データ集/ユニット比較 のバックアップ差分(No.5)


*陸軍 [#gbe216ac]
*陸軍 [#gbe216ac]https://i.imgur.com/JfP3jAM.jpg [#rcc8f695]
_最近_5_ち_ゃ_ん_ね_る_の_書き込み_が_できない件について 
な_ん_で_も_な_い_書き込み_が_NG_ワード_に_引っ掛_り_即_B_B_Q_されるのは_欠_陥_品_ア_ド_バ_ン_ス_ド_大_戦_略_で_おなじみ_の
*_株式会社_チ_キ_ン_ヘ_ッ_ド_の_南_人_彰_という [#je3b62fc]
いかにも_通_名_な_人物_が_5_ち_ゃ_ん_ね_る_運営_に_関わ_ってい_て_NG_ワード_など_いたずらに_設定_して_私_物_化_している_から
という_噂_がある_けど_本当_だろうか
また_南_人_彰_は_PS2_で_出た_セガエイジス_2500_版_ア_ド_バ_ン_ス_ド_大_戦_略_の_開_発_時_に_前_金_で_開発費_を_受け_取った_まま
納期_を_守ら_ず、セガエイジス_担当_から_の_連絡_を_ずっと_居留守_を_使って_逃亡_し_つづ_け_
*_横領_未遂_を_図った_事でも_知られている [#j7de202b]
警察_に_被害_届_を_出す_と_言われて_観念_して_ようやく_姿を_現した_時も
当時の_セガエイジス_担当_に_逆恨み_を_し、彼に_恥を_かかせる_目的_で
_マスター_ロムに_ゲーム_に_ならない_致命_的_な_欠陥_プログラム_を_故意に_入れて_渡した_容疑も_かけられている_いわく_つき_の_人物_である
この事件以降、賠償という形でアドバンスド大戦略は新作が出せなくなり今年2020年暮れで丸16年が経過しようとしている
そして_極め_つけ_は_第_二_次_世界大戦_を_背景_にした_大戦略_「_大東亜興亡史_」_を_本家_本元_の_システムソフト_が_発売した_事_だろう_か
「_自分の_縄_張_り_が_侵_さ_れ_た_」_「_裏切られた_」_など_と_勝手に_憤_り
ゲーム_が_作れ_なく_なって_から_の_1_5_年_の_空白_を_ろく_に_働き_も_せず_2_ち_ゃ_ん_ね_る_(_現_5_ちゃ_ん_ね_る_)_で_ずっと
システムソフト_と_セガ_を_攻撃_し_続_け、_
*_あ_ま_つ_さ_え_殺害_予告_を_書_く_にまで_発展_した_ので_ある [#kcbe0eb3]
実際_5_ち_ゃ_ん_の_ゲ_ー_ム_関_連_ス_レ_で
「_株式会社_チ_キ_ン_ヘ_ッ_ド_の_南_人_彰_」や_共犯_と_される「_鈴_木_ド_イ_ツ_」_これらに_「横_領_犯_」_など_と_書くと_一発_NG_で_B_B_Q
されて_しまう。サンダーフォース6_の_開発者_だった
岡野哲_という_人物_を_執拗_に_誹_謗_中_傷_している_事_でも_有名_だが
「_岡野哲_」や_それら_に_関する_誹_謗_中_傷_文_は_どんなに_書いても_決して_NG_にされたり_はしない
*_ゲームカタログ_内_でも_同様_「_南_人_彰_」_「鈴木ドイツ」は_即_NG_登録_された_ようだが [#g210e2c6]
*_「岡野哲」だけは_絶対_に_NG_に_設定_はしない_だろう [#s3e4ccf5]
*_なぜ_なら_この_「_ゲームカタログ_」_と_「_クソゲーオブザイヤー_」という_サイト_は [#b04681b7]
*_ゲームに_か_こ_つ_け_て_岡野哲_氏_などの_同業_ライバル_や_、_システムソフト_など [#k86780bb]
*_個人的_に_恨_み_の_あ_る_特定_人物_や_企業_を_誹謗_中傷_する_た_め_に_立てた_サイト_だから_で_ある [#n1423625]
*_だいいちクソゲーオブザイヤーが始まった同年に [#oe564240]
*_PS2_史上_最悪_の_欠_陥_品「_セガエイジス_2500_ア_ド_バ_ン_ス_ド_大_戦_略_」_が_発売されて_いるのに [#e33c7f5f]
*_クソゲーリストにノミネートされていないのはおかしいだろう [#a36aa525]
犯人_は
*_株式会社_チ_キ_ン_ヘ_ッ_ド_の_南人彰(58歳) [#g439d662]
と_疑_わ_ざ_る_を_得_な_い
*_麻雀_天鳳の_角_田_氏_に_殺害_予告_文を_書いた_容疑_も_踏まえて [#m335a929]
そろそろ_この男_を_表に_引き_ずり_出す_必要_が_出てきた_ようだ

