共通/用語集 のバックアップの現在との差分(No.6)


 
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**用語(重要) [#s1f9c252]

***無印 [#e8314f56]

最初に発売された、初代hoi2、本体そのもののは、無印と呼ばれることが多いです。
最初に発売された初代hoi2本体は無印と呼ばれることが多いです。

後に、様々な拡張版、改良版が発売されたことで、無印がプレイされる機会は著しく減っていますが、
wiki内には、無印時代に書かれた記述が、そのまま残っている箇所があります。
後に様々な拡張版・改良版が発売されたことで、無印がプレイされる機会は著しく減っていますが、
wiki内には無印時代に書かれた記述がそのまま残っている箇所があります。

 
***日本語化 [#bd9c9f91]

各種hoi2のゲーム内で、英語で記述された部分を、日本語に置き換えることを指します。
各種hoi2のゲーム内で、英語で記述された部分を日本語に置き換えることを指します。

各種hoi2は、実行ファイルが日本語(2バイト文字)に対応していないため、なんらかの方法(有志によってパッチャーが用意されているものもある)で、まず2バイト対応をする必要があります。
次に、英語を日本語に訳したファイルを、主に上書きで導入することで、日本語化が完了します。
各種hoi2は実行ファイルが日本語(2バイト文字)に対応していないため、なんらかの方法(有志によってパッチャーが用意されているものもある)で、まず2バイト対応をする必要があります。
次に、英語を日本語に訳したファイルを主に上書きで導入することで日本語化が完了します。

「和訳」が同意語として用いられることもありますが、これはもっぱら、後者の作業・ファイルのみを指し、
行為全体としては、やはり「日本語化」と呼ばれることが多いです。
「和訳」が同意語として用いられることもありますが、これはもっぱら、後者の作業・ファイルのみを指し、行為全体としては「日本語化」と呼ばれることが多いです。

 
***MOD [#k1bfa1a5]

Modification(直訳で、変形)を略した語で、ゲームのデータを変更し生まれた、あらゆる産物のことを指します。

hoi2では、イベントを追加したり、画像を追加したり、技術を追加するような、比較的に小規模なMODから、
hoi2ではイベントを追加したり、画像を追加したり、技術を追加するような、比較的に小規模なMODから、
ゼロから世界を構築したり、ゲームバランスを大きく変えるような、大規模なMODまで、多様なMODが存在します。

[[MODwiki>hoi2mod:FrontPage]]では、様々なMODが紹介されています。
[[MODwiki>hoi2mod:FrontPage]]では様々なMODが紹介されています。

 
***AAR [#ge3a1fd6]

After Action Report(直訳で、後から書かれたプレイの記述)を略した語で、プレイヤーによって作成された、ゲームの記録のことを指します。

hoi2では、非常にAARが活発であり、文字媒体と動画媒体によって膨大な数が作成されています。
hoi2では非常にAARが活発であり、文字媒体と動画媒体によって膨大な数が作成されています。
AARの内容は多様で、作者ごとの個性の違いが強く見受けられます。

[[AAR Wiki>hoi2hoiaar:FrontPage]]と、[[AAR置き場別館>hoistar:FrontPage]]で、様々なAAR(文字媒体)を閲覧することができます。
[[AAR Wiki>hoi2hoiaar:FrontPage]]と、[[AAR置き場別館>http://hoi2alt.paradoxwiki.org/]]で、様々なAAR(文字媒体)を閲覧ができます。

 
 
