*プロビンスの所属国家を変更する方法 [#w0940456] **経緯 [#gdfacb8c] イタリアで拡張プレイをしていて、イラッとする現象に遭遇。 ギリシャ、オスマントルコを属国傀儡にして統帥権をとり、中東に侵攻。 あまり考えずに、3カ国の歩兵でフランス、イギリス領を進んでいった。 すると、各占領地の領有権が、イタリア、ギリシャ、オスマントルコとバラバラになった。 パルチザンを抑えるため、一部をイスラエルとして独立させたものの、 どうもマップの見た目が美しくない。 -[[中東情勢マップ(改造前)>http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2084.jpg]] ゲーム的にも、イタリア、ギリシャの占領地でパルチザン率が高くなっており、 できることなら解消したい。 外交マップモードでよく見ると、ベイルートからスエズの近くまで、 オスマントルコが本国プロビンスだと主張していらっしゃる。 また、エルサレムとハイファは、トルコだけでなくイスラエルも、本国プロビンスであると主張している。 ということは、イタリアが占領中のダマスカスやスエズ近郊、 ギリシャが占領中のベイルートやトリポリを、オスマントルコの占領地にしてやれば、見た目すっきり。 また、本国主張なので、占領地であってもパルチザン率を抑えられる。 ついでに、2プロビンスしかなくて寂しそうなイスラエルに、 本国主張しているエルサレムとハイファを占領させてやりたい。 というわけで、wikiの占領地に関する記事を見て、各国の歩兵を行ったり来たりさせてみたが・・・ 領有権が変わらない。・゚・(ノД`) これはもう、セーブデータをいじったほうが早いな・・・ と思ったので、データを改造してみることにした。 **データ改造の流れ [#td4dc763] 0.事前に変更したいプロビンスのコード番号をメモしておく。 1.占領を放棄したい国のデータがある場所を特定。 2.その国の所有プロビンスのデータがある場所を特定。 3.占領プロビンスのデータから、放棄したいプロビンスのコード番号を消去。 4.占領させたい国のデータがある場所を特定。 5.その国の所有プロビンスのデータがある場所を特定。 6.占領プロビンスのデータに、占領させたいプロビンスのコード番号を追加。 7.完成。hoi2でロードして検証。 &color(red){注意:書き換えを間違えると、ロードできなくなる。セーブデータをバックアップしておくこと。}; ***0.事前に変更したいプロビンスのコード番号をメモしておく。 [#r994ac87] -[[Domain of Lord Ederon(世界地図)>http://maps.ederon.net/hoi2iom.aspx]] Settings -> Features -> Province IDs にチェックを入れると、 プロビンスのコード番号が表示される。 コード番号 プロビンス名 現在の占領国名 譲渡先の国名 をメモしておくとよい。 ***1.占領を放棄したい国のデータがある場所を特定。 [#j901b1ed] 方法A: 事前に、その国の研究機関名を1つでいいので、調べておく。 例: イタリア・・・マッキ社 ギリシャ・・・SPAP社 オスマントルコ・・・オスマン帝国石油公社 イスラエル・・・イスラエル軍事工業会社 セーブデータをテキストエディタで開き、検索ヒットすると、そこがその国のデータが書き込まれている場所。 この場所の下に、その国が所有するプロビンスのデータが書き込まれている。 方法B: -[[国名の略式コード>データ集/国コード]]を調べて、 例:イタリア tag = ITA を検索。いくつかヒットするが、すぐ上の行に country = { とあるところから下に、その国のデータが書き込まれている。 ***2.その国の所有プロビンスのデータがある場所を特定。 [#mc4d8ea6] owned で、「次を検索」。(先頭から検索してはならない!) ownedprovinces にヒットするはず。これが、その国の所有プロビンス情報。 ここに並んでいるのは、それぞれ ownedprovinces・・・自国領プロビンス(プロビンス情報画面で、旗が1つ。併合した領地はコレ) controlledprovinces・・・占領地プロビンス(プロビンス情報画面で、旗が2つ重なっている) nationalprovinces・・・中核州プロビンス(本国領地だと主張している) のプロビンスコード番号である。 ***3.占領プロビンスのデータから、放棄したいプロビンスのコード番号を消去。 [#i6a721e0] controlledprovinces の中にある、この国から取り上げたいプロビンスのコード番号を、すべて消去する。 (このあたりで、いったんデータセーブしておくとよい) ***4.占領させたい国のデータがある場所を特定。 [#jbca303a] 1.と同じ方法で。 ***5.その国の所有プロビンスのデータがある場所を特定。 [#aea1f7f9] 2.と同じ方法で。 ***6.占領プロビンスのデータに、占領させたいプロビンスのコード番号を追加。 [#z8ae7bd4] controlledprovinces の中へ、この国の占領地にしたいプロビンスのコード番号を、すべて追加する。 コード番号の並び順は関係ないので、末尾に半角スペースを入れながら、追加していく。 間違えてわけがわからなくなったら、さっきのセーブデータから、編集をやり直す。 完成したら、念のため、先ほどとは別の名前でセーブしておくとよい。 ***7.完成。hoi2でロードして検証。 [#cb2e74be] 成功していれば、占領プロビンスの所有国が変わっているはず。 ロードの途中でhoi2が落ちる場合は、セーブデータの書き換えに失敗している可能性大。 テキトーにバックアップしたところから、データ編集をやり直そう。 -[[中東情勢マップ(改造後)>http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2085.jpg]] *追記 [#a7bd9c25] この改造方法を知っていれば、イスラエルを独立させる必要はなかったのだが・・・ ゲーム上でイスラエルを併合したり、セーブデータを書き換えてイスラエルを消滅させたり するのも面倒なので、今回はこれでいいや。