AOD/FAQ のバックアップソース(No.9)

 
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当コンテンツでは、AODの新要素と、DAと比較してAODで変更になった要素についてのみを書いています。
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#contents
 



*AODとは [#t189dbad]

 AODとは、DAをベースに[[様々な改良>AOD/変更点のまとめ]]を施した、DAの後継ゲームです。日本人ユーザーに好評です。
操作性の改良だけでなく、戦争SLGとしては異例とも言える、内政要素の豊富さによる国家の発展や育成過程を楽しめる点が、日本人ユーザーのニーズにマッチしたと言われています。

*ゲーム一般 [#v6d819e0]
**一般 [#ncb0a553]

***AODってDAと何が違うの?3行で教えて! [#n3c77cf6]
+''プレイヤーチート封じ''により''今までの定番戦術が通用しません。''
--空軍の大幅弱体化によりCASによる空爆消し飛ばし戦術封じやまた何をするにも資金が掛かり猫も杓子も「常備軍/自由経済万歳!」という鉄板がなくなりました。
--AODのプレイヤーチート封じは『[[マゾゲーと名高いDH fullが真っ青になるほどの優れたプレチ封じ>DH/FAQ/ゲームバランス#h7e397ac]]』と絶賛され、高難易度ゲームを好むプレイヤーに大変好評です。
+AODでは研究ライン等での''大国優遇主義''により、''小国での成り上がりプレーは比較的難しくなりました。''
--AODは、歴史を作り・世界を動かすのは大国であるというHOI3と同様のコンセプトの上に成り立っています。
史実で大国に併合された国は滅びる運命にあり、IF要素は少ないです。
+''インフラが重要''になり、高IC+高インフラ地帯はESEだけでなくICや資源にボーナスが付きます。
--HOI3と同様に、AODはインフラ建設ゲーと言えます。インフラ整備でESEだけでなく、AODは[[資源やICが増えることがあります。>AOD/FAQ/国家運営#d117b6f3]]
--国家の育成発展の過程を楽しめるゲームとして''日本人プレイヤーのニーズにマッチ''したゲームと言われています。

***日本語版AODって安定してるの? [#l947897b]
はい、かなり安定しています。(日本語版Ver.1.04/1.07)
ゲームエンジンが古いので落ちる時には落ちます。バージョンが進むほど落ちにくくなる傾向があります。
Ver.1.07であれば、オートセーブや定期的なセーブがあれば、ほとんどプレイに支障ありません。
+2011年11月、AODの最終形と評される日本語版Ver.1.07パッチが公開されました。
--Ver.1.07は、海外、日本を問わず、高めの難易度を好むユーザーや、Ver.1.04に飽きたユーザーの間で好評です。
--しかし、[[ゲームバランスが大幅に変更(ベテランプレイヤー向けの難易度調整)>AOD/FAQ/ゲームバランス#j96815a9]]されたため、あえてバージョンアップせず、Ver.1.04を使い続けるユーザーもいます。
+Ver.1.04は、神パッチと呼ばれたほど安定したバージョンで、現在でも十分実用に耐えます。
細かいバグはありますが、落ちまくりでゲームにならないといった致命的なバグはありません。
--Ver.1.04は、AODの一応の完成バージョンと評されています。
Ver.1.07よりも、比較的初心者向きと評され、特に日独がとても強いので、枢軸陣営プレイを好むユーザーに好評のVerです。
--日本語版AODはVer.1.04時代が長かったため、ユーザーが作ったバグ修正MODが充実しています。
また、ユーザーが修正できないハードコードバグは回避ノウハウも確立されています。

***今すぐ遊びたいんだが、日本語版AODのダウンロード販売は無いの? [#ya1c21d3]
サイバーフロント解散により、2014年1月末で販売終了しました。

***AODに興味あるんだけど、日本語版の体験版はある? [#o68afdf3]
-ありません、英語版の体験版もありません。

***AODってDAより重いの? [#rc91b0fa]
一般的には、同等かやや軽いと言われています。(Ver.1.03を除く)
バージョンが進むと、より軽くなる傾向があります。Ver.1.07はVer.1.04より軽いです。
詳しくは[[こちら>データ集/ベンチマーク]]をどうぞ。


