データ集/司令官の特性 のバックアップの現在との差分(No.2)




 
#freeze
#contents
 

*概要 [#kca8f4fa]

特性名はCF版準拠、カッコ内は英名、説明文末の数値はコード(司令官ファイル内で特性を管理する値)。
特性の効果はハードコードのため、ユーザーがカスタマイズすることはできない。

*司令官の特性 [#kca8f4fa]
**陸軍 [#p218b842]

特性名はCF版準拠、カッコ内は英名、説明文末の数値はBitcode
特性ボーナスはハードコードのため、ユーザーがカスタマイズすることはできない(カスタマイズ性の高い[[DH]]でも弄れない)。
「砂漠のキツネ」以下の特性はDDで追加される。
これらの特性は、バニラでは最初から保有している司令官はおらず、該当する地形・CEでの戦闘時にmiscで規定された確率で獲得する。

**陸軍司令官の特性 [#p218b842]
:兵站管理(Logistics Wizard)|指揮下の戦闘集団の物資と石油の消費を25%軽減する。ただし、移動時の石油の消費は軽減されない。この特性は過重負担下においては効果を発揮しない。(1)
:防勢ドクトリン(Defensive Doctrine)|指揮下の戦闘集団は防御時に10%のボーナスを得る。(2)
:攻勢ドクトリン(Offensive Doctrine)|指揮下の戦闘集団は攻撃時に10%のボーナスを得る。(4)
:冬期戦(Winter Specialist)|指揮下の戦闘集団は降雪時の戦闘に25%、凍土での戦闘に20%のボーナスを得る。(8)
:伏撃(Trickster)|指揮下の戦闘集団の奇襲の可能性が上がる。また、この特性は指揮下の師団数を隠蔽する。(16)
:工兵(Engineer)|指揮下の戦闘集団は渡河攻撃時に20%ペナルティを軽減する。(32)
:要塞攻撃(Fortress Buster)|要塞によるペナルティを25%軽減する。(64)
:機甲戦(Panzer Leader)|指揮下の戦車、機械化師団は戦闘時に10%のボーナスを得る。(128)
:特殊戦(Commando)|指揮下の山岳、海兵、空挺師団は戦闘時に10%のボーナスを得る。ただし、それ以外の師団の指揮時には5%のペナルティが課される。(256)
:古典派(Old Guard)|この特性を持つ司令官は通常の1/3しか経験値を得られない。指揮下の師団の経験値には影響しない。(512)
&COLOR(BLUE){青字};の効果は、DA1.3b以降で適用される。

***DDから追加された陸軍司令官特性 [#beac14ff]
&COLOR(BLUE){青字};はDA1.3beta2([[AOD]]&[[DH]])以降が対象。
DDから追加された以下の特性は、最初から保有している司令官はいないが、戦闘によって獲得できるチャンスがある。DD追加特性は戦闘の最中に、その地形なり戦闘イベントの発動に応じてランダムで修得される。ロンメルでなくとも砂漠のキツネになれる、というより史実での活躍や司令官個々のパラメーターは習得確率に考慮されていない模様。尚、運さえよければ、一度の戦闘で複数のスキルを習得することも可能。
(他者注釈:「攻撃時にボーナスを得る」とあるが、戦闘時の修正一覧には当該スキルによる補正は見受けられない。しかしながら、速度が違った(工兵つき歩兵の丘陵地移動時、「高地戦」持ちで2.2km/h、スキルなしで1.9km/h)ことから、移動ペナルティを軽減する効果があるのではないかと類推される)
 
主な追加「特性」
:砂漠のキツネ(Desert Fox)|砂漠地形攻撃時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){砂漠地形移動時に5%速度ボーナスを得る};(262144)
:密林のネズミ(Jungle Rat)|ジャングル地形攻撃時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){ジャングル地形移動時に5%速度ボーナスを得る};(524288)
:市街戦(Urban Warfare Specialist)|市街攻撃時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){都市形移動時に5%速度ボーナスを得る};(1048576)
:レンジャー(Ranger)(save:forest_fighter)|森林地形攻撃時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){森林地形移動時に5%速度ボーナスを得る};(2097152)
:山岳戦(Mountaineer)|山岳地形攻撃時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){山岳地形移動時に5%速度ボーナスを得る};(4194304)
:高地戦(Hills Fighter)|丘陵地形攻撃時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){丘陵地形移動時に5%速度ボーナスを得る};(8388608)
:兵站管理(Logistics_Wizard)|物資と石油の消費を25%軽減する。(1)
:防勢ドクトリン(Defensive_Doctrine)|防御時に10%のボーナスを得る。(2)
:攻勢ドクトリン(Offensive_Doctrine)|攻撃時に10%のボーナスを得る。(4)
:冬期戦(Winter_Specialist)|降雪時の戦闘・移動に25%、凍土での戦闘・移動に20%のボーナスを得る。(8)
:伏撃(Trickster)|奇襲の発生率が上がる。また、この特性は指揮下の師団数を隠蔽する。(16)
:工兵(Engineer)|渡河攻撃時のペナルティを20%軽減する。(32)
:要塞攻撃(Fortress_Buster)|要塞攻撃時のペナルティを25%軽減する。(64)
:機甲戦(Panzer_Leader)|戦車/機械化は戦闘時に10%のボーナスを得る。(128)
:特殊戦(Commando)|山岳/海兵/空挺は戦闘時に10%のボーナスを得る。ただし、それ以外には5%のペナルティが課される。(256)
:古典派(Old_Guard)|司令官は通常の1/3しか経験値を得られない。指揮下の師団の経験値には影響しない。(512)
:砂漠のキツネ(Desert_Fox)|砂漠戦時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){砂漠移動時に5%速度ボーナスを得る};(262144)
:密林のネズミ(Jungle_Rat)|ジャングル戦時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){ジャングル移動時に5%速度ボーナスを得る};(524288)
:市街戦(Urban_Warfare_Specialist)|都市戦時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){都市移動時に5%速度ボーナスを得る};(1048576)
:レンジャー(Ranger)(save:forest_fighter)|森林戦時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){森林移動時に5%速度ボーナスを得る};(2097152)
:山岳戦(Mountaineer)|山岳戦時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){山岳移動時に5%速度ボーナスを得る};(4194304)
:高地戦(Hills_Fighter)|丘陵戦時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){丘陵移動時に5%速度ボーナスを得る};(8388608)
:反撃戦(Counter_Attacker)(save:counterattack_expert)|CE-反撃発動率UP(16777216)
:突撃戦(Assaulter)(save:assault_expert)|CE-強襲発動率UP(33554432)
:包囲戦(Encircler)(save:encirclement_expert)|CE-包囲発動率UP(67108864)
:電撃戦(Blitzer)(save:breakthrough_expert)|CE-突破発動率UP(1073741824)
:規律(Disciplined)(save:delay_expert)|CE-遅延戦術発動率UP(268435456)
:奇襲戦(Ambusher)(save:ambush_expert)|CE-奇襲発動率UP(134217728)
:弾性防御(Elastic_Defence_Specialist)(save:tactical_withdrawal_expert)|CE-戦術的退却発動率UP(536870912)

