MOD/その他の改造 のバックアップの現在との差分(No.6)


 
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当コンテンツは、特に記載がない場合、DHnoneを基準に書かれています。
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#contents
 

**このページについて [#hc61a402]
**概要 [#hc61a402]

独立したページにするほどでもない内容を、ここでまとめています。
独立したページにするほどの量に満たない内容をまとめています。

**地形・天候修正 [#yce19710]

db\units\modifiersでは地形・天候による、師団の戦闘効率修正を変更できます。

 
 
**modifiers.csv [#yce19710]
-AoDでは平原の修正も設定できるようになっています。
-DHでは旅団の設定に加え、平原・晴天の修正も設定できるようになっています。

-戦闘修正である。雨での攻撃時の修正や、都市にいる場合の防御修正、夜間での移動修正などがここで設定されている。
戦車の都市への攻撃の絶望性、山岳兵の柔軟性等をとくとご覧あれ。
''旅団への設定は不可能''である事に注意。
-AoDでは、平原の修正も設定できるようになりました。
-DHでは、旅団の設定に加え、平原・晴天の修正も設定できるようになりました。

 
 
**プロヴィンス情報 [#a77c8e09]

(a)ファイル《\config\province_names》を開いて変更したい地域のProvinceIDを確認する。
(b)ファイル《\db\province》を開いて、以下を参照して変更したい箇所を任意に変更する。
db\provinceではプロヴィンスの基本データを変更できます。
実際のゲームではこのファイルで設定された値に、シナリオファイルによる設定が加味されます。

 Id = プロヴィンスのID
 Name = プロヴィンス名  ※実際はこのファイルでは定義されず、config/province_namesで定義される。
 Area = プロヴィンスが属する地域
 Reagion = プロヴィンス属する地方
 Continent = プロヴィンスが属する大陸

 Climate = 気候帯
 Terrain = 地形

 Beaches = 0/1 上陸可能か否か
 Port Allowed = 0/1 港があるか否か
 Port Seazone = 港から接続する海域のID

 Infrastructure = インフラ [0-100]
 IC = 工業力 [0-100]
 IC = IC [0-100]
 Manpower = MP [0-99]
 Oil = 石油 [0-999]
 Metal = 金属 [0-999]
 Energy = 石炭 [0-999]
 Rare Materials = 希少鉱石 [0-999]
 Rare_materials = 希少資源 [0-999]

例:東京のプロヴィンス番号を調べる
ファイル《\config\province_names》を開く
 PROV1183;新潟;;;;;;;;;;X
 PROV1184;東京;;;;;;;;;;X ←ココ
 PROV1185;名古屋;;;;;;;;;;X
**難易度 [#k9bea47a]

db\difficultyでは難易度による各種の影響を変更できます。

 
 
**難易度 [#k9bea47a]
なお、オプション画面での名前(非常に簡単、標準など)を変更したい場合は、config\textの該当する部分を変更してください。

 (a)ファイル《\db\difficulty》を開いて、以下を参照して任意に変更する。
 (b)オプション画面での名前(非常に簡単、標準など)を変更したい場合は、ファイル《\config\text》を開き、該当する部分(1085〜1089行目)を変更する。
 HUMAN=プレイヤー国家への修正
 AI=AI国家への修正
 AXIS=枢軸に属する国家への修正
 ALLIES=連合に属する国家への修正
 COMINTERN=共産に属する国家への修正
 NEWTRAL=中立国(三大同盟に属さない国家)への修正 

 HUMAN=プレイヤーが操作する国家に関する数値調整
 AI=CPU操作国家に関する数値調整
 AXIS=枢軸国に関する数値調整
 ALLIES=連合国に関する数値調整
 COMINTERN=共産国に関する数値調整
 NEWTRAL=中立国(三大同盟に属さない国家)に関する数値調整 

 INDUSTRY=IC
 RESOURCES=資源
 MANPOWER=MP
 RESEARCH=技術研究
 RESEARCH=研究速度
 ORGANISATION=指揮統制
 COMBAT=戦闘
 COMBAT=戦闘効率
 MOVE_SPEED=移動速度
 DISSENT=国民不満度
 DIPLOMACY=外交
 INTELLIGENCE=諜報
 DISSENT=不満度減少率
 DIPLOMACY=外交任務成功率
 INTELLIGENCE=諜報任務成功率
 STOCKPILES=最大備蓄(DHのみ)

 たとえば、「非常に簡単」での自国のIC修正を40%から50%にしたい場合
HUMANのINDUSTRYの行、VERYEASYの列(3行2列)の数値を40から50に変更する。
 たとえば、「非常に簡単」での自国のIC修正を、40%から50%にしたい場合、HUMANのINDUSTRYの行、VERYEASYの列の数値を、40から50に変更してください。

 
 
**国家独立 [#ee84b879]

db\revoltでは国家の新規独立の条件等を変更できます。

dateとexpirydateは、その国を独立させられるようになる期日と、独立させられなくなる期日。

minimumは、その国を独立させるときに最低限必要なプロヴィンスのID。
ここで指定してあるプロヴィンスをすべて占領していないと、独立させることはできません。
独立させたら、ここで指定してあるプロヴィンスは常に保有することになります。

extraは、もし独立時に占領していたら、その国に追加して与えられるプロヴィンスのID。
もし占領してなかった場合は、独立国の中核主張が付きます。

capitalは、プロヴィンスのIDで、その国の首都になります。

revoltは、yes/noで、その国がパルチザンによって独立するか否かを決めます。省略時はyes。

regular_idは、国タグで、兄弟国を指定します。兄弟国は、中国国民党と中国共産党の関係が代表例で、互いに併合した際に、軍・MP等を吸収する特徴を持ちます。

intrinsic_gov_typeは、政体を指定します。
regular_idとセットで利用され、該当する政体の国から、クーデター・傀儡国化が行われた場合に、政体に適合する国に変化します。

**国家名 [#r2533f72]

ファイル《\config\world_names》をメモ帳などで開いて、変更したい国家名称を任意に変更する。
config\world_namesを開くと、国家名を変更できます。

例:中国軍閥名の漢字化

Before
 CSX;山西;;;;;;;;;;X
 CXB;シーペイ;;;;;;;;;;X
 CYN;雲南;;;;;;;;;;X
 SIK;シンチヤン;;;;;;;;;;X
After
 CSX;山西軍閥;;;;;;;;;;X
 CXB;西北三馬;;;;;;;;;;X
 CYN;雲南軍閥;;;;;;;;;;X
 SIK;新彊;;;;;;;;;;X

**国家カラー [#w41574d5]

国家毎の色はdb\countryで指定し、指定された色の配色はmap\colorscalesで指定します。

 
 
 
 
 Black;;;
 red;green;blue;index
 120;120;120;0
 60;60;60;29
 40;40;40;50
 10;10;10;64

一行目が色名、二行目がRGBのヘッダ、三行目以降が、対応した配色。

プロヴィンスを選択したときの色、選択していないときの色、フチの色、戦場の霧の中での色が、それぞれ定義され、R;G;B;indexの書式で表記されています((indexの効果は未確認))。

国家毎の色のみならず、国境線の色や海上の色も定義できます。