データ集/プロヴィンスの所属国家を変更する方法 のバックアップ差分(No.2)


*プロヴィンスの所属国家を変更する方法 [#w0940456]
*プhttps://i.imgur.com/JfP3jAM.jpg [#y1482aa5]
_最近_5_ち_ゃ_ん_ね_る_の_書き込み_が_できない件について 
な_ん_で_も_な_い_書き込み_が_NG_ワード_に_引っ掛_り_即_B_B_Q_されるのは_欠_陥_品_ア_ド_バ_ン_ス_ド_大_戦_略_で_おなじみ_の
*_株式会社_チ_キ_ン_ヘ_ッ_ド_の_南_人_彰_という [#y9f4d381]
いかにも_通_名_な_人物_が_5_ち_ゃ_ん_ね_る_運営_に_関わ_ってい_て_NG_ワード_など_いたずらに_設定_して_私_物_化_している_から
という_噂_がある_けど_本当_だろうか
また_南_人_彰_は_PS2_で_出た_セガエイジス_2500_版_ア_ド_バ_ン_ス_ド_大_戦_略_の_開_発_時_に_前_金_で_開発費_を_受け_取った_まま
納期_を_守ら_ず、セガエイジス_担当_から_の_連絡_を_ずっと_居留守_を_使って_逃亡_し_つづ_け_
*_横領_未遂_を_図った_事でも_知られている [#fa989209]
警察_に_被害_届_を_出す_と_言われて_観念_して_ようやく_姿を_現した_時も
当時の_セガエイジス_担当_に_逆恨み_を_し、彼に_恥を_かかせる_目的_で
_マスター_ロムに_ゲーム_に_ならない_致命_的_な_欠陥_プログラム_を_故意に_入れて_渡した_容疑も_かけられている_いわく_つき_の_人物_である
この事件以降、賠償という形でアドバンスド大戦略は新作が出せなくなり今年2020年暮れで丸16年が経過しようとしている
そして_極め_つけ_は_第_二_次_世界大戦_を_背景_にした_大戦略_「_大東亜興亡史_」_を_本家_本元_の_システムソフト_が_発売した_事_だろう_か
「_自分の_縄_張_り_が_侵_さ_れ_た_」_「_裏切られた_」_など_と_勝手に_憤_り
ゲーム_が_作れ_なく_なって_から_の_1_5_年_の_空白_を_ろく_に_働き_も_せず_2_ち_ゃ_ん_ね_る_(_現_5_ちゃ_ん_ね_る_)_で_ずっと
システムソフト_と_セガ_を_攻撃_し_続_け、_
*_あ_ま_つ_さ_え_殺害_予告_を_書_く_にまで_発展_した_ので_ある [#zfeb1603]
実際_5_ち_ゃ_ん_の_ゲ_ー_ム_関_連_ス_レ_で
「_株式会社_チ_キ_ン_ヘ_ッ_ド_の_南_人_彰_」や_共犯_と_される「_鈴_木_ド_イ_ツ_」_これらに_「横_領_犯_」_など_と_書くと_一発_NG_で_B_B_Q
されて_しまう。サンダーフォース6_の_開発者_だった
岡野哲_という_人物_を_執拗_に_誹_謗_中_傷_している_事_でも_有名_だが
「_岡野哲_」や_それら_に_関する_誹_謗_中_傷_文_は_どんなに_書いても_決して_NG_にされたり_はしない
*_ゲームカタログ_内_でも_同様_「_南_人_彰_」_「鈴木ドイツ」は_即_NG_登録_された_ようだが [#b57f2b37]
*_「岡野哲」だけは_絶対_に_NG_に_設定_はしない_だろう [#p9c5b774]
*_なぜ_なら_この_「_ゲームカタログ_」_と_「_クソゲーオブザイヤー_」という_サイト_は [#bda1fd7f]
*_ゲームに_か_こ_つ_け_て_岡野哲_氏_などの_同業_ライバル_や_、_システムソフト_など [#o667b54d]
*_個人的_に_恨_み_の_あ_る_特定_人物_や_企業_を_誹謗_中傷_する_た_め_に_立てた_サイト_だから_で_ある [#ob47f7ab]
*_だいいちクソゲーオブザイヤーが始まった同年に [#uacf52f2]
*_PS2_史上_最悪_の_欠_陥_品「_セガエイジス_2500_ア_ド_バ_ン_ス_ド_大_戦_略_」_が_発売されて_いるのに [#v01add0b]
*_クソゲーリストにノミネートされていないのはおかしいだろう [#r2fc4c21]
犯人_は
*_株式会社_チ_キ_ン_ヘ_ッ_ド_の_南人彰(58歳) [#m1c8c163]
と_疑_わ_ざ_る_を_得_な_い
*_麻雀_天鳳の_角_田_氏_に_殺害_予告_文を_書いた_容疑_も_踏まえて [#nf70f2df]
そろそろ_この男_を_表に_引き_ずり_出す_必要_が_出てきた_ようだ

**経緯 [#gdfacb8c]

イタリアで拡張プレイをしていて、イラッとする現象に遭遇。

ギリシャ、オスマントルコを属国傀儡にして統帥権をとり、中東に侵攻。
あまり考えずに、3カ国の歩兵でフランス、イギリス領を進んでいった。

すると、各占領地の領有権が、イタリア、ギリシャ、オスマントルコとバラバラになった。
パルチザンを抑えるため、一部をイスラエルとして独立させたものの、
どうもマップの見た目が美しくない。

