国家FAQ のバックアップソース(No.7)

 
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当コンテンツは、特に記載がない場合、無印を基準に書かれています。
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**ドイツ [#hcb503bd]

***国旗が鉤十字じゃなくて第二帝国の三色旗なのは何故? [#b0f41ff5]

発売元がヨーロッパの会社なので察してください。
ちなみにあの黒白赤の三色旗は、1933〜1935の一時期ドイツの国旗として使われていました。
やっぱり違和感がある、鉤十字じゃなきゃ燃えない、などという方にはMODもあるので探してみてください。

 
***戦争支持集会とかいってやたらと不満度が上昇するんだけど [#c5fa026c]

陸軍をケルンに移動すると、ラインラント進駐が発生すします。
このれによって右翼が満足し、戦争支持集会イベントは発生しなくなります。

なお、ドイツがAI担当の場合は決まった日時にイベントが発生します。

 
***アンシュルスもミュンヘン協定も発生しない。何で? [#rdcfca4f]

ドイツが戦争中だと、両イベントとも発生しなくなります。
戦争状態にして消費財を節約するプレイヤーチートに対するペナルティだと考えてください。
その他、オーストリアやチェコスロヴァキアが枢軸(オーストリアの場合は連合や共産でも)に参加していても発生しません。

 
***低地諸国を通ってマジノ線を迂回しようと思うんだが、オランダにも宣戦したほうが良い? [#h8866ff5]

マジノ線を迂回するだけならば、ベルギーだけに宣戦すれば十分です。事実、一次大戦ではオランダは中立でした。
とはいえ、遠からず日本がオランダに宣戦し、連合に加入してしまうので、独ソ戦の後背を突かれないようにするように気をつけなければいけません。
また、オランダを踏み潰すと、溜め込んだ希少資源を得ることができます。

 
***スイスやイタリアが枢軸に加入してくれんぞ? [#x4e948e7]

AIには中立性というマスクデータがあるので、この値が高い国は同盟に参加してくれません。
スイスは永世中立を国是としており、たとえ友好度を上げても、クーデターを仕掛けて同盟可能な政体に変えても、枢軸に加入することは無いでしょう。

また、臆病なイタリア人は、我らが低地諸国を制圧してしばらく経つか、あるいはパリを落とさない限り、大戦に加わろうとは思いたがらないようです。
ハンガリー、ルーマニア、フィンランドなど、史実における他の枢軸国も同様に、条件が存在します。

しかし総統、あなたは本気でイタリアを同盟に加えようとお考えなのでしょうか?

 
***ドイツの大臣ってどんな基準で選ばれてるの? [#m8114240]

|政府首班|副総統(ヘス)→官房長(ボルマン)|
|軍需大臣|国防大臣(ブロンベルク)→経済大臣(シャハト〜フンク)→軍需大臣(シュペーア)|
|情報大臣|国防軍情報部長(カナリス)→国家保安本部長官(カルテンブルンナー)|
|参謀総長|参謀総長(ベック〜ハルダー)→作戦部長(ヨードル)→参謀総長(グデーリアン)|
|陸軍大臣|陸軍総司令官(フリッチュ〜ブラウヒッチュ)→最高司令部総長(カイテル)→陸軍総司令官(ヒトラー)|

このように複数の役職が混在していますが、Paradoxとしては特定の役職をhoiの大臣に当てはめたのではなく、その時々で実権を持っていた人物を採用しているようです。

 
***ドイツの中核州っておかしくね? [#c82422dc]

36年シナリオ初期状態のドイツは旧帝国領のアルザス・ロレーヌ(エルザス・ロートリンゲン)や、ドイツ連邦の構成国だったルクセンブルクを領有主張している一方で、同じく旧帝国領のポーランド回廊は領有主張していません(後にイベントで増えますが)。
何故なんだ?と聞かれても、これはおそらくhoi1の名残だと思われます。

hoi1ではAIの割譲要求の応じやすさを設定することができなかったため、単純に国力比に応じて要求の通り易さが決まっていました。
よって、ダンツィヒをドイツの中核州に含めてしまうと39年のイベントを待たずしてダンツィヒが割譲されてしまうことが多かったため、それを回避するためにイベントによって増えるという方式にしたのだと思います。

 
***アメリカが貿易してくれなくなった! [#e7f855c1]

フランス・イギリス・イタリア・スペイン共和国・スペイン・スウェーデン・ノルウェー・ポーランド・フィンランド・スイス・チェコスロヴァキア・オーストリアのいずれかと戦争状態になるとアメリカに禁輸されます。しかも、アメリカが滅亡するまで禁輸は解除されません。

日本と違って、目に見えるイベントで処理されているわけではありませんが、内部データではちゃんと禁輸されています。
史実より早めに戦争を開始する場合、資源に気をつけましょう。

 
***パルチザンが酷くてTCが真っ赤 [#ld14ba04]

ドイツはどうしても拡張を続けなければいけないため、ある程度のTC損失は覚悟の上で望むことが必要です。守備隊に憲兵をつけることである程度はパルチザンを抑えることができますが、根本的解決にはなりません。
適時独立させるなり、同盟国に押し付けたりするのも一つの手です。

