#contents **このページについて [#hc61a402] 独立したページにするほどでもない内容を、ここでまとめています。 **modifiers.csv [#yce19710] -戦闘修正である。雨での攻撃時の修正や、都市にいる場合の防御修正、夜間での移動修正などがここで設定されている。 戦車の都市への攻撃の絶望性、山岳兵の柔軟性等をとくとご覧あれ。 ''旅団への設定は不可能''である事に注意。 -AoDでは、平原の修正も設定できるようになりました。 -DHでは、旅団の設定に加え、平原・晴天の修正も設定できるようになりました。 **プロヴィンス情報 [#a77c8e09] (a)ファイル《\config\province_names》を開いて変更したい地域のProvinceIDを確認する。 (b)ファイル《\db\province》を開いて、以下を参照して変更したい箇所を任意に変更する。 Infrastructure = インフラ [0-100] IC = 工業力 [0-100] Manpower = MP [0-99] Oil = 石油 [0-999] Metal = 金属 [0-999] Energy = 石炭 [0-999] Rare Materials = 希少鉱石 [0-999] 例:東京のプロヴィンス番号を調べる ファイル《\config\province_names》を開く PROV1183;新潟;;;;;;;;;;X PROV1184;東京;;;;;;;;;;X ←ココ PROV1185;名古屋;;;;;;;;;;X **難易度 [#k9bea47a] (a)ファイル《\db\difficulty》を開いて、以下を参照して任意に変更する。 (b)オプション画面での名前(非常に簡単、標準など)を変更したい場合は、ファイル《\config\text》を開き、該当する部分(1085〜1089行目)を変更する。 HUMAN=プレイヤーが操作する国家に関する数値調整 AI=CPU操作国家に関する数値調整 AXIS=枢軸国に関する数値調整 ALLIES=連合国に関する数値調整 COMINTERN=共産国に関する数値調整 NEWTRAL=中立国(三大同盟に属さない国家)に関する数値調整 INDUSTRY=IC RESOURCES=資源 MANPOWER=MP RESEARCH=技術研究 ORGANISATION=指揮統制 COMBAT=戦闘 MOVE_SPEED=移動速度 DISSENT=国民不満度 DIPLOMACY=外交 INTELLIGENCE=諜報 たとえば、「非常に簡単」での自国のIC修正を40%から50%にしたい場合 HUMANのINDUSTRYの行、VERYEASYの列(3行2列)の数値を40から50に変更する。 **国家名 [#r2533f72] ファイル《\config\world_names》をメモ帳などで開いて、変更したい国家名称を任意に変更する。 例:中国軍閥名の漢字化 Before CSX;山西;;;;;;;;;;X CXB;シーペイ;;;;;;;;;;X CYN;雲南;;;;;;;;;;X SIK;シンチヤン;;;;;;;;;;X After CSX;山西軍閥;;;;;;;;;;X CXB;西北三馬;;;;;;;;;;X CYN;雲南軍閥;;;;;;;;;;X SIK;新彊;;;;;;;;;;X