軍隊の引き継ぎは、兄弟国設定によるもので仕様です。

 
 
**陸軍 [#k89bbee1]

***【共通】日本ですが、統帥権を取った満州軍が全く使えません。指揮統制が残ってるのに勝手に撤退している[#b4599694]

DHでは、『統帥権を取った格下の同盟国軍の集中運用による損害無視のプレイ』が封じられました。
full/lightだけでなくnoneにも適用されています。

#region(DHの調整内容)

AI軍がプレイヤーの理不尽な命令に逆らいます。
+戦場のESEが低かったり、物資/石油切れするとAI国家は、攻撃を中止して撤退します。AI軍の「指揮統制」が残っていようが無関係です。
補給切れによる無駄な消耗で前線崩壊することを防止するためで、AI軍が遠征軍でも統帥権を取っていても無関係です。
''指揮統制が残っているのに勝手に撤退する大抵の原因は補給の問題''です。
--このESE設定は、miscで調整できます。いくら調整できると言ってもさすがに補給切れ戦闘中止だけは調整不可です。
+「攻撃時」に指揮統制または戦力の20%にダメージを受けると戦闘を中止して撤退します。
前線崩壊防止のためで、遠征軍でも統帥権を取っていても無関係です。
これは「攻撃時」のみで「防衛時」は、DAと同様に指揮統制の限界まで戦います。
つまり、格下の同盟国は、プレイヤーのように指揮統制切れで強制撤退するまで「攻撃」をしないということです。
なお、撤退するかどうかの20%という判定は''戦闘に参加している軍団全体の平均値''です。AI軍のほかに自軍の司令部や硬い師団が多くいれば軍団の平均値を引き上げますので、勝手に撤退しにくくなります。
--ちなみに、この20%という数値は、miscで調整できます。
-これらの調整はどういうことかというと、''同盟軍を磨り潰しながら敵地深く進撃することができなく''なりました。
戦局の行方を左右する大作戦は、格下の同盟国軍に頼らず自軍の戦力を上手く融通して何とかしてくださいということです。
-このようにDHでは、同盟国軍は、主戦力としては使えない二線級扱いになりました。
占領地のパルチ対策や、沿岸防衛や戦線維持のための数合わせなどに使ってください。

#endregion
&br;

 
***【共通】塹壕MAXの部隊が空爆を受けたが、微妙に戦力が削られてる [#tc922421]

DHでは、制空権が重要であるというコンセプトで調整されています。
たとえ塹壕に篭っている部隊でも、空爆を受けたら全くダメージを受けないのは、おかしいということです。


 
***【full】大本営ですが、皇軍を移動させて隣のプロヴィンスに到着すると指揮統制が0になって、国民党の民兵に負けて敗走した[#o20ca39d]

低インフラ戦線で指揮統制が低い(消耗している)部隊を移動させたのであれば、仕様です。

また補給(ESEやインフラ)が重要であるAODと同様のコンセプトが採用されましたが、AODほど補給はキツくありません。

#region(新戦闘システムと低インフラ地帯)

-新戦闘システムでは、各種陸軍ドクトリンの最大指揮統制値が減りました。
このため、相対的に移動による指揮統制値(移動時の指揮統制の減少速度自体はDA時代と同じ-0.48/day、ハードコードによりユーザーは弄れない)が0になりやすくなっています。
-低インフラの中国戦線などでは、移動前の指揮統制が低い(消耗している)部隊が隣のプロヴィンスへの移動に二週間掛かって、やっと着いたと思ったら指揮統制が0になり、待ち構えていた国民党の民兵に敗走させられ、元のプロヴィンスに戻るま一ヶ月掛かるとかシビアな戦闘バランスになっていますが、指揮統制の高い(十分に回復している)部隊を移動させるなど、対処法はあります。

#endregion


以下に低インフラ地帯の攻略テクを紹介しておきます。

#region(攻略テク)

