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''関連項目''
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-[[AOD/イベントトリガーリスト]]
-[[AOD/イベントコマンドリスト]]
-[[DH/イベントトリガーリスト]]
-[[DH/イベントコマンドリスト]]
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#contents
**基本 [#q27e0f45]
:id = x|イベントID。重複した場合、エラーになる。 ''*表記必須''
:persistent = yes|yesの場合、発生条件を満たしていると、''何度でも発生''。
offsetが指定されていない場合、作動せず。 ''*省略可(省略時、常にno)''
:country = TAG|''TAGは国タグ(以下共通)。''-1とすると、条件に合う全国家が対象になる。 ''*省略可(省略時、全国家か対象)''
:name = x|イベント名。""で囲うことを忘れずに。 ''*表記必須''
:desc = x|イベント説明文。""で囲うことを忘れずに。 ''*表記必須''
:picture = x|イベント画像。拡張子の表記は必要なし。""で囲うことをを忘れずに。画像はgfx\events_picsに収蔵。
:date = { day = x month = y year = Z }|この日付以降、トリガーを満たすとイベントが発生。
トリガーを省略した場合、該当日になると必ず発生。
:deathdate = { day = x month = y year = Z }|この日付以降、イベントは発生しない。
:year = x|x年以降である(数字指定)。
:month = x|x月以降である(数字指定、''0は1月、……、11は12月'')。
ここでは、januaryのように、英小文字で表記することもできる。
:day = x|x日以降である(数字指定、''0は1日、……、29は30日'')。
''注意!このゲームに31日は存在せず、2月も30日まであります。''
:offset = x|x日ごとにイベントの発生を判定 ''*省略可(省略時、毎日判定)''
:random = yes|ランダムに発生させるか否か ''*省略可(省略時、常にno)''
:invention = yes|yes時、発明イベント扱いになり、miscで定義される確率で発生する。
countryを指定していない場合、全国家で一回ずつ発生。 ''*省略可(省略時、常にno)''
**複合構文 [#qb40c903]
:and = { A B }|AかつB
A・Bにはそれぞれトリガーが入り、三つ以上の設定もできる。
:or = { A B } |AまたはB
A・Bにはそれぞれトリガーが入り、三つ以上の設定もできる。
:not = { A }|Aでない
階層構造にすることもできる。
and = {
or = { A
B
}
not = { C }
}
上の場合は、AまたはBを満たし、Cで無い、となる。
**一覧 [#n301348d]
**主要 [#j58ebcb5]
***主要 [#j58ebcb5]
:event = x |xのイベントが発生済みである。
xに指定されるイベントが、persistent = yes、またはsleepeventされている場合、そのイベントは本トリガーの''対象にならない。''
:flag = name |nameのグローバルフラグがが立っている。
:local_flag = name|nameのローカルフラグが立っている。
:random = x |x%の確率で発生する。
:ai = *** |yesならその国家がAI操作である。noならプレイヤー操作である。
:exists = TAG|TAGが存在している。
:country = TAG|イベント発生国がTAGである。
:difficulty = x|ゲームの難易度がx以上である。0から4の値で指定し、0がVery easyに当たる。
***内政 [#a48522ba]
**内政 [#a48522ba]
:dissent = x |国民不満度がx以上である。
:province_revoltrisk = { province = x value = y }|xのIDのプロヴィンスのパルチザン発生率が、y%以上である。
:technology = x|xのIDの技術を研究済み。
:technology = { country = TAG value = x }|TAGの国がxのIDの技術を研究済み。
:is_tech_active = [ x ]|xのIDの技術が研究可能な状態である。
:intel_diff = x |自国の暗号技術−相手国の解読技術が、x以上に離れている。
:leader = x |xのIDの司令官が存在(登場)している。
:minister = x |xのIDの大臣が存在(登場)している。
:incabinet = x|xのIDの大臣が内閣に居る。
:headofstate = x|xのIDの大臣が国家元首である。
:headofgovernment = x|xのIDの大臣が政府首班である。
:domestic = { type = x value = y }|xの種類の政策スライダーの値が、y以上である。
xは、democratic/political_left/free_market/freedom/professional_army/defense_lobby/interventionismから指定。
xは、''democratic/political_left/free_market/freedom/professional_army/defense_lobby/interventionism''から指定。
yは、一番左が10、右が1の値となる。
:can_change_policy = { type = x value = y }|xで指定した政策スライダーを、yに指定した値(正で左)の分だけ動かすことができる。
:government = *** |政治体制が***である。***の内容は下部を参照。
:ideology = *** |イデオロギーが***である。***の内容は下部を参照。
-政治体制とイデオロギーの対応表
|政治体制|イデオロギー|
|fascist|nazi/fascist/paternal_autocrat|
|democratic|social_conservative/market_liberal/social_liberal/social_democrat|
|communist|left_wing_radical/leninist/stalinist|
|>|※上記の日本語訳|
|右派独裁系|国家社会主義/ファシズム/権威主義|
|民主主義系|社会保守派/自由経済派/社会自由派/社会民主派|
|左派独裁系|急進的左翼/レーニン主義/スターリン主義|
***備蓄 [#ebb900be]
**備蓄 [#ebb900be]
:energy = x|石炭が、x以上備蓄されている。
:metal = x|金属が、x以上備蓄されている。
:rare_materials = x|希少資源が、x備蓄されている。''複数形なので注意。''
:oil = x|石油が、x以上備蓄されている。
:supplies = x|物資が、x以上備蓄されている。
:manpower = x |MPが、x以上備蓄されている。
:nuke = x|核兵器が、x以上備蓄されている。
