マルチプレイ/内容(待機所) のバックアップの現在との差分(No.4)


 


#freeze
#contents
 



**参加の目安 [#s8a7fda0]
最低限の操作ができないとせっかくマルチに参加してもマルチ特有の楽しみを味わうことはできません。
シングルプレイを行ってゲームに慣れてきてから参加することをオススメしています。
参加の目安としては、noneバニラ環境で1936年ドイツを普通にプレイしてビターピース(ソ連降伏)イベントを起こせる程度が良いでしょう。

最低限の操作ができないと、せっかくマルチに参加しても、マルチ特有の楽しみを味わうことはできません。
シングルプレイをある程度は行って、ゲームに慣れてきてから参加することをオススメしています。

 
参加の目安としては、

1.noneバニラ環境において、1936年ドイツを普通にプレイして、ビターピース(ソ連降伏)イベントを起こせる
2.noneマルチパッチ環境において、独ソ演習シナリオで、指定された条件((詳細は、マルチパッチ同梱の「待機所マルチ参加の目安.txt」を参照してください。))で、勝利イベントを起こせる

このどちらかを達成できていれば、基礎的な部分を把握できていると言えるでしょう。

 
マルチ特有のテクニックや、生産・戦闘の効率化は、マルチに参加することはもちろん、[[''datawikiのマルチプレイ関係ページ''>マルチプレイ]]を読むことでも学ぶことができます。
また、マルチパッチによるバニラ環境からの変更点を確認するため、[[''マルチパッチのread me''>http://hoi-mod.paradwiki.org/?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D1%A5%C3%A5%C1]]には目を通しておいてください。

 
 
**ゲームの流れ [#w6780154]

''[[ルールに従ってプレイします。>マルチプレイ/ルール(待機所)]]''
ルールには必ず目を通し、なんらかの疑問点がある場合は、プレイ開始前に他のプレイヤーに確認を取りましょう。
ルールに目を通し、疑問点がある場合はプレイ開始前に他のプレイヤーに確認を取りましょう。

 
以下の記述において、陣営戦のみで行われることについては()で区別しています。

 
***部屋立て [#b61096e0]
告知された時間に部屋が立つので、開始時間までに集合してください。

告知された時間に部屋が立つので、集合してください。
待機画面にて、ルールやシナリオの確認・決定が行われます。
事前にルールやシナリオが決定されている場合があるので、スプレッドシートなどへの記述を確認しておきましょう。
***ゲーム内容・シナリオの決定 [#dd4db136]
マルチパッチでは、二陣営戦 or 1対1 のどちらかをプレイできます。
基本的には二陣営戦で募集されます。

 
***シナリオの決定 [#dd4db136]
***担当国家・陣営の決定 [#p96b6594]
基本的に先着順ですが、二両陣営に入るプレイヤーの実力差が激しいとゲームにならないので調整されることがあります。
また、観戦のためにゲームに入ることも可能です。

新規ゲームの場合、予めシナリオが決められていることは少なく、集まっている人数をもとに決められることが多いです。
ただし以前のゲームの継続を想定している場合は、予め告知されていることが多いです。
***国家・陣営間の外交交渉 [#a03d7323]
二陣営戦・演習では事前にルールとして開戦日などが決められるため外交は行われません。

 
***ゲームの開始 時間停止 [#x2640b6e]
***方針の決定 [#rac4aab3]
陣営の行動方針を議論し、各国家が担当する戦線や内政を確認します。

ゲームの開始直後は時間を停止するのが一般的です。
停止時間は、シナリオや人数にもよりますが、1対1で行われる独ソ演習シナリオを除くと、20~40分程度が一般的です。
停止が解除される前に一通りの準備を済ませしょう。

 
***(陣営の決定) [#fd6464a4]

陣営戦の場合、まず各国がどの陣営に属するかが決定されます。

 
***国家(陣営)間の外交交渉 [#a03d7323]

国家(陣営)間での不可侵条約相互防衛条約、貿易の交渉などが行われます。
これは国家(陣営)が多いほど多くの時間を要します。
ゲーム開始からゲーム終了まで、いつでも必要に応じて行われることになるので、常に注意しておきましょう。

