AOD/イベントトリガーリスト のバックアップの現在との差分(No.1)


[[MOD]]
#freeze
----

''関連項目''

-[[トリガーリスト>MOD/イベントトリガーリスト]]
-[[コマンドリスト>MOD/イベントコマンドリスト]]
-[[AOD/イベントトリガーリスト]] 本ページ
-[[AOD/イベントコマンドリスト]]
-[[DH/イベントトリガーリスト]]
-[[DH/イベントコマンドリスト]]
&br;
----
#contents
*AOD追加イベントトリガーリスト [#i74f8014]

-旧Verから存在する物は、''[[こちら>MOD/イベントトリガーリスト]]''を参照。
AoDで追加されたコマンドは''[[こちら>AOD/イベントコマンドリスト]]''を、旧Verから存在するコマンドは''[[こちら>MOD/イベントコマンドリスト]]''を参照。

:team = x|研究チームが存在しているかどうか。
AOD1.04では機能していない。

:owned = { province = a data = tag }|プロヴィンスを支配しているかどうか。''[tag]''はそのまま使う場合の他に、''-1''で「イベント発生国が支配している」で旧Verから存在している物の他に、
''-2''で「交戦中の国が支配している」、 ''-3''で「イベント発生国およびその同盟国が支配している」が追加された。

:control = { province = a data = tag }|プロヴィンスを占領しているかどうか。''[tag]''の部分は''owned''を参照。

:areaowned = { province = a data = tag }|地域(area)を支配しているかどうか。''[tag]''の部分は''owned''を参照。

:areacontrol = { province = a data = tag }|地域(area)を占領しているかどうか。''[tag]''の部分は''owned''を参照。

:ic = x|基礎ICがX以上

----

*AoD1.05から追加されたトリガー [#p6acd7c3]
// :capital_province = { province = [provinceID] data = [tag/-1] }| # true if capital of [tag] nation is in [provinceID], -1 means capital of the firing nation
:capital_province = { province = [provinceID] data = [tag/-1] }|
''TAG''の国または発生国(''-1'')の首都が''provinceID''と一致してるか。
#contents

// :big_alliance = { country = [tag/-1] alliance = [yes/no/allies/axis/comintern] }| # true if the country [tag] is either part of a big alliance, not part of a big alliance,or part of a specific big alliance, -1 checks for the firing country
:big_alliance = { country = [tag/-1] alliance = [yes/no/allies/axis/comintern] }|
''TAG''の国または発生国(''-1'')が、いずれかの三大陣営の加盟国である(''yes'')、加盟国でない(''no'')、連合国(''allies'')、枢軸国(''axis'')、共産圏(''comintern'')の加盟国であるかどうか。
**1.00で追加 [#c896333b]

// :nationa_idea = { country = [tag/-1] personality_string = [string] }|# true if country [tag] or firer if -1 has idea specified in personality string
:national_idea = { country = [tag/-1] personality_string = [string] }|
''TAG''の国または発生国(''-1'')の国策が''string''と一致しているかどうか。
''string''に関しては、 ideas.txt を参照して下さい。 personality_string を入れればでいいはずです。※未検証
:team = x|xのIDの研究機関が存在している。
1.04までは機能していない。

// :land_combat = [provID]|# checks if land combat takes place in specified province
:land_combat = [provID]|
''provID''のプロヴィンスにて、陸戦が発生しているかどうか。海戦や空戦の判定は未検証。
:ic = x|基礎ICが、x以上である。

----
:owned = { province = x data = TAG }|TAGがxのIDのプロヴィンスを支配している。
''-1''で「イベント発生国」
''-2''で「交戦中の国が支配している」 ''※AOD追加''
''-3''で「イベント発生国、あるいはその同盟国が支配している」」 ''※AOD追加''

*AoD1.06から追加/変更されたトリガー [#xd01eaf2]
:control = { province = x data = TAG }|TAGがxのIDのプロヴィンスを占領している。''[TAG]''の部分は''ownedの項目''を参照。

**廃止されたトリガー [#o002e884]
:areaowned = { province = *** data = TAG }|TAGが***の名称の地域を支配している。''[TAG]''の部分は''ownedの項目''を参照。

-トリガー記述そのものが''tech team = x''に変更された
:team = x|研究チームが存在しているかどうか。
:areacontrol = { province = *** data = TAG }T|AGが***の名称の地域を占領している。''[TAG]''の部分は''ownedの項目''を参照。

**変更されたトリガー [#tdd70344]
**1.05で追加 [#p6acd7c3]

-国家タグに''-1''が使えるようになった。
:capital_province = { province = [provinceID] data = [TAG/-1] }|
''TAG''、またはイベント発生国(''-1'')の首都が、''provinceID''と一致している。

:puppet = { country = [tag 1/-1] country = [tag 2/-1] } | # True if tag 1 (or country calling event if -1) is puppet of tag 2 (or country calling event if -1)
:alliance = { country = a/-1  country = b/-1 } | # checks if a (or country calling event if -1) and b (or country calling event if -1) is in the same military alliance
:access = { country = [tag1/-1] country = [tag2/-1] } | # checks if tag1 (or country calling event if -1) is granting military access to tag2 (or country calling event if -1)
:non_aggression = { country = [tag1/-1] country = [tag2/-1] } | # checks if tag & tag have a non_agg_pact active (-1 can be specified for either tag to reference the country calling the event)
:trade = { country = [tag1/-1] country = [tag2/-1] } | # checks if tag1 (or country calling event if -1) and tag2 (or country calling event if -1) have an active trade agreement
:guarantee = { country = [tag1/-1] country = [tag2/-1] } | # checks if tag1 (or country calling event if -1) is guaranteeing the independence of tag2 (or country calling event if -1)
:war = { country = a/-1 country = b/-1 } | # checks if a (or country calling event if -1) and b (or country calling event if -1) is at war 
:big_alliance = { country = [TAG/-1] alliance = [yes/no/allies/axis/comintern] }|
''TAG''、またはイベント発生国(''-1'')が、いずれかの三大陣営の加盟国である(''yes'')、加盟国でない(''no'')、連合(''allies'')/枢軸(''axis'')/共産(''comintern'')陣営の加盟国である。

