MOD/イベントトリガーリスト のバックアップソース(No.6)

 
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''関連項目''

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#contents
 



**基本 [#q27e0f45]

:id = x|イベントID。重複した場合、エラーになる。 ''*表記必須''

:persistent = yes|yesの場合、発生条件を満たしていると、''何度でも発生''。
offsetが指定されていない場合、作動せず。 ''*省略可(省略時、常にno)''

:country = TAG|''TAGは国タグ(以下共通)。''-1とすると、条件に合う全国家が対象になる。 ''*省略可(省略時、全国家か対象)''

:name = x|イベント名。""で囲うことを忘れずに。 ''*表記必須''

:desc = x|イベント説明文。""で囲うことを忘れずに。 ''*表記必須''

:picture = x|イベント画像。拡張子の表記は必要なし。""で囲うことをを忘れずに。画像はgfx\events_picsに収蔵。

:date = { day = x month = y year = Z }|この日付以降、トリガーを満たすとイベントが発生。
トリガーを省略した場合、該当日になると必ず発生。

:deathdate = { day = x month = y year = Z }|この日付以降、イベントは発生しない。

:year = x|x年以降である(数字指定)。

:month = x|x月以降である(数字指定、''0は1月、……、11は12月'')。
ここでは、januaryのように、英小文字で表記することもできる。

:day = x|x日以降である(数字指定、''0は1日、……、29は30日'')。
''注意!このゲームに31日は存在せず、2月も30日まであります。''

:offset = x|x日ごとにイベントの発生を判定 ''*省略可(省略時、毎日判定)''

:random = yes|ランダムに発生させるか否か ''*省略可(省略時、常にno)''

:invention = yes|yes時、発明イベント扱いになり、miscで定義される確率で発生する。
countryを指定していない場合、全国家で一回ずつ発生。 ''*省略可(省略時、常にno)''

 
 
**複合構文 [#qb40c903]

:and = { A B }|AかつB
A・Bにはそれぞれトリガーが入り、三つ以上の設定もできる。

:or = { A B } |AまたはB
A・Bにはそれぞれトリガーが入り、三つ以上の設定もできる。

:not = { A }|Aでない

階層構造にすることもできる。

	and = 	{
			or = 	{ A
				  B
				}
			not =	{ C }
		}

上の場合は、AまたはBを満たし、Cで無い、となる。


 
 
**主要 [#j58ebcb5]

:event = x |xのイベントが発生済みである。
xに指定されるイベントが、persistent = yes、またはsleepeventされている場合、そのイベントは本トリガーの''対象にならない。''

:flag = name |nameのグローバルフラグがが立っている。

:local_flag = name|nameのローカルフラグが立っている。

:random = x |x%の確率で発生する。

:ai = *** |yesならその国家がAI操作である。noならプレイヤー操作である。

:exists = TAG|TAGが存在している。

:country = TAG|イベント発生国がTAGである。

:difficulty = x|ゲームの難易度がx以上である。0から4の値で指定し、0がVery easyに当たる。


 
 
**内政 [#a48522ba]

:dissent = x |国民不満度がx以上である。

:province_revoltrisk = { province = x value = y }|xのIDのプロヴィンスのパルチザン発生率が、y%以上である。

:technology = x|xのIDの技術を研究済み。

:technology = { country = TAG value = x }|TAGがxのIDの技術を研究済み。

:is_tech_active = [ x ]|xのIDの技術が研究可能な状態である。

:intel_diff = x |自国の暗号技術−相手国の解読技術が、x以上に離れている。

:leader = x |xのIDの司令官が存在(登場)している。

:minister =  x  |xのIDの大臣が存在(登場)している。

:incabinet = x|xのIDの大臣が内閣に居る。

:headofstate =  x|xのIDの大臣が国家元首である。

:headofgovernment =  x|xのIDの大臣が政府首班である。

:domestic = { type = x value = y }|xの種類の政策スライダーの値が、y以上である。
xは、''democratic , political_left , free_market , freedom , professional_army , defense_lobby , interventionism''から指定。
yは、一番左が10、右が1の値となる。

:can_change_policy = { type = x value = y }|xで指定した政策スライダーを、yに指定した値(正で左)の分だけ動かすことができる。

