DH/FAQ のバックアップ差分(No.7)


 
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当コンテンツは、特に断りのない限り、DH fullを前提に書かれています。
【共通】【full】【light】のタグも、参考までにご利用ください。
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#contents
 



 

*DHとは [#u6c77ee9]

 DHとは、[[DAに様々な改良を施した>DH/FAQ/ゲームバランス#h7e397ac]]DA上位互換の''MOD製作プラットフォーム''のことです。
日本では『''DH none''』、海外では『''DH core''』と呼ばれているのがそれです。
AODをimproved hoi2(改良型hoi2)とすると、''DHはadvanced hoi2(発展型hoi2)''と言えます。

 『''full''』と『''light''』の2種類ゲームは、DHというプラットフォームで動く、''公式MOD''です。
DHを購入すると、『''none(core)''』のほかに『''full''』と『''light''』が付いてきます。
+『full』は、やり応え重視で隅々まで改良された、極めて完成度の高い公式MODです。''海外、日本を問わず、やり応えを重視するユーザーに大好評''です。
fullは新機能がほぼすべて使えるため、DHを堪能するならfullと言われています。
通称『DH Map』と呼ばれる、『full』に最適化された美しい新マップを採用しています。
+『light』は、ほぼDAのゲームバランスに『full』の機能の一部を取り入れた公式MODです。
『light』及び『none(core)』のマップは、通称『hoi2 Map』と呼ばれる、慣れ親しだDAのマップです。
lightは、noneでは無効になっている一部の新機能が有効になっています。
+プラットフォームである『none(core)』は、多くのバグを修正したDAです。
DAと極めて互換性が高いため、主に移植MOD製作のベースとして使われます。
『none(core)』は『hoi2 Map』のほかにDAとほぼ同じ研究/ユニットスペック/ドクトリンスペック等を持っており、単体でのプレイも可能なため、操作性を向上したDAとして、日本人ユーザーに大変好まれています。

『full』は『DHのバニラ』として、多くのユーザーに認められ、海外のhoi2系フォーラムや2ちゃんねる等のhoi2日本語掲示板などでは、単にDHと言えば、それは『''full''』のことを指します。


*ゲーム一般 [#o2ae9b0a]

**一般 [#d046607c]

***【共通】DHの特長を教えて [#z5a69db7]
+特筆すべきは''ゲーム動作の軽快さ''です。
少々古めのPCでもDAが快適に遊べるスペックであれば、DHが軽快に動作します。(軍隊が大幅に増える後半は重くなりますが)
+''発展型DA''、弄れないところは少ないと評されるほど、カスタマイズ範囲の大幅増加
+''UI改良''、マウスホイールでのズームイン/アウト、付属ランチャーでウィンドウ化・解像度変更・BGMのON/OFF等ができます。プレー期間1936-1963年という時間制限は最初から無し。
+''全自動化便利機能''
諜報・貿易の全自動化、政策スライダー自動移動etc
+''戦闘関連の改良''、任務の無期限設定etc
+DA用MODとの''極めて高い互換性''

***【light】って、DAやAODと何が違うの?3行で教えて [#o91aca5c]
+DAの上位互換ゲームです。マップは、通称『hoi2 Map』と呼ばれる、慣れ親しだDAのマップです。
--[[動作の軽快さ>#ke55c6f2]]と[[内政面の操作自動化機能>DH/FAQ/ゲームバランス#h7e397ac]](''noneではDAと同じにするため一部の便利機能を封殺'')などハードコードレベルでの、操作性の改善はたいへん優れており、多くのユーザーから良さを認められています。
--操作面では、DAを二度とプレイできなくなるほど、優れたゲームと断言します。
+ゲームバランスはDA+[[各種バグ技>DH/FAQ/ゲームバランス#kddc6761]]封じです。
+DA用MODと高い互換性を誇ります。
--昔作った自作DA用MODが、簡単な改造(MOD製作経験者の場合)でDH lightに移植できます。
--弄れる範囲は[[DDAと比較にならないほど大きく>#ed4b740e]]MOD製作者にとっては、優れたプラットフォームと言えます。