**用語(ゲーム内) [#nabf44f5]

***タワー [#j8856b07]

カウンター表示を使用している場合に、一つのプロヴィンスに大量の陸軍が存在すると、カウンターが高く積み上がることから、大軍の存在自体が、タワーと呼ばれています。

 
***塗り絵 [#e8fe33cb]

敵国のプロヴィンスを占領することです。
特に、無人のプロヴィンスを少数の師団で占領していく場合に、使用されます。

敵国の後方に浸透し、塗り絵することで、敵国にダメージを与えることができます。

 
***ゴミプロビ [#l02665d6]
***ゴミプロヴィンス(ゴミプロビ) [#l02665d6]

IC・MP・資源を産出せず、なおかつ軍事的な重要性も低いプロヴィンスの通称です。

具体例としては、北極圏やサハラ砂漠が挙げられます。

 
***○回し [#hb5ad330]

○には数字が入ります。

工場などを、何連続で生産するかを示します。
一回しなら一連続生産、ニ回しならニ連続生産。

「生産ラインを回す」という工業系の語が転じて、このような意味で使用されるようになったようです。

 
***戦時維持 [#wdbff355]

戦時中は、消費財の需要が半分になり、ICを節約できる長所があります。

そのため、実際に戦争をするわけではないのに、形だけ宣戦布告を行ったり、和平をしなかったりすることで、
戦争状態を続けることを、戦時維持と言います。

 
 
**用語(その他) [#nabf44f5]

***Johan [#dc8e6cc0]

Johan Anderssonは、1974年08月24日生まれ、Paradox社に勤務する。

何を隠そう、hoiシリーズの生みの親。
ゲーム内で起こる良いことも悪いことも、一方的にJohanのせいにされる傾向がある。

 
 
