---- 当コンテンツは、特に記載がない場合、DHnoneを基準に書かれています。 ---- #contents **このページについて [#hc61a402] マップに関わる編集の中では、珍しく簡単なものである、プロヴィンスの接続について解説します。 **記述方式 [#hdbb66fb] まず、map/adj-defs.csvを開いてください。 最上部に、Indo China Border(インドシナ国境)とコメントされた部分があり、以下のようになっているはずです。 |From|;|To|;|Type|;|Through|;|Comment| |プロヴィンスID a||プロヴィンスID b||接続タイプ||プロヴィンスID z||コメント| |1306|;|1327|;|Impassable|;|0|;|Indo China Border| この場合、aのプロヴィンス1306(ルアンプラバン)と、bのプロヴィンス1327(文山)が、Inpassableの状態で接続されている、となります。 なお、From-Toという表現は言葉のあやであり、どちらがどちらでも構いません。 つまり、aとbのIDが逆でも、問題なく動作するということです。 Comment(コメント)は、作業者のためのメモ書きのようなもので、あってもなくても構いません。 **Through(接続タイプ) [#f915820f] ***Impassable(通行不可) [#nb7ed055] プロヴィンスが繋がっているように見えても、そこを''移動・再配置''することができません。 ヒマラヤ山脈やサハラ砂漠で見られます。 ただし、''補給路''としては機能する他、ユニットの''新規配置''も可能です。 Impassableでしか周囲と接続していないプロヴィンス((エジプトのグレート砂漠など))には、新規配置と空挺強襲でしか侵入することができません。 ID zの設定は不要で、その代わりに''0''と記入します。 ***River(川) [#s0272d03] 川を挟む場合に設定します。 川を挟んだ戦闘では、防御側が有利となります。 ID zの設定は不要で、その代わりに''0''と記入します。 ***Sea(海) [#b251fd6f] 海を挟む場合に設定します。 日本の四国がこれに当たります。 ID zの設定を必要とします。ここでは、zに指定するのは''海域のID''です。 海を挟んだ戦闘では、防御側が有利になる他、 ID zの海域に、敵対的な海軍が存在すると、''移動することができなくなります。'' 既に移動中の場合は、移動が中断されます。 ***Canal(運河) [#w5a9d0a7] 海軍が、陸地を経由して別の海へ移動する場合に用います。 バニラでは、''キール運河のみ''で、これが設定されています。 他の三種と異なり、ID aとID bに指定するのが''海域のID''となります。 ID zの設定を必要とします。ここでは、zに指定するのは''陸地のID''です。 運河を占領している国と敵対していない場合に、海軍が通過することができます。 ただし、''輸送船団が通過することは、常に不可能です。'' なお、スエズ運河・パマナ運河・ジブラルタル海峡・ボスポラス海峡は、''ハードコードで設定''されている、この項目とはまったく別の概念です。 **実例 [#ief12998] 新たに、日本と大陸を繋ぐように設定するなら、以下のようになります。 ここでは、福岡(1190)-釜山(1196)間を、対馬海峡(2192)を経由し、海の種類の接続で繋げています。 1190;1196;Sea;2192;(コメント)