マルチプレイ/基本解説(待機所) のバックアップの現在との差分(No.1)


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**概要 [#x8b0ece1]

このページでは、マルチ初心者がゲームを戦い抜くために抑えるべき基本事項を解説します。

**内政 [#s177dacd]

マルチパッチでは、ギアリングボーナスが廃止されるなど内政システムが極めて簡素になっています。
必要な技術を研究し必要なユニットを生産ラインに放り込んで待つだけなので、特に気を付けることはありません。
どうしても心配なら同条件のシングルプレイでテストしておくと良いでしょう。

**戦闘の基本 [#yc467392]

海戦と空戦は''ここでは解説しません。''
現在のマルチパッチでは''陸戦がメイン''であり、海戦と空戦はプレイヤーにとって必須な要素では無いからです。
もともとのhoi2のシステムからして、陸戦の完成度が高い一方で海戦と空戦は完成度が低いため、そういうものだと思ってください。

***配置 [#k550850b]

***地形の大原則 [#ma63a1d8]

地形に''入ろうとするとき''、進軍先のプロヴィンスの地形の影響を受け戦闘・移動効率が減少します。
逆に''出ようとするとき''、進軍元のプロヴィンスの地形からの影響は受けません。

***攻撃 [#xbe08b16]

***指揮範囲 [#mbe50e3c]

***到着時刻の同期化 [#i9759f00]

速度の異なる軍がバラバラに到着して、各個撃破されることを防ぐのに有効です。
ただし、いちいちこれを用いるのは面倒ですから、そもそも速度が同じユニットで軍を編成しておくのが良いでしょう。

***防御 [#ic3ee5ae]

***退却先のケア [#b52eae10]

**困ったときは [#ca432847]

他のプレイヤーに気兼ねなく質問しましょう。
聞かれて(頼られて)嫌な思いになるプレイヤーは滅多に居ないでしょうから、疑問点をどんどんぶつけて解消していくべきです。