---- 当コンテンツでは、AODの新要素と、DAと比較してAODで変更になった要素についてのみを書いています。 ---- #contents *ゲームバランス概要 [#v5087dba] AODは、DAの改良ゲームとして、日本人ユーザーに人気です。 戦争SLGとしては、異例とも言える内政要素(インフラ整備による国家育成等)が、日本人ユーザーのニーズにマッチしたと言われています。 攻略難易度は、DAよりアップして、人を選ぶゲームとして仕上がってます。 **概要 [#m274083a] ***Q. 結局AODプレーするなら、どのバージョンがオススメなの? [#u5608b2c] Ver.1.07またはVer.1.04です。お好みでどうぞ。 一般に、Ver.1.07は米ソ中などの反枢軸(連合・共産)陣営が強く、Ver.1.04は日独などの枢軸陣営が強いと言われています。 |~バージョン|~オススメのプレイ陣営|~ゲームバランス| |~Ver.1.07|枢軸陣営プレイ|反枢軸陣営(特に米ソ)がとても強い| |~Ver.1.04|反枢軸陣営プレイ| 枢軸陣営(特に日独)がとても強い| ***Q. Ver.1.07は、Ver.1.04より軽いの? [#t69dee48] -はい、体感速度は早くなっています。詳しくは[[こちら>hoi2datawiki:データ集/ベンチマーク#y2d2f803]] ハイスペックPCの場合、速度差を体感出来ないかもしれません。 ***Q. AODと[[DH]]ってどっちがいいの?! [#aa3981f5] [[こちら>DH/FAQ/ゲームバランス#k1cf0938]]をどうぞ。 2012年2月現在、AOD・DHどちらを選んでも遜色ありません。 日本人ユーザーに人気のAOD、海外ユーザーに人気のDHと言われています。 一般に、hoi2の改良ゲーム(improved hoi2)を求めるならAOD、hoi2の新しいゲーム(something new)を求めるならDHと言われています。 **Ver.別ゲームバランス概要 [#c788d8e4] ***Q. 日本語版Ver.1.07パッチが出たが、Ver.1.04からバージョンアップした方がいいの? [#j96815a9] -バージョンアップの要否は自分で決めてください。様々なバグ修正や大幅なゲームバランス修正された結果、Ver.1.04とVer.1.07は別ゲーになりました。 #region(Ver.1.07の評判) -Ver.1.07はほぼ改良するところのないAODの最終形と言えます。海外だけでなく日本でも高めの難易度を好むベテランプレーヤーの間では大変好評です。 細かいバグはありますが、ユーザーが作った[[バグ修正MOD>hoi2mod:AOD用MOD#ve019041]]をインストールすることでほぼ解消されます。 [[司令官の手動昇進でスキル低下の廃止>#a322e4f7]]や[[輸送艦に艦船パーツ付属可能(要misc改造)>#m112daa8]]等のハードコードレベルでの魅力的な変更がされました。 -Ver.1.07の魅力的な変更と引き換えに、[[遠隔地ESE修正による過度の消耗>#vc31c3d0]]と[[実際に使えるMP(MP)の大幅減少>#d923037f]]により、 多くの国家において''実質的にプレーの自由度に大幅な制限が加えられ''ました。 -[[枢軸側大国(日独伊)は弱く>#e58b7cce]]、枢軸側と直接対決する英仏ポーランド・低地諸国の弱体化、英連邦・バルカン・中南米諸国を含むほぼすべての中小国はより一層弱体化しました。 史実で大国に併合された国は滅びる運命と確定しており、抵抗する余地は殆どありません。「''中小国の分際で夢なんか見てんじゃねーよ''」という厳しいゲームバランスです。 結果的に''米ソ二大超大国優遇のバランス調整''がされたため、中小国での成り上がりプレーや中小国での無双プレーを好むプレーヤーの一部からVer.1.07はクソパッチと酷評されています。 -Ver.1.07に失望した場合に備えて、すぐにVer.1.04に戻せるようにバックアップを忘れずに。 CF社ダウンロード販売品は最初からVer1.07なので、Ver1.07が気に入らなくてもVer.1.04にバージョンダウン不可です。 #endregion ***Q. AODの陸ドクの評判教えれ!! [#g07ac6f5] 長いので折り畳んであります。(+)マークをクリックしてください。 #region(AODの各陸ドクの特長) -電撃戦(ドイツ式) --41年時点では他の追従を許さない最強のドクトリン。戦車主体ならコレ一択。 弱点は ---電撃戦(1938年)研究完了までかなり弱いため、36年速攻には向かないこと ---士気が高くないため補給に十分注意しないとすぐ息切れすること ---石油を馬鹿喰いする戦車中心の部隊構成になるので資源備蓄に注意が必要なこと。 -人海戦術(ソ連式) --とにかく数の力で敵を押し潰すという豪快なドクトリン。とにかく生産ボーナスが大きい。 ---(Ver.1.04)士気が控えめすぎてこのドクトリン最大の長所、一旦引いてから押し返すがキツイ。正直微妙なドクトリン。 ---(Ver.1.05以降)士気がDA並に修正され息切れしにくくなった。MP(MP)が豊富な国ならば十分に選択する価値がある。 -優勢火力(アメリカ式) --序盤は最弱だが、本番は43年以降。長所を生かすには陸軍部隊の総機動化を要求するとても贅沢な王者のドクトリン。 後半になればなるほどその強さに磨きが掛る。ただ、部隊やICを維持するために豊富な資源を要求する。 -大規模戦闘計画 --36年時点では他の追従を一切許さない最強のドクトリン。36年に速攻かけるならまず負けることはない。 &br; --段階的作戦遂行(イギリス式) ---(Ver.1.04)弱いという意味ではないが、他のドクトリンに比べて際立った特徴のない普通のドクトリン。強いて言えば戦車が強い。 ---(Ver.1.05以降)浸透強襲の弱体化で相対的に地位が向上したドクトリン --消耗抑制(フランス式) ---(Ver.1.04)ネタの域を出ないドクトリン ---(Ver.1.05以降)浸透強襲の弱体化で意外に使えると分かったドクトリン。 --浸透強襲(日本式) ---(Ver.1.04)歩兵/山岳+砲兵中心でいくなら最強の陸軍ドクトリン。 大国でも他のドクトリンからコレに乗り換える価値はある。 中小国ならコレ一択。 最大の弱点は戦車に弱いこと。 ---(Ver.1.05以降)夜戦関連のアドバンテージは健在だが、弱体化が顕著で正直微妙なドクトリン。 大国なら優勢火力や人海戦術を捨ててまでわざわざ乗り換える価値はない。 中小国ならば、もらえる青写真を考えて段階作戦や消耗抑制の選択も有り。 #endregion ***Q. Verごとの評判教えれ!! [#x9d0959a] 長いので折り畳んであります。(+)マークをクリックしてください。 #region(Verごとの評判) -Ver.1.07 --中身はVer.1.06+hotfix。ほぼ改良するところのないAODの最終形と言える。高難易度を好むベテランプレーヤーに大好評。 -Ver.1.06 --Ver.1.05のバグ修正・バランス調整された。 出すのが早過ぎて完成度が低いと酷評されたVer.1.05の反省を生かして、長期間のオープンベータテストを行い、ユーザー意見をフィードバックし完成度を高めた。 Ver.1.04/1.05時代のMODとの互換性皆無だが、Ver.1.05に比べ好評。 --ユーザーが弄れる内容を増やすなど、随所に[[DH]]の影響が見て取れる。 --Ver.1.04/1.05のプレーヤーチートの穴が封じられ、PCゲーの末期Verでよく見られる''ベテランプレーヤー向けの難易度調整''がされた。 --なぜかVer.1.05よりゲームが重くなった。 -Ver.1.05 --このバージョンが歴代AODの中で一番軽快に動作する。 --ユーザーの要望を多く取り入れてバランス調整とAIが初めてインフラを作るという非常に魅力的な内容だが、バランス調整に甘い箇所がいくつも見られる。 MISCおよびconfigフォルダの中身が大幅変更されたため、Ver.1.04時代のMODとの互換性皆無。 -Ver.1.04 --前Ver.があまりに重すぎたため別名''神パッチ''。細かいバグはあるが、プレーに当たっては許容範囲。このVer.でAODは一応完成したと言える。 --以後のバージョンではバランスが大きく変わってしまい、より中小国に対して厳しくなった事から、あえてこのバージョンを使い続ける人もそれなりに存在する。 -Ver.1.03 --あまりに重すぎてプレーするにはハイスペックPCを要求する。海外ユーザーの間では''Not Playable''と酷評されていた。 --CF日本語版(CDと製本マニュアル付き)のリリースバージョン。ゲーム重過ぎを理由にクソゲーと酷評されていた。 -Ver.1.02 --戦車が異常に強いとかゲームバランスに少々難がある。Paradoxゲー初期バージョンのジンクス通り、かなりバギー。 #endregion - *バグ情報 [#b6ec757e] **Ver.1.10 [#m4d5105c] ***Q. インフラ200%のプロビでもインフラ生産できるのだが!! [#z29ee8f4] 完成しても200%以上になることはなく、ただMPとICを無駄に浪費します。 プレイヤーよりもAIに悪いバグといえるでしょう。 -1.10のrc6で修正されたり、rc8で悪化したりと不安定。 **Ver.1.07 [#c43c8965] ***Q. 突然プロヴィンス指定爆撃ができなくなった!エリア指定爆撃できる範囲に入ってるんだが!! [#i8f0e02c] 今までプロヴィンス指定爆撃ができていたのに突然できなくなったのなら、バグです。