#contents **ゲーム内 - 待機画面チャット(テキスト) [#fe557e82] 待機画面とは、プレイ開始前に、プレイヤーが集合するまで待つ画面です。 あくまで待機画面なので、特定の人だけに見えるような発言をすることはできず、常に全体に向けた発言となります。 そのため、戦略的にゲームを見越した発言よりも、雑談や担当国家の調整がされることが多いです。 待機画面チャットが入力できない場合、プレイヤーリストの右側にある画面下部のボックスの、左下のあたりを押すと、カーソルが点滅し、発言できるようになります。 **ゲーム内 - プレイ中チャット(テキスト) [#w56abdd7] プレイ中のチャットは、雑談だけではなく、外交・情報工作など様々な発言がされています。 機能性に優れているため、プレイ中のテキストチャットはゲーム内のもので間に合うと考えられます。 弱点は、ログが遡りにくいことぐらいです。 ***チャット欄の開閉 [#me1fe686] Tabキーを押すと、画面下部に開きます。 Escキーを押すか、何らかの発言を行うと閉じます。 チャット欄は、プレイヤーの数が増えるほど、縦に長くなっていきます。 ***発言先を選ぶ [#fd307e48] チャットの発言先は、それぞれの「国名」と、欄上部のタブの「全体」や「同盟国」などのグループ単位で、任意に切り替えることができます。 自分の担当国は黒。 チャットの発言が''見える''プレイヤーの担当国は''黄色''。 チャットの発言が''見えない''プレイヤーの担当国は''白''で表示されます。 ※画像はDAのものですが、チャット欄についてはDAとDHで変化がありません。 &ref(黄色.jpg,nolink); この状態だと、黒く表示されている日本(自国)の発言が、黄色く表示されているソ連(一文字さん)に見えるわけです。 &ref(白.jpg,nolink); この状態では、日本(自国)の発言は、ソ連(一文字さん)には見えません。 ***表示バグ [#v0f47b18] 日本語などの2バイト文字を書こうとすると「裏裏裏裏裏裏」と文字化けする謎のバグがあります。 そこそこの頻度で発生しますが、原因は不明です。 ShiftキーとCtrlキーの同時押しでたいてい治るようです。 どうしても治らない場合、konoyouni ro-ma zi de kaiwa simashou. ***立て直しバグ [#s4e84c0b] ゲームを立て直した直後((プレイヤー自らが、hoi2そのものを再起動した場合は、この限りではないです。))には、チャットの発言先が、立て直し前の状態のままで表示されています。 しかし、これはあくまで表示だけであり、実際は、全プレイヤーに向けて発言されるようになっています。 そのため、立て直しの直後には、改めて欄上部のタブを選択し直すなどして、表示と実際を一致させる必要があります。 **ゲーム外チャット [#zfaac75f] ***テキストチャット [#b6456b4b] [[Discord>https://discordapp.com]]など、テキストチャットに優れた外部ソフトを使用することができます。 ただし、プレイ中チャットだけでも、テキストチャットとしては十分な機能があるため、特別な事情でも無い限り、必要とされないでしょう。 待機画面チャットは機能が不足しているため、その代用とすることが考えられますし、 プレイ前・プレイ後にコミュニケーションを取るためには、外部ソフトの使用が不可欠でしょう。 ***ボイスチャット [#i64d597c] [[Discord>https://discordapp.com]]や[[TeamSpeak3>https://www.teamspeak.com/teamspeak3]]など、ボイスチャットに優れた外部ソフトを使用することができます。 ボイスチャット''(VC)''は、テキストチャットに比べて、遥かに高速・正確・低負荷な意思伝達が可能です。 マイクを使用できる環境があり、発声に抵抗が無ければ、積極的に参加することをオススメします。 マイク環境が無い方や、発声に抵抗がある方も、ボイスチャットに入るだけ入り、他のプレイヤーの発言を聞いておいたほうが便利です。 二人がテキストチャットで会話するより、一人がボイス、一人がテキストのほうが効率は良くなります。