MOD/その他の改造 のバックアップソース(No.8)

 
#contents
 

**このページについて [#hc61a402]

独立したページにするほどの量に満たない内容を、ここでまとめています。



 
 
**地形・天候修正 [#yce19710]

db\units\modifiersでは、地形・天候による、師団の戦闘効率修正を変更することができる。

-AoDでは、平原の修正も設定できるようになった。
-DHでは、旅団の設定に加え、平原・晴天の修正も設定できるようになった。


 
 
**プロヴィンス情報 [#a77c8e09]

db\provinceを開いて、以下を参照して変更する。

 Infrastructure = インフラ [0-100]
 IC = 工業力 [0-100]
 Manpower = MP [0-99]
 Oil = 石油 [0-999]
 Metal = 金属 [0-999]
 Energy = 石炭 [0-999]
 Rare_materials = 希少資源 [0-999]



 
 
**難易度 [#k9bea47a]

db\difficultyを開き、以下を参照して変更する。

なお、オプション画面での名前(非常に簡単、標準など)を変更したい場合は、config\textを開き、該当する部分を変更する。

 HUMAN=プレイヤー国家への修正
 AI=AI国家への修正
 AXIS=枢軸に属する国家への修正
 ALLIES=連合に属する国家への修正
 COMINTERN=共産に属する国家への修正
 NEWTRAL=中立国(三大同盟に属さない国家)への修正 

 INDUSTRY=IC
 RESOURCES=資源
 MANPOWER=MP
 RESEARCH=研究速度
 ORGANISATION=指揮統制
 COMBAT=戦闘効率
 MOVE_SPEED=移動速度
 DISSENT=不満度減少率
 DIPLOMACY=外交任務成功率
 INTELLIGENCE=諜報任務成功率
 STOCKPILES=最大備蓄(DHのみ)

 たとえば、「非常に簡単」での自国のIC修正を、40%から50%にしたい場合、HUMANのINDUSTRYの行、VERYEASYの列の数値を、40から50に変更する。

 
 
**国家独立 [#ee84b879]

db\revolt

date とexpirydate ってのが、その国を独立させられるようになる期日と独立させられなくなる期日だ。

minimum ってのがその国を独立させるときに最低限必要なプロビンスのこと。独立させたらそこで指定してあるプロビンスは常に保有してるし、そのプロビ全部持ってる奴じゃないと独立させられないって寸法だ。

extraは、もし独立時にコントロールしていたら、その国に追加して与えられるプロビンスだ。もしコントロールしてなかった場合、それは独立国の中核州指定がついた土地になる。

capitalがその国の首都になる。


intrinsic_gov_typeってのが付いていた場合、そのタイプの政府の国でないと独立させることができない。
それから、もしregular_idで指定されている国があった場合、指定政体の国からのクーデターを喰らって政体が変化したら、その国に化けるってことでもある。






 
 
**国家名 [#r2533f72]

config\world_namesを開き、該当する部分を変更する。

例:中国軍閥名の漢字化

 
Before
 CSX;山西;;;;;;;;;;X
 CXB;シーペイ;;;;;;;;;;X
 CYN;雲南;;;;;;;;;;X
 SIK;シンチヤン;;;;;;;;;;X
After
 CSX;山西軍閥;;;;;;;;;;X
 CXB;西北三馬;;;;;;;;;;X
 CYN;雲南軍閥;;;;;;;;;;X
 SIK;新彊;;;;;;;;;;X


 
 
**国家カラー [#w41574d5]

国家毎の色はdb\countryで指定し、指定された色の配色についてはmap\colorscalesで指定する。

 Black;;;
 red;green;blue;index
 120;120;120;0
 60;60;60;29
 40;40;40;50
 10;10;10;64

一行目が色名、二行目がRGBのヘッダ、三行目以降が、対応した配色。

プロヴィンスを選択したときの色、選択していないときの色、フチの色、戦場の霧の中での色が、それぞれ定義され、R;G;B;indexの書式で表記されている((indexの効果は未確認))。

なお、国家毎の色のみならず、国境線の色や、海上の色も定義できる。