---- ''関連項目'' -[[トリガーリスト>MOD/イベントトリガーリスト]] 本ページ -[[コマンドリスト>MOD/イベントコマンドリスト]] -[[AOD/イベントトリガーリスト]] -[[AOD/イベントコマンドリスト]] -[[DH/イベントトリガーリスト]] -[[DH/イベントコマンドリスト]] ---- #contents **基本 [#q27e0f45] :id = x|イベントID。重複した場合、エラーになる。 ''*表記必須'' :persistent = yes|yesの場合、発生条件を満たしていると、''何度でも発生''。 offsetが指定されていない場合、作動せず。 ''*省略可(省略時、常にno)'' :country = TAG|''TAGは国タグ(以下共通)。''-1とすると、条件に合う全国家が対象になる。 ''*省略可(省略時、全国家か対象)'' :name = x|イベント名。""で囲うことを忘れずに。 ''*表記必須'' :desc = x|イベント説明文。""で囲うことを忘れずに。 ''*表記必須'' :picture = x|イベント画像。拡張子の表記は必要なし。""で囲うことをを忘れずに。画像はgfx\events_picsに収蔵。 :date = { day = x month = y year = Z }|この日付以降、トリガーを満たすとイベントが発生。 トリガーを省略した場合、該当日になると必ず発生。 :deathdate = { day = x month = y year = Z }|この日付以降、イベントは発生しない。 :year = x|x年以降である(数字指定)。 :month = x|x月以降である(数字指定、''0は1月、……、11は12月'')。 ここでは、januaryのように、英小文字で表記することもできる。 :day = x|x日以降である(数字指定、''0は1日、……、29は30日'')。 ''注意!このゲームに31日は存在せず、2月も30日まであります。'' :offset = x|x日ごとにイベントの発生を判定 ''*省略可(省略時、毎日判定)'' :random = yes|ランダムに発生させるか否か ''*省略可(省略時、常にno)'' :invention = yes|yes時、発明イベント扱いになり、miscで定義される確率で発生する。 countryを指定していない場合、全国家で一回ずつ発生。 ''*省略可(省略時、常にno)'' **複合構文 [#qb40c903] :and = { A B }|AかつB A・Bにはそれぞれトリガーが入り、三つ以上の設定もできる。 :or = { A B } |AまたはB A・Bにはそれぞれトリガーが入り、三つ以上の設定もできる。 :not = { A }|Aでない 階層構造にすることもできる。 and = { or = { A B } not = { C } } 上の場合は、AまたはBを満たし、Cで無い、となる。 **主要 [#j58ebcb5] :event = x |xのイベントが発生済みである。 xに指定されるイベントが、persistent = yes、またはsleepeventされている場合、そのイベントは本トリガーの''対象にならない。'' :flag = name |nameのグローバルフラグがが立っている。 :local_flag = name|nameのローカルフラグが立っている。 :random = x |x%の確率で発生する。 :ai = *** |yesならその国家がAI操作である。noならプレイヤー操作である。 :exists = TAG|TAGが存在している。 :country = TAG|イベント発生国がTAGである。 :difficulty = x|ゲームの難易度が、x以上である。0から4の値で指定し、0がVery easyに当たる。 **内政 [#a48522ba] :dissent = x |不満度が、x以上である。 :province_revoltrisk = { province = x value = y }|xのIDのプロヴィンスのパルチザン発生率が、y%以上である。 :technology = x|xのIDの技術を研究済み。 :technology = { country = TAG value = x }|TAGがxのIDの技術を研究済み。 :is_tech_active = [ x ]|xのIDの技術が研究可能な状態である。 :intel_diff = x |自国の暗号技術−相手国の解読技術が、x以上に離れている。 :leader = x |xのIDの司令官が存在(登場)している。 :minister = x |xのIDの大臣が存在(登場)している。 :incabinet = x|xのIDの大臣が内閣に居る。 :headofstate = x|xのIDの大臣が国家元首である。 :headofgovernment = x|xのIDの大臣が政府首班である。 :domestic = { type = x value = y }|xの種類の政策スライダーの値が、y以上である。 xは、''democratic , political_left , free_market , freedom , professional_army , defense_lobby , interventionism''から指定。 yは、一番左が10、右が1の値となる。 :can_change_policy = { type = x value = y }|xで指定した政策スライダーを、yに指定した値(正で左)の分だけ動かすことができる。 :government = *** |政治体制が***である。***の変数は下部を参照。 :ideology = *** |イデオロギーが***である。***の変数は下部を参照。 -政治体制とイデオロギーの対応表 |政治体制|イデオロギー| |fascist|nazi/fascist/paternal_autocrat| |democratic|social_conservative/market_liberal/social_liberal/social_democrat| |communist|left_wing_radical/leninist/stalinist| |>|※上記の日本語訳| |右派独裁系|国家社会主義/ファシズム/権威主義| |民主主義系|社会保守派/自由経済派/社会自由派/社会民主派| |左派独裁系|急進的左翼/レーニン主義/スターリン主義| **備蓄 [#ebb900be] :energy = x|石炭が、x以上備蓄されている。 :metal = x|金属が、x以上備蓄されている。 :rare_materials = x|希少資源が、x備蓄されている。''複数形なので注意。'' :oil = x|石油が、x以上備蓄されている。 :supplies = x|物資が、x以上備蓄されている。 :manpower = x |MPが、x以上備蓄されている。 :nuke = x|核兵器が、x以上備蓄されている。 **外交 [#h0af4ebd] :major = *** |主要国(日英仏独米伊ソ)かどうか。yes/noで表記。 :atwar = *** |戦争中かどうか。yes/no、または国タグを入れる。 国タグを入れることで、「TAGが戦争中である」ことがトリガーになる。 :war = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1とTAG2が戦争状態にある。 :attack = TAG|TAGが戦争の攻撃側となっている。 :under_attack = TAG|TAGが戦争の防御側となっている。 ''DAまでは機能していない。AOD/DHでは不明。'' :ispuppet = TAG |TAGが他国の傀儡であるか。 :puppet = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1がTAG2の傀儡であるか。 :alliance = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1とTAG2が同盟している。 :access = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1がTAG2に通行を許可している。 :non_aggression = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1とTAG2が不可侵条約を結んでいる。 :trade = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1とTAG2が貿易協定を結んでいる。 :guarantee = { country = TAG1 country = TAG2 }| TAG1がTAG2の独立を保障している。 :relation = { which = TAG value = x }|イベント発生国とTAGとの友好度が、x以上である。 :belligerence = { country = TAG value = x }|TAGの好戦性が、x以上である。 country = TAG を省略した場合、イベント発生国の好戦性が、x以上である。 :lost_national = { country = TAG value = x }|TAGが所有する中核州の内の、x%以上を失っている。 :lost_IC = { country = TAG value = x }|TAGが所有するICの内の、x%以上を失っている。 :lost_VP = { country = TAG value = x }|TAGが所有するプロヴィンスのVPの内、x%以上を失っている。 :axis = x|枢軸陣営が、x以上のVPを保有している。 :allies = x|連合陣営が、x以上のVPを保有している。 :comintern = x|共産陣営が、x以上のVPを保有している。 :vp = x|イベント発生国が、x以上のVPを保有している。 :range = { min = x max = y }|イベント発生国のVPが、xからyの間である。 **軍事 [#x59029dc] :owned = { province = x data = TAG }|TAGがxのIDのプロヴィンスを所有している。TAGに-1を入れると、イベント発生国が対象となる。 :control = { province = x data = TAG }|TAGがxのIDのプロヴィンスを占領している。TAGに-1を入れると、イベント発生国が対象となる。 :division_exists = { type = A id = B }|typeがAで、IDがBの師団が存在している。typeとIDの値については、incファイルを参照。 :division_in_province = { id = { type = A id = B } province = x }|xのIDのプロヴィンスに、typeがAで、IDがBの師団が存在する。 :[div type] = x|[div type]の師団を、x以上保有している。 :[div type] = { country = TAG value = x }|TAGが[div type]の師団を、x以上保有している。 :garrison = { country = TAG province = x type = air/land/naval/all size = x area = yes/no } |TAGがxのIDのプロヴィンスに、typeの軍(air/land/naval/all、または部隊名で指定、allなら種類を問わず)が、x以上存在する。 area = は、陸ならyes、海ならnoと指定する。 :army = x|x以上の陸軍師団を保有している。 ''この記述を、秘密兵器の「?」のトリガーや、ショートシナリオなどの終了条件に追加すると強制終了するバグがある。(AODとDHでは解決済)'' :land_percentage = { country = TAG value = x }|陸軍をTAGのx倍保有している。 :naval_percentage = { country = TAG value = x }|海軍をTAGのx倍保有している。 :air_percentage = { country = TAG value = x }|空軍をTAGのx倍保有している。