***【full】って、DAやAODと何が違うの?3行で教えて [#l181ed4a]
''full''は[[動作の軽快さ>#w29e7281]]と[[様々な便利機能>DH/FAQ/ゲームバランス#h7e397ac]]を持ったDHというプラットフォームで動く公式MODです。
+fullはlight/noneとは完全な別ゲーで、hoi2シリーズの集大成と言えるゲームです。
--賢いAIや通称『DH Map』と呼ばれる美しい新マップと相まってユーザーから市民権を得ています。ユーザーの間で、AODと同列に語られるのは、fullだけです。
--HOI3の影響を強く受け、hoi2にHOI3の要素を取り入れたゲームになっています。
決まった時期に必ず起きるイベント制ではなく、HOI3でおなじみの決められた条件を満足して初めてイベントが起こせるディシジョン制の採用etc。
hoi2/HOI3の間を取ってhoi2.5などと呼ばれることもあります。
+徹底した史実展開重視の歴史(戦争)SLGです。
--歴史を作り・世界を動かすのは大国であり、中小国はお呼びではないというAODやHOI3と同様の大国優遇のバランスが取られています。
史実で大国に併合された国は確実に滅びる運命にあり、IF要素は皆無です。
--''史実をなぞるシミュレータ''的な要素を持っており、プレイヤーが積極的に介入しないと、毎回ほぼ同じ展開になるため、自由度のない[[一本道ゲーム>DH/FAQ/ゲームバランス#i948433c]]と評され、いわゆる不思議大戦が起きにくく調整されています。


***【共通】fullとlightって何が違うの? [#s68a1b4a]

-full
海外では「fullをプレイせずにDHを語るな」と言われるほど、従来のhoi2に大きく手が加えられており、AODをimproved hoi2(改良型hoi2)とするとDH(full)はadvanced hoi2(発展型hoi2)と言えます。
史実展開重視でやり応え重視のゲームバランスを持つfullは、海外ユーザーのニーズにマッチし、hoi2シリーズ集大成と評され、''多くの海外ユーザーから神ゲー認定''されています。
--第一次大戦と第二次大戦のグランドキャンペーンシナリオがあります。美しいマップ・賢いAI・一新された技術研究、HOI3要素を取り入れ(ディシジョンや動員システムetc)など隅々まで改良され、難易度高めに仕上がっています。

-light/none
馴染み深いマップ・AI・ユニット・技術研究などDA1.3βと[[ほぼ同等のゲームバランス>DH/FAQ/ゲームバランス#kddc6761]]を持っています。
--''noneは、ディシジョン等DHの新要素はありません。''
[[各種バグ修正の過程で、DAと微妙に異なる>DH/FAQ/ゲームバランス#u1bc416d]]点を除けば、ほぼDAです。
--''lightは、ディシジョンの採用やゲームバランス自体がややfull寄りです。''
noneでは使えない一部の便利な機能が使えます。
---プロヴィンス指定空爆や後から連続生産数の変更や生産ライン上での新型への自動更新etc
---プロヴィンス指定空爆や後から連続生産数の変更や生産ライン上での新型への自動改良等

***【full】DHの元になったhoi2のMODって何? [#rbb3035a]
-[[DA用WiF MOD>hoi2mod:The World in Flames]]です。WiF MODの開発陣がDH開発陣の中核メンバーです。
-DHをやってみたいが『マゾい』と評判なので不安だと思う人はDA用WiF Titanium Editionを試してみるといいでしょう。
-通称DHマップと呼ばれる新マップは、DA版E3マップMODをベースに作られて(改良版)います。

***【共通】DHに興味あるんだけど、日本語版の体験版はある? [#obcd7a1c]
ありません。そもそも日本語版自体が発売されてません。
ちなみに英語版でも体験版はありません。

***【共通】DHは安定してるの? [#bc91bfb8]
はい、安定しています。(Ver.1.02以降)
DAよりは、ずいぶんと落ちにくくなりましたが、落ちる時には落ちます。
泣かずに済むように、オートセーブと定期的な手動セーブ(開戦直前セーブとか大規模作戦ごとに直前セーブとか)をしておきましょう。
-2013年春にリリースされた、Ver.1.03でゲームが一通り完成しました。
-2011年冬にリリースされた、Ver.1.02でメジャーバグが解消され、ゲームの安定性が格段に向上し、十分遊べるゲームに仕上がっています。

***【共通】DHってDAより軽いの? [#ke55c6f2]
-はい、軽いです。また、AODよりも軽いです。
詳しくは[[こちら>データ集/ベンチマーク]]をどうぞ。

#region(重さについて)
 617 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/05(金) 04:14:48.03 ID:3zZB/P95
 質問なんですが、DAとDHlight/noneではどちらが軽いですか?