1.06以降でまれに発生するようです。 バグが発生すると、爆撃機が空港からピクリとも動かなくなってしまいます。また、エリア指定爆撃に変えても、そのプロヴィンスを避けるように爆撃を実行します。 一度バグが発生するとセーブロードを繰り返しても直りません。 なお、バグの回避策はありません、一度プロヴィンスの支配者を変えて(空挺降下占領するとか、パルチに占領させるとか)やると直るそうですが。 バグ発生時にはプロヴィンス指定爆撃は諦めてください。 このバグは、プロビ間の距離情報を司るマップキャッシュと距離計算ルーチンのバグと言われていますが、詳細不明です。いずれにしてもハードコードなのでユーザーMODでは修正できません。 -1.08でも未修正。 ***Q. アメリカですが、英印に送った陸軍部隊が補給切れになります。イギリスの補給が足りないようです、敵海軍は我が海軍が全滅させたので船団襲撃は受けてません、何とかなりませんか? [#b1d6b158] 海上輸送の補給量計算のバグです。1.06以降で顕著に発生します。1.04でも海岸の物資集積所から離れた低インフラ地帯にいる部隊で発生します。 元々は、やり応え重視のMOD[[AOD版CORE2>hoi2mod:COREII]]で顕著に発生したため、MOD固有のバグと考えられていましたが、DA時代から存在するハードコードバグのようです。 バニラでは、遠隔ESE計算を全面変更した1.06/1.07から目立つようなりました。 遠隔ESEとは、距離が離れるとESEが落ちるシステムで、1.06で補給システムが全面変更されました。どうやら遠隔補給ロス分の計算が甘いため、距離が離れるとほど補給切れが目立つようです。 このバグは、ハードコードなのでユーザーMODでは修正できません。 回避策は、同盟国の海外領土に部隊を送らないか、補給不足はデフォと思って諦めて戦うか、その地域を独立させて補給を肩代りしてもらってください。 -1.08でも未修正。 ***Q. 日本語版だが、ノルウェーの国名がナイジェリアになってる! [#vdfaf63f] -サイバーフロントよりパッチVer.1.07が再度公開されました。 ''ノルウェーの国名がナイジェリアになってるバグ''が修正されていますので、パッチを再ダウンロードしてインストールをしましょう。 **Ver.1.06/1.07 [#ke659251] ***Q. 輸送船団生産バグって何? [#ud4d560b] -特定のAI国家でゲーム開始時に生産中の設定がされている輸送船団がいつまで待っても完成しないと言うバグです。 必要ICの割り当て設定がないAI国家で発生します。 -ハードコードではないのでMODで修正出来ます。バグが嫌な人は一部のMODやバグ修正MOD等で修正されています。詳しくは[[MOD wiki>hoi2mod:AOD用MOD]]でどうぞ。 導入後の新規プレーから反映されます。セーブデータの場合は、そのセーブデータをいじる必要があるので注意。 ***Q. ソ連のペナルティバグって何? [#w37a25af] -戦争準備イベントで回復するソ連のペナルティが、プレーの仕方によってはきちんと回復しないというバグです。 --Ver.1.04では対地防御効率に与えられていたペナルティが、Ver.1.06で士気にペナルティが付くようになりました。 --このペナルティは''合計5回の戦争準備イベント(1941年6月まで掛かる)+大祖国戦争イベントで完全回復''します。 しかし、途中の戦争準備イベントが発生しないうちに、いきなり大祖国戦争イベントを発生させると士気ペナルティが二度と完全回復しなくなる(回復手段も無くなる)というバグです。 -バグの回避方法は、''合計5回の戦争準備イベント+大祖国戦争イベント''を確実に発生させましょう。 戦争準備イベントが発生しない速攻侵攻プレーやいきなり大祖国戦争イベントを発生させる敵を領内深く引きつけて一気に反撃するプレーなどでは十分に注意してください。 --- **Ver.1.06 [#kf686a8b] **Ver.1.05 [#m7d298b4] ***Q. 枢軸国ですが、ドイツ様が大西洋の壁に戦車・機械化などの主力を守備隊代わりに平気で使います。東部戦線がボロボロでも全然主力を回しません。 [#za0343b4] -Ver.1.04でドイツが強すぎて萎えると散々言われていたのでその修正のひとつでした。 --Ver.1.06で修正が入りました。 なるべく戦車・機械化など主力を主戦場から遠く離れた場所の守備隊代わりに使わないようになりました。 ***Q. AIがICも資源ない無価値なプロビにインフラ作ります。 [#de33005d] -AIのインフラ整備のアルゴリズム調整が不十分なようです。 --インフラ整備アルゴリズムはVer.1.06で修正が入りました。戦略的に重要プロビに少しだけインフラ整備します。 ***Q. なんか司令官の自動割り当てがおかしい。戦車師団に機甲持ちが割り当てされない、なんだこれ? [#c61e8962] -司令官は手動で割り当ててください。 Ver.1.05では司令官の自動割り当てアルゴリズムが修正され、司令官のいない師団には優秀な司令官を優先的に割り当てます。 --Ver.1.04までは階級優先で自動配置されたのが、Ver1.05ではMAXスキル値(マスクデータなのでゲーム画面から見ることが出来ません)を基準に配置されます。 --このとき司令官の特性は考慮されないので、イギリスの名将モンゴメリーが辺境の守備隊に配置されるとか、 戦車師団にマンシュタインやグデーリアンのような機甲持ちが割り当てられないという不思議な現象が発生します。 ---Ver.1.06で司令官の特性は考慮されるように修正が入りました。 自動配置はMAXスキル値が基準なのは変わらないので、納得がいくように手動配置がオススメです。 --- **Ver.1.04 [#jb0758ce] いずれのバグも問答無用でCTDするような&color(red){''致命的なバグではなく''};、バグの内容を正しく理解して&color(blue){''プレー前に対策すれば''};プレーに支障はありません。 一部のバグは修正可能です。自分で直すのが面倒という人は、バグ対策に役立つMODや非公式バグ修正MODなどを利用すると良いでしょう。詳しくは[[MOD wiki>hoi2mod:AOD用MOD]]でどうぞ。 ---- MOD等で修正可能なバグ。 ---- ***Q. ESEバグって何? [#tddcc879] -補給関連の技術研究するとESEが向上するのではなく悪化するというバグです。 -ハードコードではないのでMODで修正出来ます。 --Ver.1.06で修正されました。 長いので折り畳んであります。(+)マークをクリックしてください。 #region(Ver.1.04でのバグ修正方法) --Ver.1.04での修正方法(''要バックアップ'') 『''\db\tech\infantry_tech.txt''』をテキストエディタで開きます。 エディタの検索機能で『''supply_dist_mod value =''』という文字列を検索します。 『''value =''』に続く数値の正負を逆に修正します。『''value = 10''』ならば『''value = -10''』と修正します。 この作業を繰り返し、最後に保存します。 なお、この修正は''既存のセーブデータには適用されない''ので、ニューゲームしてください。 ---自分で修正するのが面倒という人は、一部のユニット・技術追加系MODや非公式バグ修正MODなどを利用すると良いでしょう。 これらのMODでは修正されています。詳しくは[[MOD wiki>hoi2mod:AOD用MOD]]でどうぞ。 #endregion ***Q. 傀儡国の輸送船(資源上納)バグって何? [#hd0cffb7] -「輸送船団の割り当てが自動」かつ「資源を産出する離島に中核州を持っている国」を新規独立させた場合に傀儡国が資源不足でICを枯渇させるというバグです。 -原因は新規独立傀儡国が輸送船団を持っていないためです。 わかりやすい例として日本でセイロン島付きのインドを傀儡独立させるとほぼ確実に発生します。 -バグが発生してしまった場合の直し方は、セーブデータを弄って傀儡国に輸送船を与えましょう。セーブデータ弄る前に事前に輸送船団を全部切っておくことを忘れずに。 -バグが嫌な人は、プレー開始前にあらかじめ[[AOD用の新規独立国に輸送船を与えるMOD>hoi2mod:輸送船団追加MOD]]を入れておくといいかもしれません。 --Ver1.05で新規独立国に輸送船団が与えられるように修正されました。 長いので折り畳んであります。(+)マークをクリックしてください。 #region(バグが発生するしくみ) バグが発生するしくみ 資源を産出する離島に自動で輸送船航路が設定される ↓ 資源を産出する離島に輸送船航路を残したまま資源を産出する離島を含む傀儡国を独立させる ↓ 傀儡国の宗主国への資源上納ルートが離島に設定される ↓ 傀儡国が上納用資源をリザーブする→リザーブされた資源は傀儡国のIC維持に使えない ↓ 傀儡国が輸送船団を持っていないため離島に送れない ↓ 上納用資源が送れないため、どんどんリザーブする ↓ 資源不足でICが枯渇する なお、ほとんどの新規独立傀儡国AIは輸送船団を一切生産しません。 セーブロードで傀儡国に乗り移って輸送船団を生産キューに入れても、AIはそれを無視します。 #endregion ***Q. プロヴィンス建設バグって何? [#lea53d8c] -シナリオファイルで定義された一部のプロヴィンスで特定の建物(空港・インフラ等)がMAXまで立てられないというバグです。 