MOD/司令官の改造 のバックアップ差分(No.1)


 
まず、ゲームが入ってるフォルダから、編集追加したい国のCSVファイルを探します。
フォルダは、

+DA日本語版
〜\CYBERFRONT\Doomsday\db\leaders
+AOD日本語版
〜\CYBERFRONT\Arsenal of Democracy\db\leaders
+DH英語版
++none
〜\Darkest Hour\db\leaders
++full
〜\Darkest Hour\Darkest Hour full\db\leaders

の中の、国名.csvです。


ここでは、DA日本語版のブルガリアを例とします。(bulgaria.csv)

みんな大好き、ボリス三世のデータを見てみましょう。
データの区分けをすると、以下のようになります。

 
 
|司令官名|;|司令官ID|;|国タグ|;|少将への任官年|;|少将への任官年|;|少将への任官年|;|少将への任官年|;|理想階級|;|最大レベル|;|特性|;|レベル|;|経験値|;|忠誠度|;|軍種|;|画像|;|登場年;|退場年|;|x|
|ボリス三世|;|34003|;|BUL|;|1930|;|1930|;|1930|;|1930|;|0|;|4|;|2|;|0|;|0|;|5|;|0|;|L34003|;|1930|;|1943|;|x|
&br;
|CENTER:|LEFT:|c
|司令官名|ボリス三世|
|司令官ID|34003||
|国タグ|BUL|
|少将への任官年|1930|少将への任官年。&br;シナリオ開始時、この数値以上であった場合その階級で登場します。以下同様。|
|1930|中将への任官年|
|1930|大将への任官年|
|Rank 0 Year|1930|元帥への任官年|
|理想階級|0|%%理想階級。この階級の時が一番経験値が入る。/ 0=元帥 1=大将 2=中将 3=少将%%&br;DAでは意味のない数値。|
|Max Skill|4|最大スキル。高いほど経験値の入手度合が増加します。|
|Traits|2|指揮官の特性|
|Skill|0|登場時スキル|
|Experience|0|HOI2では意味のない数値|
|Loyalty|5|HOI2では意味のない数値|
|Type|0|軍種/ 0=陸軍 1=海軍 2=空軍|
|Picture|L34003|読み込まれる画像ファイル|
|Start Year|1930|登場年|
|End Year|1943|死亡年。その年に達している状態で、戦闘を指揮したり、解任するといなくなります。&br;DAの場合は意味のない数値です。|