---- ''関連項目'' -[[トリガーリスト>MOD/イベントトリガーリスト]] -[[コマンドリスト>MOD/イベントコマンドリスト]] -[[AOD/イベントトリガーリスト]] 本ページ -[[AOD/イベントコマンドリスト]] -[[DH/イベントトリガーリスト]] -[[DH/イベントコマンドリスト]] ---- #contents **1.00で追加 [#c896333b] :team = x|xのIDの研究機関が存在している。 1.04までは、機能していない。 :ic = x|基礎ICがx以上である。 :owned = { province = x data = TAG }|TAGがxのIDのプロヴィンスを支配している。 ''-1''で「イベント発生国」 ''-2''で「交戦中の国が支配している」 ※AODで追加 ''-3''で「イベント発生国、あるいはその同盟国が支配している」」 ※AODで追加 :control = { province = x data = TAG }|TAGがxのIDのプロヴィンスを占領している。''[TAG]''の部分は''owned''を参照。 :areaowned = { province = *** data = TAG }|TAGが***の名称の地域を支配している。''[TAG]''の部分は''owned''を参照。 :areacontrol = { province = *** data = TAG }T|AGが***の名称の地域を占領している。''[TAG]''の部分は''owned''を参照。 **1.05で追加 [#p6acd7c3] :capital_province = { province = [provinceID] data = [TAG/-1] }| ''TAG''、またはイベント発生国(''-1'')の首都が、''provinceID''と一致している。 :big_alliance = { country = [TAG/-1] alliance = [yes/no/allies/axis/comintern] }| ''TAG''、またはイベント発生国(''-1'')が、いずれかの三大陣営の加盟国である(''yes'')、加盟国でない(''no'')、連合(''allies'')/枢軸(''axis'')/共産(''comintern'')陣営の加盟国である。 :national_idea = { country = [TAG/-1] personality_string = [string] }| ''TAG''、またはイベント発生国(''-1'')の国策が、''string''と一致している。 ''string''の種類に関しては、ideas.txt 参照。 :land_combat = x]| xのIDのプロヴィンスで、陸戦が発生している。 **1.06で廃止 [#p3e9096d] :team = x|xのIDの研究機関が存在している。 トリガーの記述そのものが、''tech team = x''に変更された。 **1.06で変更 [#q6f43a38] 下記のトリガーにおいて、TAGの代わりに、イベント発生国(''-1'')が使えるようになった。 :war = { country = a/-1 country = b/-1 }| :puppet = { country = [TAG 1/-1] country = [TAG 2/-1] }| :alliance = { country = a/-1 country = b/-1 }| :access = { country = [TAG1/-1] country = [TAG2/-1] }| :non_aggression = { country = [TAG1/-1] country = [TAG2/-1] }| :trade = { country = [TAG1/-1] country = [TAG2/-1] }| :guarantee = { country = [TAG1/-1] country = [TAG2/-1] }| :lost_national = { country = [TAG/-1] value = x }| :lost_IC = { country = [TAG/-1] value = x }| :lost_VP = { country = [TAG/-1] value = x }| **1.06で追加 [#sc3566b3] :tech team = x|xのIDの研究機関が存在している。 :money = x |資金が、x以上備蓄されている。 :military_control = { country = [TAG1/-1] country = [TAG2/-1] } | ''TAG2''が、''TAG1''の、統帥権を保有している。 言い換えるなら、''TAG1''が、''TAG2''に、統帥権を譲渡している。 ''TAG1''と''TAG2''に、イベント発生国(''-1'')を入れることもできる。 :losses = { country = [TAG/-1] value = x } | ''TAG''、またはイベント発生国(''-1'')の、MPの損失量がx以上かどうか。 ''x''が''1''の場合、1000人の損失と換算される。 ''包囲殲滅による損失は計算の対象外となる。'' :province_building = { province = x building = [building type] size = y } | xのIDのプロヴィンスにて、''building type''の施設が、''y''以上建てられている。 ここでは、building typeを1~12の数値で記入する。対応表は以下。 |対応する数値|名称| |1|工場| |2|沿岸要塞| |3|陸上要塞| |4|対空砲| |5|インフラ| |6|空軍基地| |7|海軍基地| |8|レーダー施設| |9|原子炉| |10|ロケット試験場| |11|石炭精製所| |12|石油精製所|