バグの発生したプロヴィンスはプロヴィンス画面からのクリック生産では、最大値マイナス1までしか作れません。 空港などは生産画面で直接作って配置すると回避できます。 -ハードコードではないのでMODで修正出来ます。バグが嫌な人は一部のMODやバグ修正MOD等で修正されています。詳しくは[[MOD wiki>hoi2mod:AOD用MOD]]でどうぞ。 導入後の新規プレーから反映されます。既存セーブデータには反映されませんので注意。 ---- MODで修正不可能なハードコードバグ。回避策有り。 ---- ***Q. スライダー固定バグって何? [#z42d179b] -生産スライダーを固定した場合、時間を進めた直後に勝手に動いてしまうと言うバグです。 中小国などでICを無駄なく調整したい場合などウザイです。 -ハードコードなのでMODでは修正出来ません。バグが嫌な人は多少ICに無駄が出ますが、スライダー調整を委任しましょう。 --Ver.1.06/1.07で修正されました。 ***Q. 講和バグって何? [#n3a6e48d] -イベントなどで講和した際に、講和しているのに戦争状態が残っているというバグで、外交画面に講和と戦争が両方表示されます。 単独で宣戦したあとに3大同盟に加盟し、講和イベントが発生するとこういった状態になることがあります。 -ハードコードなのでMODでは修正出来ません。バグが嫌な人は先に同盟に入ってから相手国に宣戦するようにしてください。 --Ver.1.05で修正されました。 ***Q. 艦船パーツアイコン非表示バグって何? [#c443b3b8] -複数のパーツを付けて生産した艦船が生産完了して未配置プールに移動した時、艦船パーツアイコンが1個しか表示されないというバグです。 せっかく付けた艦船パーツが消えてびっくりしますが、艦船パーツアイコンが表示されないだけで艦船パーツ分のスペックは正しく反映されています。 未配置プールから港に配置すれば艦船パーツアイコンが正しく表示されるようになります。 -ハードコードなのでMODでは修正出来ません。バグが嫌な人は完成後すぐ港に配置しましょう。 --Ver.1.05で修正されました。 ***Q. 焦土戦バグって何? [#me21a15d] -任務で焦土戦を命じられた部隊が戦闘で敗走すると、他の部隊が戦闘中にもかかわらず勝手にプロヴィンスを破壊しながら撤退してしまうとバグです。 -ハードコードなのでMODでは修正出来ません。バグが嫌な人は複数の軍団で戦闘するときは焦土戦を使わないようにしましょう。 --Ver.1.05/1.06で修正されました。 ***Q. 司令部の急速・緊急生産バグって何? [#s5e592ed] -司令部を急速・緊急生産指示したあと、この司令部を生産中の状態でセーブロードすると生産に必要ICがバグるというものです。 バグったら司令部の生産そのものを途中キャンセルする以外方法がありません。 -ハードコードなのでMODでは修正出来ません。バグが嫌な人は司令部を急速・緊急生産してはいけません。 --Ver.1.06で修正されました。 ***Q. 満州国チートって何? [#t4b831cb] -政策スライダー、国策および大臣で国民不満度増加率にマイナスが付いているものを組み合わせて、 その合計が-101%を越える場合に国民不満度が急激に減少するというAODのバグを使ったチートです。 長いので折り畳んであります。(+)マークをクリックしてください。 #region(満州国の場合) |役職|名前|特性| |国家元首|溥儀|国民不満度の上昇率:-50%| |政府首班|張景恵|国民不満度の上昇率:-10%| に加えて、国策を次のものに組み合わせると |国策|特性| |鬱積した拡張志向|国民不満度の上昇率:-20%| |集団重視|国民不満度の上昇率:-20%| で-100%になります。さらに政策スライダーを国民不満度の上昇率がマイナスになるタカ派/閉鎖社会寄りにして-101%を越えるとバグ技が使えます。 早期スライダー移動で増えた国民不満度を急速解消して、好みの政体にすることが出来ます。 また消費財生産を少な目にしても不満度が上がりません(上がっても即解消されるのであがらないように見える)。 #endregion ***Q. [[借りパク>tips#a3eefe2f]]って何? [#l8475e40] -遠征軍で派遣されてきた部隊の遠征元の国が併合されたり、イベントで傀儡化されると司令官付きで所属が自国に移籍するというDAからの伝統のバグ。 お手軽に司令官や部隊を増やすことができます。 --Ver.1.06で修正されました。 --- **Ver.1.03以前 [#wf1716fd] ***Q. 俺のバルボが!!!...あれ?なぜか死なないんだが [#s9a5d116] -Ver.1.04で修正されました。 ***Q. Ver.1.03ですが、ゲームが凄く重い。