データ集/プロヴィンスの所属国家を変更する方法 の変更点


イタリアで拡張プレイをしていて、イラッとする現象に遭遇。

ギリシャ、オスマントルコを属国傀儡にして統帥権をとり、中東に侵攻。
あまり考えずに、3カ国の歩兵でフランス、イギリス領を進んでいった。

すると、各占領地の領有権が、イタリア、ギリシャ、オスマントルコとバラバラになった。
パルチザンを抑えるため、一部をイスラエルとして独立させたものの、
どうもマップの見た目が美しくない。

-[[中東情勢マップ(改造前)>http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2084.jpg ]]

ゲーム的にも、イタリア、ギリシャの占領地でパルチザン率が高くなっており、
できることなら解消したい。

外交マップモードでよく見ると、ベイルートからスエズの近くまで、
オスマントルコが本国プロヴィンスだと主張していらっしゃる。
また、エルサレムとハイファは、トルコだけでなくイスラエルも、本国プロヴィンスであると主張している。

ということは、イタリアが占領中のダマスカスやスエズ近郊、
ギリシャが占領中のベイルートやトリポリを、オスマントルコの占領地にしてやれば、見た目すっきり。
また、本国主張なので、占領地であってもパルチザン率を抑えられる。

ついでに、2プロヴィンスしかなくて寂しそうなイスラエルに、
本国主張しているエルサレムとハイファを占領させてやりたい。

というわけで、wikiの占領地に関する記事を見て、各国の歩兵を行ったり来たりさせてみたが・・・
領有権が変わらない????(?Д`)

これはもう、セーブデータをいじったほうが早いな・・・
と思ったので、データを改造してみることにした。


**データ改造の流れ [#td4dc763]

0.事前に変更したいプロヴィンスのコード番号をメモしておく。

1.占領を放棄したい国のデータがある場所を特定。
2.その国の所有プロヴィンスのデータがある場所を特定。
3.占領プロヴィンスのデータから、放棄したいプロヴィンスのコード番号を消去。

4.占領させたい国のデータがある場所を特定。
5.その国の所有プロヴィンスのデータがある場所を特定。
6.占領プロヴィンスのデータに、占領させたいプロヴィンスのコード番号を追加。

7.完成。hoi2でロードして検証。

&color(red){注意:書き換えを間違えると、ロードできなくなる。セーブデータをバックアップしておくこと。};


***0.事前に変更したいプロヴィンスのコード番号をメモしておく。 [#r994ac87]

-[[Domain of Lord Ederon(世界地図)>http://maps.ederon.net/hoi2iom.aspx ]]

Settings -> Features -> Province IDs にチェックを入れると、
プロヴィンスのコード番号が表示される。

コード番号 プロヴィンス名 現在の占領国名 譲渡先の国名

をメモしておくとよい。


***1.占領を放棄したい国のデータがある場所を特定。 [#j901b1ed]

方法A:

事前に、その国の研究機関名を1つでいいので、調べておく。

例:
イタリア・・・マッキ社
ギリシャ・・・SPAP社
      

オスマントルコ・・・オスマン帝国石油公社
イスラエル・・・イスラエル軍事工業会社

セーブデータをテキストエディタで開き、検索ヒットすると、そこがその国のデータが書き込まれている場所。
この場所の下に、その国が所有するプロヴィンスのデータが書き込まれている。


方法B:


-[[国名の略式コード>データ集/国タグ]]を調べて、
例:イタリア

    tag = ITA 

を検索。いくつかヒットするが、すぐ上の行に

    country = { 

とあるところから下に、その国のデータが書き込まれている。


***2.その国の所有プロヴィンスのデータがある場所を特定。 [#mc4d8ea6]

    owned

で、「次を検索」。(先頭から検索してはならない!)

    ownedprovinces

にヒットするはず。これが、その国の所有プロヴィンス情報。

ここに並んでいるのは、それぞれ

    ownedprovinces・・・自国領プロヴィンス(プロヴィンス情報画面で、旗が1つ。併合した領地はコレ)
    controlledprovinces・・・占領地プロヴィンス(プロヴィンス情報画面で、旗が2つ重なっている)
    nationalprovinces・・・中核州プロヴィンス(本国領地だと主張している)

のプロヴィンスコード番号である。


***3.占領プロヴィンスのデータから、放棄したいプロヴィンスのコード番号を消去。 [#i6a721e0]

    controlledprovinces

の中にある、この国から取り上げたいプロヴィンスのコード番号を、すべて消去する。

(このあたりで、いったんデータセーブしておくとよい)


***4.占領させたい国のデータがある場所を特定。 [#jbca303a]
1.と同じ方法で。


***5.その国の所有プロヴィンスのデータがある場所を特定。 [#aea1f7f9]
2.と同じ方法で。


***6.占領プロヴィンスのデータに、占領させたいプロヴィンスのコード番号を追加。 [#z8ae7bd4]

    controlledprovinces

の中へ、この国の占領地にしたいプロヴィンスのコード番号を、すべて追加する。

コード番号の並び順は関係ないので、末尾に半角スペースを入れながら、追加していく。

間違えてわけがわからなくなったら、さっきのセーブデータから、編集をやり直す。

完成したら、念のため、先ほどとは別の名前でセーブしておくとよい。


***7.完成。hoi2でロードして検証。 [#cb2e74be]

成功していれば、占領プロヴィンスの所有国が変わっているはず。
ロードの途中でhoi2が落ちる場合は、セーブデータの書き換えに失敗している可能性大。
テキトーにバックアップしたところから、データ編集をやり直そう。

-[[中東情勢マップ(改造後)>http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2085.jpg]]


**追記 [#a7bd9c25]

この改造方法を知っていれば、イスラエルを独立させる必要はなかったのだが・・・
ゲーム上でイスラエルを併合したり、セーブデータを書き換えてイスラエルを消滅させたり
するのも面倒なので、今回はこれでいいや。