**評判 [#b1117525]
***AODってぶっちゃけどうなの?買い? [#i826781e]
-DAまでの不便だった機能やこういう改良があったらいいなと思う点が多く改良されています。([[マップ画面でプロビ譲渡>AOD/FAQ/国家運営#y0a7081f]]など[[多数>AOD/変更点のまとめ]])

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#region(AODの特長) 
-特筆すべきは[[インフラ建設の楽しさ>AOD/FAQ/国家運営#d117b6f3]]で、自国発展の過程を楽しむことができます。
-諜報・貿易の全自動化、インフラ建設・原発や合成石油/希少資源工場による資源自給化による国家の育成、戦闘関連の改良(リアルな補給、任務の無期限設定・焦土戦や砲撃など新任務追加)、ユーザーが弄れる範囲の増加etc.
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#region(AODの評判) 
-インターフェースの操作性は、かなり便利に改良されているのでそれだけでも価値があります。
ゲームとしては完成していると言えますので、[[AODの改良点>AOD/変更点のまとめ]]を見て気に入ったところがあれば、''買い''と言えます。
-AODは『[[DH full以上に優れたプレチ封じ>DH/FAQ/ゲームバランス#h7e397ac]]』と絶賛されており、かなり人を選ぶゲームとして仕上がっています。
AODが肌に合う人はもうDAには戻れなくなるくらいの神ゲーの域ですが、合わない人には合いません。
-AODはDAより難易度がアップしたため、プレイの爽快感はなく、パッチのVer.が進むに従って、PCゲーの末期Verでよく見られる''ベテランプレイヤー向けの難易度調整''がされています。
-AODは、[[事実上シングル専用ゲーム>#ue28bede]]です。
マルチプレイがしたい人なら日本語版DAまたは英語版DHを選択すべきです。[[マルチプレイ目的なら、AODは避けるべき>#ue28bede]]と言われています。
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***みんなが「AODは便利!もうDAには戻れない!」とか言ってるけど、何が便利なの? [#ke4fa7ff]
-ゲームの操作性の改良とゲームとして戦争に集中するための内政自動化機能です。