 618 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/05(金) 04:35:24.47 ID:4lKGcggv
 DHではなかろうか

 619 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/05(金) 05:23:01.79 ID:OWT1dZqR
 間違いなくDH
 DA36年=DH40年ぐらい違う
#endregion

***【full】fullってlight/noneより重いの? [#w29e7281]
いいえ、重さは変わりません。
fullは動員システムによりMPが無限に増えないため、後半になってもfullの方がゲームが重くなりにくいです。
light/noneは基本DAなので、後半になればなるほど中立国がユニットを無駄に溜め込むためゲームが重くなります。

**ゲーム購入 [#x82104f2]

***【共通】英語ダメなんだが、英語版買っても大丈夫? [#p55a6a89]
ゲーム自体は日本語版は未発売ですが、DAやAODのhoi2ゲームに慣れてれば英語版でも問題ありません。
UI部分に関しては有志制作の日本語化MODもあります。UI以外のイベント説明文は、細かい内容はわからなくても、選択肢の効果さえ読めればプレイに支障ありませんし、慣れればイベント説明文自体読まなくなります。

''英語版のハードルはParadoxユーザー登録(シリアルキー登録)です。''
購入バージョンで遊ぶ分には登録しなくても別に問題ありませんが、最新版にバージョンアップするためにはユーザー登録が必要です。
ゲームのオンライン購入や日本語化作業より、Paradoxユーザー登録のほうが何倍も難しいという声が多くあります。
#region(登録時の注意)
英語がよくわからないからと適当にやって登録に失敗するとフォーラムの管理者に英語で問い合わせないと登録完了できない事態が起こるので注意してください。

スパム対策のためParadoxアカウント初登録の場合は、完了まで数日掛かります。具体的にはメールアドレス認証後72時間以上(登録ルールはよく変わるので登録時に読めと言われるはずの英文の説明をよく読んでください)です。

登録所要時間待っても完了していなければ、何らかの理由で登録に失敗しています。管理者に英語で問い合わてください。
アカウントの二重登録はしないように。シリアルキーがロック(無効)されます。
#endregion

***【共通】ユーザー登録すると料金は掛かりますか? [#wa24ef39]
無料です。(2018年12月現在)
携帯の月額制コンテンツ会員登録や月額制オンラインゲーム登録ではありません。

**評判 [#c4686165]

***【共通】DHとAODって、どっちが人気? [#u495d70c]
DHとAODはそれぞれ個性があるので、お好きな方をどうぞ。どちらも良ゲーであると強調しておきます。

***【full】結局DHってぶっちゃけどうなの?買い? [#o644cc97]
fullは''人を選ぶゲーム''です。hoi2シリーズの一番新しいゲームという性格上、しばしば話題になりますが、合わない人には合わないです。
最終的には、自分にマッチしたゲームかどうか、自分で判断してください。

***【light】noneに興味があってクソゲーのfullには全く興味無いんだが、買いなの?どうなの? [#p8851ff3]
noneは基本的にはバグ修正されたDA上位互換のゲームで、快適な動作と操作性を向上させたDAと言えます。ハードルの高いfullとは異なり、noneは日本人ユーザーに大変好まれています。
+基本的にDAなので、[[面倒なディシジョンや動員システム>DH/FAQ/ゲームバランス#m7a09f46]]はありません。
+DA用MODと高い互換性を誇り、MOD製作スキルがあれば簡単な改造で移植可能です。
+noneはDAとほとんど変わりません。
++AODのような目を引く[[改良点の派手さはありません>DH/FAQ/ゲームバランス#h7e397ac]]です。
++DHの特長である[[高いカスタマイズ性>#ed4b740e]]は、[[カスタマイズしないユーザーにはメリットが分かりにくい>DH/FAQ/ゲームバランス#m012065c]]です。

***【共通】DHはMODで弄れないところ無いって聞いたんだけどマジ? [#ed4b740e]
-弄れないところは少ないです。
[[ショートカットキーのカスタマイズ>#jd60b4cc]]もできます。政策スライダー効果もDHで初めてユーザーに解放されました。
-しかし、AIにインフラや輸送船を作らせたり、艦船の改良(新型への改良)・艦船鹵獲確率などは弄れません。

***【full】AODのプレイ経験者ですが、AODとDHを比較してよ! [#m1d341af]
-[[こちら>DH/FAQ/ゲームバランス#a3a2c28e]]をどうぞ。

***【full】Ver.1.03ってどうなのよ? [#x17377ca]
Ver.1.02とは別ゲーのため少々人を選びます。
海外では、DHの完成形と評され好評です。
#region(1.03RC1の内容)
 418 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/01(月) 12:31:41.61 ID:a3PbBSxs
 >>404
 100近いバグフィックスワロタ、こんなにあったんだな。
 3行でまとめると、
 ・いっぱいバグ直したよ、AIも作り直したよ(fullだけね)。
 ・新ディシジョン・戦死者統計・新ユニット・新機能もあるよ、グラ系機能強化してるからグラMOD作ってね。
 ・light/noneのバグ修正?何それ?
 
