---- 当コンテンツは、特に記載がない場合、DHnoneを基準に書かれています。 ---- #contents **このページについて [#hc61a402] 独立したページにするほどの量に満たない内容を、ここでまとめています。 **地形・天候修正 [#yce19710] db\units\modifiersでは、地形・天候による、師団の戦闘効率修正を変更することができます。 -AoDでは、平原の修正も設定できるようになっています。 -DHでは、旅団の設定に加え、平原・晴天の修正も設定できるようになっています。 **プロヴィンス情報 [#a77c8e09] db\provinceでは、プロヴィンスの基本データを変更することができます。 実際のゲームでは、このファイルで設定された値に、シナリオファイルによる設定が加味されます。 Id = プロヴィンスのID Name = プロヴィンス名 ※実際はこのファイルでは定義されず、config/province_namesで定義される。 Area = プロヴィンスが属する地域 Reagion = プロヴィンス属する地方 Continent = プロヴィンスが属する大陸 Climate = 気候帯 Terrain = 地形 Beaches = 0/1 上陸可能か否か Port Allowed = 0/1 港があるか否か Port Seazone = 港から接続する海域のID Infrastructure = インフラ [0-100] IC = IC [0-100] Manpower = MP [0-99] Oil = 石油 [0-999] Metal = 金属 [0-999] Energy = 石炭 [0-999] Rare_materials = 希少資源 [0-999] **難易度 [#k9bea47a] db\difficultyでは、難易度による各種の影響を変更することができます。 なお、オプション画面での名前(非常に簡単、標準など)を変更したい場合は、config\textの該当する部分を変更してください。 HUMAN=プレイヤー国家への修正 AI=AI国家への修正 AXIS=枢軸に属する国家への修正 ALLIES=連合に属する国家への修正 COMINTERN=共産に属する国家への修正 NEWTRAL=中立国(三大同盟に属さない国家)への修正 INDUSTRY=IC RESOURCES=資源 MANPOWER=MP RESEARCH=研究速度 ORGANISATION=指揮統制 COMBAT=戦闘効率 MOVE_SPEED=移動速度 DISSENT=不満度減少率 DIPLOMACY=外交任務成功率 INTELLIGENCE=諜報任務成功率 STOCKPILES=最大備蓄(DHのみ) たとえば、「非常に簡単」での自国のIC修正を、40%から50%にしたい場合、HUMANのINDUSTRYの行、VERYEASYの列の数値を、40から50に変更してください。 **国家独立 [#ee84b879] db\revoltでは、国家の新規独立の条件等を変更することができます。 dateとexpirydateは、その国を独立させられるようになる期日と、独立させられなくなる期日。 minimumは、その国を独立させるときに最低限必要なプロヴィンスのID。 ここで指定してあるプロヴィンスをすべて占領していないと、独立させることはできません。 独立させたら、ここで指定してあるプロヴィンスは常に保有することになります。 extraは、もし独立時に占領していたら、その国に追加して与えられるプロヴィンスのID。 もし占領してなかった場合は、独立国の中核主張が付きます。 capitalは、プロヴィンスのIDで、その国の首都になります。 revoltは、yes/noで、その国がパルチザンによって独立するか否かを決めます。省略時はyes。 regular_idは、国タグで、兄弟国を指定します。兄弟国は、中国国民党と中国共産党の関係が代表例で、互いに併合した際に、軍・MP等を吸収する特徴を持ちます。 intrinsic_gov_typeは、政体を指定します。 regular_idとセットで利用され、該当する政体の国から、クーデター・傀儡国化が行われた場合に、政体に適合する国に変化します。 **国家名 [#r2533f72] config\world_namesを開くと、国家名を変更することができます。 例:中国軍閥名の漢字化 Before CSX;山西;;;;;;;;;;X CXB;シーペイ;;;;;;;;;;X CYN;雲南;;;;;;;;;;X SIK;シンチヤン;;;;;;;;;;X After CSX;山西軍閥;;;;;;;;;;X CXB;西北三馬;;;;;;;;;;X CYN;雲南軍閥;;;;;;;;;;X SIK;新彊;;;;;;;;;;X **国家カラー [#w41574d5] 国家毎の色はdb\countryで指定し、指定された色の配色についてはmap\colorscalesで指定します。 Black;;; red;green;blue;index 120;120;120;0 60;60;60;29 40;40;40;50 10;10;10;64 一行目が色名、二行目がRGBのヘッダ、三行目以降が、対応した配色。 プロヴィンスを選択したときの色、選択していないときの色、フチの色、戦場の霧の中での色が、それぞれ定義され、R;G;B;indexの書式で表記されています((indexの効果は未確認))。 なお、国家毎の色のみならず、国境線の色や、海上の色も定義できます。