データ集/チートコード のバックアップ差分(No.1)


 
*チートコード集 [#vcf936c1]

チートコード入力の際はF12で入力モードになります。もう一度F12を押すと入力モード解除になります。入力は半角英数字で行なってください。
継続的な効果を持つチートコードについては、もう一度同じコードを入力するか、再ロードすれば、チート効果がオフになります。
継続的な効果のみが対象なので、一時的な効果については無効(元に戻る)になったりしません。
[TAG]で国指定ができるチートコマンドの場合、TAGを省略するとプレイヤー国へ効果が付与されます。


 
 
**一時的な効果を持つもの [#c1dabd92]
 
|event [EventID] [TAG]|[EventID]のイベントを[TAG]の国に発生させます。|
|tech [TechID] [TAG]|[TechID]の技術を[TAG]の国に与えます。|
|revolt [ProvinceID]|[ProvinceID]にパルチザン(1個師団)を発生させます。|
|teleport [ProvinceID]|[ProvinceID]に選択した軍団をワープさせます。|
|alienattack [ProvinceID]|[ProvinceID]にエイリアン国家を誕生させます。|
 
|dissent|不満度が25%上がります。|
|energy|電力を5000追加します。|
|metal|金属を5000追加します。|
|oil|石油を5000追加します。|
|rare|希少資源を5000追加します。(v1.2以前では"rubber")|
|money|資金を500追加します。|
|supplies|物資を5000追加します。|
|nuke [TAG] |核兵器を[TAG]の国に1つ追加します。|
|manpower|MPを5000追加します。|
|transports|輸送船100隻を追加します。|
|escorts|護衛船団100隻を追加します。|
 
|savestats|各国の基礎ICと資源収支を記したcsvを作成します。|
|save [filename]|scenarios直下(savegames内に非ず)にクイックセーブします。|
|load [filename]|scenarios直下のファイルをロードします。 間違った名前を入力すると落ちます。|


 
 
**継続的な効果を持つもの [#f9add30a]
 
|freedom|政策スライダーを自由に動かすことができます。(v1.2以前ではrobespierre)|
|acceptall|すべての外交政策、諜報政策が必ず成功します。プレイヤーに対するAIの政策や、AI間の政策にも適応されます。(v1.2以前でneville)|
|fullcontrol|すべての国の部隊の操作が可能になります。使用するにはカウンターをオフにする必要があります。|
|nofog|戦場の霧を無くします。DD以降では非同盟国の部隊数も閲覧できます。|
|viewtech|ほかの国家がどの技術を開発しているかを表示します。(v1.2以降)|
|norevolts|パルチザンが一切発生しなくなります。|
|nowar|効果なし|
 
|showid|プロヴィンスの右下にそのプロヴィンスIDを表示させます。|
|showxy|画面右の角にオンマウスの座標を表示します。|
|handsoff|歴史イベント等が発生しても時間が止まらなくなります。|
 
|help|マルチプレイで使用可能なコマンド一覧が表示されます。|

 
 
**イベントチートの例: [#mcdad5d0]
|Event 1040|敵国から青写真を奪取|
|Event 1013 USA|アメリカでIC+1|
|Event 1009|不満度-3|

 
 
 
**チートイベントMOD [#sb9eb5b6]
-[[hoi2 DA1.1用 チートイベント詰め合わせ v1.0>http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1900.zip]]
研究の際などに,自己責任でご使用ください。
&color(red){チートを多用してゲームを進めた場合,ゲームの面白味がなくなります。};ストレス解消にはいいですが…(´・ω・`)
--内容 (使用ID:888000〜888014)
---1/3┬経済┬国民不満率 -50
   │   ├マップ外IC +50
   │   └マップ外TC +10000
   ├資源┬資源・物資・予算 all +5000
   │   ├マップ外生産:資源・物資・予算 +100
   │   └マップ外生産:輸送船団 +10
   └技術┬研究開発速度 +1000
       ├修理補強効率 +1000
       └消耗抑制率 +1000
---2/3┬軍事1┬'44諸兵科連合9個師団セットを未配置プールへ
   │    ├'41歩兵(砲兵)×9,'45歩兵(砲兵)×9を未配置プールへ
   │    └'43守備隊(憲兵)×30,'39騎兵(憲兵)×6を未配置プールへ
   ├軍事2┬陸軍部隊追加┬'39HQ(自走砲)×3,'43HQ(自走砲)×3を未配置プールへ
   │    │         ├'41山岳兵(砲兵)×6,'41海兵(自走砲)×6を未配置プールへ
   │    │         └'43空挺兵(砲兵)×3,発展型輸送機×3を未配置プールへ
   │    ├海軍部隊追加┬揚陸艦×12,発展型駆逐艦×6を未配置プールへ
   │    │         ├発展型空母×4,重巡×4,駆逐×10を未配置プールへ
   │    │         └電気潜水艦×8,発展型軽空母×4を未配置プールへ
   │    └空軍部隊追加┬発展型近接航空支援機×16を未配置プールへ
   │              ├発展型戦術爆撃機(護衛戦)×16を未配置プールへ
   │              └発展型対艦攻撃機×8,発展型迎撃機×8を未配置プールへ
   └軍事3┬ランダムで司令官のスキルを10に変更する
        ├三軍強化:攻撃・防御 +100
        └三軍強化:奇襲 +100
---3/3┬内政┬政体変更:国家社会主義へ
   │   ├政体変更:自由市場主義へ
   │   └各施設の建築速度 +1000
   └外交┬自国が戦争中でも同盟を脱退する
       ├自国が傀儡状態のとき,宗主国から独立する
       └併合┬アメリカ合衆国を併合する
           ├ソビエト連邦を併合する
           └イギリスを併合する

-[[hoi2 DA1.1用 艦船追加チート v1.0>http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1902.zip]]
実際の海軍では時代とともに艦船の改装が行われました。しかし,hoiシリーズではそれが再現されておらず,艦船の改装が行われません。
艦船を改装したつもりで追加し,保有艦船と入れ替えて楽しんでください。
不要艦船は解体するとか,必要経費などはスイスとかに寄付でもしてください。
いろいろ妄想して楽しみましょう。
--内容 (使用ID:888020〜888022)
---1/3┬空母を未配置プールへ追加
   ├戦艦を未配置プールへ追加
   └巡洋戦艦を未配置プールへ追加
---2/3┬重巡洋艦を未配置プールへ追加
   ├軽巡洋艦を未配置プールへ追加
   └駆逐艦を未配置プールへ追加
---3/3┬軽空母を未配置プールへ追加
   └潜水艦を未配置プールへ追加