MOD/その他の改造 のバックアップの現在との差分(No.8)


 
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当コンテンツは、特に記載がない場合、DHnoneを基準に書かれています。
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#contents
 

**このページについて [#hc61a402]
**概要 [#hc61a402]

独立したページにするほどの量に満たない内容を、ここでまとめています。
独立したページにするほどの量に満たない内容をまとめています。

**地形・天候修正 [#yce19710]

db\units\modifiersでは地形・天候による、師団の戦闘効率修正を変更できます。

 
 
**地形・天候修正 [#yce19710]
-AoDでは平原の修正も設定できるようになっています。
-DHでは旅団の設定に加え、平原・晴天の修正も設定できるようになっています。

db\units\modifiersでは、地形・天候による、師団の戦闘効率修正を変更することができる。
**プロヴィンス情報 [#a77c8e09]

-AoDでは、平原の修正も設定できるようになった。
-DHでは、旅団の設定に加え、平原・晴天の修正も設定できるようになった。
db\provinceではプロヴィンスの基本データを変更できます。
実際のゲームではこのファイルで設定された値に、シナリオファイルによる設定が加味されます。

 Id = プロヴィンスのID
 Name = プロヴィンス名  ※実際はこのファイルでは定義されず、config/province_namesで定義される。
 Area = プロヴィンスが属する地域
 Reagion = プロヴィンス属する地方
 Continent = プロヴィンスが属する大陸

 
 
**プロヴィンス情報 [#a77c8e09]
 Climate = 気候帯
 Terrain = 地形

db\provinceを開いて、以下を参照して変更する。
 Beaches = 0/1 上陸可能か否か
 Port Allowed = 0/1 港があるか否か
 Port Seazone = 港から接続する海域のID

 Infrastructure = インフラ [0-100]
 IC = 工業力 [0-100]
 IC = IC [0-100]
 Manpower = MP [0-99]
 Oil = 石油 [0-999]
 Metal = 金属 [0-999]
 Energy = 石炭 [0-999]
 Rare_materials = 希少資源 [0-999]



 
 
**難易度 [#k9bea47a]

db\difficultyを開き、以下を参照して変更する。
db\difficultyでは難易度による各種の影響を変更できます。

なお、オプション画面での名前(非常に簡単、標準など)を変更したい場合は、config\textを開き、該当する部分を変更する。
なお、オプション画面での名前(非常に簡単、標準など)を変更したい場合は、config\textの該当する部分を変更してください。

 HUMAN=プレイヤー国家への修正
 AI=AI国家への修正
 AXIS=枢軸に属する国家への修正
 ALLIES=連合に属する国家への修正
 COMINTERN=共産に属する国家への修正
 NEWTRAL=中立国(三大同盟に属さない国家)への修正 

 INDUSTRY=IC
 RESOURCES=資源
 MANPOWER=MP
 RESEARCH=研究速度
 ORGANISATION=指揮統制
 COMBAT=戦闘効率
 MOVE_SPEED=移動速度
 DISSENT=不満度減少率
 DIPLOMACY=外交任務成功率
 INTELLIGENCE=諜報任務成功率
 STOCKPILES=最大備蓄(DHのみ)

 たとえば、「非常に簡単」での自国のIC修正を、40%から50%にしたい場合、HUMANのINDUSTRYの行、VERYEASYの列の数値を、40から50に変更する。
 たとえば、「非常に簡単」での自国のIC修正を、40%から50%にしたい場合、HUMANのINDUSTRYの行、VERYEASYの列の数値を、40から50に変更してください。

 
 
**国家独立 [#ee84b879]

db\revolt
db\revoltでは国家の新規独立の条件等を変更できます。

date とexpirydate ってのが、その国を独立させられるようになる期日と独立させられなくなる期日だ。
dateとexpirydateは、その国を独立させられるようになる期日と、独立させられなくなる期日。

minimum ってのがその国を独立させるときに最低限必要なプロビンスのこと。独立させたらそこで指定してあるプロビンスは常に保有してるし、そのプロビ全部持ってる奴じゃないと独立させられないって寸法だ。
minimumは、その国を独立させるときに最低限必要なプロヴィンスのID。
ここで指定してあるプロヴィンスをすべて占領していないと、独立させることはできません。
独立させたら、ここで指定してあるプロヴィンスは常に保有することになります。

extraは、もし独立時にコントロールしていたら、その国に追加して与えられるプロビンスだ。もしコントロールしてなかった場合、それは独立国の中核州指定がついた土地になる。
extraは、もし独立時に占領していたら、その国に追加して与えられるプロヴィンスのID。
もし占領してなかった場合は、独立国の中核主張が付きます。

capitalがその国の首都になる。
capitalは、プロヴィンスのIDで、その国の首都になります。

revoltは、yes/noで、その国がパルチザンによって独立するか否かを決めます。省略時はyes。

intrinsic_gov_typeってのが付いていた場合、そのタイプの政府の国でないと独立させることができない。
それから、もしregular_idで指定されている国があった場合、指定政体の国からのクーデターを喰らって政体が変化したら、その国に化けるってことでもある。
regular_idは、国タグで、兄弟国を指定します。兄弟国は、中国国民党と中国共産党の関係が代表例で、互いに併合した際に、軍・MP等を吸収する特徴を持ちます。

intrinsic_gov_typeは、政体を指定します。
regular_idとセットで利用され、該当する政体の国から、クーデター・傀儡国化が行われた場合に、政体に適合する国に変化します。





 
 
**国家名 [#r2533f72]

config\world_namesを開き、該当する部分を変更する。
config\world_namesを開くと、国家名を変更できます。

例:中国軍閥名の漢字化

 
Before
 CSX;山西;;;;;;;;;;X
 CXB;シーペイ;;;;;;;;;;X
 CYN;雲南;;;;;;;;;;X
 SIK;シンチヤン;;;;;;;;;;X
After
 CSX;山西軍閥;;;;;;;;;;X
 CXB;西北三馬;;;;;;;;;;X
 CYN;雲南軍閥;;;;;;;;;;X
 SIK;新彊;;;;;;;;;;X


 
 
**国家カラー [#w41574d5]

国家毎の色はdb\countryで指定し、指定された色の配色についてはmap\colorscalesで指定する。
国家毎の色はdb\countryで指定し、指定された色の配色はmap\colorscalesで指定します。

 Black;;;
 red;green;blue;index
 120;120;120;0
 60;60;60;29
 40;40;40;50
 10;10;10;64

一行目が色名、二行目がRGBのヘッダ、三行目以降が、対応した配色。

プロヴィンスを選択したときの色、選択していないときの色、フチの色、戦場の霧の中での色が、それぞれ定義され、R;G;B;indexの書式で表記されている((indexの効果は未確認))。
プロヴィンスを選択したときの色、選択していないときの色、フチの色、戦場の霧の中での色が、それぞれ定義され、R;G;B;indexの書式で表記されています((indexの効果は未確認))。

なお、国家毎の色のみならず、国境線の色や、海上の色も定義できる。
国家毎の色のみならず、国境線の色や海上の色も定義できます。