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MOD/incファイルの改造当コンテンツは、特に記載がない場合、DHnoneを基準に書かれています。 概要 †ここでは1936シナリオのフォルダにあるpersia.incを使い、ファイルの内容を上部から順番に説明していきます。 プロヴィンス情報 †ファイルを開くと、最初にこのように書かれています。 province = { id = 1492 anti_air = 2 naval_base = { size = 3 current_size = 3 } air_base = { size = 1 current_size = 1 } } incファイルのこの部分ではプロヴィンスについての情報が記されています。 もしこの数字を変更すると、ゲーム開始時に指定された施設がある状態になります。 たとえば、ICについて変更したい場合は、 ic = { size = 50 current_size = 50 } もしくは ic = 50 一つ目の書き方は、新しい値を設定するやり方で、 ID1184(東京)で、これを説明します。 なお、一つ目の書き方では後者の値が「現在の値」となり、たとえばここを0にした場合、ICが0まで壊れた状態でゲームがスタートし、50まで回復していくこととなります。 なお、二つ目の書き方は、累積して働きます。 なお、インフラの値(と現在の値)は、必ず0.0から1.0*1の間で指定する必要があります。 なお、この設定は、incファイルならどのファイルに書いても変わりなく作用するため、たとえばプロヴィンス情報に関するファイルを独立して作成・編集しても良いです。 国家の基本情報 †country = { tag = PER この箇所で、最も上に来るのが国タグ。 control = GER もし、この国が片務的に置かれている立場を設定するなら、このようにすると、ペルシアはドイツに統帥権を譲渡している状態になります。 puppet = GER 同様に、このようにすると、ペルシアはドイツの傀儡国になります。 energy = 1000 metal = 1000 この部分は、見ての通り開始時の資源備蓄を表しています。 capital = 1502 首都のプロヴィンスIDです。 manpower = 96 開始時のMPの備蓄を表しています。 transports = 100 escorts = 100 nuke = 100 ペルシアは持っていませんが、輸送船団と護衛船団と核兵器の備蓄を表しています。 free = { ic = 100 manpower = 1 } 同じくペルシアにはありませんが、freeの括弧内ではマップ外のIC・MP・TC・資源を設定できます。 政策スライダー †policy = { date = { year = 0 month = january day = 0 } democratic = 3 political_left = 4 freedom = 3 free_market = 5 professional army = 3 defense_lobby = 5 interventionism = 5 この部分で、政策スライダーの位置が決まります。 国家とプロヴィンス †ここではリトアニアを例とします。 nationalprovinces = { 206 207 511 208 209 577 } 中核州となるプロヴィンスの設定です。 ownedprovinces = { 206 207 511 577 } 「所有する」プロヴィンスの設定です。 controlledprovinces = { 206 207 511 577 } 「占領する」プロヴィンスの設定です。 ownedとcontrolledの変更は注意が必要です。 技術 †ここではその国が開始時に保有する技術と青写真を設定できます。 外交関係(片務的) †diplomacy = { relation = { tag = AFG value = 25 } relation = { tag = DEN value = 50 } relation = { tag = ENG value = 25 } relation = { tag = IRQ value = 125 } relation = { tag = SAU value = 100 } relation = { tag = SOV value = -20 } relation = { tag = SWE value = 50 } relation = { tag = TUR value = -50 } } ここで、シナリオ開始時に指定した国との友好度を設定できます。 relation = { tag = SOV value = -20 access = yes } このようにすると、ペルシアからソ連に対し通行許可を出すことができます。 relation = { tag = AFG value = 25 guaranteed = { day = 1 month = january year = 1936 } このようにすると、ペルシアはアフガニスタンに対し独立保障を掛けた状態となります。 諜報 †ここではその国の諜報レベルを設定します 大臣 †headofstate = { type = 9 id = 53001 } headofgovernment = { type = 9 id = 53002 } foreignminister = { type = 9 id = 53003 } armamentminister = { type = 9 id = 53004 } ministerofsecurity = { type = 9 id = 53005 } ministerofintelligence = { type = 9 id = 53006 } chiefofstaff = { type = 9 id = 53007 } chiefofarmy = { type = 9 id = 53008 } chiefofnavy = { type = 9 id = 53009 } chiefofair = { type = 9 id = 53010 } このように、ゲーム開始時の10種類の大臣が設定されています。 軍備 †landunit = { location = 1502 name = "Lasgar Parsi" id = { type = 16600 id = 1 } division = { id = { type = 16600 id = 2 } name = "1. Dastebandi Sarbaze Piyade" type = infantry extra = artillery } (中略) } ここで書かれるのがペルシアの初期軍(ペルシアの場合は陸軍のみ)です。 注意するべきは、id括弧内の「type」の設定で、この値は、そのシナリオに登場する全国家を参照しています。 なお、typeの次の「id」は、国単位で参照するものです。 nameは師団の名前、typeは師団の種類(infantryは歩兵)、extraは旅団の種類(artilleryは砲兵)を表し、extraは省略(旅団なし)できます。 Top / MOD / incファイルの改造 |