- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
[[MOD]]
*区分けについて [#b665b7ff]
|From|;|To|;|Type|;|Through|;|Comment|
|州番号A||州番号B||タイプ||州番号C||コメント|
-"From"と"To"なんだから反対側のも必要じゃね?という心配はしなくても平気です。ちゃんと反対側もそのように設定されてますから。
-タイプには以下の種類がある。
--River(川)
川を渡る場合に設定されます。守備側が有利になるアレです。
MODによっては何もない場所で戦ってるように見えても、実は川の設定にされていて涙目になる事があります。
左上のヤツをよく確認しましょう。東京とベルリンを繋げて、秘密通路をつくったりなんてどうでしょう。
--Sea(海)
海を渡る場合に設定されます。日本での四国がこれに当たります。敵艦に妨害されたりする模様。
--Canal(運河)
船が陸地を経由して別の海へ移動する場合に用います。陸地にユニットがいる場合通行不可らしいです。
HoI2では、キール運河(1936シナリオでのドイツ・デンマーク国境)に設定されています。
hoi2では、キール運河(1936シナリオでのドイツ・デンマーク国境)に設定されています。
2476;2473;Canal;90;The Kiel Canal
--Impassable(通行不可)
そのままです。その州へ移動、経由しての再配備ができません。ヒマラヤ山脈やサハラ砂漠でよく見られます。
この設定にされていたとしても陸地が続いていると判定されるため、これに定義されている州を経由しての
部隊配備、補給や資源輸送は可能です。通行不可な州が他国でもその他国との貿易は可能で、効率は100%です。
また、陸で繋がってなく海が間にある場合にこれを設定した場合も上の影響を受けます。
非陸続きなのに配備ができたり、物資の輸送も船無しになっちゃったりしますが。
日本ならば本土〜半島を設定する事により、戦時中でも半島の人的資源を得られ、
生産したユニットを半島に配備出来るため半島で徴兵なんてプレイも可能になります。
日本ならば本土〜半島を設定する事により、戦時中でも半島のMPを得られ、
生産したユニットを半島に配備できるため半島で徴兵なんてプレイも可能になります。
// "Sea"のがいいですが、本土〜大陸への移動が再配備で可能になってしまい超非現実的になります。まあ、"Impassable"でも資源の輸送に船が必要なくなってるのですが。
-州番号Cは、タイプが"River"、"Impassable"の場合は"0"にしてください。
"Sea"の場合は経由する海の州番号を、"Canal"の場合は経由する陸の州番号を設定してください。そうする事で、その州を経由して移動します。
// 海の州番号ってなんぞや(´・ω・`)
-コメントはそのままお好きなように。他人が見ても、自分が見る場合においてもわかりやすいように地名を記述しておくなりしときましょう。
何も書かなくても問題ありません。
**プロヴィンスの特性を変えてみる [#r2533f72]
今回はタイトル通り日本と大陸のプロヴィンスを繋いでみる
※バランス崩れるので自分がプレイする場合以外は変更しない方が無難かも
何度かこの状態のAI日本(DAIM使用)を観察してたけど、
やはり本土と陸続きで沿岸沿いのプロバンスに兵隊を駐屯させるので進撃が鈍る。
ただし増援を送りやすい事もあってそこまでバランスは変わってないように思う。
*日本と大陸を繋ぐ [#a77c8e09]
**(a)やり方 [#qbf1f39d]
ファイル《\map\adj-defs.csv》を開いて一番下の [#gab982d3]
##############################################################################;; ;;
# Minor Changes;;;;
##############################################################################;; ;;
に以下↓三行をコピペしてください。見ての通りの場所が歩いて渡れます
1190;1196;Sea;2192;fukuoka-pusan
1176;1178;Sea;2590;toyohara-asahikawa
1177;1178;Sea;2212;etorofu-asahikawa
##これでウリナラ半島と地続き<丶`∀´>ニダ
#シベリアで働かない(´(・)`;)クマ?
**(b)せっかくなので他にも色々弄ってみる [#v3c85e8b]
簡単な改造なので解説いらん気もするが一応
A;B;Sea;C;
AとBのプロヴィンスをCの海域で結ぶって言う方式。
seaのとこをImpassableにすると通行不可またRiverにすれば川が出来ます
seaのとこをImpassableにすると通行不可またRiverにすれば川ができます
(ただし両方ともCの部分は"0"にしましょう)
*世界パンゲア計画 [#gec11d69]
世界を地続きに!!!!
世界を地続きに!
※こっちの方が(・∀・)イイ!!と思ったらジャンジャン変更щ(゚д゚щ)カモーン
**アジア方面 [#gddebb64]
台湾ー中国大陸 シンガポール〜スマトラ〜ボルネオ〜ジャワ〜フィリピン、ニューギニア〜ラバウル、ブーゲンビル セイロンーインド大陸 鹿児島〜奄美を接続
インドネシア作っても補給切れとか回収不能な資源とかありません♪
1191;1192;Sea;2187;kagosima-amami
1515;1516;Sea;2057;
1359;1628;Sea;2077;
1353;1356;Sea;2146;
1634;1641;Sea;2141;
1647;1735;Sea;2159;
1736;1737;Sea;2256;
1245;1323;Sea;2186;
1671;1672;Sea;2122;
1633;1635;Sea;2141;
1649;1653;Sea;2160;
1654;1659;Sea;2166;
1653;1654;Sea;2166;
1669;1681;Sea;2121;
なお1.3パッチで香港と中国が接続してるのでそれは載せませんw
豊原〜北海道、択捉〜北海道、鹿児島〜奄美、沖縄〜台湾を接続
1177;1178;Sea;2212;
1176;1178;Sea;2212;
1191;1192;Sea;2185;
1193;1324;Sea;2187;
**北アメリカ [#a9f9fa25]
ラブラドールとカナダ
574;576;Sea;2342;labrador-canada
**カリブ [#w875a57e]
フロリダ〜カリブ諸島
651;652;Sea;2535;
651;654;Sea;2535;
809;810;Sea;2518;
895;896;Sea;2519;
894;895;Sea;2519;
657;892;Sea;2524;
891;892;Sea;2524;
801;802;Sea;2522;
666;668;Sea;2536;
**南米 [#p4374eb8]
**アフリカ [#a431ac8d]
**オセアニア [#q2c4c96b]
ニューギニアとオーストラリア(日本軍が侵攻してきますorz
1675;1694;Sea;2131;australia-newginia
**欧州 [#w749f2c8]
ドーバーをつなぐ
18;20;Sea;2412;カレー-ドーバー
キプロスとトルコ(こうすると何故かAIイタリアが占領するw)
443;444;Sea;2463;kypros-turkey
アイルランドとブリテン
9;28;Sea;2405;Briten-Irland
シチリアーマルターアフリカ
31;526;Sea;2442;
31;932;Sea;2442;
ギリシャ諸島とギリシャ本土
400;401;Sea;2448;
398;400;Sea;2463;
400;405;Sea;2464;
398;399;Sea;2463;
396;399;Sea;2463;
以上編集中也(支援求む・・マテ
*完成品 [#ffa08caf]
*完成品 [#ffa08caf]
上記+αを組み込んだadj-defsファイル(さらに南太平洋の島々、西インド諸島、インドネシアなど)
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up3932.lzh