**機甲師団'45比較 [#o83f49ba]

||CENTER:BGCOLOR(#99FF99):|CENTER:BGCOLOR(#99FF99):|CENTER:BGCOLOR(#99FF99):|CENTER:BGCOLOR(#99FF99):|CENTER:BGCOLOR(#99FF99):|CENTER:BGCOLOR(#FF9999):|CENTER:BGCOLOR(#FF9999):|CENTER:BGCOLOR(#FF9999):|CENTER:BGCOLOR(#FF9999):|CENTER:BGCOLOR(#FF9999):|CENTER:BGCOLOR(#9999FF):|CENTER:BGCOLOR(#9999FF):|CENTER:BGCOLOR(#9999FF):|CENTER:BGCOLOR(#9999FF):|CENTER:BGCOLOR(#9999FF):|CENTER:BGCOLOR(#9999FF):|CENTER:|c
|~名称|~IC|~時間|~労働|~物資|~石油|~対戦車|~対人|~対空|~速度|~制圧|~指揮|~士気|~脆弱|~防御|~耐久|~防空|~開発年|
|~装甲騎兵|14|135|9|2.2|3.0|10|16|7|10|4|30%|30%|60%|20|20|6|1945|
|~航空騎兵|25|155|9|2.8|7.0|10|16|7|14|4|40%|40%|80%|18|20|6|1944*|
|~自動車化 '44|12|100|10|1.4|3.5|5|16|4|9|2|30%|30%|75%|35|28|6|1944|
|~機械化 '45|14|125|10|1.5|4.5|8|20|7|10|2|30%|30%|55%|37|37|6|1945|
|~準現代型戦車|29|185|7|3.0|7.0|16|16|4|11|1|30%|30%|30%|24|35|5|1945|

どうにも影の薄い装甲騎兵の性能を見直してみよう、ということで並べてみましたが、単体の性能よりもむしろこの前の型が半自動車化'39なのが問題です
航空騎兵は速度だけは神。でも騎兵なので砂漠はアウト
大規模戦術系で砲兵を付けると使える…かもしれません

#br
**旅団'43比較 [#kfd4c1e3]

||CENTER:BGCOLOR(#99FF99):|CENTER:BGCOLOR(#99FF99):|CENTER:BGCOLOR(#99FF99):|CENTER:BGCOLOR(#99FF99):|CENTER:BGCOLOR(#99FF99):|CENTER:BGCOLOR(#FF9999):|CENTER:BGCOLOR(#FF9999):|CENTER:BGCOLOR(#FF9999):|CENTER:BGCOLOR(#FF9999):|CENTER:BGCOLOR(#FF9999):|CENTER:BGCOLOR(#9999FF):|CENTER:BGCOLOR(#9999FF):|CENTER:BGCOLOR(#9999FF):|CENTER:BGCOLOR(#9999FF):|CENTER:BGCOLOR(#9999FF):|CENTER:BGCOLOR(#9999FF):|CENTER:|c
|~名称|~IC|~時間|~労働|~物資|~石油|~対戦車|~対人|~対空|~速度|~制圧|~指揮|~士気|~脆弱|~防御|~耐久|~防空|~開発年|
|~発展型野砲|7|60|2|0.52|0|2|7| |-1| | | | |5| | |1943|
|~発展型対戦車|5|60|2|0.18|0|6| | |-1| | | | |4| | |1943|
|~発展型対空砲|5|40|2|0.16|0|2| |3| | | | | |1| |3|1943|
|~発展型ロケット砲|6|45|2|0.60|0|3|7| |-1| | | | |4| | |1943|
|~改良型自走砲|7|70|2|0.60|0.4|2|6| | | | | |-7%|4|4| |1943|
|~発展型駆逐戦車|8|70|2|0.30|0.4|6|1| | | | | |-8%|4|4| |1943|
|~改良型自走ロケット|7|60|2|0.60|0.4|1|6| | | | | |-7%|4|4| |1942|
|~軽戦車旅団|5|60|2|0.28|0.6|3|2| | | |8%| |-8%|3|3| |1943|
|~発展型重戦車|9|80|2|0.40|1.4|6|5| |-2| | | |-15%|6|6| |1943|
|~改良型装甲車|3|60|2|0.40|0.18|1|3| | |1|10%| |-5%|2|2| |1941|
|~工兵|4|45|2.5|0.12|0.1| | | |0.5| | | | |5|3| |1936|
|~憲兵|2|35|2|0.1|0| | | | |3|3%| | | | | |1936|