二陣営戦の場合、事前にルールとして開戦日などが決められることが多いため、陣営間の交渉は行われないことがほとんどです。

 
***AI国家の処理 [#n5fbc549]

各国家(陣営)の協議の上で、領土要求などを使用し、AI国家を処理します。

 
***(陣営の方針と陣営内での分担の確認) [#rac4aab3]

陣営の行動方針を決定し、陣営内の各国家が担当する戦線や、内政を確認します。

 
***内政 [#x4f898b0]
一ヶ月の内政期間があります。

開始直後に戦争が始まることはまず無く、何年かは内政に専念する時間となります。
内政中に外交関係が変化する場合もあるので注意しましょう。
***開戦 [#hfcb593a]
開始一ヶ月後の41年2月1日に自動開戦となります。

 
***戦争 [#hfcb593a]
***終戦 [#qe2c18cb]
戦況がどちらかの陣営に傾き、どちらかの陣営が降伏するとゲーム終了です。

何らかの原因で、陣営・国家間の戦争が始まることでしょう。
***終了後 [#y20d1af6]
ゲームの感想や反省について話し合います。
次第に話の内容が雑談へと変化し、一通り話したところで自然解散となります。

 
***戦争の終結 [#qe2c18cb]
***スクリーンショット [#t9eeae7a]
ゲームの振り返りをする上でスクリーンショットが役立ちます。
hoi2本体の機能としてF12で撮影できますが、画質や利便性の面で優れているとは言い難いため専門のソフトを使用するのが良いです。

陣営・国家間で和平合意がなされた場合に戦争は終結します。
しかし時間が経てば、別、または同じ陣営・国家間で次の戦争が始まることでしょう。
オススメのソフトは''gyazo''です。[[こちらからダウンロードできます。>https://gyazo.com/download?lang=ja]]
起動した状態でCtrl + Shift + Cを押すことで範囲を指定して撮影できます。
撮影直後にweb上に自動でアップロードされリンクが生成されるため、他のプレイヤーと簡単に共有ができます。

和平の処理を行う際は、事故防止を目的に、例外として時間停止されるのが一般的です。((また、ホストは和平の処理の直前にセーブデータをとっておくようにしましょう。))

 
***プレイの一時中断と再開 [#raaba138]

大規模なマルチの場合、一日でプレイを終わらせることができないことがあります。
このた場合、翌日や来週にデータが持ち越され、継続プレイが行われます。

前回のプレイのメンバーが極力揃うように調整はしますが、全員の予定が揃うのはなかなか難しいので、代打ちを投入して継続することもあります。
そのマルチが継続されるかどうかは、最終的にはホストの判断になりますが、意見はどんどん言ってみましょう。

 
***勝敗の決定 [#l386d8ab]

''ある国家(陣営)に対抗できる国家(陣営)が無くなった時点でその国家(陣営)の勝利''となります。
一つを除いた国家(陣営)が滅亡するまで戦うことは珍しく、ある程度の戦力差がついた時点で投了となることがほとんどです。

三個以上の国家(陣営)が存在する場合、一つの国家(陣営)が投了しても、残りの国家(陣営)の間で戦いが続けられます。

実際のところ、勝敗はゲームごとに、なんとなくのプレイヤー間の合意形成で緩やかに決定されることが多いです。
勝者敗者がはっきりとしないで終わることもあります。

あるいは、ゲーム内、あるいはリアルの時間で区切って、その時点でのICやVPの具体的な条件をもとに勝敗を決定する場合もあります。

 
***ゲーム終了後 [#y20d1af6]

そのゲームの感想や反省について、30分から1時間ほど話し合うことが多いです。
敵味方を交えず意見を交換することで、次のゲームの糧とすることができます。

多くの場合、次第に話の内容が雑談へと変化していき、一通り話したところで自然解散となります。

 
 
