*司令官の特性 [#kca8f4fa] 特性名はCF版準拠、かっこ内は英名、説明文末の数値はBitcode 特性ボーナスはハードコードのため、ユーザーがカスタマイズすることは出来ない(カスタマイズ性の高い[[DH]]でも弄れない)。 **陸軍司令官の特性 [#p218b842] :兵站管理(Logistics Wizard)|指揮下の戦闘集団の物資と燃料の消費を25%軽減する。ただし、移動時の燃料の消費は軽減されない。この特性は過重負担下においては効果を発揮しない。(1) :防勢ドクトリン(Defensive Doctrine)|指揮下の戦闘集団は防御時に10%のボーナスを得る。(2) :攻勢ドクトリン(Offensive Doctrine)|指揮下の戦闘集団は攻撃時に10%のボーナスを得る。(4) :冬期戦(Winter Specialist)|指揮下の戦闘集団は降雪時の戦闘に25%、凍土での戦闘に20%のボーナスを得る。(8) :伏撃(Trickster)|指揮下の戦闘集団の奇襲の可能性が上がる。また、この特性は指揮下の師団数を隠蔽する。(16) :工兵(Engineer)|指揮下の戦闘集団は渡河攻撃時に20%ペナルティを軽減する。(32) :要塞攻撃(Fortress Buster)|要塞によるペナルティを25%軽減する。(64) :機甲戦(Panzer Leader)|指揮下の戦車、機械化師団は戦闘時に10%のボーナスを得る。(128) :特殊戦(Commando)|指揮下の山岳、海兵、空挺師団は戦闘時に10%のボーナスを得る。ただし、それ以外の師団の指揮時には5%のペナルティが課される。(256) :古典派(Old Guard)|この特性を持つ司令官は通常の1/3しか経験値を得られない。指揮下の師団の経験値には影響しない。(512) ***DDから追加された陸軍司令官特性 [#beac14ff] &COLOR(BLUE){青字};はDDA1.3beta2([[AOD]]&[[DH]])以降が対象。 DDから追加された以下の特性は、最初から保有している指揮官はいないが、戦闘によって獲得できるチャンスがある。DD追加特性は戦闘の最中に、その地形なり戦闘イベントの発動に応じてランダムで修得される。ロンメルでなくとも砂漠のキツネになれる、というより史実での活躍や司令官個々のパラメーターは習得確率に考慮されていない模様。尚、運さえよければ、一度の戦闘で複数のスキルを習得することも可能。 (他者注釈:「攻撃時にボーナスを得る」とあるが、戦闘時の修正一覧には当該スキルによる補正は見受けられない。しかしながら、速度が違った(工兵つき歩兵の丘陵地移動時、「高地戦」持ちで2.2km/h、スキルなしで1.9km/h)ことから、移動ペナルティを軽減する効果があるのではないかと類推される) 主な追加「特性」 :砂漠のキツネ(Desert Fox)|砂漠地形攻撃時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){砂漠地形移動時に5%速度ボーナスを得る};(262144) :密林のネズミ(Jungle Rat)|ジャングル地形攻撃時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){ジャングル地形移動時に5%速度ボーナスを得る};(524288) :市街戦(Urban Warfare Specialist)|市街攻撃時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){市街地形移動時に5%速度ボーナスを得る};(1048576) :レンジャー(Ranger)(save:forest_fighter)|森林地形攻撃時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){森林地形移動時に5%速度ボーナスを得る};(2097152) :山岳戦(Mountaineer)|山岳地形攻撃時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){山岳地形移動時に5%速度ボーナスを得る};(4194304) :高地戦(Hills Fighter)|丘陵地形攻撃時に10%ボーナスを得る、&COLOR(BLUE){丘陵地形移動時に5%速度ボーナスを得る};(8388608) 戦闘イベントでのみ有効な特性 :反撃戦(Counter Attacker)(savedata:counterattack_expert)|戦闘イベント反撃発動率UP(16777216) :突撃戦(Assaulter)(save:assault_expert)|戦闘イベント強襲発動率UP(33554432) :包囲戦(Encircler)(save:encirclement_expert)|戦闘イベント包囲発動率UP(67108864) :電撃戦(Blitzer)(save:breakthrough_expert)|戦闘イベント突破発動率UP(1073741824) :規律(Disciplined)(save:delay_expert)|戦闘イベント遅延戦術発動率UP(268435456) :奇襲戦(Ambusher)(save:ambush_expert)|戦闘イベント奇襲発動率UP(134217728) :弾性防御(Elastic Defence Specialist)(save:tactical_withdrawal_expert)|戦闘イベント戦術的退却発動率UP(536870912) 新しい特性の効果を検証用MODは[[こちら>http://www.hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up0795.rar]] **海軍司令官の特性 [#m18b5fee] :海狼(Sea Wolf)|指揮下の潜水艦は戦闘時に10%のボーナスを得る。(1024) :封鎖戦突破の達人(Blockade-Runner)|指揮下の艦隊が敵潜水艦隊((原子力潜水艦は不明))に発見される可能性が下がる。(2048) :卓越した戦術家(Superior Tactician)|指揮下の艦隊は戦闘時に10%のボーナスを得る。(4096) :索敵(Spotter)|指揮下の艦隊が敵艦隊を発見する可能性が上がる。(8192) :古典派(Old Guard)|この特性を持つ司令官は通常の1/3しか経験値を得られない。指揮下の師団の経験値には影響しない。(512) **空軍司令官の特性 [#j2b3eeca] :卓越した戦術家(Superior Tactician)|指揮下の飛行隊は空戦時に10%のボーナスを得る。(4096) :索敵(Spotter)|指揮下の飛行隊が敵機を発見する可能性が上がる。(8192) :対戦車攻撃(Tank Buster)|指揮下の飛行隊は戦術爆撃時に10%のボーナスを得る。(16384) :絨毯爆撃(Carpet Bomber)|指揮下の飛行隊は戦略爆撃時に10%のボーナスを得る。(32768) :夜間航空作戦(Night Flyer)|指揮下の飛行隊は夜間の戦闘時に20%のボーナスを得る。(65536) :対艦攻撃(Fleet Destroyer)|指揮下の飛行隊は敵艦への攻撃時に10%のボーナスを得る。(131072) :古典派(Old Guard)|この特性を持つ司令官は通常の1/3しか経験値を得られない。指揮下の師団の経験値には影響しない。(512)