 
***いきなり連合国に宣戦された! [#u8ccd871]

フランスaiはドイツを目の敵にしていますが、通常のプレイでは、フランスが民主主義であるため好戦性の縛りが生じ、向こうから宣戦してくることはありません。

ただ、1938年6月の選挙イベントで、低確率で右派政権が誕生すると、独裁となり、好戦性の縛りが消滅し、ただちに宣戦リスクが生じます
その他、速攻プレイで独立保障の付いた国を踏みすぎて、英仏の介入スライダーが進み、わずかな好戦性で宣戦可能になる、などもあり得ます。
デンマークやルクセンブルクに速攻をかける場合には、注意してください。

 
***1936年から始めたんだけど、砂漠の狐ロンメルが出てこないと [#cea0bd69]

hoi2では、マップ上に存在するユニットの最小単位は『師団』である、というゲームデザイン上、司令官プールに用意されている司令官は、
-その当時少なくとも1個師団を率いることができる階級だった人物(普通は司令官)
-階級は低いものの、師団クラス(一部例外に連隊クラス)のユニットを率いたことのある人物

に限られています。
今回の例で見ますと、1936年当時中佐だったロンメルを司令官として使うには、史実において彼がしかるべき地位に昇進した1939年を待たねばなりません。
これはロンメルに限らず、あらゆる国のあらゆる司令官に『登場年』は設定されており、設定された登場年の1月1日にアンロックされます。

 
***いつの間にかクルーゲ司令官が2人に増えた。後から出た人は別人だよね? [#vf01a37a]

お察しの通りです。
スキル5攻勢&冬期戦持ちが、かの有名なギュンター・フォン・クルーゲ元帥。
もうひとりの特性なしクルーゲは、弟のヴォルフガング・フォン・クルーゲ司令官です。

史実におけるW.フォン・クルーゲ司令官は、1944年のカナダ軍によるダンケルク攻囲戦にドイツ軍側の司令官として参加したことで有名。
翌1945年5月8日の終戦まで、西部戦線の片隅でこっそりと包囲され続けていました。
本作のショートシナリオ『アルデンヌ攻勢』でも、実にさり気なくダンケルクプロヴィンスに孤立しています。お確かめあれ。

なお、AODでは名前をそれぞれ『G・フォン・クルーゲ』、『W・フォン・クルーゲ』として、きちんと区別しています。

 
***アメリカ本土に上陸するAIはあるの? [#ja2a9dd6]

ありません。
アメリカが東海岸をがら空きにしていると、ごく稀に何を勘違いしたか、輸送艦単艦でやってきて1個師団で上陸することがあります。
後続はこないので、これが殲滅されたら終わりです。

 
 
**日本 [#q8725a12]

***俺が中国を攻めてるのに、軍閥が中華民国に併合されるんだけど [#z58cc67e]

中国の軍閥は勝利ポイントを一定量喪失すると、戦争・同盟の有無に関係なく中華民国に併合されます。
''蒋介石マジック''と呼ばれる現象です。

なお、軍閥が中華民国と同盟していない、かつ統一戦線イベントの発生前ならば、勝手に併合されることはありません。
ちなみに、プレイヤーが中華民国、または当該軍閥の場合も、併合されることはありません。

 
***俺が中国を併合してんのに、何故か共産党の領土になるんだけど [#ke30def7]

共産党と同盟・傀儡化していると、中国大陸は偉大なるマオ様のものです
防ぐ方法はありません。

 
***日本の大臣ってどんな基準で選ばれてるの? [#i0375e17]

|政府首班|内閣総理大臣|
|軍需大臣|商工大臣・軍需大臣|
|内務大臣|内務大臣・憲兵総監|
|情報大臣|参謀本部第2部長・軍令部第3部長|
|海軍大臣|軍令総長|
|空軍大臣|陸軍航空総監・海軍航空本部長|

内務大臣にいる軍人達(藤江〜飯村)は、歴代憲兵総監です。
とはいえ、何故か最初の海軍総司令官だけは大角(海軍大臣)だったりします。どうも「大角人事」を発動したかなりの強権者だったらしいので、そこまで考えているのか?
さらに言えば一度も商工・軍需大臣になっていない人間が軍需大臣にいたりします。
情報大臣にも、上記の役職だけではなく様々な「いわれてみれば情報・・・うーん」という人物がいます。
 
 
***中国強すぎ!歩兵が大量に湧いて出てきて勝てねえ [#p12a4a7b]

そう感じるならば歩兵の数が絶対的に足りていないということです。
ちなみに戦車を作っても初期型は性能が低く、山岳地帯では役立たずになるので陸軍生産は歩兵一択です。

開始時には18年式師団もあるため、改良も忘れずに済ませておくべきでしょう。
占領地のパルチザンは、南洋諸島から守備隊を引っ張ってくることで対処するのが良いです。

中国は、工場疎開によって生産基盤を奥地に移動させているため、占領地を増やしても大した打撃にはなりません。
よって、無理に占領地を増やすのではなく、包囲殲滅によって敵軍を減らすことを重視するのが良いです。

慣れれば、盧溝橋開戦後から1年弱ほどで決着します。

また、盧溝橋事件を待たずに36年中に宣戦してしまえば、統一戦線イベントが発生しないため、蒋介石は共産党・軍閥の援軍を受けられない。
ある程度ゲームに慣れたプレイヤーならば、広西戦争中に挟み撃ちにし、あっさりと勝ててしまうはず。