:government =  *** |政治体制が***である。***の内容は下部を参照。

:ideology =  *** |イデオロギーが***である。***の内容は下部を参照。

-政治体制とイデオロギーの対応表

|政治体制|イデオロギー|
|fascist|nazi/fascist/paternal_autocrat|
|democratic|social_conservative/market_liberal/social_liberal/social_democrat|
|communist|left_wing_radical/leninist/stalinist|
|>|※上記の日本語訳|
|右派独裁系|国家社会主義/ファシズム/権威主義|
|民主主義系|社会保守派/自由経済派/社会自由派/社会民主派|
|左派独裁系|急進的左翼/レーニン主義/スターリン主義|


 
 
**備蓄 [#ebb900be]

:energy = x|石炭が、x以上備蓄されている。

:metal = x|金属が、x以上備蓄されている。

:rare_materials = x|希少資源が、x備蓄されている。''複数形なので注意。''

:oil = x|石油が、x以上備蓄されている。

:supplies = x|物資が、x以上備蓄されている。

:manpower = x |MPが、x以上備蓄されている。

:nuke = x|核兵器が、x以上備蓄されている。


 
 
**外交 [#h0af4ebd]

:major =  *** |主要国(日英仏独米伊ソ)かどうか。yes/noで表記。

:atwar =  *** |戦争中かどうか。yes/no、または国タグを入れる。
国タグを入れることで、「TAGが戦争中である」ことがトリガーになる。

:war = { country = TAG1  country = TAG2 }|TAG1とTAG2が戦争状態にある。

:attack = TAG|TAGが戦争の攻撃側となっている。

:under_attack = TAG|TAGが戦争の防御側となっている。
''DAまでは機能していない。AOD/DHでは不明。''

:ispuppet =  TAG |TAGが他国の傀儡であるか。

:puppet = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1がTAG2の傀儡であるか。

:alliance = { country = TAG1  country = TAG2 }|TAG1とTAG2が同盟している。

:access = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1がTAG2に通行を許可している。

:non_aggression = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1とTAG2が不可侵条約を結んでいる。

:trade = { country = TAG1 country = TAG2 }|TAG1とTAG2が貿易協定を結んでいる。

:guarantee = { country = TAG1 country = TAG2 }| TAG1がTAG2の独立を保障している。

:relation = { which = TAG value = x }|イベント発生国とTAGとの友好度がx以上である。

:belligerence = { country = TAG value = x }|TAGの好戦性がx以上である。
country = TAG を省略した場合、イベント発生国の好戦性がx以上である。

:lost_national = { country = TAG value = x }|TAGが所有する中核州の内の、x%以上を失っている。

:lost_IC = { country = TAG value = x }|TAGが所有するICの内の、x%以上を失っている。

:lost_VP = { country = TAG value = x }|TAGが所有するプロヴィンスのVPの内、x%以上を失っている。

:axis = x|枢軸陣営が、x以上のVPを保有している。

:allies = x|連合陣営が、x以上のVPを保有している。

:comintern = x|共産陣営が、x以上のVPを保有している。

:vp = x|イベント発生国が、x以上のVPを保有している。

:range = { min = x max = y }|イベント発生国のVPが、xからyの間である。


 
 
**軍事 [#x59029dc]

:owned = { province = x data = TAG }|TAGがxのIDのプロヴィンスを所有している。TAGに-1を入れると、イベント発生国が対象となる。

:control = { province = x data = TAG }|TAGがxのIDのプロヴィンスを占領している。TAGに-1を入れると、イベント発生国が対象となる。

:division_exists = { type = A id = B }|typeがAで、IDがBの師団が存在している。typeとIDの値については、incファイルを参照。

:division_in_province = { id = { type = A id = B } province = x }|xのIDのプロヴィンスに、typeがAで、IDがBの師団が存在する。
:[div type] = x|[div type]の師団を、x以上保有している。
:[div type] = { country = TAG value = x }|TAGが[div type]の師団を、x以上保有している。

:garrison = { country = TAG province = x type = air/land/naval/all size = x area = yes/no } |TAGがxのIDのプロヴィンスに、typeの軍(air/land/naval/all、または部隊名で指定、allなら種類を問わず)が、x以上存在する。
area = は、陸ならyes、海ならnoと指定する。

:army = x|x以上の陸軍師団を保有している。
''この記述を、秘密兵器の「?」のトリガーや、ショートシナリオなどの終了条件に追加すると強制終了するバグがある。(AODとDHでは解決済)''

:land_percenTAGe = { country = TAG value = x }|陸軍をTAGのx倍保有している。

:naval_percenTAGe = { country = TAG value = x }|海軍をTAGのx倍保有している。

:air_percenTAGe = { country = TAG value = x }|空軍をTAGのx倍保有している。