**所要時間 [#z6af8224]

***ゲーム内時間とリアルタイムの換算 [#z4c3bcf9]
戦時に使用される''速度4(標準)''では一ヶ月が約10分です。
平時に使用される''速度7(非常に速い)''では一ヶ月が約1分です。

戦時に使用されることが多い、''速度4(標準)''では一ヶ月が約10分
平時に使用されることが多い、''速度7(非常に速い)''では一ヶ月が約1分 ''速度6(速い)''では一ヶ月が約2分

無停止の場合は、それぞれこのぐらいの時間で進行します。

仮に停止が許可されていれば、当然ながら更に時間がかかります。

 
***人数 [#z06b28eb]
人数が多いほど所要時間がわずかに伸びます。
ゲームが落ちる頻度が増え、立て直しで消費される時間が増えるためです。

人数によって所要時間が変化する理由は二つです。

''・ゲームが落ちる頻度が増え、立て直しの所要時間が増える''
''・一時停止が使用される頻度が多くなる''

前者は、立て直しからの再開に、最低でも2分程度かかることからです。
4人が8人になれば、落ちる確率は2倍以上になるわけです。

後者は、言葉の通りです。
止まる時間が増えるほど所要時間が増えるのは明らかです。

 
***一日のプレイ時間 [#a52be5cd]
夜マルチ:22:00〜01:00
昼マルチ:14:00〜17:00

休日マルチの場合、平均的には以下のようになります。
また、ゲーム開始の30分程度前から部屋建てが行われるのが一般的ですので、早めに集合しましょう。
ゲーム開始の30分~1時間前に部屋が立つのが一般的です。

昼マルチ:13:00〜18:00  計5時間程度
夜マルチ:21:00〜02:00  計5時間程度
立て直しの時間などが引かれてくるため、実プレイ時間はこれより少なくります。
一戦が早期に決着してしまった場合、開戦前orゲーム開始時までセーブを巻き戻して再戦することもあります。

ゲームの立て直しの時間などが引かれてくるため、実プレイ時間は、これより少なくります。

 
***1プレイの所要時間 [#v12666cf]

1プレイを''ゲーム開始から決着がつくまで''と定義します。

近年は一日で終了する場合がほとんどであり、日をまたいで継続することは稀です。

どういうシナリオをプレイするにしろ、参加人数が多ければ多いほど所要時間が長くなる傾向があります。

 
 
**注意事項 [#f1ecd751]

***ゲームに入るとき [#t1f1d29b]
ゲームに参加したら、待機画面で何かしらの発言をしましょう。
発言に対し直ぐに返答はありません((待機中に画面をチェックし続けてるプレイヤーはあまり居ません。))が、特に新規参加者の場合は存在を明示する意味でも発言したほうが良いです。

ゲームに参加した直後に、待機画面で何かしらの発言をしましょう。
発言したからと言って、直ぐに返答はありません((待機中に画面をチェックし続けてるプレイヤーはあまり居ません。))が、特に新規参加者の場合は、存在を明示するという意味で、発言しておいたほうが良いです。
接続テストに来た場合もその旨は伝えてください。
ハンドルネームを''接続テスト''とするのも一目瞭然で良いでしょう。

稀に、参加して何も言わずに出ていってしまう人もいますが、こういう場合、ホストが対応に困りますので、何か一言かけてください。

接続テストをしにきた場合も、その旨は伝えてください。
ハンドルネームを''接続テスト''としておけば、接続テストにしに来たと一目瞭然ですから、そうしておくのも良いでしょう。

 
***ゲームを抜けるとき [#h80daac4]

突然ゲームから離脱して、その後も何の音沙汰も無い人が稀にいます。
こういう場合、他のゲーム参加者に多大な迷惑がかかります。
ゲームから離脱する場合は、''離脱する旨を伝えてください。''
ゲームから離脱する場合は''離脱する旨を伝えてください。''
離脱する旨を伝える暇が無いほどの急用で離脱した場合も、後からでもその旨を書いてください。