 
***三国同盟に調印しても、枢軸入りしないのはなぜ? [#y6978194]

 第3条
 日本国、独逸国及伊太利国ハ前記ノ方針ニ基ク努力ニ付相互ニ協力スへキコトヲ約ス
 更ニ締結中何レカノ一国カ現ニ欧州戦争又ハ日支紛争ニ参入シ居ラサル一国ニ依テ攻撃セラレタルトキハ
 三国ハ有ラユル政治的、経済的及軍事的方法ニ依り相互ニ援助スヘキコトヲ約ス

このように三国同盟は防衛同盟なので、ゲーム中の攻守同盟という形では表現されていません。
簡潔に言ってしまうと、単に日本が枢軸入りし、ソ連と戦争状態にならないためのゲーム的な仕様です。

かと言って全く意味がないわけではなく、調印されていると、一部イベントの条件や効果が変化します。
たとえば、ビターピース時の日本の取り分が増えたりします。

 
***順調にソ連を攻めてたら、ある日ビターピースがががが [#y77244b3]

ドビターピースが起こると、バイカル以東のカス同然の土地以外は、ソ連に返却することになります。
回避する方法は二つあります。

--ビターピースが済んでから攻め込む
ドイツが単独でソ連に勝てる可能性が低いのが難点です。

--ドイツに宣戦する
日独が戦争中の場合ビターピースは発生しません。
ソ連併合後は、そのままドイツとの戦闘になるのが難点。

 
***真珠湾に攻撃を仕掛けなかったのに、ある日突然アメリカがキレました [#q4a06ea7]

好戦性が高くなりすぎると、宣戦される可能性が高くなるようです。
拡張プレイ中は、好戦性の増加は避けようがないので、いつかアメリカと戦争するということを念頭においておきましょう。

なお、アメリカと同盟を組んでおけば、アメリカとの戦争は回避できます。

 
***総理大臣がいつまでも岡田のままなんですが? [#i5674f68]

AIが担当していると何度か内閣が変わりますが、プレイヤー担当の場合は、不満度が高くなったときに政権交代イベントが発生します。
不満度が4以上のとき、39日ごとに25%の確率で、8以上のときは100%の確率で発生し、廣田、林、近衞、平沼と交代していきます。

ただし、東條については、41年以降英独が交戦中ならば不満度に関係なく登板してくる設定になっています。

 
***開戦したらMPの増加量が減ったような気がする…… [#lfaf4a7e]

気がするのではなく、実際に減ってます。

戦時は、陸続きでない土地からの人的収入が一切得られなくなるので、朝鮮半島など大陸のMPを使うことができなくなっています。
このゲームシステムのせいで、戦時の日本のMPは完全固定だと思っておいてください。

 
***初期状態に、うざったいくらい部隊がいるんだけど [#b30a063e]

陸軍は、分散しまくっているので、福岡にでも集中させ、頑張って編成しましょう。
空軍も、種類ごとにまとめたほうが良いです。
海軍は、当分の出番はないはず。航続距離の短い艦は、あまり使い道が無いので、売却してしまうのも手です。

 
***中国は傀儡にすべき? 併合すべき? [#l4b657a1]

併合地の総ICは120程度あるので、併合すればICが30程度増えます。早い段階で併合できれば、かなり大きいです。
しかし、中国は高パルチザン地帯なので相当なTC負担になるし、パルチザン対策も面倒という難点があります。
また、好戦性が急上昇するため、ほぼ確実にアメリカが激怒し本気モードに突入してしまうため、将来的に対米戦を想定している場合は注意。

傀儡にした場合はMPを生かして大量の兵力を拠出してくれる。た
どちらかといえば傀儡にした方が面倒がなくていいと思われる。

 
***中国をイベントで傀儡化すると司令官が消え去る件 [#p60f03e2]

DA1.2以前の場合、仕様です。セーブ&ロードを挟まずに「併合→再独立」を行うと該当国の司令官は消滅します。
なお、AODとDHでは、この問題が修正され、消えることはありませんので安心してください。

DA1.2以前の場合も、一応、回避策があります。
+外交傀儡化する。
降伏イベントを待たずに、さっさと和平交渉で傀儡化する。
+降伏イベント発動時に「併合」を選択→セーブ&ロード→手動で再独立させる。手動独立は不満度がアップするので注意。
なお、イベントによる中核州設定と異なっているので気になる人は事前に確認しておこう。

 
***蒙古国ってどうなの? [#i6420282]

中国を征服していると蒙古国の建国を問われるでしょう。

蒙古国は、中国と満州とモンゴルの間くらいにできる国で、ICも資源もどうしようもない土地を持っていきます。
新規独立国家は、無条件にマップ外ICを5提供されるため、申し訳程度の戦力補強にはなるでしょう。

 
***アメリカが資源を輸出してくれなくなりました。なぜ? [#afe5a3b1]

素のアメリカAIは日本に甘めに貿易してくれます。が、以下の条件を満たすと禁輸イベントが起きます。

-日本が戦争状態にある
-アメリカが民主政体である
-上記に加え、以下の条件を一つでも満たした場合、毎月10%の確率で禁輸イベントが発動します。
--日本が、ヴィシーフランスに仏印を要求する
--日本が、ヴィシーフランスに仏印とマダガスカルを要求する
--日本の好戦性が、50を越えている
--日本が、イギリスと戦争状態になる