 感想
 ・軽くしたとはどこにも書いてない。今より重くなるかも。
 ・いくつかCTDバグが直されてるから、今より落ちにくくなるみたい。
 ・fullキャンペーンシナリオ追加
 39、41/6(バルバロッサ)、43/7(ハリコフ)、44/6(神々の黄昏)、44/12(これ何だろ、ドイツや日本が逆転する可能性ないな)
 ・fullバトルシナリオ追加
 日露戦争、白作戦
 ・戦闘マニアのためにコンバットシステム新しくしたよ。地形・天候・気温なんかを良く考えて戦ってねってことらしい。
 ・イベはWW1関係の追加が多い。
 ・難易度高杉の33ドイツをIC増やしたり、不満度調整して遊び易くしたようだ。
 ・AIフランスがマジノ線延長しないから、33/36ドイツで遊び易くしたようだ。
 ・日本については調整したとは何も書いてない、新コンバットシステムで遊び易くなるのか。それとも糞ゲー連呼の阿鼻叫喚になるのか。
 ・地味に嬉しいのは、ランチャーのバグ修正。MOD切り替えてるのに、たまに切り替わらないのが直るらしい。
 ・凄く嬉しいのは、船団補給の計算方法新しくして、海越え補給切れになりにくくしたらしい。
 ・AI国の元首と首班だけ大臣がヒストリカルに変わるようなるらしい。
 ・原子炉やロケット場を自分で作ってた場合、敵のそれを占領した時に、配置できず削除もできなくてTCだけ食ってしまうバグが直るらしい。
 ・ユニット枠109、旅団枠113増やした。AODに対抗したのかも知らんがこんなに沢山使わない、誰得。
 ・重要イベにはBGMがヒストリカル演説に変わる、誰得。
 たぶんWiFのヒトラー、チェンバレン、チャーチル、ルーズベルト、ゲッベルスなんかの演説だと思う。

#endregion

#region(DH1.03RC1のユーザーの声)
 401 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/20(土) 13:19:54.90 ID:NbnuxNcG
 DH1.03の感想。
 ・36年日本のプレイの難易度高杉状態が緩和されて巨竜乙しやすくなった。
 逆にヌルゲーだった33年日本プレイの難易度が大幅アップ、AIだと絶対に巨竜乙できない。
 ・14年シナリオ楽しい。中央同盟が勝つ要素が微妙に増えた気がする。相変わらず大戦終わるとダレる。
 ググってもドイツ語しかソースの無いオスマンイベントがやたら多い。
 中国大分裂は三国志かと思うくらい見てても楽しい、さすがに中国だからググると日本語のソースも豊富。
 ・AIがきちんと本土の沿岸プロ(ryを防衛するようになった、アシカの難易度大幅アップ。
 同様に日本列島をがら空きにしなくなったから、アメリカプレイだと涙目、結局核使うしかなくなる。
 ・米独ソの核青写真イベは必要なのか疑問、AI用かな。
 ・軽空母が艦載機つきの軽空母と艦載機無しの護衛空母になった。
 護衛空母はいままでと変わらず微妙、艦載機つきの軽空母は劣化版正規空母として使える。
 ・「ドイツが史実よりかなり早い時期に負けて激しく萎える」という問題が解消された。43-44以降まで持つ。
 ・イタリアAIがエチオピアでもたつかなくなった。でも、弱い。
 ・海超え補給がかなりよくなった。上陸準備のハイスタックでも補給切れしなくなった。船団妨害の時代が来るのか。
 ・伍長とポーランド分割するソ連にイギリスがブチ切れるようになった、なんかバランスが変。
 ・伍長がビビり気味、AIだとバルバロッサ開始が遅い。
 ・フランコ弱杉、勝ったの見たこと無い。
 ・細かいバグが多い。生産画面で旅団単体の速度マイナスが表示されないとか。
 
 三行でまとめると。
 ・14年シナリオ楽しい。
 ・ WW2は36年シナリオがよくできてる、それ以外はバランスが微妙。
 ・難易度下がった36年日本プレイオヌヌメ、と言ってもDAのつもりでやると絶対勝てないよ。