**別称・略称等 一覧表 [#g0292174]
 
|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|c
|''主に使用される名称''|''その他の名称1''|''その他の名称2''|''その他の名称3''|''その他の名称4''|''その他の名称5''|
|>|>|>|>|>|''ゲーム本体''|
|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|c
|Paradox|パラドックス|パラド||||
|サイバーフロント|CF|||||
|steam|蒸気|||||
|hoi2|hearts of iron 2|||||
|DD|DoomsDay|||||
|DA|Doomsday Armageddon|DDA|Arma(アルマ)((海外での略称))|||
|DH|Darkest Hour|||||
|AOD|Arsenal of Democracy|||||
|IC|Iron Cross|||||
|バージョン|Ver|v||||
|チェックサム|ゲーム右上のアルファベット四文字|||||
|ウィンドウモード|ウインドウモード|窓化||||
|強制終了|落ち|CTD||||
|ショートカットキー|ホットキー|||||
|統計データ|統計|統計タブ||||
|プレイヤーチート|プレチ|バグ技||||
|1936年シナリオ|グランドキャンペーン|GC||||
|国タグ|国家タグ|国コード|国家コード|TAG||
|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|c
|>|>|>|>|>|''内政''|
|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|c
|MP|MP|MP|MP|||
|IC((実効ICと基礎ICでは、後者が語られることが多いです。))|工業力|工場||||
|プロヴィンス|プロビンス|プロビ|プロヴァンス((誤読、南仏の一地域のことを指す。))|州||
|MP|労働力|人的資源|マンパワー|||
|IC((実効ICと基礎ICでは後者が語られることが多いです。))|工業力|工場||||
|エネルギー|エネ|石炭|e((energyの略))|||
|金属|鉄鋼|鉄|m((metalの略))|||
|希少資源|希少|r((rare metalの略))||||
|希少資源|希少|希少鉱物|希少鉱石|r((rare metalの略))||
|石油|燃料|油|o((oilの略))|||
|物資|s((suppliesの略))|||||
|資金|金|通貨|m((moneyの略))|||
|施設|建築物|構造物||||
|工場((プロヴィンス施設としての工場です。))|IC|||||
|固定対空砲|対空砲|AA||||
|レーダー|電探|||||
|海軍基地|軍港|||||
|空軍基地|航空基地|空港||||
|ロケット試験場|試験場|||||
|原子炉|核施設|||||
|原子炉|核施設|核実験施設||||
|核兵器|核爆弾|核|原子爆弾|原爆||
|不満度|国民不満度|||||
|政策スライダー|政策|スライダー||||
|権威主義|専制独裁|||||
|計画経済|中央計画経済|||||
|大臣|閣僚|||||
|国家元首|HoS|||||
|政府首班|HoG|||||
|参謀総長|統合参謀総長|||||
|陸軍大臣|陸軍総司令官|||||
|海軍大臣|海軍総司令官|||||
|空軍大臣|空軍総司令官|||||
|研究機関|研究チーム|研究陣|研究開発陣|||
|研究機関|研究チーム|研究陣|開発機関/陣/チーム|技術機関/陣/チーム||
|研究ライン|研究枠|研究スロット||||
|青写真|設計図|||||
|平時修正|平時補正|平和修正||||
|平時修正|平時補正|平和修正|平和時修正|||
|生産IC|生産コスト|||||
|生産総コスト((生産ICと生産時間の乗算を指します。))|生産コスト|||||
|ギアリングボーナス|ギアリング|||||
|ギアリングボーナス|ギアリング|連続生産ボーナス||||
|改良|アップグレード|UG|装備更新|更新||
|補充|戦力補充|修理||||
|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|c
|>|>|>|>|>|''外交''|
|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|c
|宣戦布告|宣戦|DoW|パパパパパウワードドン((civ4において、宣戦布告時に流れる効果音が元ネタ))|||
|和平|講和|講話||||
|不可侵条約|不可侵協定|不戦条約||||
|好戦性|好戦度|闘争性|BBR|||
|中核州|コア|||||
|中核州|コア|本国州||||
|VP|勝利ポイント|||||
|WC|世界征服|||||
|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|c
|>|>|>|>|>|''軍共通''|
|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|c
|指揮統制|組織率|org||||
|戦力|str|||||
|速度|移動速度|スピード||||
|TC|輸送能力|||||
|TC供給|TC許容量|||||
|TC需要|TC使用量|||||
|TCが許容範囲内|TCが緑|||||
|TCが許容範囲外|TCが赤|||||
|ESE|補給効率|補給修正||||
|司令官|将軍|指揮官|将官|||
|補給効率|有効補給効率|||||
|ESE((補給効率とは別物で、TCによって決まる補給効率に、インフラと司令部による修正を加えたものが、ESEとなります。))||||||
|司令官|将軍|指揮官|将官|将校||
|司令官レベル|司令官スキル|スキル||||
|司令官特性|司令官スキル|スキル||||
|経験値|exp|||||
|過重負担ペナルティ|スタックペナルティ|スタペナ||||
|多方向攻撃|多方面攻撃|||||
|退却|撤退|敗走|後退|||
|晴天|晴れ|||||
|雨天|雨|||||
|降雪|雪|||||
|荒天|暴風雨|悪天候((晴天以外の天候を指す場合もあります。))||||
|平原|平野|||||
|森林|森|||||