***軍事 [#x59029dc]
:owned = { province = x data = TAG }|TAGがxのIDのプロヴィンスを所有している。TAGに-1を入れると、イベント発生国が対象となる。
:control = { province = x data = TAG }|TAGがxのIDのプロヴィンスを占領している。TAGに-1を入れると、イベント発生国が対象となる。
:division_exists = { type = A id = B }|typeがAで、IDがBの師団が存在している。typeとIDの値については、incファイルを参照。
:division_in_province = { id = { type = A id = B } province = x }|xのIDのプロヴィンスに、typeがAで、IDがBの師団が存在する。
:[div type] = x|[div type]の師団を、x以上保有している。
:[div type] = { country = TAG value = x }|TAGが[div type]の師団を、x以上保有している。
:garrison = { country = TAG province = x type = air/land/naval/all size = x area = yes/no } |TAGがxのIDのプロヴィンスに、typeの軍(air/land/naval/all、または部隊名で指定、allなら種類を問わず)が、x以上存在する。
area = は、陸ならyes、海ならnoと指定する。
:army = x|x以上の陸軍師団を保有している。
''この記述を、秘密兵器の「?」のトリガーや、ショートシナリオなどの終了条件に追加すると強制終了するバグがある。(AODとDHでは解決済)''
:land_percenTAGe = { country = TAG value = x }|陸軍をTAGのx倍保有している。
:naval_percenTAGe = { country = TAG value = x }|海軍をTAGのx倍保有している。
:air_percenTAGe = { country = TAG value = x }|空軍をTAGのx倍保有している。
***外交 [#h0af4ebd]
**外交 [#h0af4ebd]
:major = *** |主要国(日英仏独米伊ソ)かどうか。yes/noで表記。
:atwar = *** |戦争中かどうか。yes/no、または国タグを入れる。
国タグを入れることで、「TAGが戦争中である」ことがトリガーになる。
:war = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1とTAG2が戦争状態にある。
:attack = TAG|TAGが戦争の攻撃側となっている。
:under_attack = TAG|TAGが戦争の防御側となっている。
''DAまでは機能していない。AOD/DHでは不明。''
:ispuppet = TAG |TAGが他国の傀儡であるか。
:puppet = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1がTAG2の傀儡であるか。
:alliance = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1とTAG2が同盟している。
:access = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1がTAG2に通行を許可している。
:non_aggression = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1とTAG2が不可侵条約を結んでいる。
:trade = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1とTAG2が貿易協定を結んでいる。
:guarantee = { country = TAG1 country = TAG2 }| TAG1がTAG2の独立を保障している。
:relation = { which = TAG value = x }|イベント発生国とTAGとの友好度がx以上である。
:belligerence = { country = TAG value = x }|TAGの好戦性がx以上である。
country = TAG を省略した場合、イベント発生国の好戦性がx以上である。
:lost_national = { country = TAG value = x }|TAGが所有する中核州の内の、x%以上を失っている。
:lost_IC = { country = TAG value = x }|TAGが所有するICの内の、x%以上を失っている。
:lost_VP = { country = TAG value = x }|TAGが所有するプロヴィンスのVPの内、x%以上を失っている。
:axis = x|枢軸陣営が、x以上のVPを保有している。
:allies = x|連合陣営が、x以上のVPを保有している。
:comintern = x|共産陣営が、x以上のVPを保有している。
:vp = x|イベント発生国が、x以上のVPを保有している。
:range = { min = x max = y }|イベント発生国のVPが、xからyの間である。
**軍事 [#x59029dc]
:owned = { province = x data = TAG }|TAGがxのIDのプロヴィンスを所有している。TAGに-1を入れると、イベント発生国が対象となる。
:control = { province = x data = TAG }|TAGがxのIDのプロヴィンスを占領している。TAGに-1を入れると、イベント発生国が対象となる。
:division_exists = { type = A id = B }|typeがAで、IDがBの師団が存在している。typeとIDの値については、incファイルを参照。
:division_in_province = { id = { type = A id = B } province = x }|xのIDのプロヴィンスに、typeがAで、IDがBの師団が存在する。
:[div type] = x|[div type]の師団を、x以上保有している。
:[div type] = { country = TAG value = x }|TAGが[div type]の師団を、x以上保有している。
:garrison = { country = TAG province = x type = air/land/naval/all size = x area = yes/no } |TAGがxのIDのプロヴィンスに、typeの軍(air/land/naval/all、または部隊名で指定、allなら種類を問わず)が、x以上存在する。
area = は、陸ならyes、海ならnoと指定する。
:army = x|x以上の陸軍師団を保有している。
''この記述を、秘密兵器の「?」のトリガーや、ショートシナリオなどの終了条件に追加すると強制終了するバグがある。(AODとDHでは解決済)''
:land_percenTAGe = { country = TAG value = x }|陸軍をTAGのx倍保有している。
:naval_percenTAGe = { country = TAG value = x }|海軍をTAGのx倍保有している。
:air_percenTAGe = { country = TAG value = x }|空軍をTAGのx倍保有している。