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- 1 (2018-11-18 (日) 16:34:11)
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//080925 current_sizeとsizeの定義が逆になっていたので修正。あと"nationalism"と"control"に関する推測を追記。
*プロヴィンス情報の変更 [#f829d639]
セーブデータ内のプロヴィンス情報でICやインフラ・要塞・資源・地形などを弄ることができる。
[[MOD/各種改造]]の「地域情報の変更2」も参照されたし。
#contents
**概要 [#p8c828ca]
セーブデータ内のこのブロックでは、各プロヴィンスのICやインフラ・要塞・資源・地形などを編集することができる。
ここで設定した各値は、''技術・大臣・非中核州等の各補正が加えられる前の値''となる。
つまり、仮に36年1月のデータでロンドンのICを100にしても、平時補正・大臣補正が入るので、ロンドンから得られる実効ICは100以下になる。
詳しくは[[tips/内政・外交・技術tips]]の「Q 敵国領を占領しても数字ほどICが増えてない気がするのですが……」あたりを参照。
-編集可能データ一覧
以下のデータがこのブロックで編集可能。
--勝利ポイント
--マンパワー
--資源産出量
--資源貯蔵量
--反乱リスク
--天候
--地形
--建造物情報
-編集可能データの省略
上記各データは記述を省略してもよい。
省略した場合は自動で"ある値"に設定される。
設定される値は基本的に以下のいずれか。
--0
--〜/Doomsday/db/province.csv に記述されている、該当プロヴィンスの基準値 (以下「DB値」)
省略した場合にDB値になる項目を、意図的に0に設定したい場合は、「〜 = 0」と明記する必要がある。
-編集不可能データ一覧
なお、以下のデータはこのブロックでは編集不可能。
これらのデータを変更するにはdbフォルダやconfigフォルダのファイル、
セーブデータの別の箇所を編集する必要がある。
--プロヴィンス名
--所有国家
--占領国家
--中核州主張
--所属大陸
--気候(天候ではない)
--他のプロヴィンスとの接続
--港(海軍基地ではない)や砂浜の有無
**編集対象プロヴィンスの設定 [#i43a73d1]
以下の様式で、"プロヴィンスID"のプロヴィンスに対して、"編集可能データ"の値が反映される。
province = {
id = xxxx
(編集可能データ)
}
xxxx:プロヴィンスID
-プロヴィンスIDの調べ方
+〜/Doomsday/config/province_names.csv から、編集したいプロヴィンスの"プロヴィンス名"に対応する"プロヴィンス内部名称"を検索する。
PROVxxxx;yyyy;;(後略)
--PROVxxxx:プロヴィンス内部名称
--yyyy:プロヴィンス名
+〜/Doomsday/db/province.csv から、上記で探した"プロヴィンス内部名称"に対応する"プロヴィンスID"を検索する。
zzzz;PROVxxxx;;(後略)
--PROVxxxx:プロヴィンス内部名称
--zzzz:プロヴィンスID
まあ基本的にxxxx=zzzzなんですけどね・・・。
**勝利ポイント(VP)の編集 [#kd9c0490]
そのプロヴィンスのVP
points = xx
-xx:勝利ポイント値 = 0〜100
省略可。省略した場合は0になる。
**マンパワーの編集 [#rb0931f2]
そのプロヴィンスから得られるマンパワー
manpower = xx
max_manpower = yy
-xx:マンパワー = 0〜100
-yy:最大マンパワー?不明。上記と同値にするのが無難。
マンパワーは省略可。省略した場合はDB値になる。
最大マンパワーは・・?マンパワーを記載した場合は記載して、省略した場合は省略するのが無難か。
**資源産出量の編集 [#g30b948e]
そのプロヴィンスから毎日産出される各資源の量
oil = ww1
max_oil = ww2
energy = xx1
max_energy = xx2
metal = yy1
max_metal = yy2
rare_materials = zz1
max_rare_materials = zz2
-ww1:石油産出量現在値
-ww2:石油産出量最大値
-xx1:エネルギー産出量現在値
-xx2:エネルギー産出量最大値
-yy1:金属産出量現在値
-yy2:金属産出量最大値
-zz1:希少資源産出量現在値
-zz2:希少資源産出量最大値
いずれの値も = 0〜100.0000
--現在値:占領や爆撃等で一時的に減った後の値
--最大値:最大まで回復した場合の値
現在値>最大値と設定した場合、どうなるかは未検証。現在値≦最大値となるようにするのが無難。
全て省略可。省略した場合、現在値は0になり、最大値はDB値になる。
**資源貯蔵量の編集 [#t1518495]
そのプロヴィンスに貯蔵されている各資源の量
(輸送船団で運ぶあれ)
oilpool = ww
energypool = xx
metalpool = yy
rarematerialspool = zz
supplypool = aa
-ww:石油貯蔵量
-xx:エネルギー貯蔵量
-yy:金属貯蔵量
-zz:希少資源貯蔵量
-aa:物資貯蔵量
いずれの値も = 0〜9999.9999
首都と地続きのプロヴィンスにこの値を設定した場合
適当なタイミング(恐らく日付が変わるとき)に全体の資源保有量に加算される。
全て省略可。省略した場合は0になる。
**反乱リスクの編集 [#ff3351db]
そのプロヴィンスの反乱発生率
province_revoltrisk = xx
-xx:反乱リスク = 0〜100.0000
省略可。省略した場合は0になる。
あるプロヴィンスにこの値を設定したとしても、そのプロヴィンスの占領国が
そのプロヴィンスを中核プロヴィンスとしている場合、ロード時に0に設定される?