#br

**脆弱性の影響について [#iaca5c33]

'41頃のユニット同士で、1対1で昼間''10時間''殴った場合の、平均的な攻撃力の合計を計算してみました。
各種修正や防御力や耐久力は度外視してるのであしからず。
それでも、色々とこの表から読み取れると思います。ユニット名(対戦車/対歩兵)

|CENTER:BGCOLOR(White):|CENTER:BGCOLOR(White):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|>|~被攻撃ユニット|>|>|>|>|>|~攻撃ユニット|
|~ |~脆弱性|~歩兵'41(4/14)|~歩兵'41&br;+改良型野砲&br;(6/20)|~歩兵'41&br;+改良型対戦車砲&br;(9/14)|~改良型中戦車&br;(13/14)|~改良型中戦車&br;+基本型自走砲&br;(15/19)|~改良型中戦車&br;+改良型駆逐戦車&br;(18/14)|
|~歩兵'41|~100%|140|200|140|140|190|140|
|~半自動車化'39|~95%|135|193|138|139|188|142|
|~自動車化'42|~78%|118|169|129|138|181|149|
|~機械化'42|~64%|104|150|122|136|176|154|
|~機械化'42&br;+基本型自走砲|~58%|98|141|119|136|173|157|
|~改良型中戦車|~30%|70|102|105|133|162|168|
|~改良型中戦車&br;+基本型自走砲|~24%|64|94|102|132|160|170|
|~改良型中戦車&br;+改良型重戦車|~18%|58|85|99|132|157|173|
#br

*地形 [#l5cd26f7]

**快晴・昼 [#c5841406]

||>|>|CENTER:BGCOLOR(#FFF7EF):|>|>|CENTER:BGCOLOR(#FFFFCE):|>|>|CENTER:BGCOLOR(#C6BAA5):|>|>|CENTER:BGCOLOR(#EFE3D6):|>|>|CENTER:BGCOLOR(#F7FFD6):|>|>|CENTER:BGCOLOR(#D5EB82):|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DEEFFF):|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DEDFDE):|c
||>|>|CENTER:平原|>|>|CENTER:砂漠|>|>|CENTER:山岳|>|>|CENTER:丘陵|>|>|CENTER:森林|>|>|CENTER:密林|>|>|CENTER:湿地|>|>|CENTER:都市|
||移|攻|防|移|攻|防|移|攻|防|移|攻|防|移|攻|防|移|攻|防|移|攻|防|移|攻|防|
|歩兵'41|5|14|24|3.35|8.4|21.6|3.35|7|30|4.25|10.5|25.2|4.25|12.6|26.4|3.35|9.38|33.6|3.35|10.5|28.8|5.5|10.5|31.92|
|山岳'41|5|12|24|3.35|7.2|21.6|5|9.6|36|5|12|30|3.35|12|26.4|3.35|10.2|33.6|3.35|10.2|28.8|5.5|9.6|31.92|
|機械化'41|10|14|20|6.7|8.4|18|5|4.2|23|8.5|9.38|21|8.5|11.2|22|3|4.76|23|3|7|22|8|9.38|24|
|中戦車'41|10|14|25|6.7|8.4|22.5|5|2.8|28.75|8.5|9.38|26.25|8.5|11.2|27.5|3|4.76|27.5|3|7|27.5|8|6.3|25|