マルチプレイ/ユニット解説(待機所) の変更点


#contents

**概要 [#wccbd40e]

マルチパッチにおいてユニットのコスト・性能が変更されています。
その変更についてすべてを取り上げると冗長になるので、ここでは簡潔に各ユニットの特徴を記すのみとします。

()は[[マルチ待機所シートのプレイ記録>https://docs.google.com/spreadsheets/d/10sXyTnKq9kWMms7tOM3YBDlf8uyNBhmOZ3wTKK9361w/edit?pref=2&pli=1#gid=2035529917]]で用いられる略称です。

**陸軍師団 [#k3e1c8bc]

全師団の生産MPが10に統一されています。

***歩兵 [#fe5aac8e]

最低限の戦闘力を発揮しつつ、容易に数を揃えられるのが所です。
歩兵生産のみでは必ずMPが無くなりますから、他のユニットとバランス良く組み合わせましょう。

***民兵 [#y36c67f0]

あまりにも戦闘力がありませんが、一瞬で生産できるので急場しのぎには使えます。
戦闘に参加させ続けるとあっという間に戦力が枯渇するのに注意。

***山岳兵 [#z460678b]

山岳・丘陵で高い戦闘効率を叩き出します。
山脈を高速で移動して敵軍の背後を取ったりと多様な運用が可能です。

***海兵 [#sf4d0170]

渡河・上陸だけでなく、湿地・密林・森林にも適しています。

***空挺兵(空挺) [#vedf8b2b]

''空挺強襲''が廃止された代わりに、性能面でピーキーになっています。玄人向けです。

***騎兵 [#y851a3b8]

相対的に悪路に強いですが、防御/耐久が低く打たれ弱いのが致命的な欠点です。

***自動車化歩兵(自動車) [#i8356a8e]

足が速い代わりにTCを圧迫する歩兵です。
所詮は歩兵なので攻撃の主力としては期待できませんが、戦車随伴の弾除けとして運用しやすいです。

***機械化歩兵(機械化) [#fed7a2e4]

防御戦闘で圧倒的な壁性能を発揮し、戦線の構築・維持を得意とします。
攻撃戦闘でも歩兵より強いですが、過度な期待をしてはいけません。

***戦車 [#g301498b]

ハードユニットであり、与ダメ2倍・被ダメ2分の1という強力な特徴を持っています。
指揮範囲の要素があるため、敵の戦線を突破するためには戦車が必須に近いです。
敵の戦車に対抗するためには、対戦車旅団を大量に積み上げるか、同じ戦車をぶつけることが必要になります。


**陸軍旅団 [#o698a51a]

全旅団の生産MPが2に統一されています。

旅団付属のルールが、空挺と民兵は一切の付属不可。
砲兵・ロケット砲・対戦車砲・工兵・装甲車・対空砲兵が、空挺・民兵・戦車以外に付属可。
自走砲・自走ロケット砲・駆逐戦車・軽戦車・重戦車・超重戦車が、戦車のみに付属可。
憲兵が特殊な用途で空挺・民兵以外に付属可となっています。

***砲兵 [#yeb0dccd]

対歩兵と対戦車のバランスが良い攻撃型の旅団です。

***ロケット砲(ロケ) [#l8f444c9]

対歩兵に特化した攻撃型の旅団です

***対戦車砲(AT)[#f47f8aa2]

対戦車に特化した攻撃型の旅団です。

***工兵 [#n6c6d1f3]

速度のみが上がります。

***装甲車 [#i2703992]

耐久がカンストするため、指揮範囲外で参加する歩兵系ユニットが削れにくくなります。

***対空砲兵(AA) [#rbfe0ffc]

''空軍に反撃できる唯一の陸軍ユニットです。''
ある程度の数をぶつけられるなら爆撃機の戦力がゴリゴリ溶けます。

***自走砲(自走) [#z861cabb]

戦車付属版の砲兵です。

***自走ロケット砲(自ロケ) [#seb54a84]

戦車付属版のロケット砲です。

***駆逐戦車(TD) [#t22a1c0f]

戦車付属版の対戦車砲です。

***軽戦車(LT) [#re6cba4d]

戦車付属版の工兵です。

***重戦車(HT) [#d563bfe1]

戦車付属版の装甲車ですが、防御がカンスト・脆弱性が減少・指揮統制が上昇と、追加の効果があります。

***超重戦車(SHT) [#zb387f0f]

対人攻撃・対戦車攻撃が大幅に上昇する代わりに、生産コストが著しく重い上に速度も低下してしまう狂気のユニットです。

***憲兵 [#g86b9276]

操作性を向上させるためにあります。生産ICは0.0001、生産時間は1、生産MPは0で、能力の変化はありません。

師団と旅団を別々に生産し後から旅団を配備する場合、旅団をつけたくない師団まで配備画面に出てきて邪魔になることがあります。
旅団をつけたくない師団に予め憲兵をつけておくことで、配備画面に出現させないことができます。

注意点として、憲兵が生産ラインに入った状態でセーブを行い、そのセーブデータをロードするとエラーを吐く仕様があります。
この場合、そのエラーを無視することで、差し支えなくプレイすることができます。
また、憲兵が生産ラインから無くなった後にセーブすることでエラーを吐かないようにすることができます。


**空軍 [#hb077904]

MPを一切使用しません。

***戦闘機 [#kde5004c]

敵爆撃機の迎撃と偵察のみが仕事です。

***戦術爆撃機(術爆) [#j591bdd7]

既存の戦術爆撃機・戦略爆撃機・海軍爆撃機・近接航空支援機の役割が統合されています。
あらゆる目標への爆撃のみが仕事です。

***ミサイル [#hc81ef5d]

核攻撃専用の特殊なユニットとして存在します。


**廃止されたユニット [#xcc3811c]

マルチパッチでは以下のユニットが廃止されています。

・''海軍全般''
・守備隊師団
・軽戦車師団
・司令部師団
・迎撃機
・戦略爆撃機(略爆)/海軍爆撃機(海爆)/近接航空支援機(CAS)
・飛行爆弾
・護衛戦闘機