戦闘イベントでのみ有効な特性
:反撃戦(Counter Attacker)(savedata:counterattack_expert)|戦闘イベント反撃発動率UP(16777216)
:突撃戦(Assaulter)(save:assault_expert)|戦闘イベント強襲発動率UP(33554432)
:包囲戦(Encircler)(save:encirclement_expert)|戦闘イベント包囲発動率UP(67108864)
:電撃戦(Blitzer)(save:breakthrough_expert)|戦闘イベント突破発動率UP(1073741824)
:規律(Disciplined)(save:delay_expert)|戦闘イベント遅延戦術発動率UP(268435456)
:奇襲戦(Ambusher)(save:ambush_expert)|戦闘イベント奇襲発動率UP(134217728)
:弾性防御(Elastic Defence Specialist)(save:tactical_withdrawal_expert)|戦闘イベント戦術的退却発動率UP(536870912)
**海軍 [#m18b5fee]

新しい特性の効果を検証用MODは[[こちら>http://www.hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up0795.rar]]
 
**海軍司令官の特性 [#m18b5fee]
:海狼(Sea_Wolf)|潜水艦は戦闘時に10%のボーナスを得る。(1024)
:封鎖線突破の達人(Blockade-Runner)|敵潜水軍に発見される可能性が下がる。(2048)
:卓越した戦術家(Superior_Tactician)|戦闘時に10%のボーナスを得る。(4096)
:索敵(Spotter)|敵軍を発見する可能性が上がる。(8192)
:古典派(Old_Guard)|司令官は通常の1/3しか経験値を得られない。指揮下の師団の経験値には影響しない。(512)

:海狼(Sea Wolf)|指揮下の潜水艦は戦闘時に10%のボーナスを得る。(1024)
:封鎖戦突破の達人(Blockade-Runner)|指揮下の艦隊が敵潜水艦隊((原子力潜水艦は不明))に発見される可能性が下がる。(2048)
:卓越した戦術家(Superior Tactician)|指揮下の艦隊は戦闘時に10%のボーナスを得る。(4096)
:索敵(Spotter)|指揮下の艦隊が敵艦隊を発見する可能性が上がる。(8192)
:古典派(Old Guard)|この特性を持つ司令官は通常の1/3しか経験値を得られない。指揮下の師団の経験値には影響しない。(512)
**空軍 [#j2b3eeca]

**空軍司令官の特性 [#j2b3eeca]
:卓越した戦術家(Superior_Tactician)|空戦時に10%のボーナスを得る。(4096)
:索敵(Spotter)|敵機を発見する可能性が上がる。(8192)
:対戦車攻撃(Tank_Buster)|対地攻撃時に10%のボーナスを得る。(16384)
:絨毯爆撃(Carpet_Bomber)|戦略爆撃時に10%のボーナスを得る。(32768)
:夜間航空作戦(Night_Flyer)|夜間戦闘時に20%のボーナスを得る。(65536)
:対艦攻撃(Fleet_Destroyer)|対艦戦闘に10%のボーナスを得る。(131072)
:古典派(Old_Guard)|司令官は通常の1/3しか経験値を得られない。指揮下の師団の経験値には影響しない。(512)

:卓越した戦術家(Superior Tactician)|指揮下の飛行隊は空戦時に10%のボーナスを得る。(4096)
:索敵(Spotter)|指揮下の飛行隊が敵機を発見する可能性が上がる。(8192)
:対戦車攻撃(Tank Buster)|指揮下の飛行隊は戦術爆撃時に10%のボーナスを得る。(16384)
:絨毯爆撃(Carpet Bomber)|指揮下の飛行隊は戦略爆撃時に10%のボーナスを得る。(32768)
:夜間航空作戦(Night Flyer)|指揮下の飛行隊は夜間の戦闘時に20%のボーナスを得る。(65536)
:対艦攻撃(Fleet Destroyer)|指揮下の飛行隊は敵艦への攻撃時に10%のボーナスを得る。(131072)
:古典派(Old Guard)|この特性を持つ司令官は通常の1/3しか経験値を得られない。指揮下の師団の経験値には影響しない。(512)