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#region(AODの便利な機能)
-便利な機能の大半は内政の自動化機能です。面倒な貿易や諜報を委任して、自分は軍の整備や軍の指揮に集中するとかできます。
--もちろん今まで通り手動で細かく管理できますので、一切の無駄を許さないプレイヤーでも安心です。
---ただスライダー固定調整にバグらしきものがあって、変えた直後の1日だけ指定した通りにならないことがあります。
--基本的にICに余裕があって細かい無駄を気にしない大国プレイヤー向けです。残念ながら中小国はその恩恵が少ないです。
-マップのズームイン・ズームアウトがマウスのホイールでできる
-都市プロヴィンス以外でも個別のプロヴィンス画像が設定できる
&br;
-上級スライダー。
--委任で割り振るICの上限・下限を設定できます。
--余ったICを物資生産でなく消費財に振って貯金したい場合やある程度研究が進むまで改良にICを振りたくない場合などに便利です。
---多少の無駄を気にしない大国プレイヤー向けです。
-貿易の委任
--資源の種類ごとに自動輸入数を設定できます。主に友好国と自動的に貿易協定を締結します。
---設定値が満足できるまで自動で貿易協定を結でくれます。ただ貿易レートとかはかなりおおざっぱなので、細かい無駄を気にしない大国プレイヤー向けです。
--資金・物資・資源の種類毎の輸入・禁輸・輸出解禁の許可設定ができます。
---機能の一部にバグと思われるものがあって禁輸がうまく機能していないものがあります。
--貿易協定の統合
---複数に分散されている貿易協定を一本化できます。切られやすい貿易をまとめられます。基本的に大国プレイヤー向けです。
-諜報
--スパイ派遣、防諜、青写真奪取、暗殺、クーデター等の自動化。(DA1.3ベータで実現された諜報の自動化を更に洗練した)
-外交
--マップ画面から、同盟国に対してプロヴィンスの譲渡
---いちいちプロヴィンス名をメモらなくてすみます。
--併合地だけでなく、同盟国へ占領地を譲渡(譲渡先の国家が譲渡予定プロヴィンスに隣接していることが条件)できます。
---研究ラインぎりぎりの同盟国に対して、ICのあるプロヴィンスを譲渡することで同盟国のラインを増やしたりできます。研究ラインが微妙なイタリアとかスペインとかバルカン3兄弟とか....。
---ICも資源もないゴミプロヴィンスを譲渡することで、自国のTC負荷軽減に役に立ちます。満州とか蒙古国とかイタリアとかバルカン3兄弟とか....。
-任務の無期限設定
--大国などでいちいち設定するのが面倒な特定空域の防空、戦略爆撃、制海権確保のための哨戒任務を指揮統制(指揮統制)や補給の続く限り、無期限設定できます。
-プロヴィンス指定の空爆
--地域指定だけでなくプロヴィンス指定でも空爆できます。
-生産
--連続生産数を途中から増減できる。
--生産ライン上での新型への更新。ライン調整時間が必要だが研究完了後、生産ラインに入ってる旧式を新型に更新して生産できる。
---ラインアウト(配備)してからの更新に時間の掛かる中央計画経済/徴兵軍寄りの国家ではその恩恵は計り知れない。
---完成後は一切更新できない艦艇を生産ライン上なら新型に更新できる。
--生産ラインの保留
---維持ICが掛かるが、保留にしておけば急に必要になった場合、ライン調整時間なしに生産できる。
--必要ICが余分に掛かるが急速生産・緊急生産。
-研究
--最大10ラインまで増やせる。研究マニアにはたまらない機能。
---研究ラインが実質的に潰れるのを気にしなければ、歩兵/戦車/空母/陸ドク/海ドクなど特定の研究を史実ペナルティを無視して他国に差を付けられる。
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***それでも悩む、何とか良いとこ取りできないの? [#k5936d49]
-多少の知識と手間を要しますが、misc.txt等のパラメータを調整する事でゲームバランスをDA寄りにする事はできます。&br;(AODでは、DAと比べて数多くのパラメータが変更可能になっています。→ [[参照ページ>AOD/基礎データ]])&br;うまくいけば、AODの快適さと自分好みのバランスを両立できる可能性があります。


**その他 [#kfdfe7a5]

***AODのマルチプレイってどうよ? [#ue28bede]
-日本語版AODのマルチプレイはゲームが重い(PCスペックに関係なくラグるという意味)という致命的な問題(操作してからホストに反映されるまでにラグがあってストレスが溜まる)があります。
また、インフラ(兵站)爆撃と焦土戦術が異常に強すぎて、ゲームバランスが崩壊しています。
AODはマルチには不向きなゲームと言われています。



**その他 [#bdda9e7a]

***ゲーム起動時のCD認証がうざい! [#n799141d]
-Ver.1.03/1.04は、仕様ですので我慢してください。
-英語版はDL販売が前提なので最初からCD認証がありません。販社によって認証方式が違いますが、Steam版ならSteamによる起動認証があるだけです。
-日本語版Ver1.07からCD認証が省略されました。2012年秋、[[CF社のDL販売サイト>AOD#u6b8c4a4]]でVer1.07のDL販売が開始されました。
DL版の認証はオンラインで行います。なお、Ver1.04へのバージョンダウン不可のため注意。