回避するには、日英  or 日米同盟が必要です。
が、これとは別にアメリカAIの切り替え条件は用意されています。

-アメリカが民主政体で、日米同盟が存在しない場合、以下のいずれかで対日禁輸AIに切り替わります(3日毎にチェック)
--上記の禁輸イベントが発生している
--日本が、仏英蘭比豪ポーランドヴィシーニュージーランドシャムのいずれかと交戦状態になる

ややこしいですがつまり、
+日米同盟を結ぶ(禁輸イベントは起きますが、気にせず再度貿易できます)
+アメリカを非民主政体にする(クーデターしかないでしょう)
+戦争しない(他の条件を満たしていると、開戦したらトリガーをチェックされるようになります)
+好戦度を50以上にせず、仏印要求イベントでは基地のみ要求し、イギリスとは戦争しない

などによって禁輸AIへの切り替えは阻止できます。なお、禁輸イベントの発生チェックは30日毎に一回ずつです。
なので、好戦性が一時的に50を越えても、チェックに引っかかる前に下げれば、無問題です。

 
***せっかく傀儡にしたのに、中華民国がほとんど民兵しか作らないんだが、なぜ? [#odd765a4]

新規独立あるいは再独立したAI国家は、
AIファイルから、その年次に合ったファイルを読み込む仕様になっていることから起きる問題です。

複数のAIファイルを持つ中華民国の場合、1936年から1938年末の間に再独立させればchi_1936.aiを、
1939年から1940年末の間ならchi_1939.aiを読み込む、といった具合に、独立した時期によって読み込むAIファイルが変わっていきます。
そのため、1941年から1944年末の間に独立させると1941年用のAIが読み込まれ、ユニット生産にあてがわれたICの実に60%を民兵作りに回すという悲しいことに。
戦力として当てにしているならば、遅くとも1940年中に独立させた方が無難です(1945年まで待つ、という手も無くはありませんが)。

-なお、AODでは、中華民国AIファイルの一部が書き換えられ、
1936年から1938年末の間に独立させた場合に読み込まれるAIは、ユニット生産用ICの42%を民兵作りに回すようになりました。
独立させるなら1939年から1940年末まで、あるいは1945年以降がオススメです。

 
***技術ツリーを見ても零戦が無いんだけど、まさか登場しないの? [#e58f4bec]

零戦は艦上戦闘機です。
落ち着いて、艦船研究の空母の欄を見てください。

 
***アメリカ本土に上陸するAIはあるの? [#p5f39b88]

ありません。


 
 
**イタリア [#lc62011c]

***俺のバルボが死んじまった! [#c9bce937]

バルボは「不審死」イベントにより死亡し、空軍ドクトリンの研究機関として有用なバルボが使えなくなります。
しかしこのイベント、実は40年6月末に戦争状態で無ければ発生しないので、参戦を40年7月以降にすることで回避することが可能です。

 
***アメリカ様が貿易してくれなくなった! [#q8176115]

ドイツと同様に、特定の国家との戦争状態が禁輸のトリガーとなっています。
対象国はドイツとは多少異なり、イギリス・フランス・オランダ・ユーゴスラヴィア・ギリシャ・スペイン・スペイン共和国・トルコ・スイス・ポーランド・チェコスロヴァキアのいずれかと戦争状態になるとアメリカに禁輸されます。

 
***参戦したらエチオピアが常に補給切れなんだけど [#w071ae0e]

スエズ・ジブラルタルを確認しましょう。
これらの運河・海峡の封鎖は軍艦だけでなく輸送船団にも効果が及ぶため、対英開戦後はエチオピアに船団が届かず補給切れになってしまいます。
あっさり見捨てるか、スエズに強襲上陸を仕掛けて運河を確保するか、ジブラルタルを早期に陥落させるか、あるいはエチオピアを独立させて自給自足させるか、お好みでどうぞ。

 
***リビア・エチオピア・ソマリアは独立させるべき? [#ycfb4146]

IC0のリビアやソマリアは、独立させると幾分かのマップ外ICを貰え、エチオピアは、独立させるとスエズが封鎖されても自給自足が可能になるため、多少のメリットはあります。

ただし、DA以降でこれらを独立させると独立時の不満度上昇に加え、さらにイベントで莫大な不満度を被ってしまうため、デメリットの方が大きくなってしまいます。
このイベントを回避するなら、一時停止した状態で独立→傀儡を解除、でなんとかなります。

 
***アメリカ本土に上陸するAIはあるの? [#n9694703]

ありません。

 
 
**イギリス [#n01b7de5]

***ICの平時修正-50%が辛いんですが [#k8814208]

戦時体制が整っていないことを表現するための仕様。
36年の大臣が、エドワード(IC-10%)とボールドウィン(IC-5%)の最悪コンビなのも仕様。

ドイツが膨張の姿勢をとるごとに官民の危機意識が高まり、「戦時体制への移行」イベントにより、平時修正が緩和されていきます。
これは、「ラインラント進駐」「アンシュルス」「ミュンヘン会談」「チェコ併合」「MR協定」の各イベント後に発生し、その度に10%ずつ緩和されます。