|密林|ジャングル|||||
|丘陵|丘|||||
|山岳|山|||||
|湿地|沼沢|沼||||
|都市|市街地|||||
|河川|川|||||
|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|c
|>|>|>|>|>|''陸軍''|
|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|c
|歩兵|INF|||||
|民兵|Mil|||||
|守備隊|Gar|||||
|騎兵|馬|CAV||||
|自動車化歩兵|自動車化|自動車|MOT|||
|機械化歩兵|機械化|MEC||||
|山岳兵|山岳|MTN||||
|山岳兵|山岳|山岳歩兵|MTN|||
|海兵|海兵隊|MAR||||
|空挺兵|空挺|PAR||||
|司令部|HQ|||||
|旅団|Bgd|||||
|素|旅団無し|||||
|砲兵|Art|||||
|対戦車砲|対戦|AT||||
|対空砲兵|対空砲旅団|対空砲|AA|||
|ロケット砲|R-Art|||||
|ロケット砲|ロケ砲|ロケ|R-Art|||
|自走砲|自走|SPG|SP|||
|駆逐戦車|駆逐|TD||||
|自走ロケット砲|SPR|||||
|自走ロケット砲|自走ロケット|自ロケ|SPR|||
|軽戦車|LT|||||
|重戦車|HT|||||
|超重戦車|SHT|||||
|装甲車|AC|||||
|工兵|Eng|||||
|憲兵|MP|||||
|GDE|対地防御効率|||||
|コンバットイベント|CE|||||
|コンバットイベント|CE|戦闘イベント||||
|諸兵科連合|諸兵科|||||
|防御支援|防勢支援|||||
|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|c
|>|>|>|>|>|''海軍''|
|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|c
|空母|CV|||||
|艦載機|CAG|艦載||||
|軽空母((hoi2の軽空母は、基本的には史実の護衛空母とてのユニット性能を持っている。ただし、DHfullでは、軽空母と護衛空母が別種のユニットとして存在する。))|CVL|||||
|空母|CV|航空母艦||||
|艦載機|CAG|艦載|空母航空隊|||
|軽空母((hoi2の軽空母は、基本的には史実の護衛空母としてのユニット性能を持っている。ただし、DHfullでは軽空母と護衛空母が別種のユニットとして存在する。))|CVL|||||
|護衛空母|CVE|||||
|戦艦|BB|||||
|巡洋戦艦|BC|巡戦||||
|重巡洋艦|CA|重巡||||
|軽巡洋艦|CL|軽巡||||
|駆逐艦|DD|駆逐||||
|潜水艦|SS|潜水||||
|輸送艦|TP|輸送||||
|付属装備|アタッチメント|||||
|射撃管制|火器管制|||||
|対潜|ASW|||||
|護衛船団|護衛艦|||||
|砲艦|戦艦・巡戦・重巡|||||
|補助艦|付属艦|直衛艦||||
|沿岸砲撃|艦砲射撃|||||
|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|c
|>|>|>|>|>|''空軍''|
|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|c
|戦闘機|マルチロール|ファイター|Ftr|||
|戦術爆撃機|戦術|戦爆||||
|戦略爆撃機|戦略|||||
|近接航空支援機|CAS|||||
|近接航空支援機|CAS|近接支援機||||
|海軍爆撃機|海爆|雷撃機||||
|輸送機|輸送|||||
|V1|飛行爆弾|ロケット||||
|V2|ミサイル|||||
|護衛戦闘機|護衛|||||
|近隣空軍基地所属修正|近隣基地修正|近隣修正|基地修正|||
|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|c
|>|>|>|>|>|''ドクトリン''|
|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|c
|陸軍ドクトリン|陸ドク|||||
|海軍ドクトリン|海ドク|||||
|空軍ドクトリン|空ドク|||||
|浸透強襲|日本式|浸透||||
|段階作戦|イギリス式|段階|段階的作戦遂行|||
|消耗抑制|イタリア・フランス式|消耗||||
|火力優勢|アメリカ式|||||
|電撃戦|ドイツ式|電撃|機動重視((正確には、機動重視はドイツ式とソ連式の共通部分です。))|||
|人海戦術|ソ連式|人海||||
|基地空爆|日本・アメリカ式|||||
|大艦隊主義|イギリス・フランス・イタリア式|牽制艦隊||||
|シーレーン封鎖|ドイツ式|船団襲撃||||
|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|c
|>|>|>|>|>|''国名・地名''|
|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|c
|ソ連|ソビエト連邦|ソビエト||||
|ソ連|ソビエト連邦|ソビエト|ソヴィエト|||
|日本|大日本帝国|||||
|アメリカ|アメリカ合衆国|||||
|オスマン|オスマントルコ|トルコ|オスマン帝国|||
|スカンジナビア|スカンディ|ナヴィア|スカンジ|||
|中華民国|中国国民党|||||
|中国共産党|中華人民共和国|||||
|山西軍閥|山西|シャンシー||||
|広西軍閥|広西|ひろにし|グアンシー|||
|雲南軍閥|雲南|ウンナン|ユンナン|||
|西北三馬|サンマ|シーペイ||||
|新疆軍閥|新疆|ウイグル|シンチヤン|||
|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:200|c
|>|>|>|>|>|''イベント名''|
|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|LEFT:200|c
|スペイン内戦|SCW|||||
|アンシュルス|オーストリア併合|||||
|モロトフリッペントロップ協定|MR|||||
|ダンツィヒか戦争か|ダンツィヒ|||||
|ビターピース|ビタピ|BP||||