マルチプレイ/参加準備 - Radmin のバックアップの現在との差分(No.1)


 
#freeze
#contents

 
 
**概要 [#y899865f]

Radminは、仮想LAN環境を構築し、ポート開放ができていない状況においても、hoi2マルチに参加できる可能性を与えてくれます。
Radminは仮想LAN環境を構築し、ポート開放ができない環境においてもマルチに参加できる可能性を与えてくれます。

 
 
**ダウンロード・インストール [#vd63077d]

[[このリンク>https://www.radmin-vpn.com/jp/help/]]から、''Radmin VPN''をダウンロードし、exeファイルを実行し、指示に従ってインストールしてください。
[[このリンク>https://www.radmin-vpn.com/jp/help/]]から''Radmin VPN''をダウンロード、exeファイルを実行し指示に従ってインストールしてください。

 
 
**初期設定 [#o5763688]

まず、ユーザー名を設定します。
この名前は、他のユーザーから識別されやすくするため、ゲーム内やDiscord内と同一のものが好ましいです。
まずユーザー名を設定します。
他のユーザーから識別されやすくするため、マルチ内やDiscord内と同一のものが好ましいです。

必要となる設定は、ひとまず名前だけです。

 
 
**Radminネットワークへの参加 [#q8524640]

マルチのために用いられているネットワークに参加するためには、「ネットワーク名」と「パスワード」を、正しく入力する必要があります。
既にそのネットワークを利用しているプレイヤーから、教えてもらいましょう。
既にそのネットワークを利用しているプレイヤーから教えてもらいましょう。

最初の一回の入力をこなし、ネットワークに参加した以後は、Radminを起動する度に、自動でネットワークにログインします。
なお、デフォルトの設定では、OSの起動と同時にRadminも起動するため、特別に設定をしない限りは、最初の操作だけですべてが済みます。
最初の一回の入力をこなしネットワークに参加した以後は、Radminを起動する度に自動でネットワークにログインします。
なおデフォルトの設定ではOSの起動と同時にRadminも起動するため、特別に設定をしない限りは最初の操作だけですべてが済みます。

 
 
**Radminネットワークの新規作成 [#sf78234e]

新たにネットワークを作成したい場合は、自ら「ネットワーク名」と「パスワード」を設定し、
ネットワークに参加してきて欲しい他のプレイヤーに対し、これらを教える必要があります。
新たにネットワークを作成したい場合は、自ら「ネットワーク名」と「パスワード」を設定し、ネットワークに参加してきて欲しい他のプレイヤーに教える必要があります。

基本的に、既存のネットワークに参加した場合と、使い方は変わりません。
ただし、ネットワークの管理者として扱われるため、パスワードの変更や、参加者の管理が可能です。
既存のネットワークに参加した場合と使い方は変わりません。
ただしネットワークの管理者として扱われるため、パスワードの変更や参加者の管理が可能です。

 
 
**Radmin下での主催(ホスト)・参加(クライアント) [#kaf57697]

基本的に、[[ポート開放下での操作>マルチプレイ/参加準備 - ポート開放#kaf57697]]と同じです。
前提として''そのマルチゲームに参加するプレイヤーが同じRadminネットワークに参加し、オンラインで接続されている''必要があります。

異なる点は、IPの扱いのみです。
Radminでは、ユーザーごとに、Radminのネットワーク内のみで用いることのできる''固有のIP''が付与されます。
基本的に[[ポート開放下での操作>マルチプレイ/参加準備 - ポート開放#kaf57697]]と同じ操作になりますが、IPの扱いのみが異なります。
RadminではユーザーごとにRadminのネットワーク内のみで用いることのできる''固有のIP''が付与されます。

自分のIPは、自分のユーザー名の下に大きく表示されます。
他人のIPは、参加しているネットワークのプレイヤー一覧の右側に、それぞれ表示されます。
主催する際は自分のIPを、参加する際はホストのIPを入力しましょう。
自分のIPは自分のユーザー名の下に大きく表示されます。
他人のIPは参加しているネットワークの、各ユーザー名の一覧の右側に表示されます。

主催する場合は自分のIPを他のプレイヤーに伝え、参加する場合はホストのIPを入力しましょう。

''Radmin固有のIP''と''グローバルIP''を混同しないように注意してください。

 
***LANでの接続 [#t6502844]

ローカルネットワークとして扱われる関係、「INTERNET」からIPを入力する方法だけではなく、「LAN」からも主催・参加することができます。
ただし、接続がうまくいかない症例が報告されているので、原則としてはINTERNETでのIP入力接続が好ましいとされています。
ローカルネットワークとして扱われる関係、「INTERNET」からIPを入力する方法だけではなく、「LAN」からも主催・参加ができます。

 
 
**FAQ・注意事項 [#qc9335b7]
**FAQ [#qc9335b7]

***接続できない [#ddc8bdfd]

まず、IPv6で接続している場合は、IPv4で接続することを試してみてください。
セキュリティソフトやファイアウォール、ルーターをチェックするなど[[ポート開放時のトラブルチェック>マルチプレイ/参加準備 - ポート開放]]と同様の処理を行ってみてください。

それでもうまくいかない場合は、セキュリティソフトやファイアウォール、ルーターをチェックするなど、[[ポート開放>マルチプレイ/参加準備 - ポート開放]]のトラブルと同様の処理を行ってみてください。
***他国の軍が見えないことがある [#tca3bfc4]

解決する可能性があります。
(ホスト以外の)他国の軍団の作成・再編成が反映されず、戦闘が発生しているにも関わらずマップ上には映らないことがあります。
ゲームの立て直し((正確にはセーブデータのロードを通じる再同期。))を行えば表示されるようになります。

 
***他国の軍が見えないなど、他国が関わる処理が正しく実行されない [#tca3bfc4]
***領土の変更がうまくいかないことがある [#o474acb3]

接続できない場合と同じく、ネットワーク環境の見直しを行ってみてください。
解決する可能性があります。
ホスト以外のプレイヤーの間で、領土要求や包括交渉による領土の変更ができないことがあります。
第三国であるホストに一旦領土を引き渡すことで、変更ができます。