 
***インドを中核州にしているわりに、MP増加が少ない気がする [#z6d5cef0]

別大陸のMPは、たとえ中核州でも、首都と陸続きで無いと得られないというゲームシステムの仕様です。
よって、もしインドに首都が移転すると、きっちりたっぷり増加します。

日本はイギリスと同様に、陸続きでない中核州(朝鮮)を持っていますが、この場合は同じアジアであるため、平時ならば朝鮮のMPも得ることが可能です。
同様にソ連も、首都がヨーロッパにありますが、陸続きの領土であるため。シベリアや極東のMPを得ることができます。

 
***イギリスの大臣ってどんな基準で選ばれてるの? [#m537174a]

|政府首班|首相|
|軍需大臣|大蔵大臣|
|情報大臣|IS長官(シンクレア)→ロバート・セシル(?)→SIS長官(ミンギス)|
|海軍大臣|第一海軍卿|
|空軍大臣|陸軍航空隊総司令官|

 
***海軍のオススメ配置は? [#z7ac6403]

初期の保有艦隊は多いものの、世界中を守備しなければならないために戦力が分散されるのが辛いところ。
少ない戦力を最大限に生かすために、地域ごとの敵に対し、最も効率的な配置をすることが必要でしょう。

-北海・大西洋
主敵はクリークスマリーネ。潜水艦による通商破壊がメインです。
ここは駆逐艦を多めに配備して、ビスマルクなどの少数の戦艦対策に若干の主力艦を混ぜる程度で構わないでしょう。

-地中海
主敵はレジーア・マリーナ。型遅れの主力艦が中心です。
空母や爆撃機はこちらに回しましょう。イタリアは空母を持たないため、航空戦力を集中させることで一方的に殲滅することができます。
海軍の支援を絶てば、イタリア領アフリカは簡単に孤立するため、陸では楽に戦うことができるでしょう。

-インド洋・南シナ海
主敵は日本海軍。独伊などが比べ物にならないほどの強敵です。
日本単独ではイギリスに劣るものの、戦場が本国から遠く離れているのが難点であり、戦力が消耗しても簡単に補充することができないために苦戦は免れないでしょう。
とはいえ、AIは上陸作戦をそれほど積極的に行わないので、海上で負けても、それがすぐにマレーやインドの失陥につながるわけではありません。

-太平洋
こちらも主敵は日本海軍。とはいえインド方面と違い、この地域には守る価値のある英領がほとんどありません。
アメリカ海軍が積極的に太平洋で哨戒を行ってくれるので、戦力に余裕が無い場合、放っておくほうがいいでしょう。

 
 
**アメリカ [#r1986d16]

***平時修正は、いつになったら無くなるの? [#q8a29eb3]

36年シナリオでは、IC-75%のペナルティ。
しかも民主主義・自由経済・ハト派・孤立主義であり、国民が多くの消費財を要求するので、生産に割けるICは少ないです。

「戦時体制への移行」イベントにより緩和されますが、これは特定の時期に起こるのではなく、独伊日ソの動向が、イベント発生のトリガーになっています。日独の好戦性が一定以上になるか、枢軸陣営のVPが一定以上になるとイベントが発生します。
つまり、日本が中国を併合したり(好戦性が急上昇する)、ドイツが早すぎる勢力拡大をすることは、アメリカが本領を発揮することに繋がります。

また、特定のプロヴィンスの支配状況によっても、「戦時体制への移行」イベントは発生します。
四種すべてに共通するトリガーは、「カナダ領がカナダの支配下にない」か、もしくは「英国領が日本・ドイツ・イタリア・ソ連の支配下にある」。
これを利用して、イギリスからラブラドルを購入し、日本などに売却することによって、急速に戦時体制に移行することができます。

その他、メキシコがどこかの国にケンカを売られることでも、「戦時体制への移行」イベントは発生します。

 
***おいおい、難易度最高にするとIC0になっちゃうよ [#ad3c3081]

平時修正によりIC-75%、難易度補正-40%、モーゲンソー大臣で+5%、工業技術+10%で、計プラマイゼロとなります。

序盤はまったくいかんともしがたいいので、工業技術の研究などを待つ必要があります。

 
***アメリカの大臣ってどんな基準で選ばれてるの? [#s87fffbc]

|政府首班|副大統領|
|外務大臣|国務長官|
|軍需大臣|財務長官|
|内務大臣|FBI長官|
|情報大臣|OSS(CIAの前身)長官|
|空軍大臣|陸軍航空隊総司令官|

 
***1936年シナリオ開始時の司令官が少なくね? [#g2287ae6]

年次が進むと、徐々に増加するので安心してください。

 
 
**ソビエト連邦 [#g9b59c1d]

***あれ? ジューコフがいない [#x216b995]
大粛清を行うと、特定の司令官(トハチェフスキー、アルクスニスなど)に加え、ランダムに選ばれた司令官も消滅します。
運が悪いと、ジューコフやコネフなど、未来の大物も死んでしまいます。
運よく生き残ることを期待するか、大粛清自体を回避するしかありません。

 
***バルト三国が領土要求に応じません [#y8e9095f]

AIソビエトの領土要求にAIバルト三国が応じたり、応じず戦争になるのをよく見ますね。
これは、実はAI専用イベントです。

プレイヤーがソ連を担当した場合、イベントはありません。地道に領土要求を続けましょう。
成功率は低いですが、領土要求に応じてくれれば、三国とも併合することができます。

