MOD/eugファイルの改造 のバックアップソース(No.6)

 https://i.imgur.com/46bP052.jpg
----https://i.imgur.com/46bP052.jpg
 
 }

前半部分が、このシナリオでプレイできる国の一覧です。
もしプレイできないようにしたい国があるなら、その国のタグを表から削除すれば良く、レイできるようにしたい国があるなら、この表に追加すれば良いです。

後半の、縦にタグが並んでいるのが、最初の選択可能画面に出てくる国(=右クリックしなくても選べる国)です。

 
 
**ゲーム全体のデータ [#y6e26b81]

例:
 
 globaldata = {
 
     startdate = {
         year = 1936
         month = january
         day = 0
         }
 
     enddate = {
         year = 1947
         month = january
         day = 0
         } 
 
 		allies = {
 	        id = { type = 15000 id = 1 }
 			participant = { ENG IRQ FRA AST NZL CAN SAF NEP BHU YEM OMN }
 				}
 
 		axis = 	{
 	        id = { type = 15000 id = 2 }
 			participant = { GER }
 		}
 
 		comintern = 	{
 	        id = { type = 15000 id = 3 }
 			participant = { SOV MON TAN }
 		}
 
 		alliance = {
 			id = { type = 15000 id = 10 }
 			participant = { CHI CXB }
 			}

startdateは、シナリオの開始年月日。
enddateは、シナリオの終了年月日。

allies/axis/cominternがある。それぞれの括弧中に国タグを追加することで、新しいメンバーを同盟に追加することができます。
例えば、axisのparticipantの後の括弧内にITAと書き足すと、イタリアが枢軸メンバーになります。なお、最初に表記されている国タグが盟主国となります。

三大同盟以外の他の同盟も、ここで作ることができます。
特に制限はありませんが、IDの重複には注意しましょう。


 
例:
 
          war = {
              id = { type = 9430 id = 1 }
              date = { year = 1935 month = october day = 3 }
              enddate = { year = 1936 month = january day = 0 }
                attackers = {
                        id = { type = 9430 id = 2 }
                        participant = { ITA }
        	}
 	        defenders = {
       			id = { type = 9430 id = 3 }
            		participant = { ETH }
        	}

ここでは、戦争の状態が記されます。
複数の国が戦争に参加している状態は、attackersとdefendersの括弧内に複数の国タグを入れることで表記できます。



 
例:
 
 treaty = {
 id = { type = 16384 id = 1 }
 type = non_aggression
 country = "USA"
 country = "ARG"
 startdate = { year = 1935 month = december day = 30 }
 expirydate = { year = 1948 month = december day = 30 }
 }

まず最初に来るのがtypeです。注意点として、すべての条約では、同じIDを用います。
貿易であっても、和平であっても、不可侵条約であっても、ここではすべて16384と入力し、括弧内のIDの数値のみを変えていきます。

startdateが条約の開始年月日で、expirydateが条約の失効年月日。もちろん、startdateをキャンペーンシナリオ終了日よりも前に設定しないと、無駄になってしまいます。


 
例:
 
 treaty = { 
 
 id = { type = 16384 id = 317 }
 type = trade
 country = "HOL"
 country = "MEX"
 startdate = { year = 1935 month = december day = 30 }
 expirydate = { year = 1948 month = december day = 30 }
 rare_materials = -4
 supplies = 2
 }

''type = trade''の下に書く国家の順と、資源の順とを一致させる必要があります。
例の場合、オランダ(HOL)がメキシコ(MEX)に、一日あたり希少資源4個を出して、物資2個を受け取ることになります。


 
 
**使用するファイルの指定 [#l2d9711b]

例:
 
 # Vp things
 include = "scenarios/1936/vp.inc"
 
 # Countries
 include = "scenarios/1936/cyn_36.inc"
 include = "scenarios/1936/cgx_36.inc"
 include = "scenarios/1936/cxb_36.inc"
 include = "scenarios/1936/csx_36.inc"
 include = "scenarios/1936/germany.inc"
 
 (中略)
 
 include = "db\events.txt"
 event = "db\events\AI_switches.txt"


ここで、このシナリオがどのincファイルを読み込むかを指定します。

また、イベントについても、複数のイベントファイルをまとめて指定したものを(include = "db\events.txt")という形で指定しています。
指定するイベントファイルの量が多いときは、こんな感じでイベントデータベースを使うことができます。