---- ''関連項目'' -[[トリガーリスト>MOD/イベントトリガーリスト]] -[[コマンドリスト>MOD/イベントコマンドリスト]] -[[AOD/イベントトリガーリスト]] 本ページ -[[AOD/イベントコマンドリスト]] -[[DH/イベントトリガーリスト]] -[[DH/イベントコマンドリスト]] &br; ---- #contents *AOD追加イベントトリガーリスト [#i74f8014] -旧Verから存在する物は、''[[こちら>MOD/イベントトリガーリスト]]''を参照。 AODで追加されたコマンドは''[[こちら>AOD/イベントコマンドリスト]]''を、旧Verから存在するコマンドは''[[こちら>MOD/イベントコマンドリスト]]''を参照。 :team = x|研究機関が存在しているかどうか。 AOD1.04では機能していない。 :owned = { province = a data = tag }|プロヴィンスを支配しているかどうか。''[tag]''はそのまま使う場合の他に、''-1''で「イベント発生国が支配している」で旧Verから存在している物の他に、 ''-2''で「交戦中の国が支配している」、 ''-3''で「イベント発生国およびその同盟国が支配している」が追加された。 :control = { province = a data = tag }|プロヴィンスを占領しているかどうか。''[tag]''の部分は''owned''を参照。 :areaowned = { province = a data = tag }|地域(area)を支配しているかどうか。''[tag]''の部分は''owned''を参照。 :areacontrol = { province = a data = tag }|地域(area)を占領しているかどうか。''[tag]''の部分は''owned''を参照。 :ic = x|基礎ICがX以上 ---- *AOD1.05から追加されたトリガー [#p6acd7c3] // :capital_province = { province = [provinceID] data = [tag/-1] }| # true if capital of [tag] nation is in [provinceID], -1 means capital of the firing nation :capital_province = { province = [provinceID] data = [tag/-1] }| ''TAG''の国または発生国(''-1'')の首都が''provinceID''と一致してるか。 // :big_alliance = { country = [tag/-1] alliance = [yes/no/allies/axis/comintern] }| # true if the country [tag] is either part of a big alliance, not part of a big alliance,or part of a specific big alliance, -1 checks for the firing country :big_alliance = { country = [tag/-1] alliance = [yes/no/allies/axis/comintern] }| ''TAG''の国または発生国(''-1'')が、いずれかの三大陣営の加盟国である(''yes'')、加盟国でない(''no'')、連合国(''allies'')、枢軸国(''axis'')、共産圏(''comintern'')の加盟国であるかどうか。 // :nationa_idea = { country = [tag/-1] personality_string = [string] }|# true if country [tag] or firer if -1 has idea specified in personality string :national_idea = { country = [tag/-1] personality_string = [string] }| ''TAG''の国または発生国(''-1'')の国策が''string''と一致しているかどうか。 ''string''に関しては、 ideas.txt を参照してください。 personality_string を入れればでいいはずです。※未検証 // :land_combat = [provID]|# checks if land combat takes place in specified province :land_combat = [provID]| ''provID''のプロヴィンスにて、陸戦が発生しているかどうか。海戦や空戦の判定は未検証。 ---- *AOD1.06から追加/変更されたトリガー [#xd01eaf2] **廃止されたトリガー [#o002e884] -トリガー記述そのものが''tech team = x''に変更された :team = x|研究機関が存在しているかどうか。 **変更されたトリガー [#tdd70344] -国家タグに''-1''が使えるようになった。 :puppet = { country = [tag 1/-1] country = [tag 2/-1] } | # True if tag 1 (or country calling event if -1) is puppet of tag 2 (or country calling event if -1) :alliance = { country = a/-1 country = b/-1 } | # checks if a (or country calling event if -1) and b (or country calling event if -1) is in the same military alliance :access = { country = [tag1/-1] country = [tag2/-1] } | # checks if tag1 (or country calling event if -1) is granting military access to tag2 (or country calling event if -1) :non_aggression = { country = [tag1/-1] country = [tag2/-1] } | # checks if tag & tag have a non_agg_pact active (-1 can be specified for either tag to reference the country calling the event) :trade = { country = [tag1/-1] country = [tag2/-1] } | # checks if tag1 (or country calling event if -1) and tag2 (or country calling event if -1) have an active trade agreement :guarantee = { country = [tag1/-1] country = [tag2/-1] } | # checks if tag1 (or country calling event if -1) is guaranteeing the independence of tag2 (or country calling event if -1) :war = { country = a/-1 country = b/-1 } | # checks if a (or country calling event if -1) and b (or country calling event if -1) is at war :lost_VP = { country = [tag/-1] value = X } | # X% or more of _owned_ VPs in enemy hands (if tag is set to -1, reference the country calling the event) :lost_national = { country = [tag/-1] value = X } | # X% or more of national provs in enemy hands (if tag is set to -1, reference the country calling the event) :lost_IC = { country = [tag/-1] value = X } | # X% or more of national IC in enemy hands (if tag is set to -1, reference the country calling the event) **追加されたトリガー [#sc3566b3] // :tech team = x | #team exists :tech team = x | 研究機関(ID:''x'')が存在しているかどうか。 // :money = x | # true if country has >= x money :money = x | 資金が''x''以上かどうか。 // :military_control = { country = [TAG1/-1] country = [TAG2/-1] } | # true if TAG2 (or country calling event if -1) has military control over TAG1 (or country calling event if -1) :military_control = { country = [TAG1/-1] country = [TAG2/-1] } | ''TAG2''の国が、''TAG1''の国の軍事指揮権を掌握しているかどうか。 言い換えるなら、''TAG1''の国が''TAG2''の国に軍事指揮権を譲渡しているかどうか。 ''TAG1''と''TAG2''には発生国(''-1'')を入れる事が可能。逆でしたらすんません。 // :losses = { country = [TAG/-1] value = x } | # true if country TAG (or country calling event if -1) has suffered at least X times 1000 number of losses in MP (ex. if X is set to 1, this event will fire when the countries total MP losses reach 1000) :losses = { country = [TAG/-1] value = x } | ''TAG''の国もしくは発生国(''-1'')のMPの損失量が''X''以上かどうか。 ''X''が''1''の場合、1000人損失している場合発生する。※要検証 ''降伏(包囲殲滅etc)による損失は計算の対象外である。'' // :province_building = { province = [ID] building = [building type] size = x } | # true if province ID has a building of [building type] that is at least of size X, use following values for building: // 1 = IC, 2 = coastal fort, 3 = land fort, 4 = AA, 5 = infra, 6 = air base, 7 = naval base, 8 = radar station, 9 = nuclear reactor, 10 = rocket test, 11 = synthetic oil, 12 = synthetic rares :province_building = { province = [ID] building = [building type] size = x } | ''ID''のプロヴィンスにて、''building type''の施設が''x''以上建てられているかどうか。 ''building type''に入れるのは数値を入れる、どの数値がどの施設を対象としているのかは下の表を参照。 |building type|名称|h |1|工場| |2|沿岸要塞| |3|陸上要塞| |4|対空砲| |5|インフラ| |6|空軍基地| |7|海軍基地| |8|レーダー施設| |9|原子炉| |10|ロケット発射試験場| |11|石炭精製所| |12|石油精製所|