パルチザン支援した場合どうなる?未検証。
後述する不明データの"nationalism"と"control"が関係しているかもしれない。
**天候の編集 [#kb7e59f8]
そのプロヴィンスの現在の天候
weather = xx
-xx:天候 = muddy, raining, storm, winter, snowing, blizzard
--muddy :泥濘地
--raining :降雨
--storm :暴風雨(荒天)
--winter :氷点下
--snowing :降雪
--blizzard :吹雪
省略可。省略すると"快晴"扱いになる。
**地形の編集 [#q37cbe9a]
そのプロヴィンスの地形
terrain = xx
-xx:地形 = "clear", "desert", "forest", "hills", "jungle", "marsh", "mountain", "ocean", "urban"
--"clear" :平原
--"desert" :砂漠
--"forest" :森林
--"hills" :丘陵
--"jungle" :密林
--"marsh" :湿地
--"mountain" :山岳
--"ocean" :海
--"urban" :市街地
省略可・・のはず。省略するとDB値になる?まあ記載しておきましょうや。
本来陸上のプロヴィンスの地形を海にするとどうなるか
またその逆はどうなるか、ともに未検証。
**建造物情報の編集 [#z7d45752]
そのプロヴィンスの工場(IC)、沿岸要塞、陸上要塞、対空、インフラ、空港、海軍基地、レーダー、原子炉、ロケット試験場について。
ここでも現在値、最大値の二つの値が出るが、その定義は資源産出量の場合と同じく、以下の通り。
-現在値:占領や爆撃等で一時的に減った後の値
-最大値:最大まで回復した場合の値
現在値>最大値と設定した場合、どうなるかは未検証。現在値≦最大値となるようにするのが無難。
海のプロヴィンスに各施設を設定可能かは未検証。
***IC [#m5642eb2]
ic = {
type = ic
location = xx
size = yy
current_size = zz
}
-xx:対象プロヴィンスID ブロックで宣言したIDと一致させる必要がある
-yy:基本IC最大値
-zz:基本IC現在値
現在値、最大値ともに = 0〜100.0000
省略可。省略すると現在値は0になり、最大値はDB値になる。
***インフラ [#u096afad]
infra = {
type = infrastructure
location = xx
size = yy
current_size = zz
}
-xx:対象プロヴィンスID ブロックで宣言したIDと一致させる必要がある
-yy:インフラ最大値
-zz:インフラ現在値
現在値、最大値ともに = 0〜1.0000 (1.0000でインフラ100%)
省略可。省略すると現在値は0になり、最大値はDB値になる。
***その他各施設 [#bc2ece92]
-沿岸要塞
coastalfort = {
type = coastal_fort
location = xx
size = yy
current_size = zz
}
~
-陸上要塞
landfort = {
type = land_fort
location = xx
size = yy
current_size = zz
}
~
-対空
anti_air = {
type = flak
location = xx
size = yy
current_size = zz
}
~
-空港
air_base = {
type = air_base
location = xx
size = yy
current_size = zz
}
~
-海軍基地
naval_base = {
type = naval_base
location = xx
size = yy
current_size = zz
}
~
-レーダー
radar_station = {
type = radar_station
location = xx
size = yy
current_size = zz
}
~
-原子炉
nuclear_reactor = {
type = nuclear_reactor
location = xx
size = yy
current_size = zz
}
~
-ロケット試験場
rocket_test = {
type = rocket_test
location = xx
size = yy
current_size = zz
}
-xx:対象プロヴィンスID ブロックで宣言したIDと一致させる必要がある
-yy:各施設の規模の最大値
-zz:各施設の規模の現在値
現在値、最大値ともに = 0〜10.0000
省略可。省略すると現在値、最大値ともに0になる。
港がないプロヴィンスに海軍基地、砂浜がないプロヴィンスに沿岸要塞を設定することは可能だが
どんな誤動作を起こすか未検証なので設定しないのが無難。
**全体書式 [#q2767983]
このブロックの記述書式は以下の通り。
"貯蔵資源量"と"反乱リスク"の間に"nationalism"と"control"という不明データがある。
パルチザン支援と関係してると思うのだが・・。識者の追記お願いします。
province = { プロヴィンス情報開始位置
id = 1184 ←対象プロヴィンスID
points = 40 ←勝利ポイント(VP)