 413 :名無しさんの野望 [sage] :2012/10/20(土) 16:19:05.46 ID:J1ajrIV6
 >>401
 1.03の護衛空母は41年式以降だと主力艦扱いなのに輸送艦以下の激安コストだから空母の弾除けとして
 滅茶苦茶使える。重巡が補助艦扱いになったからなおさら。ぶっちゃけ設定ミスを疑うレベル
 アメリカの週刊護衛空母を再現しかったんだろうが日本でも週刊護衛空母ができてしまうのはどうなんだろw
#endregion

#region(正式版DH1.03のユーザーの声)
 471 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/17(水) 20:46:03.78 ID:HkeS8uL0
 DH1.03落としてみた。 
 目立った変更は海軍提督のスキルがポジション値に影響するようになった点と、 
 海外の物資集積地から本国に物資を戻せるようになった点(他にも船団全般が 
 改良されている)、frontleader(戦域で多国籍軍の総指揮をとる国)の決定プロセスが 
 明らかになったことかな。

 525 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/20(土) 19:50:01.37 ID:VgNQPzhj
 DH1.03内容が第一報の後全く話題にならんが、AOD1.08みたいなお察しくださいなできなの? 
 それともスレも見ずに猿のようにやりこんでるのか?

 527 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/20(土) 21:34:32.82 ID:5NSLI4Va
 >>525
 陸ドク以外はあんまり変わってないからなあ… 
 そして陸ドクの変更内容は上手く説明しづらいんだよなあ 
  
 確かに1.02のような万人に勧められる変更ではないけど、個人的にはかなり気に入ってる 
 決してAOD1.08のような誰得アップデートではないよ

 596 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/24(水) 15:38:39.56 ID:YuQemR78
 DH1.03は展開自体は丁度いいバランスだと思うよ 
  
 傍観してたけどドイツはドニエプル河まで攻めて膠着してた 
 ヴォルガ河まで行ってほしくもあるけどそうなると 
 モスクワ陥落の確率が高すぎてソ連が押し返せなくなる 
 1948年頃に米に核攻撃されまくって1949年に沈んでた 
 中堅国家でも戦況を動かす程度ならできるバランスだと思う 
  
 日本は支那戦線は海岸線はすべて確保 
 東南アジアは制圧してもインパール作戦は失敗してた

 883 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/06(月) 18:25:56.37 ID:2FXRmnlv
 うちのdh1.03って中将6師団少将3師団になってるんだけどこれであってんのか? 
 軍司令官級の中将6師団はともかく少将3師団っていくらなんでも不自然だと思うんだが・・・

 888 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/06(月) 20:35:17.03 ID:2FXRmnlv
 空軍軍団最大部隊数も4から8になってる・・・DH1.03の変更点多すぎでwikiが大変なことになるな 
 こんなに変更しまくって本当に大丈夫なのか?

 889 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/06(月) 22:31:08.99 ID:7/Qj/Ay3
 >>888
 1.03でデビューした俺からするとビターピース達成率高過ぎるバランスだけが嫌

 894 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/07(火) 12:31:45.93 ID:c3gNZbwA
 >>889
 さあソ連のICを増やす作業に戻るんだ

 895 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/07(火) 13:24:41.68 ID:YXhCiZpD
 >>894
 動員制のせいでAODどころかDA以上にドイツのMPに余裕があり 
 かつソ連に至っては豊富なMPを活かすIC不足 
 確かにIC増やせば解決するかもな 
 20増やせば丁度良いのかな

 898 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/07(火) 19:20:00.69 ID:e6cxRutT
 >>889
 そこまで変更されてるのか 
 今1.02でやってて、ドイツは10回に1回も勝てない感じ。 
 44年を生き延びることすら、5回に1回あるかないか。

 899 名前:名無しさんの野望 :2013/05/07(火) 20:00:00.48 ID:owsaYUV1!
 1.02の日独はプレイヤーが入って、ちょうどいいバランスだからね

#endregion


**シナリオ/MOD [#kb4e0c5e]
***【full】最初にプレイする国はどこがいい? [#v24419cf]
[[こちら>DH/FAQ/国家運営#pfcf2981]]をどうぞ。

***【light】DA互換シナリオって何?DAが遊べるってこと? [#hf268959]
そうです。
DH none(海外ではDH coreと呼ばれている)がそれです。
[[完璧に100%完全互換ではありません>DH/FAQ/ゲームバランス#u1bc416d]]が、DA1.3βとほぼ同じゲームバランスを持ち、ほぼ同じシナリオが揃っています。

***【full】WW1シナリオってどうよ? [#n695ff2a]
WW2シナリオに対して、WW1シナリオはユーザーが少ない傾向にあります。
WW1時代は防御側が圧倒的有利なため、戦線が膠着しやすく、その打開策の戦車や航空機がゴミ(黎明期の貧弱なスペックや陸ドクを再現)なため、ゲームプレイとしての爽快感は皆無です。