ハイスペックPCが必要ですか? [#z35480cf] -Ver1.04で修正されました。 Ver.1.03がどのくらい重いのか[[こちら>hoi2datawiki:データ集/ベンチマーク]]をどうぞ。 --- **内政 [#j69387f2] ***Q. 1月1日に大臣人事を変えたんだが、効果が反映されていないように見える。[#t93cb360] -プレーヤーが任意に大臣を変えても効果が反映されるのは60日後です。選挙・辞職・死亡イベントにより変更された場合は15日です。 ***Q. なんかすごい勢いで資金が減って何もできねー! [#e947cdd3] -研究費や軍人さんの給料や諜報に多くの資金が必要になりました。大国は最大10ラインの研究枠を得られますが、全部維持しようとすると多くの資金が掛かります。 -またスライダーが自由経済/常備軍だと軍人さんの給料が増えます。アメリカやイギリスのような自由経済な民主国家はキツイものになりました。 --ICの割に中途半端に軍隊が多く、大臣も国策もぱっとしない民主国家なフランスなどかなりキツイ。 -どうすればいいかというと --資金にボーナスが付いたり、軍人さんの給料が減る大臣や国策に変えましょう。 ---イタリア式国策は軍人さんの給料が減ります。 --非戦時なら軍人さんの給料を減らしましょう。減らしても指揮統制(指揮統制)の回復が遅くなるだけです。 ---ただし低インフラ地帯だと消耗するので高インフラ地帯に移動させないといけません ---またスライダーを戻しても減った指揮統制(指揮統制)が速攻で回復するわけではないので戦争時期が近い場合など早めに戻すようにしましょう。 --研究費割り当てを半分に減らしましょう。 ---半分に減らしても7割の速度で研究が進みますので当面これで凌げます。同盟国からの青写真を期待できるなら有効な手です。 ***Q. なんか貿易での物資の価値が落ちてるんだが? [#k4b31174] -AODでは貿易レートが変更されました。基礎レートは[[こちら>hoi2datawiki:AOD/基礎データ#a04003f3]]をどうぞ。 ***Q. 貿易に輸送船が必要って何よ? [#pc469fbd] -陸続きでない島国や別大陸の国家に対して貿易を申し込む際に輸送船が必要になりました。足りないと申し込み自体出来ません。 --AODでは内陸国や輸送船の生産が困難な小国では海外との貿易が困難になりました。 -申し込まれた場合は相手国が輸送船を負担します。 -海峡/運河の通行権も影響するようになりました。封鎖されると海外との貿易が出来なくなります。 --黒海にのみ港を持つルーマニアやブルガリアはボスポラス海峡が封鎖されているので海外との貿易が出来ません。 ***Q. 資金輸出を禁止しても自動貿易で勝手に輸出されるよ、何で? [#fe697f41] -自動貿易では資金の禁輸はできません。気に入らない人は自動貿易を使わず、手動貿易しましょう。 -AODはDAのように物資で資源を買うのではなく、''資金で資源を買う''ようになりました。(物資で資源を買うこともできますがレートが悪い。) ***Q. 不満度を早期解消させたくて消費材のスライダーをMAXにしたんだが、なんか-0.8/日の制限が掛かってる。なんだこれ? [#m34fd872] -DAの時は消費材支出に比例しましたが、AODでは上限が設定されています。 不満度低下の最大値は民政支出スライダーに比例します。大国では民政支出スライダーのデフォ位置でだいたい-0.6/日(中小国では-0.4/日)。最大に振っても-0.8/日(中小国では-0.6/日)の制限がかかります。 この制限はMISCの設定値で決まります。 -どうしても早期解消を目指すなら大臣や政策に国民不満度の増加にマイナス修正のかかっているものを選びましょう。…といっても国民不満度の増減に関わる大臣は元首と首班。好きに変えられるものではないので政体の移行や選挙の選択は本当に慎重に。 --- **生産 [#z3530216] ***Q. 生産ラインの調整時間がウザイんだが、何これ? [#a4277600] ---ドイツで39年式歩兵、アメリカやソ連で41年式歩兵の研究開発が完了してから一気に数を揃えるとかの戦術をやりにくくしています。 ***Q. せっかく作ったICやインフラがいつまで待っても全然回復しない!! [#ve526c47] -AODでは時間経過ではなく、修復にICを割り当てないと回復しないようにルール変更されました。 --具体的には、新たに建設したプロヴィンス構造物(IC/インフラ/対空砲/レーダーなど)は、生産スライダーでプロヴィンス修復にICを割り当てる必要があります。戦略爆撃を受けて損傷した場合も同様です。 --修復ICをケチって割り当て0のまま放置しても中核州だけは時間経過で一応回復しますが、非常にゆっくり(年単位の時間が掛かる)なので自動回復を当てにすると失望します。 