プレイ中の寝落ちに関しては、連絡しようも無いので非常に困りますから、気合で起きてましょう。
どうしようもない程に眠い場合は、それを伝えた上で落ちましょう。とにかく無言が困ります。
**用語集 [#o7dc6039]

 
***ゲーム開始時間[#h1aec404]
***部屋 [#mc27f79d]
開催される個々のマルチゲームのことを部屋と呼びます。

ホストが指定したゲームの開始時間は守りましょう。
遅れると、他の参加者に迷惑がかかります。
もし遅れてしまう場合は、その旨をしっかり連絡するようにしてください。
***旗 [#qc0aae6e]
ゲーム開始前の国選びの際に国旗をクリックすることから、国選びを旗選びと呼びます。

 
***プレイヤーは人間です [#bd9f7e65]
***代打ち [#u1004ddb]
ゲーム途中の離脱者や継続プレイ時の未参加者が出た際に、その代わりとなって入るプレイヤーのことを指します。

プレイヤーは人間です。AIではありません。
相手の気持ちを考えて発言・行動したほうが良いことは間違いありません
なにかあってからでは遅いのです。
***羽織 [#mca01f04]
一つの国家に二人以上のプレイヤーが入ることを指します。

 
 
**その他 [#d93414dd]
***外交権 [#nd835a90]
羽織の際、一人のプレイヤーが外交の返答やイベント選択肢の決定を行います。
それを行うプレイヤーを外交権を持っているプレイヤーと呼びます。

***スクリーンショット [#t9eeae7a]
外交権はシナリオ・セーブの読み込みが最も早く終わったプレイヤーに付与される傾向があります。
外交権を持っているプレイヤーがゲームから落ちた場合、他のプレイヤーに移動します。

ゲーム中のスクリーンショットを撮影することで、後からゲームを振り返ったり、ゲームの場面を他のプレイヤーと共有することができます。
hoi2では、F12を押すことでスクリーンショットを撮影することもできますが、画質や利便性の面で優れているとは言い難いため、専門のソフトを使用するのが良いです。
***エイリアン(観戦) [#n868a87b]
マルチ用シナリオでシナリオ開始時から存在する観戦用国家です。
この国に入るとディシジョンで主要国の統帥権を獲得ができ、快適な状態(=nofog状態)で観戦を行うことができます。

オススメのソフトは''gyazo''です。[[こちらからダウンロードできます。>https://gyazo.com/download?lang=ja]]
このソフトは、起動した状態で、Ctrl + Shift + C を押すことで、範囲を指定してスクリーンショットを撮影することができます。
そのスクリーンショットが、web上にそのままアップロードされ、専用のリンクが作成されるため、他のプレイヤーと簡単に共有することができます。

また、ゲーム中の間、ずっとスクリーンショットを撮り続けたい場合にオススメなのは、WinShotです。[[こちらからダウンロードできます。>http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se075666.html]]
10秒単位など、定期的にスクリーンショットを撮影し続けてくれる機能があるので、撮影を意識せずにプレイに集中することができます。

 
***AAR [#m3f0dd58]

[[マルチプレイの内容がAAR化されることがあります。>http://hoi2aar.paradwiki.org/index.php?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%C2%D4%B5%A1%BD%EA%20AAR%A4%DE%A4%C8%A4%E1]]
AARを作成するプレイヤーから一言あると思いますが、プレイヤー名やプレイ内容を書くことを避けて欲しいのであれば、予め伝えておいてください。

また、過去のAARからマルチの雰囲気を知ったり、テクニックを学ぶことができます。
古いものについては環境や時代のギャップがありますが、何か発見があるかもしれません。

 
***配信 [#pe596145]

マルチの内容が、[[ニコニコ生放送>http://live.nicovideo.jp/]]や[[Twitch>http://www.twitch.tv/]]で配信されることがあります。
配信するプレイヤーから一言あると思いますが、何か配慮が必要ならば、予め伝えておいてください。