中途半端なバランスとか完成度が低いという意味ではなく、シナリオ自体が、史実にならって防御側有利のコンセプトで調整されているという意味です。

***【full】バニラのどのシナリオが人気あるの? [#e797e64e]
DH開発陣がとったアンケートによると、1936年、1933年、1914年の3つのシナリオです。
-海外では、1936年、1933年の2つが特に人気があり、多くのユーザーに繰り返しプレイされています。
MODもこの2つのどちらかをベースに製作されることが多く、ユーザー層が厚いと言えます。
第3人気は、WW1の1914年シナリオです。
-日本では、1933年、1936年の2つです。
内政好きのユーザーは、準備期間の長い1933年シナリオを好む傾向があります。
海外と異なり、1914年シナリオは、[[プレイ爽快感がない>#n695ff2a]]というハードルの高さと、国力の関係で日本があまり活躍できないため、あまりプレイされることがなく、日本語掲示板等で語られる事が少ない傾向にあります。

海外、日本を問わず、この3つのシナリオ以外は不人気です。
-開発陣がとったアンケート結果によると、1936年/1933年/1914年の3つ以外のシナリオは5割を超えるユーザーが一度もプレイしたことがない(1〜2回を含めると8割超)と答えています。

***【light】バニラのどのシナリオが人気あるの? [#v3d1275c]
-海外では、ユーザーがlight/noneに興味を持っていない傾向にあります。
-日本では、圧倒的に1936年です。

***【light】海外MODって何でfullのMODしかないの [#vf1c502e]
海外では[[ニーズが無い>#yf7fd0b6]]からです。今後もこの傾向は変わることが無い思われます。
light用MODがいくつかありますが、あくまでもDA用MODをDH用に変換しただけのものです。
+海外ではlightのMODの需要が無く、lightのMODには逆にユーザーからfull版製作を強く要求され、ユーザーの要望に応えられないと淘汰されます。
+ユーザー要望に応えてfullに対応できたKaiserreichやWiFなどはブレイクしました。

***【full】DH33年シナリオって何? [#y649ca1e]
-Ver.1.02で追加されたシナリオです。準備期間が長いため、''難易度は他のシナリオより高め''です。
プレイヤーがドイツ担当の場合に限り、共産ドイツというIF要素が盛り込まれています。
残念ながら、史実展開と異なる中小国の成り上がり・中小国の無双プレイの要素は他のシナリオ同様皆無です。
-元々は有料DLC(有料MOD)として企画されていたものの一つでした。販促キャンペーンの目玉として、パッチに組み込む形で無償提供されました。
-荒削りな面が少々見られますが、元々有料DLCとして企画されたものだったこともあり、その完成度は及第点を遥かに超えます。

**その他 [#h02016b8]
***【その他】DH用の拡張パックが出ないのは何で? [#v74d5621]
DH開発陣曰く、バグ修正パッチとは別に有料DLC(有料MOD)を計画をしていたが、Paradoxが認めなかったそうです。
海外ユーザーの間では、ParadoxがHOI3シリーズを売りたいから認めなかったのではないかと言われています。

***【その他】Paradoxフォーラム(英語)で語られているDHって、fullとnoneとlightのどれ? [#g9384eab]
-基本的に海外ではfullを基準に語られている事が多く、単にDHと語られていたら、それはfullのことです。
逆にfullでないものは、DHクラシックとかDHコアと呼ばれています。