なお、占領地や非中核州は、自動回復しませんので修復ICの割り当てが必要です。 ---Ver.1.06で中核州だけは自動回復効率が大幅アップするように修正が入りました。 ***Q. Ver.1.05です。工場やインフラ作ろうとしたらMP(MP)が必要だと言われました。 [#d923037f] --大国でもキツクなっていますが、元々MP(MP)の少ない中小国はかなりキツいバランスに仕上がっています。 ---更にVer.1.06はMP(MP)の伸びが従来の3分の2になったため、中小国での無双プレーはかなり困難です。 --- **諜報 [#r44c2f2b] AOD Ver.1.02で、諜報任務の成功確率が高すぎると散々言われたため、Ver.1.03以降諜報任務での成功確率が大幅に減少しています。 ***Q. スパイって金が掛る割には効果的でない気がするが? [#xd62c1bc] 仕様です。 AODの諜報は基本的に十分な資金を割り当て出来る大国向けです。十分な効果を出すためのスパイ潜入は長い時間と多額の資金が掛ります。 ***Q. 20人以上スパイ送ったが、クーデターがちっとも成功しない!! [#oa508539] 成功確率修正は、国民不満度修正に依存するので、2〜3発連続核攻撃を実施した直後の不満度爆発状態を狙うと、かなりの確率で成功します。 核攻撃できる国力があれば、直接攻め滅ぼした方が早いですが。 --- **研究 [#t3e8eb51] ***Q. 研究が遅い!特性一致したヴィッカースやIGファルベンでも遅い! おかしくね?[#dcd64434] -最大研究ラインが増加した影響で、時間が掛かるようになりました。 --AODの大国優遇の一つです。中小国では青写真前提でないと成り上がりはかなりキツイです。 ***Q. アメリカです。戦略爆撃で日本のICを1桁にしましたが、スパイの報告だとなぜか3ライン研究してるようです。おかしくね? [#f44e5353] --AODではICが急激に減っても研究中のラインはキャンセルされません。 ただし、研究完了した際に研究スロット数維持にICが足りない場合、新規の研究は行えず研究スロットが消滅します。 もちろんICが回復すれば研究スロット数は増えます。 --- **軍事一般 [#z07ad35b] ***Q. Ver.1.05日本です。やたらめったら国民党にソ連のレンドリースが来ます。なんか四川の山奥のICが激増してるんですが、東京よりICが多いって絶対おかしい! [#z86694a1] --Ver.1.04で日本が強すぎて萎えると散々言われていたのでその修正のひとつです。 ***Q. Ver.1.05です。部隊の物資を節約しようと地続きでない場所に属国を作って部隊を押しつけましたが、なんか物資不足でゴリゴリ消耗します。ちなみに[[ESE(ESE)バグ>AOD/FAQ/軍事関連#q5675925]]は修正してあります。 [#c4da889c] --AODのAI国家は元からその国家所属の部隊が必要とする物資しか作りません。 またAODでは、オフマップでICを与えられている国家のAIは物資の生産を一切せず、全力で消費財を生産します。 --Ver.1.06のAI国家は、オフマップを除く実IC(プロヴィンスに元から配置されている実効IC)の範囲で、ICの余裕がある場合のみ物資を負担してくれるようになりました。 修正されたと言っても属国に押しつける自国部隊が多すぎると物資不足になります。 ちなみにVer.1.06でもオフマップICのAI国家は物資生産をしませんので、オフマップICの属国をいくら作っても自国部隊の物資負担を軽減させることは出来ません。 **陸軍 [#mdb873cb] ***Q. 前線の軍が戦略的再配置できない!バグラチオンで前線のドイツ軍が全滅しちゃう>< [#r8b1e4b9] --AODでは自国と戦争中の敵対国の軍と接している自軍は戦略的再配置で逃がすことが出来なくなりました。 ***Q. 工兵に速度ボーナスが無くなった気がする!! [#k4c5e1c4] -万能過ぎる工兵にAODでは修正が入りました。 ***Q. 中国国民党ですが、黄河沿いに並べた司令部付きの民兵ハイタワーがあっさり突破されました>< [#q9d92dc8] --AODは指揮官の指揮超過ペナルティとは別に、戦闘に参加している師団数に応じて最大75%の強烈なスタックペナルティが掛るようになりました。 このペナルティは攻撃側でも防御側でも無関係に掛ります。AODではハイスタックでの防衛はあまり効果ありません。 代わりに死守命令を駆使した防衛戦術が求められます。また敗北して撤退するときの焦土戦による兵站破壊も重要です。 スタックペナルティについては[[後述>AOD/FAQ/国家運営#u3f17b0b]]します。 ***Q. Ver.1.05ですが、浸透強襲が弱すぎて使えなくなりました>< [#s7333507] -最強の陸軍ドクトリンと言われた浸透強襲に1.05で修正が入りました。 --浸透強襲の弱体化で日陰の存在であった消耗抑制が脚光を浴びています。 ***Q. Ver.1.05ドイツですが、冬期戦で攻勢掛けたら補充に必要なMP(MP)がVer.1.04より増えた気がします。なんだこれ? [#b4758e07] 補充のMP(MP)は新規生産比で0.8倍(Ver.1.04)→1.0倍(Ver.1.05)に修正されました。詳しくは[[こちら>AOD/基礎データ]]を見てください。 Ver.1.05では新規で師団を作るのと使用するMP(MP)は変わりません。 --Ver.1.04でドイツや日本が強すぎて萎えると散々言われていたのでその修正のひとつです。 ***Q. Ver.1.06ドイツです。モスクワ近くまで攻め込みましたが、指揮統制(指揮統制)がちっとも回復しません。なんかおかしい! [#lfc47ec4] --遠隔地のESEに修正が入ったため、ベルリンとモスクワが遠くなりました。 補給を改善するには、補給関連の技術研究と占領地のインフラ整備が必要です。 同様に日本でも上海-四川が補給面で遠くなりました。 -Ver.1.04/1.05の[[ESE(ESE)バグ>AOD/FAQ/軍事関連#q5675925]]修正をしている場合、元に戻さないと逆にESEが下がります。 ***Q. Ver.1.06です。冬期にインフラが低いプロヴィンスにいる師団が何もしてないのにゴリゴリ消耗します。なんかおかしい! [#vc31c3d0] -Ver.1.06ではよりリアルな戦闘・補給が体験できるように修正されました。 --遠隔地のESE修正と冬期修正でインフラが低いプロヴィンスだとすごい勢いで消耗します。 戦闘に必要な師団を残して、冬期はESEの良いプロヴィンスで休暇を取らせてあげるのも一つの手です。 --- **海軍 [#z88f79f7] ***Q. AI艦隊がすぐ逃げる、全然殲滅できない!なんだこれ! [#wd2809fb] -海戦勃発時に戦力的に不利と判断すれば、AIは速攻で逃げに掛かります。このため簡単に殲滅することが出来なくなりました。 --最小戦闘時間はデフォルト8時間(MISC設定)ですが、艦船のスタックペナルティがDAより大きくなったことにより敵艦隊にダメージが全然入りません。 --DAと同様に敵艦隊より規模が小さいとAIは舐めて掛かって全然逃げないという特徴があるので、海軍爆撃機(なければCASでも戦術爆撃機でも)で爆撃支援しながら空母・戦艦を含む精鋭艦隊で決戦を挑むと面白いように釣れます。 ただ敵も黙ってやられてはいないので、結構な確率で空母や戦艦が大怪我します。 -複数の艦隊でAI艦隊の逃げる先に回り込んでおけば少しずつ削ることは出来ます。 -攻撃/防御のレートが違っている事もあります。初期の頃の空母は攻撃力不足で相手の戦力に与えるダメージが微々たるものになっています。 特に戦艦などには小破はさせるけどなかなか撃沈にはいたりません。 -逆に戦艦系統は当たりさえすれば大ダメージを与えます。敵が小型艦艇中心ならば無双。 -大抵の場合、昼間と夜間では夜間のほうが距離が詰まった位置で戦闘が開始されます。夜間に戦闘開始してそのまま昼間になると参加できる艦艇が増えて殲滅効果があがります。相手も条件は同じなので被害も増えますが。 ***Q. 軽空母と超大型戦艦を組み合わせた艦隊で敵空母が全く沈まない!逆にこっちが狩られる!なんだこれ!! [#kdde3a08] [[軽空母バグ>tips#w2563609]]を利用した通称デスラー戦法(ワープ近接戦闘)と呼ばれる、そのテク(バグ技)は修正されて使えなくなりました。 **空軍 [#ta5e9384] ***Q. CASがツカエネー!空爆がまるでゴミだ! [#d9ad8072] - &color(blue){''空軍は地上部隊の支援をするものであり、地上攻撃で地上部隊を消し飛ばすものではない''};というゲームコンセプトに基づきバランス調整されています。 --いままでの定番戦術である敗走中の師団を空爆で溶かすという爽快感を味わうことができなくなりました。 -その代わり戦略爆撃が実質強化(ICやインフラ等プロヴィンスの建造物の修復にICが必要になったため)されています。 -また戦略爆撃を防ぐため、今まで日陰の存在だった迎撃機や固定対空砲/レーダーが意味を持つようになりました。 ***Q. 敵の空港占領したんだが、敵機が消滅しない! [#gc7c5055] --AODでは空港占領されても消滅せず、近くの空港に避難するようになりました。 ***Q. DAでは空挺を乗せたままの輸送機を他の航空機とうまくまとめてやると基地移動できたのにAODで出来なくなってる! [#cdce580b] -バグではなくバグ技封じです。AODでは空挺輸送バグは修正されました。 DAのうまくまとめてやると基地移動できた方がバグです。