MOD/その他の改造 のバックアップ差分(No.6)


 
#contents
 

**このページについて [#hc61a402]

*国家名称変更 [#r2533f72]
独立したページにするほどでもない内容を、ここでまとめています。

ファイル《\config\world_names》をメモ帳などで開いて、変更したい国家名称を任意に変更する。

例:中国軍閥名の漢字化
Before
 CSX;山西;;;;;;;;;;X
 CXB;シーペイ;;;;;;;;;;X
 CYN;雲南;;;;;;;;;;X
 SIK;シンチヤン;;;;;;;;;;X
After
 CSX;山西軍閥;;;;;;;;;;X
 CXB;西北三馬;;;;;;;;;;X
 CYN;雲南軍閥;;;;;;;;;;X
 SIK;新彊;;;;;;;;;;X
''重要'':
+ミスったときの保険のため、''編集前のファイルをバックアップしておきましょう。''
+編集時にセミコロンは絶対に削除したりしないこと。数がきっちり合ってないとバグります。&br;無意識にキーに触ってしまったなどの誤操作による削除にも注意しましょう。

 
 
**modifiers.csv [#yce19710]

*地域情報の変更 [#a77c8e09]
-戦闘修正である。雨での攻撃時の修正や、都市にいる場合の防御修正、夜間での移動修正などがここで設定されている。
戦車の都市への攻撃の絶望性、山岳兵の柔軟性等をとくとご覧あれ。
''旅団への設定は不可能''である事に注意。
-AoDでは、平原の修正も設定できるようになりました。
-DHでは、旅団の設定に加え、平原・晴天の修正も設定できるようになりました。

 
 
**プロヴィンス情報 [#a77c8e09]

(a)ファイル《\config\province_names》を開いて変更したい地域のProvinceIDを確認する。
(b)ファイル《\db\province》を開いて、以下を参照して変更したい箇所を任意に変更する。
 Infrastructure = インフラ [0-100]
 IC = 工業力 [0-100]
 Manpower = MP [0-99]
 Oil = 石油 [0-999]
 Metal = 金属 [0-999]
 Energy = 石炭 [0-999]
 Rare Materials = 希少鉱石 [0-999]

例:東京のプロヴィンス番号を調べる
ファイル《\config\province_names》を開く
 PROV1183;新潟;;;;;;;;;;X
 PROV1184;東京;;;;;;;;;;X ←ココ
 PROV1185;名古屋;;;;;;;;;;X


*司令官の能力を変更 [#m9d4525b]
 
 
**難易度 [#k9bea47a]

(a)フォルダ《\db\leaders》を開いて、フォルダ内の変更したい司令官のデータを選択する。
(b)選択したファイルの司令官の情報を以下を参照して任意に変更する。

  Ideal Rank / 0=元帥 1=大将 2=中将 3=少将  
  * Ideal Rankはleaderの経験値の取得速度。1=大将に設定した場合、元帥に昇進してしまうと経験値取得に制限がかかる。
  Rank 3 Year = 少将に任官年 Rank 2 Year = 中将に任官年
  Rank 1 Year = 大将に任官年 Rank 0 Year = 元帥に任官年
  Type / 0=陸軍 1=海軍 2=空軍
  Traits / 
   陸軍
    兵站管理=1 防勢ドクトリン=2 攻勢ドクトリン=4 冬期戦=8 伏撃=16 工兵=32
    要塞攻撃=64 機甲戦=128 特殊戦=256 古典派=512

   海軍
    古典派=512 海狼=1024 封鎖線突破の達人=2048 卓越した戦術家=4096 索敵=8192

   空軍
    古典派=512 卓越した戦術家=4096 索敵=8192 対戦車攻撃=16384
    絨毯爆撃=32768 夜間航空作戦=65536 対艦攻撃=131072


  * 能力に関して複数特殊スキル持ってる場合は、単純に足し算を行えば良い。

例としてロンメルのデータを見てみましょう。
|Name|ID|Country|Rank 3 Year|Rank 2 Year|Rank 1 Year|Rank 0 Year|Ideal Rank|Max Skill|Traits|Skill|Experience|Loyalty|Type|Picture|Start Year|End Year|x|
|ロンメル|230|GER|1939|1940|1941|1942|1|9|149|5|0|4|0|L230|1939|1960|x|
+昇進(任官)年
少将:39年、中将:40年、大将:41年、元帥:42年
+最適な階級
大将
+最大スキル
9
+特技
攻勢、兵站、伏撃、機甲
+登場時のスキル
5
+登場年
39年
+消失年
60年

*難易度の変更 [#k9bea47a]

 (a)ファイル《\db\difficulty》を開いて、以下を参照して任意に変更する。
 (b)オプション画面での名前(非常に簡単、標準など)を変更したい場合は、ファイル《\config\text》を開き、該当する部分(1085〜1089行目)を変更する。

 HUMAN=プレイヤーが操作する国家に関する数値調整
 AI=CPU操作国家に関する数値調整
 AXIS=枢軸国に関する数値調整
 ALLIES=連合国に関する数値調整
 COMINTERN=共産国に関する数値調整
 NEWTRAL=中立国(三大同盟に属さない国家)に関する数値調整 

 INDUSTRY=IC
 RESOURCES=資源
 MANPOWER=MP
 RESEARCH=技術研究
 ORGANISATION=指揮統制
 COMBAT=戦闘
 MOVE_SPEED=移動速度
 DISSENT=国民不満度
 DIPLOMACY=外交
 INTELLIGENCE=諜報

 たとえば、「非常に簡単」での自国のIC修正を40%から50%にしたい場合
HUMANのINDUSTRYの行、VERYEASYの列(3行2列)の数値を40から50に変更する。

 
 
**国家名 [#r2533f72]

ファイル《\config\world_names》をメモ帳などで開いて、変更したい国家名称を任意に変更する。

例:中国軍閥名の漢字化
Before
 CSX;山西;;;;;;;;;;X
 CXB;シーペイ;;;;;;;;;;X
 CYN;雲南;;;;;;;;;;X
 SIK;シンチヤン;;;;;;;;;;X
After
 CSX;山西軍閥;;;;;;;;;;X
 CXB;西北三馬;;;;;;;;;;X
 CYN;雲南軍閥;;;;;;;;;;X
 SIK;新彊;;;;;;;;;;X