***【その他】DH fullってDHの中ではどういう位置付けなの? [#z93da27c]

長いので折り畳んであります。(+)マークをクリックしてください。
#region(DH fullの位置付け)
-開発陣曰く、DHとは『HOIコミュニティに新たなMOD制作プラットフォームを提供する』ことが目的であり、DH noneがDHコアシステムにあたります。
--DH fullは''開発陣が作った公式MOD''であり、DHの基本システムがこういう風に使えるという使い方をMOD製作ユーザーに示した見本とのことです。
--DHは''既存DA用MODとの互換性が極めて高く''、移植も非常に簡単にできます。
---AODはDA用MODとの互換性が低かった(エラーは出なくてもバランスが変わってそのMODが意図したゲームにならなず、確実にクソゲー化する)ため、移植に当たってほぼ作り直しが必要でしたが、DHでは拍子抜けするほど簡単です。
---ただし、あくまでも移植ではDA用MODそのままのバランスなのでDHの新機能とか新要素の導入を期待をすると、逆にDA用MODと何も変わっていないので失望するかもしれません。
裏を返せば''DHはDA用MODをそれだけ忠実に再現できる''と言うことで、互換性が極めて高いと言えます。
---DHリリース当時に沢山あったDAからの移植MODはこういった何も変わっていないという理由で、MODユーザーの多くがfull対応版を望むという皮肉な結果になりました。
-細かいバグは散見されますが、海外ユーザーの間ではDH fullは無料MODでは実現不可能な高い完成度を持ったhoi2シリーズの集大成ともいうべきMODと絶賛されています。
--史実展開重視のあまり、IF要素皆無で自由度のない一本道ゲームとも言われていますが、批判よりも好意的な評価が多いのも事実です。
裏を返せば''fullは徹底的にIF要素を排除し、史実展開を重視した''からこそ、高い完成度を実現できたとも言えます。
--また皮肉な結果ですが、Ver.1.02よりfullの完成度が格段に向上したため、DA時代に評判が高かった史実展開重視MOD移植版の存在をスポイルしてしまったとの声もあります。
#endregion


***【その他】hoi2シリーズにHOI3の要素を取り入れたゲームシステムって言うけど、HOI3みたいに全部AIに委任できるの? [#b64b05f6]
-いいえ、全部AIに委任することはできません。
基本はhoi2システムのままなので、HOI3みたいに生産・移動・戦闘を委任することはできず、プレイヤーが直接操作することになります。
-DHはhoi2/HOI3の間を取ってhoi2.5などと呼ばれることもあり、HOI3ユーザーの一部から、劣化HOI3と言われています。

***【その他】fullのセーブデータの形式を、Ver.1.02で変更したのはどうして? [#j1e68c1f]
Ver.1.02の新機能(異種間改良機能/複数旅団付属システムetc)対応のため、セーブデータの形式が変更になりました。
ちなみに、misc設定で新形式か従来形式を選択できますが、従来形式にすると新機能が使えなくなります。

----------------

*ゲーム設定 [#rc059691]

**設定一般 [#p0f12e4a]

***【共通】インストール成功したか判断する正しいチェックサム教えて [#n9186ea3]
英語版DHバニラチェックサム(クリーンインストール後、MODをインストールしていない状態)
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~種類|>|>|~バニラのチェックサム|
|~|Ver1.051|~Ver1.04|~Ver1.03RC3|~Ver1.02|
|~full|KVZZ|FGYE|BYGX|KPNA|
|~light|TENE|ZROP|XBGL|TXBL|
|~none|LNIC|FTBO|FYTK|VTOK|

***【共通】ノートPCのタッチパッドのゼスチャーにホイール機能を割り当てたがマップズームイン/アウトができない [#v7807870]
-タッチパッドのゼスチャーには対応していない場合があります、ホイール付きのマウスをノートPCに繋いでください。
-物理的にマウスを繋げない事情があるならば、キーボードの+/-キーでもズームイン/アウトができますので、そちらを使ってください。

***【full】難易度ごとの修正内容を教えれ [#u17370ab]
#region(難易度ごとの修正)
プレイヤー国家修正
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~項目|>|>|>|>|~難易度設定|
|~|~とても簡単|~簡単|~普通|~難しい|~とても難しい|
|IC修正|40|20|0|-20|-40|
|資源算出修正|40|20|0|-20|-40|
|MP修正|30|15|0|-15|-30|
|研究修正|20|10|0|-10|-20|
|指揮統制修正|30|15|0|-15|-30|
|戦闘効率修正|10|5|0|-5|-10|
|ユニット移動速度修正|10|5|0|-5|-10|
|国民不満度修正|40|20|0|-20|-40|
|外交効率修正|50|25|0|-25|-50|
|諜報効率修正|10|5|0|-5|-10|
|備蓄修正|0|0|0|0|0|

AI国家修正
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~項目|>|>|>|>|~難易度設定|
|~|~とても簡単|~簡単|~普通|~難しい|~とても難しい|
|IC修正|-20|-10|0|20|40|
|資源算出修正|-20|-10|0|20|40|
|MP修正|-20|-10|0|20|40|
|研究修正|-20|-10|0|20|40|
|指揮統制修正|-20|-10|0|20|40|
|戦闘効率修正|-20|-10|0|20|40|
|ユニット移動速度修正|-20|-10|0|20|40|
|国民不満度修正|-10|0|20|40|80|
|外交効率修正|-20|-10|0|20|40|
|諜報効率修正|-20|-10|0|20|40|
|備蓄修正|0|0|0|0|0|
#endregion

