---- 当コンテンツは、特に記載がない場合、DHnoneを基準に書かれています。 ---- #contents **このページについて [#iddf3ffa] ここでは、1936シナリオのフォルダにあるpersia.incを使い、ファイルの内容を上部から順番に説明していきます。 なお、persia.incは/scenarios/1936にあります。 **プロヴィンス情報 [#i766b507] ファイルを開くと、まず最初にこのように書かれています。 province = { id = 1492 anti_air = 2 naval_base = { size = 3 current_size = 3 } air_base = { size = 1 current_size = 1 } } incファイルのこの部分では、プロヴィンスについての情報が記されています。 この場合、ID1492のプロヴィンスに、対空砲2レベルと、海軍基地3レベルと、空軍基地1レベルが存在するように改められている。 もしこの数字を変更すると、ゲーム開始時に指定された施設がある状態になります。 たとえば、ICについて変更したい場合は、 ic = { size = 50 current_size = 50 } もしくは ic = 50 一つ目の書き方は、新しい値を設定するやり方で、 二つめの書き方は、値を修正するやり方になります。 ID1184(東京)で、これを説明します。 一つ目の書き方では、そのシナリオでの東京のICは単に50になります。 二つ目の書き方では、本来のIC(province.csvに記載)に加えて、更に50増えた値になります。つまり、本来のIC20にIC50を足して、IC70となります。 なお、一つ目の書き方では、後者の値が「現在の値」となり、たとえばここを0にした場合、ICが0まで壊れた状態でゲームがスタートし、50まで回復していくこととなります。 なお、二つ目の書き方は、累積して働きます。 二つ目の書き方で、五回繰り返して記述してしまうと、50+50+50+50+50+20=270となります。 一つ目の書き方は、何度繰り返して書いても、50のままです。 なお、インフラの値(と現在の値)は、必ず0.0から1.0((AODでは2.0まで可))の間で指定する必要があります。 なお、この設定は、incファイルならどのファイルに書いても変わりなく作用するため、たとえばプロヴィンス情報に関するファイルを独立して作成・編集しても良いです。 **国家の基本情報 [#d04961d8] country = { tag = PER この箇所で、最も上に来るのが国タグ。 ここに表記した国について設定するという最重要の指定です。 control = GER もし、この国が片務的に置かれている立場を設定するなら、このようにすると、ペルシアはドイツに統帥権を譲渡している状態になります。 puppet = GER 同様に、このようにすると、ペルシアはドイツの傀儡国になります。 # Resource Reserves energy = 1000 metal = 1000 ... この部分は、見ての通り、開始時の資源備蓄を表しています。 capital = 1502 これは、首都のプロヴィンスIDです。 manpower = 96 これは、開始時のMPの備蓄を表しています。 transports = 100 escorts = 100 nuke = 100 ペルシアは持っていませんが、これは輸送船団と護衛船団と核兵器の備蓄を表しています。 free = { ic = 100 manpower = 1 } 同じくペルシアにはありませんが、freeの括弧内では、マップ外のIC・MP・TC・資源を設定できます。 MPについては、day産出の値で、上記の値なら日1、年360増えます。 余談ですが、マップ外産出には、技術等による修正がかからず、そのままの数値が適用されるという特徴があります。 **政策スライダー [#e01fdb78] policy = { date = { year = 0 month = january day = 0 } democratic = 3 political_left = 4 freedom = 3 free_market = 5 professional army = 3 defense_lobby = 5 interventionism = 5 この部分で、政策スライダーの位置が決まります。 1で右端、10で左端になります。 なお、dateをシナリオ開始年月日より未来に指定すると、その日になるまで手動でスライダーを移動できないようにさせられます。 **国家とプロヴィンス [#pa8b12ea] ここでは、例外的にリトアニアを例とします。 nationalprovinces = { 206 207 511 208 209 577 } ここは、中核州となるプロヴィンスの設定です。 細かい配慮は必要なく、自由に設定することができます。 ownedprovinces = { 206 207 511 577 } ここは、「所有する」プロヴィンスの設定です。 controlledprovinces = { 206 207 511 577 } ここは、「占領する」プロヴィンスの設定です。 