AOD/FAQ/MOD の変更点


 
----
当コンテンツでは、AODの新要素と、DAと比較してAODで変更になった要素についてのみを書いています。
----


  
#contents
 




*MOD [#qa3afc4a]
**一般 [#eafe4da3]

**MODの互換性 [#d359d152]
***DA用のMODはAODで全部使えるって書いてあったが本当? [#f51951ae]
事実とは異なります。
AODは、DAとの''互換性よりも機能改良を重視''しています。
経験上、グラフィック系MODなどを除き、''DA用MODはAODと互換性皆無''です。
-入れてもエラーは、出ないという意味なら互換性あります。
しかし、AODはDAに対して、ゲームバランスに大きな修正(空軍の弱体化・陸軍が硬い・補給がキツイ等)が入っているため、[[DA用MOD>hoi2mod:MOD紹介/大型統合MOD]]を無理に入れてもMODが意図する展開にならず、ゲームになりません。''バランスが崩壊してクソゲー化''します。
この意味で、互換性皆無ということです。
-小規模なイベント系MOD・大臣や司令官や研究機関追加系MOD・グラフィック系MODなら使える場合がありますが、それはあくまでも例外中の例外です。

***DA用MODをAOD用に移植したいが、簡単にできる? [#icf8faed]
移植したいMODの規模にもよりますが、困難です。
-海外の例ですが、互換性の無さを理由に、カイザーライヒやMDS2やWiFなどのAOD版製作が難航し、最終的に中止になりました。
これらのMODはその後リリースされた、DAとの互換性を重視する[[DH]]で移植版が製作されました。
-このようにAODは既存MODの移植プラットフォームとしては不向きです。
しかし、AOD専用として、一からMOD作る(作り直す)場合、研究機関のスキルアップや特性を付けたり、司令官の特性を付け外しができたり、内政関連の多彩なコマンドと合わせて、内政好きの日本人ユーザーのニーズに合った素晴らしいMOD製作プラットフォームと言えます。

***Ver.1.04用のMODはVer.1.07(Ver.1.07用をVer.1.04)で使えますか? [#c756cf45]
基本的にVer.違いのMODは使えません。ゲームが起動できないとかトラブルが発生します。
互換性より機能改良を重視するAODは、一つ前のAOD本体バージョンとも互換性が皆無です。

***海外MODを日本語版で使いたい。できる? [#ye976f6a]
-基本的には''できます。''
ただし、日本語で扱えないドイツ語・フランス語・スペイン語等で使われる特殊ラテン文字が文字化けします。
もし日本語化パッチがあれ、ばそれを入れるといいでしょう。なければ文字化けするのは仕様だとあきらめてください。

-MODが対応するAODのVer.を良く確認してください。
Ver違いの場合はエラーが出て、ゲームが起動できないとかトラブルが発生します。


***日本語版専用MODを英語版で使いたい。できる? [#m295e389]

-基本的には''できません。''作者が使えると言っていない限り、あきらめてください。
-Ver.1.04/1.07(&color(red){自己責任};)
--最新版の日本語化パッチが改行無しの日本語テキストに対応しました。最新版でパッチをしなおせば使えます。最新版の日本語化パッチは、[[こちら>hoi2mod:AOD/AOD日本語化]]からどうぞ。

ただし、日本語版と英語版はポップアップなどに語順の違いがあるので違和感を覚えるかもしれません。いずれにしても自己責任でどうぞ


**MOD製作関連 [#raa86b77]

***新しい種類のユニットを作りたい、できる? [#cb6d7f71]

-できます。 ただしユニット・研究MODが製作できるスキルが必要です。
ユニット(旅団)のユーザータグB_U1〜20(Ver.1.05ではB_U1〜9まで付属旅団として使用済み)が用意されています。

***歩兵や戦車の型式(世代)を11種類以上増やしたい、できる? [#lf6c0d3f]

-できます。 ただしユニット・研究MODが製作できるスキルが必要です。
AODではユニットの型式(世代)を11以上設定できるようになりました。どこまで増やせるか未確認。
ちなみにバニラの迎撃機では11種類の型式(世代)が使われています。

***技術研究タブ(産業/歩兵/航空機/陸軍ドクトリンetc)を今より増やしたい、できる? [#je36f540]
-できません。既存の研究タブの範囲内で何とかしてください。

***艦船そのものを新型に改良(改良)できるように改造したい、できる? [#i8426137]
-できません。

***政策スライダーの効果、司令官の特性の効果を改造したい、できる? [#y69d8f96]
-できません。ハードコードです。
DAから追加されている、地形・戦闘イベント特性のみmisc.txtで調整は可能です。

// ***司令官の特性の種類を増やしたい、できる? [#c3f1de53]
// -できません。ハードコードです。

***大臣の特性や国策を改造したい、できる? [#o543b72b]
-できます。大臣の特性は、\db\ministers\minister_modifiers.txtを、
国策は、\db\ideas\Ideas.txtを弄ると変更できます。弄る前に''必ずバックアップを忘れずに''。

***Ver.1.07だが、AIに砲撃やらせたり、ウザい焦土戦をやめさせるように設定を弄りたい! [#z5ab1351]
-ユーザーが設定を弄れる項目はありません。

***Ver.1.07だが、海戦で敵艦隊の鹵獲する確率を弄りたい! [#w94c4509]
-できません。ハードコードです。DAやDHを含めた他のhoi2シリーズでもできません。

***Ver.1.07だが、AIにインフラ整備させるプロビ指定したい、MAX200まで整備するように設定を弄りたい [#ve163128]
-プロビ指定できません。インフラ整備レベルの指定もできません。

**Misc関連 [#i542abd1]
***艦船付属旅団の数を変更したい、できる? [#m112daa8]
-できません。(Ver.1.04)
ハードコードですのでユーザーは変更できません。
-できます。(Ver.1.05-1.07)
[[MISCの数値を設定>hoi2datawiki:AOD/基礎データ#dc73047c]]すると変更できます。
ただしユニットMODが製作できるスキルが必要です。輸送艦に付属旅団を1つ付けたりできます。
最大いくつまで増やすことができるかは未確認。

***アメリカですが、研究スロットが10個しかなくて、優秀な研究機関が暇して困ります。研究スロットの数をもっと増やせますか? [#w33fb025]
-できません。(Ver.1.04/1.05)
--Ver.1.06から、研究スロット数を11以上に増やせるようになりました。
バニラVer.1.06は変わらず10個ですが、MISCの数値を設定すると増やせます。
スロット数を増やす場合は、[[20個までが無難だそうです。21個以上はセーブデータおかしくなる可能性がある>hoi2datawiki:AOD/基礎データ#w10de862]]そうです。
---増やしすぎると研究費で確実に破産します。

***アルバニアですが、Ver.1.06ではMISC弄ると手軽に研究スロットの数が増やせるんだって? [#ibd3cd2f]
-Ver.1.06ではIC20ごとに研究スロット数が増えるシステムがMISC設定で弄れるようになりました。
IC20→IC1にすると、なんとアルバニアさんでも手軽に研究スロットの数が増やせます。
ただ、他の中小国のみなさんも同じく増えるわ、そもそもそこまで研究機関の数が用意されてなかったりでゲームにならなくなりますが。
&BR;