**ツール関連 [#h8bfa2e2]
***【共通】DA用のセーブデータマネージャーって使える? [#c0af5d4a]
-使えるものと使えないものがあります。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名称|>|>|>|>|>|~使用可否|
|~|>|>|~歴史ログ削除|>|>|~ユニット名の自動改名|
|~|~DH1.03|~DH1.02|~DH1.01|~DH1.03|~DH1.02|~DH1.01|
|[[hoi2 ユニット名変更マネージャ>MOD#mda7b1be]]|>|>|×|>|>|×|
|[[hoi2DAセーブデータマネージャ>MOD#mda7b1be]]|>|△(※)|○|>|×|○|
なお、hoi2DAセーブデータマネージャに付いている「輸送船バグを修正」はDA用です。DHには対応していないので使用しないように注意。
セーブデータ仕様変更により、ユニット名の自動改名機能がDH1.02以降で使用できなくなりました。
※DH1.02/1.03ではWW2シナリオの歴史ログと幽霊艦隊の削除のみ可、WW1シナリオで使用すると問答無用でセーブデータを壊すため使用注意。


***【共通】ゲーム始めると1963年12月31日終了ってなる!DHは時間制限ないって嘘? [#o4ce5f5a]
-[[こちら>AOD/FAQ/総合#pa0bad4b]]をどうぞ。hoi2シリーズなので基本的にやり方は同じです。

***【共通】DHでhoi2シナリオエディタって使える? [#wef5556a]
MODDIRベースのDHでは使えません。(hoi2シナリオエディタがMODDIRに未対応のため。)
有志の手で、MODDIR対応の[[''Alternative hoi2 Editor''>hoi2mod:DH用MOD#cdf0c9f6]]というツールが開発されました。DHでは、こちらを使ってください。


**その他 [#g5347afa]
***【共通】DHで使えるチートコード教えて! [#t6e0c55b]
-hoi2の[[チートコード>データ集/cheat_code]]がそのまま使えます。
lightのイベント関係はDAと同様ですので[[この>データ集/cheat_code#mcdad5d0]]ままです。
fullのイベント関係は修正が入っているので[[これ>データ集/cheat_code#mcdad5d0]]は使えませんが、ユーザー製作のチートMODがあります。詳しくは[[MOD wiki>hoi2mod:DH用MOD]]でどうぞ。


***【共通】F11でスクショ撮ったんだが、画像ファイルが見つからない! [#g8bce738]
-ランチャーでMODを起動していたら、そのMODフォルダに入っています。
たとえば、DH fullなら
\Mods\Darkest Hour fullフォルダに入っています。

***【共通】ゲームの一時停止をスペースキーでやりたいんだが、DHはできないの? [#jd60b4cc]
デフォルトではできませんが、簡単な改造すればできるようになります。
#region(改造方法)
+ゲームを終了します。
+configフォルダにあるbuttonsファイルをテキストエディタで開きます。(''要バックアップ'')
+エディタの検索機能で『BUTTON_PAUSE』を検索します。
 press = {
	id = "BUTTON_PAUSE"
	bitmap = "empty.bmp"
	background = "pause_button.bmp"
	lower = "BUTTON_0050"
	upper = ""
	}
+『shortcut = "space"』を追加します。
 press = {
	id = "BUTTON_PAUSE"
	bitmap = "empty.bmp"
	background = "pause_button.bmp"
	shortcut = "space"  ←ココ
	lower = "BUTTON_0050"
	upper = ""
	}
重要:ゲームが起動しなくなるので、2バイト文字(日本語)禁止です。(わかりにくい全角スペースもアウト)
+エディタをセーブして終了させて、ゲームを起動します。
#endregion
これを応用すれば、ショートカットキーを好きなキーに割り当てできます。

***【full】Ver.1.03以降で、日付の所が見づらい! [#kdfa0325]
#region(改造方法)
 395 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/13(土) 17:19:26.56 ID:mMVgWRRu
 久しぶりにやろうとインストールしたけど 
 1.03って日付の所見づらくないかい 
 なにかスマートな解決策はないかな

 396 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/13(土) 18:36:47.70 ID:0cpSg57K
 >>395
 fullの話だよね? 
 ならgfx\interface\button areaのpause_button.bmpをリネームなり削除なりして読み込ませなくすればいい

 397 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/04/13(土) 20:06:22.44 ID:mMVgWRRu
 >>396
 おおなるほど 
 これ消せばボタンだけnoneのヤツになるんだね 
 サンキュー!
#endregion
&br;