+大臣の活用
参謀総長を指揮統制回復の特性持ちや、速度アップ特性持ちに変える。
+指揮統制の高い部隊の使用
基本中の基本で、指揮統制の高い(十分に回復している)部隊を使用する
+防戦支援の活用
通常の倍の高速移動になり、指揮統制が0になりにくい。
+攻勢ボタンの活用
選択した部隊の下の方にある「矢印」ボタンを押す。物資・石油・TCを多く消費するが、移動速度とESEにボーナスがつく。

#endregion

 
 
**海軍 [#uc2234d0]

***【共通】敵の沖合に泊めた輸送艦から多方面上陸しようとしたんだが、上陸戦そのものができない [#d7cbbd56]

仕様です。
強襲上陸ルールが変更になりました。

上陸は、輸送艦隊の任務から強襲上陸を選んで上陸先プロヴィンスを選んでください。任務指示は海軍基地で行ってください。

また、船団襲撃や基地移動の途中キャンセルをうまく使えば、艦隊の航続距離範囲外でも上陸できたバグが封じられました。
これにより、航続距離範囲内でも輸送艦に搭載した陸軍部隊を、''陸地への移動で上陸戦の代わりにできなく''なりました。


 
***【full】駆逐艦200+輸送艦200の大艦隊の航続距離が異常に短い [#b5ca5de8]

fullでは、海上人海戦術はあまりにもやり過ぎということで調整されました。

1艦隊が33隻を超えると、超過1隻ごと10%という強烈な航続距離ペナルティが付きます。なおペナルティの最大は85%です。
33隻ならペナルティ無しですが、34隻だと10%ペナ、35隻だと20%ペナという具合です。

このペナルティはmisc設定なので、ユーザーが自由に調整することができます。

ちなみにペナルティはプレイヤーだけで、AI艦隊は航続距離無限なのでとんでもないところに上陸してきますが、バグではありません。
AIに対するハンデというやつです。

 
***【full】重巡が主力艦から補助艦に変わって、空母の弾除けとして使えなくされた [#u371c182]

独ソ等陸軍大国による早期渡洋攻撃を封じること目的としています。
独ソ等陸軍大国のプレイヤーが序盤に海上で一流海軍国と対等に渡り合えること自体が、ヒストリカルで無いというユーザーの要望に応えたものです。

元に戻すこともできます。修正方法は次の通り。

#region(修正方法)

\db\units\division_types.txtを開き
 heavy_cruiser = {
 type = light_cruiser
 name = NAME_HEAVY_CRUISER
 中略
 heavy_cruiser = yes
 後略
 }

 type = light_cruiser

 type = heavy_cruiser
に書き換える。
 heavy_cruiser = yes
を削除かコメントアウトする。

#endregion

 
 
**空軍 [#ne170b2d]

***【full】CASがちょっと地上攻撃しただけでボロボロだ [#nead9d5a]

敗走中の師団に対する地上攻撃は効果が有りますが、地上部隊も黙ってやられている訳ではないので、攻撃側もすぐにボロボロになります。
間違って塹壕に篭もってる元気なタワーを航空地上攻撃すると強烈な反撃を受け、CASが返り討ちにあっていくつか消えることがあります。



 
 
**その他 [#h39d4c24]

***【full】fullの元になったMODって何? [#rbb3035a]

[[DA用WiF MOD>hoi2mod:The World in Flames]]です。
WiF MODの開発陣がDH開発陣の中核メンバーです。

 
***【その他】DH用の拡張パックが出ないのは何で? [#v74d5621]

DH開発陣曰く、
バグ修正パッチとは別に、有料DLCを計画をしていたが、Paradoxが認めなかったそうです。

 
***【その他】Paradoxフォーラムで語られているDHって、fullとnoneとlightのどれ? [#g9384eab]

海外ではfullを基準に語られている事が多く、単にDHと語られていたら、それはfullのことです。
逆にfullでないものは、DHクラシックとかDHコアと呼ばれています。