MOD/司令官の改造 のバックアップの現在との差分(No.1)


 
#freeze
まず、ゲームが入ってるフォルダから、編集追加したい国のCSVファイルを探します。
フォルダは、

+DA日本語版
〜\CYBERFRONT\Doomsday\db\leaders
+AOD日本語版
〜\CYBERFRONT\Arsenal of Democracy\db\leaders
+DH英語版
++none
〜\Darkest Hour\db\leaders
++full
〜\Darkest Hour\Darkest Hour full\db\leaders

の中の、国名.csvです。


ここでは、DA日本語版のブルガリアを例とします。(bulgaria.csv)
ここではDA日本語版のブルガリアを例とします。(bulgaria.csv)

みんな大好き、ボリス三世のデータを見てみましょう。
データの区分けをすると、以下のようになります。
データの区分けをすると以下のようになります。

 
 
|司令官名|;|司令官ID|;|国タグ|;|少将への任官年|;|少将への任官年|;|少将への任官年|;|少将への任官年|;|理想階級|;|最大レベル|;|特性|;|レベル|;|経験値|;|忠誠度|;|軍種|;|画像|;|登場年;|退場年|;|x|
|司令官名|;|司令官ID|;|国タグ|;|少将任官年|;|中将任官年|;|大将任官年|;|元帥任官年|;|理想階級|;|最大レベル|;|特性|;|レベル|;|経験値|;|忠誠度|;|軍種|;|画像|;|登場年|;|退場年|;|x|
|ボリス三世|;|34003|;|BUL|;|1930|;|1930|;|1930|;|1930|;|0|;|4|;|2|;|0|;|0|;|5|;|0|;|L34003|;|1930|;|1943|;|x|
&br;
|CENTER:|LEFT:|c
|司令官名|ボリス三世|
|司令官ID|34003||
|国タグ|BUL|
|少将への任官年|1930|少将への任官年。&br;シナリオ開始時、この数値以上であった場合その階級で登場します。以下同様。|
|1930|中将への任官年|
|1930|大将への任官年|
|Rank 0 Year|1930|元帥への任官年|
|理想階級|0|%%理想階級。この階級の時が一番経験値が入る。/ 0=元帥 1=大将 2=中将 3=少将%%&br;DAでは意味のない数値。|
|Max Skill|4|最大スキル。高いほど経験値の入手度合が増加します。|
|Traits|2|指揮官の特性|
|Skill|0|登場時スキル|
|Experience|0|HOI2では意味のない数値|
|Loyalty|5|HOI2では意味のない数値|
|Type|0|軍種/ 0=陸軍 1=海軍 2=空軍|
|Picture|L34003|読み込まれる画像ファイル|
|Start Year|1930|登場年|
|End Year|1943|死亡年。その年に達している状態で、戦闘を指揮したり、解任するといなくなります。&br;DAの場合は意味のない数値です。|
|司令官名|英語版なら、日本語化していないと、日本語は使えません。|
|司令官ID|IDは、''全国家のファイルで''重複しないようにしてください。|
|国タグ|研究機関・大臣とは異なり、国タグの記述が必要となります。&br;裏を返せば、''どのファイルでどの国の司令官を記述しても構わない''ということです。|
|少将任官年|シナリオの開始年が、この値より先であった場合、その階級で登場します。|
|中将任官年|同上。|
|大将任官年|同上。|
|元帥任官年|同上。ボリス三世の場合、いつでも元帥として登場します。|
|理想階級|理想階級が高いほど、自動昇進によって昇進しやすくなります。&br;0=元帥 1=大将 2=中将 3=少将|
|最大レベル|これが高いほど、戦闘による経験値の入手度合が増加します。&br;これを500とかに設定すると、急速に成長します。|
|特性|持っている特性のコードを合計した値です。&br;特性の種類とコードは[[データ集/司令官の特性]]を参照。|
|レベル|登場時の初期レベルです。ボリス三世のレベル0が輝きます。&br;レベルの上限値は10で、それ以上は反映されません。|
|経験値|利用されていないデータです。|
|忠誠度|利用されていないデータです。|
|軍種|0=陸軍 1=海軍 2=空軍|
|画像|36*50のbmpで〜\Doomsday\GFX\Interface\picsに入れてください。&br;''Gazou.bmp''という名前ならば''Gazou''と指定してください、拡張子は要りません。|
|登場年|司令官が登場する年です。|
|退場年|その年に達している状態で、現有の軍団司令官を解任すると消滅します。&br;DAまでの場合は、退場機能は無効です。|
|x|末尾の部分で、その行の記述が終了したことを示します。|