AOD/FAQ のバックアップソース(No.10)

 
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当コンテンツでは、AODの新要素と、DAと比較してAODで変更になった要素についてのみを書いています。
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#contents
 


*ゲーム一般 [#v6d819e0]

**一般 [#ncb0a553]

***DAと何が違うの? [#n3c77cf6]

+''プレイヤーチート封じ''により''今までの定番戦術が通用しません。''
--地上攻撃の弱体化によるCASによる空爆消し飛ばしなどが封じられたり、何をするにも資金が掛かるために常備軍/自由経済が正義でなくなったりと、鉄板戦略がなくなりました。
+AODでは研究ライン等での''大国優遇主義''により、''小国での成り上がりプレーは比較的難しくなりました。''
--AODは、歴史を作り・世界を動かすのは大国であるというコンセプトの上に成り立っています。
+''インフラが重要''になり、高IC+高インフラ地帯では、ESEだけでなく、ICや資源にボーナスが付きます。
--戦争だけでなく、国家の育成発展の過程を楽しめるゲームとなっています。

 
***安定してる? [#l947897b]

はい、それなりに安定しています。

ゲームエンジンが古いので、落ちるときには落ちます。
また、バージョンが進むほど落ちにくくなる傾向があります。

 
***体験版はある? [#o68afdf3]

ありません。

 
***DAより重い? [#rc91b0fa]

同等か、やや軽いと言われています。
バージョンが進むと、より軽くなる傾向があります。

詳しくは[[こちら>データ集/ベンチマーク]]をどうぞ。


 
 
**評判 [#b1117525]

***AODの何が便利なの? [#ke4fa7ff]

ゲームの操作性の改良とゲームとして戦争に集中するための内政自動化機能です。

#region(AODの便利な機能)
-便利な機能の大半は内政の自動化機能です。面倒な貿易や諜報を委任して、自分は軍の整備や軍の指揮に集中するとかできます。
--もちろん今まで通り手動での細かい管理もできます。
-マップのズームイン・ズームアウトがマウスのホイールでできる
-都市プロヴィンス以外でも個別のプロヴィンス画像が設定できる
 
-上級スライダー。
--委任で割り振るICの上限・下限を設定できます。
--余ったICを物資生産でなく消費財に振って貯金したい場合やある程度研究が進むまで改良にICを振りたくない場合などに便利です。
-貿易の委任
--資源の種類ごとに自動輸入数を設定できます。主に友好国と自動的に貿易協定を締結します。
---設定値が満足できるまで自動で貿易協定を結でくれます。
--資金・物資・資源の種類毎の輸入・禁輸・輸出解禁の許可設定ができます。
---機能の一部にバグと思われるものがあって禁輸がうまく機能していないものがあります。
--貿易協定の統合
---複数に分散されている貿易協定を一本化できます。切られやすい貿易をまとめられます。基本的に大国プレイヤー向けです。
-諜報
--スパイ派遣、防諜、青写真奪取、暗殺、クーデター等の自動化。(DA1.3ベータで実現された諜報の自動化を更に洗練した)
-外交
--マップ画面から、同盟国に対してプロヴィンスの譲渡
--併合地だけでなく、同盟国へ占領地を譲渡(譲渡先の国家が譲渡予定プロヴィンスに隣接していることが条件)できます。
---研究ラインぎりぎりの同盟国に対して、ICのあるプロヴィンスを譲渡することで同盟国のラインを増やしたりできます。研究ラインが微妙なイタリアとかスペインとかバルカン3兄弟とか。
---ICも資源もないゴミプロヴィンスを譲渡することで、自国のTC負荷軽減に役に立ちます。満州とか蒙古国とかイタリアとかバルカン3兄弟とか。
-任務の無期限設定
--大国などでいちいち設定するのが面倒な特定空域の防空、戦略爆撃、制海権確保のための哨戒任務を指揮統制(指揮統制)や補給の続く限り、無期限設定できます。
-プロヴィンス指定の空爆
--地域指定だけでなく、プロヴィンス指定でも空爆できます。
-生産
--連続生産数を途中から増減できる。
--生産ライン上での新型への改良。ライン調整時間が必要だが研究完了後、生産ラインに入ってる旧式を新型に改良して生産できます。
---完成後は一切改良できない海軍を、生産ライン上なら新型に改良できます。
--生産ラインの保留
---維持ICが掛かるが、保留にしておけば急に必要になった場合、ライン調整時間なしに生産できます。
--必要ICが余分に掛かるが急速生産・緊急生産。
-研究
--最大10ラインまで増やせる。研究マニアにはたまらない機能。
---研究ラインが実質的に潰れるのを気にしなければ、歩兵/戦車/空母/陸ドク/海ドクなど、特定の研究を史実ペナルティを無視して他国に差を付けられる。
#endregion

 
***DAと、良いとこ取りできないの? [#k5936d49]

多少の知識と手間を要しますが、misc.txt等のパラメータを調整する事でゲームバランスをDA寄りにする事はできます。
AODでは、DAと比べて数多くのパラメータが変更可能になっています。→ [[参照ページ>AOD/基礎データ]]

うまくいけば、AODの快適さと自分好みのバランスを両立できる可能性があります。

 
 
**その他 [#kfdfe7a5]

***マルチプレイってどう? [#ue28bede]

AODのマルチプレイは、DHと比較してゲームが重い(PCスペックに関係なくラグるという意味)という問題があります。
また、インフラ爆撃と焦土戦術が強すぎて、ゲームバランスが崩壊しているため、マルチには不向きなゲームと言われています。

 
***日本語版だが、ゲーム起動時のCD認証がうざい [#n799141d]

-Ver.1.03/1.04では、仕様ですので我慢してください。
-Ver1.07から、CD認証が省略されました。

 
***Ver.1.07だけどオートセーブがAutosave-国名-年月ってなって大増殖する [#i4fa8fc5]

#region(解決方法)

 804 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/02(木) 16:40:14.37 ID:q7QT8PYR
 WinXP、AOD1.07だけどオートセーブが毎月新しいセーブデータファイルを作ってくれるおかげで1年もしたらえらい容量を食ってくれるんだがこれ何とかならんかな 
 以前同じPCで1.07をやってた時はこんな事にはならずautosaveとoldautosaveの2つだけだったのに・・・

 805 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/02(木) 17:55:54.41 ID:KMpsTmyl
 nofogにしてるんじゃないの?

 807 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/02(木) 18:14:26.63 ID:q7QT8PYR
 Nofog解除したらautosave.eugでセーブされるようになったわありがとう 
 しかし何度もnofog観戦プレイしてるが気がつかなかったなこんなの

 809 名前:名無しさんの野望 [sage] :2013/05/02(木) 19:07:03.52 ID:q7QT8PYR
 オートセーブが Autosave-国名-年月 になるのってnofogだけでなくviewtechやhandsoffでも起きるのか 
 うーんなんでこんなめんどくさい仕様になったんだ?AOD1.07

#endregion