基本的に、ownedと同じで構わないのですが、主としてその国が戦争状態にある場合、他国を占領しているなら増やし、他国に占領されているなら減らす必要があります。 ownedとcontrolledの変更については、注意が必要です。 仮に、リトアニアがベルリン(ID300)を、ownedする場合、単にリトアニアの側の括弧内に、300と記述するだけでは済みません。 もともとベルリンをownedしているドイツ側のファイルを開き、括弧内から300を削除してやる必要があります。 このようにしないと、二重にownedされていることになり、エラーを吐きます。 **技術 [#lf7231d9] ここでは、その国が開始時に保有する、技術と青写真を設定できます。 単に、IDを打ち込むだけで、見れば分かると思われるので、割愛します。 **外交関係(片務的) [#w9ddec97] diplomacy = { relation = { tag = AFG value = 25 } relation = { tag = DEN value = 50 } relation = { tag = ENG value = 25 } relation = { tag = IRQ value = 125 } relation = { tag = SAU value = 100 } relation = { tag = SOV value = -20 } relation = { tag = SWE value = 50 } relation = { tag = TUR value = -50 } } ここで、シナリオ開始時に指定した国との友好度を設定できます。 また、片務的な外交関係の記述を行うこともできます。 relation = { tag = SOV value = -20 access = yes } このようにすると、ペルシアからソ連に対し、通行許可を出すことができます。 relation = { tag = AFG value = 25 guaranteed = { day = 1 month = january year = 1936 } このようにすると、、ペルシアはアフガニスタンに対し、独立保障を掛けた状態となります。 なお、双務的な外構関係(同盟・不可侵条約・講和条約・戦争状態)については、eugファイルのほうで記述します。 **諜報 [#wa3a5172] ここでは、その国の諜報レベルを設定します 単に、国タグとレベルの値を打ち込むだけで、見れば分かると思われるので、割愛します。 **大臣 [#wf1af7d0] headofstate = { type = 9 id = 53001 } headofgovernment = { type = 9 id = 53002 } foreignminister = { type = 9 id = 53003 } armamentminister = { type = 9 id = 53004 } ministerofsecurity = { type = 9 id = 53005 } ministerofintelligence = { type = 9 id = 53006 } chiefofstaff = { type = 9 id = 53007 } chiefofarmy = { type = 9 id = 53008 } chiefofnavy = { type = 9 id = 53009 } chiefofair = { type = 9 id = 53010 } このように、ゲーム開始時の、10種類の大臣が設定されています。 typeの値は9のままで、IDの値を、db/ministersフォルダを見て切り替えましょう。 **軍備 [#zffa4afb] landunit = { location = 1502 name = "Lasgar Parsi" id = { type = 16600 id = 1 } division = { id = { type = 16600 id = 2 } name = "1. Dastebandi Sarbaze Piyade" type = infantry extra = artillery } (中略) } ここで書かれるのが、ペルシアの初期軍(ペルシアの場合は陸軍のみ)です。 注意するべきは、id括弧内の「type」の設定で、この値は、そのシナリオに登場する全国家を参照しています。 ですから、一つの国家だけではなく、シナリオ全体で被らないように気をつける必要があります。 もちろん、被っているとエラーを吐きます。 なお、typeの次の「id」は、国単位で参照するものです。 例示した軍団では1とされ、師団では2とされています。この軍団に含まれる二つ目の師団(例では省略しています)では3になっています。 軍団の中に、更に師団を追加した場合は、divisionからextraまでをコピペし、IDを4以降にそれぞれ設定し、師団の状態を調整します。 新たな軍団を編成する場合は、landunitの単位で丸ごとコピペします。この際、括弧の過不足が起きやすいので注意しましょう。 nameは師団の名前、typeは師団の種類(infantryは歩兵)、extraは旅団の種類(artilleryは砲兵)を表し、extraについては省略(旅団なし)できます。