 
***ソ連にクーデター仕掛けて成功したら、ロシアになったよ? [#fce301a2]

ソ連は、初期状態で「regular_id = RUS」とロシアと兄弟国の設定がされているため、非共産国からクーデターを仕掛けられると、ロシアに変体します。
ちなみにソ連に限らず、フランスにファシストがクーデターを仕掛けるとヴィシー化したり、中華民国滅亡後、中国共産党に仕掛けると中華民国化します。

 
***序盤のソ連軍、異様に弱い気がする [#a39c1421]

ソ連には、大粛清後の弱体ぶりを再現するため、デフォルトで戦闘能力(対地防御修正)がマイナスになっています。
この修正は、「ソ連は戦争の準備をしています」イベントによって、徐々に軽減されます。

※ただし、ゲーム中で大粛清を回避してもマイナス補正は解除されない、というか大粛清前からマイナス補正がかかっています。

 
***ソ連の首都が次々と移っていく件について [#u64a94b2]

ソ連は、モスクワに敵が迫るとゴーリキーに遷都し、さらにゴーリキーに敵が迫ればナーベレジヌイェに遷都します。
とはいえ、このイベントはどれも一度しか発生しないため、ゴーリキーに遷都させた後、わざとモスクワを奪回させ首都を戻させると、これ以上は首都が移転しなくなります。
なお、これはプレイヤーがソ連の場合は発生しません。

 
***ソ連の大臣ってどんな基準で選ばれてるの? [#raa01bd7]

|国家元首|最高会議幹部会議議長|
|政府首班|人民委員会議議長(注1)|
|外務大臣|外務人民委員|
|軍需大臣|鉄道人民委員、重工業人民委員|
|内務大臣|内務人民委員|
|情報大臣|GRU(労農赤軍参謀本部情報総局)局長|
|参謀総長|労農赤軍参謀総長(注2)|
|陸軍総司令官|国防人民委員|

注1 史実では、41年までモロトフ
注2 史実では、37年までイェゴロフ

上記の相違点は、スターリンやトハチェフスキーが、GC開始時にいないのは寂しいための、ゲーム的処置だと思われます。

 
***トハチェフスキーの弱すぎワロタw [#da140598]

研究機関のほうは、ソ連の陸軍ドクトリン研究進捗度を低くするためのバランス取りという説が多くの同意を集めています、
異説としては、史実におけるトハチェフスキーの功績が、1936年シナリオ開始当初から研究済みの『機動重視ドクトリン』と『人海戦術ドクトリン』に集約されているため、
それ以降のドクトリン研究(ドイツ式ドクトリンの要素も取り入れたポスト浸透戦術)とは関わりを持たないから、というものがあります。

司令官としてのほうは、説が固まっていません(バランス取り説/ポーランド戦失敗起因説/大戦不参加による客観評価の不足説など)。
いずれにせよ、Paradoxの公式見解は不明です。

 
***日本本土に上陸するAIはあるの? [#o03acb13]

ありません。満州や朝鮮半島のようにソ連と地続きならどこまでも押し寄せてきますが、さすがの赤軍でも海は渡れません。

 
***アメリカ本土に上陸するAIはあるの? [#g2b35e8a]
ありません。

 
 

**その他 [#n5c0ee91]

***1945シナリオの謎補正について(中華民国) [#sa7abceb]

ICに実に''80%''ものマイナス補正が付いています。
ちなみにこの補正は通常ゲーム中は解除されません。

経済政策の失敗などを理由とし、国共内戦で惨敗したことを反映する仕様かと思われます。

 
***MP0wwwwww(アイスランド) [#nae3dc21]

はい、残念ながら0です。
アイスランド領のプロヴィンスはすべてMP増加値0なので、0です。

他にもインドネシアなどはMP0です。
資源を得る為に独立させる場合などは注意が必要です。
MPが切れると輸送船団が生産できず、本島以外の資源を無駄にする可能性があります。
東南アジアは人口が多い(当時の蘭印の人口は約7000万)ので、MPの設定値を増やしてもいい気もしますが、オランダに対する弱体化措置としての側面があるのでしょう。

 
***なんかIC多くね?(ウクライナ) [#ae701641]

15ものマップ外ICがあるからです。
大抵の小国は、独立させると、IC6とそれを支える資源がマップ外に追加されます。
しかし、中堅クラスのウクライナにボーナスをつけた意図はよく分からない。

ウクライナのICボーナスは、独ソ戦における工場疎開イベントへのフォローという説があります。
実際、事情が同じベラルーシにも、IC12が追加されます。


 
***大ハンガリーとは何?(ハンガリー) [#o4c7219b]

オーストリア-ハンガリー帝国の片割れ、ハンガリー王国のこと。
当時のハンガリーはスロヴァキア、トランシルヴァニア、クロアチアのダルマツィア地方を除くほぼ全土を歴史的な領土としていましたが、
第一次大戦後の敗戦処理過程で領土が縮小しました。

というわけで、初期の領土主張より広いです。

ちなみに、コンスタンツァを巡ってルーマニアとブルガリアがドンパチするイベントが発生し、
それにハンガリーが介入することを選択した場合、中核州が大幅に増えます。
ですが、それでもなお、大ハンガリー全土には及びません。