:lost_VP = { country = [tag/-1] value = X } | # X% or more of _owned_ VPs in enemy hands (if tag is set to -1, reference the country calling the event)
:lost_national = { country = [tag/-1] value = X } | # X% or more of national provs in enemy hands (if tag is set to -1, reference the country calling the event)
:lost_IC = { country = [tag/-1] value = X } | # X% or more of national IC in enemy hands (if tag is set to -1, reference the country calling the event)
:national_idea = { country = [TAG/-1] personality_string = [string] }|
''TAG''、またはイベント発生国(''-1'')の国策が、''string''と一致している。
''string''の種類に関しては、ideas.txt 参照。

**追加されたトリガー [#sc3566b3]
:land_combat = x]|
xのIDのプロヴィンスで、陸戦が発生している。

// :tech team = x | #team exists
:tech team = x |
研究機関(ID:''x'')が存在しているかどうか。
**1.06で追加 [#sc3566b3]

// :money = x  | # true if country has >= x money
:money = x  |
資金が''x''以上かどうか。
:tech team = x|xのIDの研究機関が存在している。

// :military_control = { country = [TAG1/-1] country = [TAG2/-1] } | # true if TAG2 (or country calling event if -1) has military control over TAG1 (or country calling event if -1)
:money = x |資金が、x以上備蓄されている。

:military_control = { country = [TAG1/-1] country = [TAG2/-1] } |
''TAG2''の国が、''TAG1''の国の軍事指揮権を掌握しているかどうか。
言い換えるなら、''TAG1''の国が''TAG2''の国に軍事指揮権を譲渡しているかどうか。
''TAG1''と''TAG2''には発生国(''-1'')を入れる事が可能。逆でしたらすんません。
''TAG2''が、''TAG1''の、統帥権を保有している。
言い換えるなら、''TAG1''が、''TAG2''に、統帥権を譲渡している。
''TAG1''と''TAG2''に、イベント発生国(''-1'')を入れることもできる。

// :losses = { country = [TAG/-1] value = x } | # true if country TAG (or country calling event if -1) has suffered at least X times 1000 number of losses in MP (ex. if X is set to 1, this event will fire when the countries total MP losses reach 1000)
:losses = { country = [TAG/-1] value = x } |
''TAG''の国もしくは発生国(''-1'')の人的資源の損失量が''X''以上かどうか。
''X''が''1''の場合、1000人損失している場合発生する。※要検証
''降伏(包囲殲滅etc)による損失は計算の対象外である。''
''TAG''、またはイベント発生国(''-1'')の、MPの損失量が、x以上かどうか。
''x''が''1''の場合、1000人の損失と換算される。
''包囲殲滅による損失は計算の対象外となる。''

// :province_building = { province = [ID] building = [building type] size = x } | # true if province ID has a building of [building type] that is at least of size X, use following values for building:
// 1 = IC, 2 = coastal fort, 3 = land fort, 4 = AA, 5 = infra, 6 = air base, 7 = naval base, 8 = radar station, 9 = nuclear reactor, 10 = rocket test, 11 = synthetic oil, 12 = synthetic rares
:province_building = { province = [ID] building = [building type] size = x } |
''ID''のプロヴィンスにて、''building type''の施設が''x''以上建てられているかどうか。
''building type''に入れるのは数値を入れる、どの数値がどの施設を対象としているのかは下の表を参照。
:province_building = { province = x building = [building type] size = y } |
xのIDのプロヴィンスにて、''building type''の施設が、''y''以上建てられている。
ここではbuilding typeを1~12の数値で記入する。対応表は以下。

|building type|名称|h
|対応する数値|名称|
|1|工場|
|2|沿岸要塞|
|3|陸上要塞|
|4|対空砲|
|5|インフラ|
|6|航空基地|
|6|空軍基地|
|7|海軍基地|
|8|レーダー施設|
|9|原子炉|
|10|ロケット発射試験場|
|10|ロケット試験場|
|11|石炭精製所|
|12|石油精製所|

**1.06で変更 [#q6f43a38]

下記のトリガーにおいて、TAGの代わりに、イベント発生国(''-1'')が使えるようになった。

:war = { country = TAG country = TAG }|
:puppet = { country = TAG country = TAG }|
:alliance = { country = TAG  country = TAG }|
:access = { country = TAG country = TAG }| 
:non_aggression = { country = TAG country = TAG }|
:trade = { country = TAG country = TAG }|
:guarantee = { country = TAG country = TAG }|
:lost_national = { country = TAG value = x }|
:lost_IC = { country = TAG value = x }|
:lost_VP = { country = TAG value = x }|

**1.06で廃止 [#p3e9096d]

:team = x|xのIDの研究機関が存在している。
トリガーの記述そのものが''tech team = x''に変更された。