***ユーザー製作のバグ修正MODって何? [#fa16befd]
-公式修正パッチで取り切れなかったバグに対して、ユーザーが製作したバグを修正するMODです。後発の公式修正パッチで取り込まれることもあります。
詳しくは[[こちら>AOD#z1314125]]をどうぞ。

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**その他 [#e465625d]

***DA用のセーブデータマネージャーって使える? [#ee46ce1f]
-日本語版または日本語化済み英語版なら、どのVerでも使えます。
AODはDA1.2ベースにて開発されていますので、DA用のセーブデータマネージャーが基本的に使えます。

***ゲーム始めると1963年12月31日終了ってなる!AODは時間制限ないって嘘? [#pa0bad4b]
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#region(1963年12月31日以降でもプレー可能にする方法)
 126:名無しさんの野望 [] :2011/10/05(水) 22:38:17.00 ID:xtJLzEla
 AODの1.7の話なんだけど、wikiに時間制限ないって書いてあるのにゲーム始めると1963年12月31日終了ってなる。どういうことだってばよ

 142:名無しさんの野望 [sage] :2011/10/06(木) 02:33:23.45 ID:jxFqNDNA
 >>126
 君の頭がバグってるか電池切れ
 シナリオ終了年を弄れ、当然オプションでシナリオ終了年を使うにしないと63年で終わるのは当たり前

 144:名無しさんの野望 [sage] :2011/10/06(木) 03:00:58.77 ID:bPkO3tds
 >>142
 ごめん、どこをいじればいいのか見当もつかない。良ければおしえてくれないか

 145:名無しさんの野望 [sage] :2011/10/06(木) 03:05:20.31 ID:w6U4Hvwg
 ttp://hoi-mod.sakura.ne.jp/mod_hoi2/index.php?MOD%C0%BD%BA%EE%2FSCENARIO
 
 このページに目を通せ
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#region(AOD1936年シナリオ時間制限解除例)
 535 名前:名無しさんの野望 [sage] :2012/03/20(火) 07:31:39.16 ID:oa8wZTHH
 AODの1936年シナリオの時間制限解除ってどうやんのん? 
  
 このシナリオだけglobaldataの enddate が見当たらない……

 548 名前:名無しさんの野望 [sage] :2012/03/20(火) 14:00:20.64 ID:s7u6EoNh
 >>535
 globaldata = 
 { startdate = { year = 1936 month = january day = 0 } 
 条約や戦争について書かれてる←これが大量にあるだけでちゃんと下の方にある 
   enddate   = { year = 1954 month = january day = 0 } 
 }

 551 名前:名無しさんの野望 [sage] :2012/03/20(火) 15:16:33.61 ID:oa8wZTHH
 >>548
 どうすれば良いか解らなくて途方に暮れてたんだ 
 ありがと
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***Ver.1.07だけどオートセーブがAutosave-国名-年月ってなって大増殖する! [#i4fa8fc5]
#region(解決方法)
 804 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/02(木) 16:40:14.37 ID:q7QT8PYR
 WinXP、AOD1.07だけどオートセーブが毎月新しいセーブデータファイルを作ってくれるおかげで1年もしたらえらい容量を食ってくれるんだがこれ何とかならんかな 
 以前同じPCで1.07をやってた時はこんな事にはならずautosaveとoldautosaveの2つだけだったのに・・・

 805 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/02(木) 17:55:54.41 ID:KMpsTmyl
 nofogにしてるんじゃないの?

 807 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/02(木) 18:14:26.63 ID:q7QT8PYR
 Nofog解除したらautosave.eugでセーブされるようになったわありがとう 
 しかし何度もnofog観戦プレイしてるが気がつかなかったなこんなの

 809 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/02(木) 19:07:03.52 ID:q7QT8PYR
 オートセーブが Autosave-国名-年月 になるのってnofogだけでなくviewtechやhandsoffでも起きるのか 
 うーんなんでこんなめんどくさい仕様になったんだ?AOD1.07
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