 
***ハンガリーの中核州、初期と再独立後で随分変わるんだね(ハンガリー) [#cbe240ee]

再独立させると中核州が減る国は多いですが、ハンガリーは中核州が変化します。
再独立時は、スロヴァキアとユーゴスラヴィアへの中核州が消滅する代わりに、トランシルヴァニア全域が中核州となります。

実際、現在でもハンガリーの右寄りの人々は、トランシルヴァニア奪還を諦めていないと言われています。

 
***もしかして冬戦争には絶対に勝てないの?(フィンランド) [#f2362ec4]

残念ながら勝利イベントは用意されていません。
つまり和平しないなら、自力でソ連を併合するか、他国がソ連を併合するしかないということです。


***大ブルガリアとは何?(ブルガリア) [#y0baacf2]

1878年に成立したブルガリア公国のことです。
ブルガリアは、長くオスマン帝国の支配下にありましたが、
露土戦争で、パン・スラヴ主義を掲げるロシア帝国が勝利すると、不凍港を得たいロシアによってエーゲ海まで広がる広大な領土を持つ国家として独立させられました。

ですが、ロシアの勢力拡大を恐れた独英仏墺ら列強が干渉、大ブルガリアは解体され、現在の国境となりました。
大ブルガリアの範囲はブルガリアの初期の中核州と、ほぼ重なります。

 
***なぜか独立できない、共産主義者の陰謀か?(リトアニア) [#h822e5fc]

リトアニア独立に必要な最小領土に、初期領土に含まれていないヴィルニスが入ってます。
またヴィルニスはベラルーシの中核州でもあるので、先にベラルーシを独立させると、リトアニアは独立させられません。

ところでヴィルニスはもともとリトアニアの首都でしたが、ロシアやポーランドとのいざこざで失って以来、長い間カウナスを臨時首都にしていました。
よほど戻りたかったようです。


 
***イタリアをいくら締め上げても降伏イベントが起きません(連合国) [#zefd0d6e]

イベントの発生条件が「40日ごとに40%」であるため、他の条件を満たしていても、確率次第でなかなか発生しません。
確率自体はそれほど低くないものの、その発生頻度が40日と長いために、仮に、二回判定から外れてしまうと。80日を無駄にしてしまうために非常に効率が悪いです。

降伏イベントの条件は以下の通りです。
-イタリアが、北アフリカ・エチオピアを失っている
-イタリアが、シチリア島(パレルモ・カターニャの両方)か、サルデーニャ島を失っている
-イタリアが、ローマ、ナポリ、ポテンツァ、タラントの、いずれかを失っている

 
***何もしてないのに日本が宣戦布告してきます!(米・英・蘭) [#p7360ec3]

AI日本の宣戦条件は以下の通りです。

-日本が傀儡国でない
-日本が米英蘭のいずれとも同盟していない
-以下のいずれかを満たす
--日本が米英豪比仏かニュージーランドと戦争状態になる
--1941年で、石油禁輸イベントが起きている
---2月は毎週2%で開戦、3月以降は起きない?
---11月以降だと毎週20%で開戦
--1942年以降で、石油禁輸イベントが起きている
---2月は毎週40%で開戦、3月以降は起きない?
---11月以降だと毎週50%で開戦
--1942年以降で、日本が戦争状態にない
---2月は毎週15%で開戦、3月以降は起きない?
---11月以降だと毎週20%で開戦

したがって、仮に禁輸イベントが発生してなくても、1942年以降で中華民国が降伏していると、戦争になる可能性が高い、ということになります。
禁輸イベントが発生した場合は、単なる確率問題で、2月か11月か12月に宣戦されるはずです。

 
***いつまで経ってもドイツ盟主の枢軸に入れません(日本、イタリアなど) [#gc5da70b]

まず、三国同盟イベントはゲーム上の同盟同盟とは違う単なる歴史イベントです。その上で以下の点を確認してください。

・傀儡国あたりと同盟を結んでいませんか? 同盟に加盟していれば、別の同盟である枢軸には加盟できません。
・また、政治体制が右派独裁系の政体でなければ、ドイツと同盟を結びにくくなっています。

 

***もう42年ですが、いつまで待ってもドイツがソ連にケンカ売ってくれません(反共の皆さん) [#bd361482]

 984名無しさんの野望sage2008/06/17(火) 11:23:34 ID:WN4OhJT/
 AIイベント読んだらちょっと賢くなった、気がする
 以下、合ってるかどうか分からないチラシの裏の落書き
 
 ・4月〜8月の毎22日に判定、7月だけはは毎日判定がある
 ・4月は10%、5月は20%、6月は90%、7月は毎日80%判定? 8月は20%
 ・傀儡でない、特定プロヴィを所持、事前に侵略準備が行われているか等の条件がある
  (毎月23日に他にイベントがなければロシア国境にタワー構築開始してGERInvadeRussiaフラグをセットする)

 987名無しさんの野望sage2008/06/17(火) 12:26:31 ID:dTk8M6G2
 まずドイツがパリを領有してないとAIが切り替わらないぜ>984 
 さぁ、これでチョビヒゲさんと筆ヒゲさんの喧嘩に殴りこむ準備ができたぞ! 