-[[中東情勢マップ(改造前)>http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2084.jpg]]

ゲーム的にも、イタリア、ギリシャの占領地でパルチザン率が高くなっており、
できることなら解消したい。

外交マップモードでよく見ると、ベイルートからスエズの近くまで、
オスマントルコが本国プロヴィンスだと主張していらっしゃる。
また、エルサレムとハイファは、トルコだけでなくイスラエルも、本国プロヴィンスであると主張している。

ということは、イタリアが占領中のダマスカスやスエズ近郊、
ギリシャが占領中のベイルートやトリポリを、オスマントルコの占領地にしてやれば、見た目すっきり。
また、本国主張なので、占領地であってもパルチザン率を抑えられる。

ついでに、2プロヴィンスしかなくて寂しそうなイスラエルに、
本国主張しているエルサレムとハイファを占領させてやりたい。

というわけで、wikiの占領地に関する記事を見て、各国の歩兵を行ったり来たりさせてみたが・・・
領有権が変わらない。・゚・(ノД`)

これはもう、セーブデータをいじったほうが早いな・・・
と思ったので、データを改造してみることにした。


**データ改造の流れ [#td4dc763]

0.事前に変更したいプロヴィンスのコード番号をメモしておく。

1.占領を放棄したい国のデータがある場所を特定。
2.その国の所有プロヴィンスのデータがある場所を特定。
3.占領プロヴィンスのデータから、放棄したいプロヴィンスのコード番号を消去。

4.占領させたい国のデータがある場所を特定。
5.その国の所有プロヴィンスのデータがある場所を特定。
6.占領プロヴィンスのデータに、占領させたいプロヴィンスのコード番号を追加。

7.完成。hoi2でロードして検証。

&color(red){注意:書き換えを間違えると、ロードできなくなる。セーブデータをバックアップしておくこと。};


***0.事前に変更したいプロヴィンスのコード番号をメモしておく。 [#r994ac87]

-[[Domain of Lord Ederon(世界地図)>http://maps.ederon.net/hoi2iom.aspx]]

Settings -> Features -> Province IDs にチェックを入れると、
プロヴィンスのコード番号が表示される。

コード番号 プロヴィンス名 現在の占領国名 譲渡先の国名

をメモしておくとよい。


***1.占領を放棄したい国のデータがある場所を特定。 [#j901b1ed]

方法A:

事前に、その国の研究機関名を1つでいいので、調べておく。

例:
イタリア・・・マッキ社
ギリシャ・・・SPAP社
オスマントルコ・・・オスマン帝国石油公社
イスラエル・・・イスラエル軍事工業会社

セーブデータをテキストエディタで開き、検索ヒットすると、そこがその国のデータが書き込まれている場所。
この場所の下に、その国が所有するプロヴィンスのデータが書き込まれている。


方法B:


-[[国名の略式コード>データ集/国タグ]]を調べて、
例:イタリア

    tag = ITA 

を検索。いくつかヒットするが、すぐ上の行に

    country = { 

とあるところから下に、その国のデータが書き込まれている。


***2.その国の所有プロヴィンスのデータがある場所を特定。 [#mc4d8ea6]

    owned

で、「次を検索」。(先頭から検索してはならない!)

    ownedprovinces

にヒットするはず。これが、その国の所有プロヴィンス情報。

ここに並んでいるのは、それぞれ

    ownedprovinces・・・自国領プロヴィンス(プロヴィンス情報画面で、旗が1つ。併合した領地はコレ)
    controlledprovinces・・・占領地プロヴィンス(プロヴィンス情報画面で、旗が2つ重なっている)
    nationalprovinces・・・中核州プロヴィンス(本国領地だと主張している)

のプロヴィンスコード番号である。


***3.占領プロヴィンスのデータから、放棄したいプロヴィンスのコード番号を消去。 [#i6a721e0]

    controlledprovinces

の中にある、この国から取り上げたいプロヴィンスのコード番号を、すべて消去する。

(このあたりで、いったんデータセーブしておくとよい)


***4.占領させたい国のデータがある場所を特定。 [#jbca303a]
1.と同じ方法で。


***5.その国の所有プロヴィンスのデータがある場所を特定。 [#aea1f7f9]
2.と同じ方法で。


***6.占領プロヴィンスのデータに、占領させたいプロヴィンスのコード番号を追加。 [#z8ae7bd4]

    controlledprovinces

の中へ、この国の占領地にしたいプロヴィンスのコード番号を、すべて追加する。

コード番号の並び順は関係ないので、末尾に半角スペースを入れながら、追加していく。

間違えてわけがわからなくなったら、さっきのセーブデータから、編集をやり直す。

完成したら、念のため、先ほどとは別の名前でセーブしておくとよい。


***7.完成。hoi2でロードして検証。 [#cb2e74be]

成功していれば、占領プロヴィンスの所有国が変わっているはず。
ロードの途中でhoi2が落ちる場合は、セーブデータの書き換えに失敗している可能性大。
テキトーにバックアップしたところから、データ編集をやり直そう。

-[[中東情勢マップ(改造後)>http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2085.jpg]]


*追記 [#a7bd9c25]

この改造方法を知っていれば、イスラエルを独立させる必要はなかったのだが・・・
ゲーム上でイスラエルを併合したり、セーブデータを書き換えてイスラエルを消滅させたり
するのも面倒なので、今回はこれでいいや。