manpower = 10 ↑マンパワー
max_manpower = 10 ↓
oil = 4.0000 ↑産出資源量
max_oil = 40.0000 |
energy = 4.0000 |
max_energy = 40.0000 |
metal = 4.0000 |
max_metal = 40.0000 |
rare_materials = 4.0000 |
max_rare_materials = 40.0000 ↓産出資源量
oilpool = 100.0000 ↑貯蔵資源量
energypool = 100.0000 |
metalpool = 100.0000 |
rarematerialspool = 100.0000 |
supplypool = 100.0000 ↓貯蔵資源量
nationalism = { ↑不明データ 追記求む
year = 1936 | 反乱リスクやパルチ支援と関係?
month = june | どうもDA1.2以降(無印1.2以前)の、
day = 1 | 時間経過と共にパルチザン率が低下していく仕様に関係してっるぽいが未検証
hour = 0 |
} |
control = { |
year = 1939 |
month = june |
day = 1 |
hour = 0 |
} ↓不明データ
province_revoltrisk = 40.0000 ←反乱リスク
weather = winter ←天候
terrain = "clear" ←地形
ic = { ↑建造物情報
type = ic |(IC、インフラ、要塞等)
location = 1184 |
size = 100.0000 |
current_size = 40.0000 |
} |
coastalfort = { |
type = coastal_fort |
location = 1184 |
size = 10.0000 |
current_size = 4.0000 |
} |
landfort = { |
type = land_fort |
location = 1184 |
size = 10.0000 |
current_size = 4.0000 |
} |
anti_air = { |
type = flak |
location = 1184 |
size = 10.0000 |
current_size = 4.0000 |
} |
infra = { |
type = infrastructure |
location = 1184 |
size = 1.0000 |
current_size = 0.4000 |
} |
air_base = { |
type = air_base |
location = 1184 |
size = 10.0000 |
current_size = 4.0000 |
} |
naval_base = { |
type = naval_base |
location = 1184 |
size = 10.0000 |
current_size = 4.0000 |
} |
radar_station = { |
type = radar_station |
location = 1184 |
size = 10.0000 |
current_size = 4.0000 |
} |
nuclear_reactor = { |
type = nuclear_reactor |
location = 1184 |
size = 10.0000 |
current_size = 4.0000 |
} |
rocket_test = { |
type = rocket_test |
location = 1184 |
size = 10.0000 |
current_size = 1.0000 |
} ↓建造物情報
} プロヴィンス情報終了位置
// (例)ICの場合
// province = {
// id = ***
// ic = {
// type = ic
// location = ***
// size = 12.0000
// current_size = 12.0000
// }
// のsizeとcurrent_sizeを弄ればok。
// ICが0のプロヴィンスはic{}が記されていないので自分で書き足す。
// その際、他プロヴィンスからコピーベーストするのであればlocationをidに合わせないとイクナイので注意。
//
// 資源やポイントの場合はそのまま書き足せばよい。
// (例)
// province = {
// id = ***
// points = 2 ←ポイント
// oil = 22.0000 ←石油
//
//
// 一覧(*よく分からないところがあるので、誰か追記してください)
// province = {
// id = プロヴィンスID
// points = 勝利ポイント
// oil = 石油
// energy = エネルギー
// max_energy =
// metal = 金属
// max_metal =
// rare_materials = 希少金属
// max_rare_materials =
// weather = 現時点の天候
// terrain = 地形
// ic = {} 工場(IC)
// anti_air = {} 対空砲
// infra = {} インフラ
// air_base = {} 航空基地
// naval_base = {} 海軍基地
// }