 988名無しさんの野望sage2008/06/17(火) 13:06:33 ID:WN4OhJT/
 >>987
 そうそう、しかもパリ領有後、20%の確率でスペイン攻略に向かうという気まぐれ伍長っぷり
 どっちのフラグが立ったかはセーブデータ内に保存されてるんだね・・・
 
 なかなか独ソ戦起きないと思ったら、ドイツのタワー構築が遅いせいだった
 独ドイツ側独ソ国境が9師団のタワーで敷き詰められないと開戦しない・・・・
 
 あと、独ソ全体の戦力比を確認してるみたいで
 最低でも8:10(ルーマニア・ハンガリーが同盟だと7:10)以上の戦力持ってないと開戦しない
 
 他にギリシャと戦争中はそっち優先したり、ユーゴの史実イベントが絡んだり偉い複雑に分岐してる
 41年7月中に開戦できなかったらまず間違いなくまた来年コース(8/22日に条件を満たすと20%で開戦もあるにはある)
 運悪くポーランドやフランスにてこずったら要注意か 

 896 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/07/03(木) 15:24:53 ID:Km98Namq
 ちょっと前に独ソ戦開始の条件が出てたと思うけど
 大まかに言って起こらない条件は
 ・ソ連がドイツの10/8以上の師団数を持ってる
 ・パリがドイツ以外の手にある
 ・ソ連国境に兵がいない
 ・時期を逃してる(5〜8月限定で6〜7月以外は低確率)
 じゃなかったっけ? 

 897 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/07/03(木) 16:21:24 ID:oQQcRozR
 AI_Switches.txtの「German decides strategy after Paris falls」で
 まず、8割の確率で「Russian Campaign」にいく。
 残り2割は「Spanish Campaign and Sea Lion」(これ、DAで変わってないか?)
 「Russian Campaign」でフラグが立ち、その後
 「switch/GER_Russia_Buildup.ai」へ移行すればあとは
 「Germany invades Russian」の条件を満たせば開戦。
 条件は大体>896のとおり。
 せいぜいルーマニアとハンガリーが同盟国だったら7割の兵力でOKってとこくらい。
 正確な月別開戦確率は以下のとおり。
 4月10%、5月20%、6月90%、7月80%、8月20% 9〜3月は開戦しない。
 42年までに開戦しない場合、戦力比を満たせないのでほぼドイツからの開戦はないね。

 
***ポーランドです。ドイツを速攻滅ぼしたんで次の相手はソ連ですよね。いつ攻めてくるんですか? (ポーランド) [#sf8c2111]

ドイツを滅ぼしたタイミングに左右される。実のところ、ポーランド戦を準備するソ連のAIイベントの発生条件が少々厳しいです。

-(ソ連が)AIである
-毎月6日である
-local_flag「SOVInvadeGER」が立っている
-ポーランド・ソ連間に不可侵条約が存在しない
-ポーランド・イギリス間に同盟が存在しない
-さらに、以下の2条件のいずれかを満たす
--local_flag「SOVInvadeBaltic」が立っている。
--もしくは、エストニアもリトアニアもラトビアも存在しない

つまり、連合ポーランドは(原則として)ソ連に攻撃されません
更に、ローカルフラグの「SOVInvadeGER」の成立条件が渋いです。

-バルト三国かトルコが攻撃され(自分から宣戦した場合は除外)、ドイツと戦争状態にある
-独ソ不可侵条約もMR協定も存在しない状態で、ポーランド(か英か仏)とドイツが戦争状態になった場合、12日毎にチェックして15%で発生
-独ソ不可侵条約が存在せず、1942年以降であり、ドイツが戦争状態にある場合、12日毎にチェックして5%で発生

ちなみに、SOVInvadeGERが立ってないと、最後に登場するSOVInvadeBalticも立ちません。
早期に対独開戦した場合は15%・12日でチェックされてないとダメです。
仮にMR協定成立後に開戦した場合は、42年まで戦争が長引かないと、そもそもチェックにすらたどり着けないということになります。

SOVInvadeGERは、内部フラグであるため、立ってるか立ってないかの判定は難しいですが、立っている場合、ソ連がバルト三国に戦争を吹っ掛けたりするので、一応の目安になります。
逆に言うと、バルト三国が健在な場合、フラグが立ってない可能性が高いですから、諦めて自分から開戦しましょう。

 
***だったらソ連が対日参戦した時に背後を突こうと思うんですが?(ポーランド) [#g357e39a]

対日戦を準備するソ連AIイベントの発生条件は以下の通りです。
-日ソ不可侵条約が存在しない
-ベルリンがドイツ支配下にないか、ドイツが傀儡である
-ソ連とドイツが戦争状態にない
-日本が、アメリカか中華民国か中国共産党のいずれかと戦争している
-上記すべてを満たす場合に、1942年1月1日〜1948年12月30日まで、12日毎にチェックして5%で発生

発生すると、ソ連AIはcombat値150の超対日敵視モードに切り替わり、戦争準備を開始します。
日中戦争の展開次第ですが、普通は不可侵条約が期限切れしたらチェックが始まると考えておけばいいでしょう。
日ソの不可侵条約は、ノモンハン事件イベントによって結ばれるので、正確な消滅日は発生日次第となります。

なお、ノモンハンイベントがたまたま発生してない場合、不可侵条約も存在しないので、日本の戦争状態と乱数によっては、42年早々に戦争準備が始まる可能性もあります。